FC2ブログ

キャノンコンペ公開! 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 千葉しぼり主催の「キャノンコンペ」作品公開となりました。
千葉しぼの方々、編集作業等お疲れ様でした!しばらく楽しむぞ~!
で、私のヘンテコ「キャノンバイク」も公開されています。
このヘンテコバイクを「かっこいい」と見るか、「かっこ悪い」と見るか(笑)

⇒キャノンコンペ会場

やっぱりMSや戦車率高いですよね~。バイクなんぞ作ってんのは私だけか?
大丈夫かな、コンペの空気読めてんのかな・・・・。これが一番心配。

 「キャノンバイク」の簡単な説明ですが、キャノンを付けてる時点で公道は走れませんし、
戦闘用なのでウインカーとミラーは不必要と判断して取ってあります。
その他、バイク機能としては無理な改造は行っていないのでバイクとしての走行は可能と
考えています。(多分ね、多分)
ただ、本来1本のマフラーバイクが、ツインマフラーになったらどうとか、そういうのは考えて
おりませ~ん(笑)←バイク知識ないんでわかんないんでね!
そうそう、ザクレロキーワードをちりばめてあるので、バイク知識ない人も探して
楽しんでみてくださいね!(前回これを言いたかった!)

作品及び製作コメントは、会場ページで見てもらうとして、自ブログではボツとなった
画像と製作記事みたいなのを書いていこうと思います。

【ボツ画像】
投稿用の画像と微妙な角度違いで悩んだんだけどボツとなった画像。
botu01.jpg botu02.jpg
正面画像は上からのアングルか下からのアングルかで悩んだ1枚。
横、後ろが上からだったので、正面は下からのを採用。

実は、14日に旦那と野外撮影もしたんですが、野外だからと特別良い写真が撮れませんでした。
なので、野外分はほとんぼボツ。部分アップ写真だけ撮れたので、これはHP用にアップしました。

【製作記事】
 途中画像は、フェイス以外ないのでフェイスのみ。
(顔が変わっていくのがわかるのでおもろいですよ)
ちなみに、本物のニンジャのフェイスはコレ↓
1090.jpg
ザクレロそっくり率高し!(笑)

face01.jpg
ニンジャのフェイスの代わりにザクレロのフェイスを合わせてみる。
ニンジャがザクレロに似てると言われてるだけあって違和感を感じない。ような気がする。

face02.jpg
ツノみたいな部分とスクリーン(透明なパーツ)を合わせてみる。
顔はザクレロ、フォルムはニンジャ。

face03.jpg
ザクレロの不要な部分をカットして本格的に合わせてみる。
が、ニンジャのパーツとザクレロのパーツの角度が合わない。

face04.jpg
旦那からのアドバイスで、ザクレロの頭を割ってみる。
ザクレロは鼻先だけでつながっているので、完全に割れてしまわないように注意しながら
極限まで開けてみる。恐ろしく溝と隙間が発生。

face05.jpg
パテで裏打ちしながら、表からもパテを盛って整形していきます。
ニンジャのフェイスは、なめらかな部分もあるのでなめらかに整形しつつ、ザクレロのカクっと
した部分も残しながら形を整えていきます。

face06.jpg
何度も何度もパテを盛って整形していきます。
(なんか4種類くらいのパテを使ったかもしれない)

face07.jpg
最終形態の一歩手前。この後、もう1回だけ微調整してサフ吹きました。

face08.jpg
この形で塗装を進めていこうと最終的な形。
こっからは塗装するだけと甘く見てたら、エンジンやらの塗装が異常に大変で泣きを見るはめに・・・・。
どうせほとんど見えないとわかりつつも、手を抜いた部分に限って以外と見えるという現実を
知ってるだけに手を抜けず、チビチビ塗装地獄へ足を踏み入れる。

という感じでフェイスをニンジャからザクレロへと変えていきました。

【こだわりポイント1】
1089.jpg
メーター部分なんですが、デカールを貼っただけだとどうしても凹んで見えるので
透明の板をメーター型にくり抜いてはめこみました。
ぬお~、内部に塗り忘れが・・・・。後で修正しておこう。
*投稿用の画像ではちょっとわかりにくいんですが・・・・。(コレは野外撮影したやつ)

使ったのはコレ↓
1088.jpg
塗料を買ったときに入れてくれる透明の入れ物。これの蓋部分を使ってます。
ただカットしただけだと小キズがあるので、研ぎ出して使います。
今度、バイクを作るときにはメーターの針部分も作ってみたいと思ってます。

【こだわりポイント2】
バイク模型を作るにあたり、初心者なりに一番気になった箇所。
1091.jpg
タイヤのとこにあるこのディスク。(これは実車の写真)
実車には、これにタイヤが回ったときに出来るらしきスレが円状にあるんです。
これが気になって気になって・・・・。
この表現が出来ないものかと悩んだんですが(某教授は再現されてたけど、同じように
出来るわけもなく)、仕方なくエナメルで円を描くようにスレっぽい汚れみたいなのを
入れることで、ピカピカシルバーじゃないディスクを表現。

1092.jpg
多少なりとも努力が伝わってくれたらいいんですが・・・・。

 バイクキットのことはまったくわかりませんので、「いやいや、こんなとここだわるポイント
じゃないよ」とか「俺だったらココはこうする」とかってあると思います。
ただ、知識的に2~3日前から勉強し出した程度なので、その辺は広い心で見るように
していただいて、出来れば「ザクレロバイクかいっ!」ってツッコミしていただける
軽い感じで見てもらえればと思います。
どっちかっていうと真面目に作ったネタバイクなんで(笑)

バイク好きな人も、バイクなんて知らんわって人も感想書いてもらえるとうれしいです~。

追加画像などは、HPのギャラリーにあげています。
また、画像サイズもHP用に少し大きめにしています。

 それでは、また。次回、旧コンについて少し報告あります。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


ガレージキットコンペ開催! 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 本日、「ガレージキット限定コンペ」開催です!
特撮に興味のある方は、是非見にいってくださいね!
参加人数は少ないですが、作品数はけっこう集まったので(それも濃い!)楽しめると思います。
私もワルダーで参戦してます!
スケコンの感想ブログを一時的に、ガレコンの感想ブログにしています。
ワルダーの感想、旦那のストロンガーの感想は、そちらへお願いします。

 現在の私の状況ですが、実は実家で飼っているワンコ(アカブの肉球の看板犬「赤虎」)が
心臓病から肺に水がたまる症状が出てしまい、気持ち的に落ち着けない状態です。
どうも水がたまってることで息がしにくいようです。
現在、利尿剤を飲ませて肺の水を取り除く治療をしているのですが、12日に病院でもう一度検査を
してもらわないと、除去できているのか確認できません。
結果によっては、さらに強い利尿剤という形になると思います。
年齢も高齢(15歳)で、寿命的なものもあるとわかってはいるんですが、ワンコ命の私に
とって気が気でない状況となっています。
高齢なんで、いつかは・・・とはわかっているんですけどね・・・・。
しばらくは、お友達ブログへコメ書きに伺えなかったりすると思いますがお許しください。
アカの症状が落ち着けば(水が除去できれば)、少しネット復活できると思います。
ワンコのことになるとダメなんですよね~。近所のワンコだろうが全然知らないワンコだろうが
泣けて泣けて・・・・。実家の母も全力尽くしてるみたいですがこっちももう泣けて泣けて・・・・。
ということで、しばらくはゆっくりしたネット生活になると思います。
メールの返事と感想へのお礼だけは、ちゃんとやりますが、その他のことはしばらく
ごめんなさいデス。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


ザク小隊お披露目! 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 1月3日に、ザク小隊集合のためオフ会をしました。
さらに、関西に帰省されてた宵takaさんご夫婦とも合同オフ会を開きました。
879.jpg 880.jpg  881.jpg
オフ会の様子は次回更新時にもう少し詳しく書くとして、まずはザク小隊お披露目から。

【アフロ・レイさん作ザク】
afro01.jpg  afro02.jpg  afro03.jpg  afro04.jpg
 アイザックの頭がついて、偵察型になってます。
一応武器も持ってるので、中距離型ですかね~。足はドムのを使ってるらしいですよ。
肩のデカールは、百太郎さんに「はるか小隊デカール」を刷ってもらってました。

【よっし~さん作ザク】
yosi01.jpg  yosi02.jpg  yosi03.jpg  yosi04.jpg
 腰が回るようにとザクIのを使ってるとのこと。これ聞くまで自分が作ったザクの腰が
まわらんことに気付いてませんでした(笑)
各所のディテUPがかっこいいです!武器からして遠距離型かな?
肩は、サフまで各自やってもらって、その後私が塗装とデカル貼りをやっています。
で、完成した肩を1月3日に隊長の手より各自に配布という形です。

【mine(旦那)作ザク】
mine01.jpg  mine02.jpg  mine03.jpg  mine04.jpg
 男らしい塗装と武装のザクですね~。接近戦型ですね。
胸の目デカルも、SF3Dデカルから。なんかこの目デカルすごく気に入ったようで、どっかに
貼りたいって言ってたのです。いいんじゃねぇ?これ。
旧キットを熟知してるだけあって、旧キットからの流用が上手いです。
組み立て時、「UCは組み立てにくいんじゃ~」と怒ってました(笑)

【はるか作ザク(隊長機)】
haruka08.jpg haruka02.jpg  haruka03.jpg  haruka04.jpg
モノアイの角度がおかしかったので取り付け直して撮影し直しました。(1月8日)
今回の見所は、メインカメラ、自作武器、ランドセルの可動ということで全体的にはこれ以上いじらず
シンプルに仕上げてあります。色は、いつものように「はるかカラー(紫、黒、グレー)」となってます。
ランドセルですが、バーニアもボールジョイント仕込んで可動にしたんですが、まったく無意味でした。
ここそんなに可動する必要性ないわ(笑)
各所に貼ったデカールは、SF3Dコンペでもらった百太郎さんデカルを使ってます。
私の嫌いなシルバリングもしにくく、貼りやすいデカルですよ。今回は、百太郎祭りなのだ!

haruka06.jpg
 気づいた方もいるかもしれませんが、旦那と私の肩には肉球マークも入ってます。
旦那に書くなって言われたんですけどね、これは夫婦の証なのです!ヒュ~ヒュ~(笑)
百太郎さん、肉球デカルここで使わせていただきましたよ!
 毎度のことながら、デカールセンスはサイコーですね。
実はこれ、サンプルで作ってもらったデザインなんですが、そのまま気にいっちゃったので「これで
よろしく~」ってまんま刷ってもらいました。
「はるか小隊=HRK」とその下に機体番号と名前まで入れてもらいました。すんげ~!
ホント、かっこいいのは顔だけにしてもらいたいもんですわ(笑)
ちなみに、今回のデカルはスケールモデラーならご存知「カルトデカル」です。
ソフターなんかにも丈夫だし、綺麗に貼れましたよ。(デカルの縁に関してはもう研ぐしかないんですが)
今回もありがとうございました!今年も何かとお願いすると思います。

【自作武器について】
 今回、見所2として武器を自作しました。
haruka07.jpg
シュツルム?でしたっけ?
ケンプファーも確か持ってたような・・・・・。
市販のバーニア数種とプラ棒で作りました。
穴開けたりするだけで簡単に作れちゃう武器なので、おすすめです!
2個作ったんですが、1個だけ腰に持たせることにしました。2個だとうるさかったので。

haruka05.jpg
オノは、「ガンダムウェポンズ」で黒い三連星が持ってたオノを参考に作りました。
これもプラ板、プラ棒、市販パーツを組み合わせて作った簡単武器です。
マシンガンとかを自作って難しいけど、こういうシンプルな武器は自作武器作りの第一歩として
作りやすいかと思います。まずはこういうところからスタートなのだ!
シールドは、手持ち用に変更。
シュルツムと手持ちシールドを持った写真撮り忘れたので、後日HP用に追加画像としてUP予定。

zaku01.jpg
最後に集合写真です~。(背景はちょっと画像処理してます)
私(隊長)の、「集合!」の一言で急きょ集められたザクってことで、肩以外はバラバラです。
仕上げコートも各自好みがあるだろうってことで、半光沢やらツヤ消しやらで統一してません。

いったいどんなサクが集まるのかと期待と不安でしたが、かっこいいのが揃って隊長も満足なので
あります!新年を飾るにふさわしいザク小隊となりました。
みなさん、お疲れさまでした!

 私のザクへの感想はブログコメでいいんですが、旦那や他の方のザクの感想は
アカ肉の掲示板の方へお願いします。ちゃんとお礼も書くそうですわ。
よろしくお願いします。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索