fc2ブログ

女子プラinアナハイムカフェ 【主婦モデラー】

 昨日5月17日は、大阪にある模型カフェ「アナハイム・カフェ」さんで、女性限定プラモ会
「女子プラ」がありました。
今回は、テデ子先輩pulekoさん、そして私の3人の参加。
全員、GMGメンバーなので女子プラ兼GMGオフ会という形で。

そして、アナハイム行かれるなら僕も行きたいです!としろさんから連絡が。
以前からしろさんにはお会いしたいと思っていたので、是非是非!ということで、
旦那の方は、「アカブの肉球オフ会」という形に。しろさん、勝手にアカ肉ファミリーに入れちゃった(笑)
近場なら、同じ「敢闘賞」受賞のかながわさんもお誘いしたかったところ。
そして、かながわさんにも是非アカ肉ファミリーの一員になってもらいたい!

512.jpg
女子プラ始まるまでは、テーブルに旦那、テデ子さん、しろさんの作品を並べて雑談。
pulekoさんは、旦那のMSVにめちゃ反応!MSVに反応する女性は初めて見た!

513.jpg
「Ma.Kの魅力が全然わからん」と言っていた旦那。
しろさんに本を見せられたり、話を聞いたり、しろさんの作品を見たりして洗脳され中。
帰る頃には、洗脳完了してたらしく「マシーネンかっこいいな。俺も作ろうかな」と。
ただ、私が一押しのファルケの魅力はまったくわからんらしい(笑)
どうも私と旦那は好みが合わないらしい・・・・・。

全員、昼食も済んだので女子プラ開始。
女子プラと言っても、しゃべって終わりそうな気配(笑)
514.jpg
全部、女性が製作したもの。これだけ集合するのは珍しい光景。
1体1体撮影してなかったので、詳しく見たい人はしろさんのブログへGO!

pulekoさん製作のマインレイヤーはMSV好きの旦那に大ヒット!さらに、見えないところに
まで手を加えたガブスレイにも、マスター、しろさん、旦那全員が驚き!
見えない足の裏やアーマーの裏はいい加減な私とは大違いだ!(笑)
MSVを私が好んで作ってたら旦那のハートわしづかみだったかもしれないけど、
しばらくは作らん。だって、まだ魅力がわからんので・・・・。

515.jpg
マスター製作のファルケとのツーショット。
ファルケはこの角度で何機かで並ぶのが一番かっこいいなと。

ファルケのエンジンカバー、パテでこんなに薄いの初めて見たとしろさんから
言ってもらえました。確かにパテをあそこまで薄くする人まずいないでしょう(笑)
だって割れやすいから(笑)でも、人がしないことをした!とちょっとうれしかった。

516.jpg
マスターからお願いされたドライブラシ講習。
ただ、テデ子先輩は模型教室通われてるし、pulekoさんの腕は文句なしなので
私が教える必要はなさそう。「これ、なんちゃってドライブラシやし。お遊び程度に
見といてな」と十分念押ししてから、私の方法で実践してみました。
テデ子先輩とpulekoさんにも実際にやってもらいました。
(後にこのドライブラシ講習をしなかったら、女子プラのほとんどをしゃべりたくって
いたということが判明。こうなったらもう女子プラではないから)

517.jpg 518.jpg
テデ子先輩が持ってきたマシーネンの本とモデグラ(中国AFV記事が載ってる)をみんなで
鑑賞。マシーネン本を見て、pulekoさんが、「私、こういうの好き」とか「渋い」とか言ってるのを
聞いて、男性的感覚をお持ちの方だな~と感心。
私もファルケかっこいい!とか言ってるので負けず劣らずではありますが・・・・・。

519.jpg
現在、スケコンに向けて製作中のテデ子先輩のフィアット。
何色で塗るかは内緒だそうです。これから仕事が忙しくなるそうで、あまり無理せず
完成を目指してもらいたいです。

最後に記念撮影。
520.jpg 521.jpg
(画像は小さめです)
初めてお会いしたpulekoさんはとても綺麗な人でした。
また、しろさんもとても礼儀正しく、しゃべりやすく好青年でした。
(2人共、私には無いものをお持ちで・・・・・)
何かと無礼もあったかもしれませんが、またお会いできるのを楽しみにしています。

*アナハイムカフェの取材が動画で見られます。記事の一番下(最新映像)

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、自由に作ろう!スケールキットコンペ
「あかにくスケコン」を開催中!

【お知らせ3】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

アッガイコンペ締切! 【主婦モデラー】

 3月20日(本日)が、アッガイコンペの締切となっています。
画像送付は、23日(最大25日)まで受け付けていますので、かっちょいい画像が届くの
楽しみにしていますね。
私も台座を作って、旦那の完成を待って、一緒に撮影したいと思います。

【参加者の方へ】(21日追加)
 メールをいただいたら即返信していますが(日に3回ほどメールチェックしています)、
メール送付後1日たっても返事がないという場合は、メールが届いていない可能性があります。
また画像メールが届かないという現象も起きてるようなので、遠慮なく催促メール又は
ブログコメントにてご連絡ください。
どうぞよろしくお願いします。
⇒多少の時間差はありますが、コンペ一覧にて画像が届いた方には☆印をつけています。

さて・・・・、締切に追われながらコンペ作品を製作されてる方にビタミン剤投入です!
(そんなときに、うちのブログなんて読んでないか・・・)
452.jpg
↓これが・・・・



453.jpg  454.jpg  455.jpg
 おぉ~!新しいアッガイロボが誕生しましたよ!
(アッガイのバックパックを頭部にくっつけただけなんですけどね。誰かやってそうだな・・・・)
なんかありそうなロボに見えません?
いつかまたアッガイコンペ2をするときにでも誰かネタ系でやってみてください(笑)
虫アッガイは、旦那が1/144で作ってくれるそうなのでパチっちゃダメよ。

 この間の千葉オフ、秋葉でのお買い物。
456.jpg
n兄さんに、「これ、出来がむちゃいいから1回まわしてみてくれ!」って勧められたガチャ。
ものすごくリアルに出来てるそうなのですよ。
カエルの指先の半透明が再現されてるフィギュアで、目もめちゃリアルなんだとか。

で、私がガチャってみました。
457.jpg
 茶色????
半透明さなんてわからんやん・・・・・。
引き後、「なんか茶色いで・・・・」って言ったとたん、n兄さんに、「おまえ、何引いてんじゃ!
引きが悪いんじゃ、引きが!よりによって砂漠仕様引きやがって!」とメタメタに言われ(笑)
いやいや、ここであっさり”緑”引いちゃったら、関西人じゃなくなりますやん!
このメタメタに突っ込まれるのが関西人はめちゃうれしいのだ(笑)

 結局、n兄さんが伝えたかった半透明さわからず・・・・・。

 で、後ほど、旦那が「もう1回ガチャってくるわ」と引きにいくと・・・・
458.jpg
おぉ!出たよ!
はい、半透明さもしっかりわかる一番いいやつです!
とにかく気持ち悪いくらいリアルなカエルフィギュアなのです。
リアルカエル好きにはおすすめのフィギュアですよ!1回300円もするけど。

 さらに、アキバで見つけたウルトラマンサイダー。
そろそろ大阪とかでも販売されているのではないかと思います。京都はどうかな?
459.jpg
個人的にはウルトラマンよりも仮面ライダーシリーズで出してもらいたいのですが・・・。
そしたら、コンプしてやるのに!
ちなみに、私はコレクター気質があるので、こういうものは買うなら飲みません。(開けません)
飲むなら飲む用&保存用と買わないと気が済まない人なのです(笑)
コレクターは無駄に金がかかってしょうがない!
これは、ウルトラマンなので飲みますよ。缶は一応残しておきますが。

【お知らせ1】
 大阪のアナハイムカフェさんで行われた「宮崎駿コンペ」作品が見れますよ!
宮崎駿さんの作品がこれだけ見れるのは珍しいですね~。

それではまた。

【お知らせ2】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ3】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、自由に作ろう!スケールキットコンペ
「あかにくスケコン」を開催中!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ファイナルラップさんレポ 【主婦モデラー】

 GMGデカール講座用のページできました。
百太郎さんにチェックを入れてもらい、さらにプロのn.bloodさんにもちょこっと確認したので
大丈夫だとは思いますが、これが100%正解という方法ではないかもしれないです。
私のデカール貼りが下手なのは許してください(笑)方法は大丈夫だと思います。
そんな感じで参考にしてもらえるといいかと思います。

 さて、日曜日に滋賀のファイナルラップさんへコンテストの投票に行ってきました。
普段は、有休を利用して平日に行ったり、土曜日に行ったりするのですが、今回は
日曜日に行ってきました。
今回もワンコのお預けはせず、交替でFLさんを満喫しようと夫婦+ワンコで行ってきました。

今回、いつもFLさんのコンテスト作品を撮影、HPにアップしてくださってる方も撮影に
来られていたので、挨拶しましたよ。⇒公開されました。

で、今回のコンテストは前回以上に見てておもしろかったです。
というのも、カーモデルを始めちゃったから!見れるもんが増えた!
正直、今までは旦那に「これ改造してあるん?」って聞いて「こことここがしてあるんと
ちゃうかな~」って言われたら、それだけで「じゃあ、すごいんや」って思っていたわけ
なんですが、今回からはちょっと見る目が変わりました。
キャタクターものに関しては未だよくわからないので、好みで投票しちゃってますが、
カーモデルに関しては、ツルテカ度&デカル度、クリアーパーツ度、パーツの合わさり度
(ガンプラと違ってけっこうパーツが綺麗にはまらないのです)、丁寧度なんかをわかる範囲で
見て投票しちゃいました。
どうしようもなくいやらしい目で見てる自分がいて、可愛いげがさらになくなったな~と
思うのでした(笑)

 で、今回、ハセガワJMCで初挨拶をしたすえぞうさんに偶然お会いすることができました。
車の中でワンコと待っていると、隣に京都ナンバーの車が停車。
京都からわざわざ?なんて思いながら(私らもなので人のこと言えませんが)、誰だろうな~
と思っていたところ、店に居た旦那から「すえぞうさんやで。挨拶してきたら?」って交替の
合図をもらいました。

 で、挨拶だけするつもりが、なんかすごく話しやすい人で、私のこんなブログも読んで
くれてるということで話もはずみました。
嫁に親切に教えられないのは、すえぞうさんも同じらしく旦那だけが変わり者ではないと
いうことを聞きました。(すえぞうさんは、男女問わず親切に教えてくれるそうです)
そして、旦那の心境も教えてもらったり(笑)
なるほど、旦那は照れてしまって今さら私を褒められないと・・・・。
なるほど、旦那は私が過去に作った作品群を見て、それくらい出来てるならわかってるもん、
出来るもんと思ってしまってて「今さら一から説明できるか」的な気持ちがあると・・・・。
ふむふむ。なんかめちゃ真剣に聞いちゃったな・・・・。

・・・・が、
というようなことを、旦那に「そやろ?」って言ってもどうせ否定されちゃうと思うので
わざわざ旦那には言いませんが、このブログ読んでるだろうから結局否定されるんだろうな。

 模型をやってると最初は好きでやってたはずが、他人と比べちゃったりして
なんか自分のやってることに自信をなくしてしまうときがあるんです。
旦那もそんな時期がたびたびあって、いつも私が励ましてたわけですよ。
(想像できないでしょ?)
今でこそ旧キットコンペなんかをやって「旧キット好きな人」「旧キットを今でも作る人」
という仲間を見つけた旦那は、自分の模型に自信をもつようになったんですが、
一時期は「こんなMGとか作ってる時代に旧キットなんて・・・・」って悩んでたのです。
正直、旧キット好きがこんなにいるとは思ってなくて、「話しのわかる人がいっぱい居て
よかったね~」って感じなのですが。

はい、で、私ですが、私も自由気ままに好きでやってるわけなんですが、こんな私も周りと
比べて、自分の模型の在り方(やり方ではないよ)に自信をなくす時もあるんです。
あっ、また想像できないって?(笑)
自分では強い意志を持って、周りに左右されないようにと思ってやってても、他の人の作品を
見る機会が増えただけに、「あれ?」って感じてしまったり、自分だけ違うことしてる感を感じて
元気をなくしてしまうときもあるんです。
頭では「誰のために作ってんじゃない。自分の好みで作ってんだ」ってわかってても
たまに心が元気をなくすときがあるのですよ。

で、そんなときにリアルで話ができたりなんかすると元気をもらえたりするわけですよ。
(最近思うね。リアルは文字の数倍以上の効力があるって)

今回もすえぞうさんと話しをして、「すえぞうさんでもそうなんや・・・・」って話を聞けたり
なんかしてちょっと元気をもらいましたね。
いつもは自分で心の整理をしようとするんだけど、模型歴の長い人からありがた~いお話を
聞けたりなんかすると元気が出ちゃうもんなのです。え~、どうせ単純ですよ(笑)

そういえば、最近はそういう”元気をもらう”っていうことが多いような気がするな~。

で、結局1時間くらいしゃべってたらしいですよ(笑)←旦那が待ちくたびれて迎えに来た。
よくしゃべるよね~、私も。生会話に飢えてんだね(笑)

それではまた。

 お知らせです。
GMG用のデカール完成しました!
メンバーの人でほしい方は、申し込んでください。
申込みは、BBS参照で。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、自由に作ろう!スケールキットコンペ
「あかにくスケコン」を開催中!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索