スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜ女性はガンプラを~まとめ 【主婦モデラー】

 梅雨真っ盛りですね~。
孫権の肉抜き穴のパテ処理が終わったら楽しい塗装生活に突入する予定だったんですが
これだけ降ったりやんだりを繰り返されると計画も立てにくいです。
この時期は天気予報も高い確率でハズれてくれますしね~。

 先日の「男性的DNA~」の記事にはたくさんの方からコメントをいただけました。
普通あんまり考えないことですが(○chではたまにネタになってますが・・・)、考えて
みるとなかなかおもしろかったりします。

 いろいろな考えや経験談なんかも踏まえてちょっとまとめてみました。
モビルスーツやプラモデルに興味を持つ女性とは・・・・。

・心の奥底に男の子系といわれるものに興味を持つ要因を持っている(このブログでは
男性的DNAと呼んでいる)
 *この時点でロボットなんかを男の子系と決めつけていること自体矛盾してると
 言われそうですが、男性の方が比較的興味を持ちやすいという意味でそう呼んでいます。
 性格が男だとか外見が男みたいだとか、そういう意味じゃないですしね。

・世間一般に男の子系と言われるものに触れ合う機会があり抵抗がない
 *兄弟に男の子がいて一緒に遊んでいたとか、昔から性別を意識せずに触れ合っていたなど。

・好きなキャラクターが乗っていることから興味をもった
 *好きな男の子が興味があるものに興味を持つとか、彼氏の車だから興味を持つとか。

他にもあるかもしれないけど、とりあえずこんな感じ。
興味を持つだけなら関係ないかもしれないですが、「作る」という行為が好きということも
大きな要因かもしれません。(器用か不器用かは関係ないです)

で、こういった女性がいるのに、なかなか女性に浸透していかない理由として・・・・・。

・「プラモデル=男の子」、「ロボット=男の子」という世間のイメージや小さいころに
植えつけられたイメージがあるため、女性も作ると思っていない。

・ガンプラの存在を知らない
 *「うそだ~!」って思うかもしれませんが、知らない女性多いです。

・ガンプラは難しいと思いこんでいて、自分じゃ作れないと思っている
 *女性に限らず男性にもあると思いますが、最近の完成品はレベルが高いので、
 そんな難しいもの自分じゃ作れないと思いこんでいて手がだせない。

など。後は、ガンプラ=男の子というイメージが自分の中にあって、手をだすことに
抵抗を感じているとか、見渡しても男性ばかりでちょっと入りにくいとか。

 ただ、うれしいことにW・SEED・OOの影響で「好きなキャラクターが乗っていることから
興味をもった」という女性は増えているようです。
また、最近のモビルスーツは女性受けしやすい傾向もあるとのこと。
確かにファースト世代のMSと最近のMSとではちょっと違うように感じますし。
ガンプラの完成品にいたっても、綺麗に塗装されることが多いので女性も「綺麗」と芸術的な
感覚で見てくれることも多いかもしれません。

男性がMSやガンプラに求めるものや感じるものとは違うかもしれないですが、そういう傾向が
女性陣の間でもあると聞いて、さらに「女性モデラー増加活動」に力が入りそうです。
そのうちこれは論文にまとめてどっかに提出します!         ←ウソです。すみません。

 なにはともあれ、前回の記事にコメントを残してくださった方ありがとうございました。
ちなみに、うちの旦那は私がこんななので女性がガンプラに興味を持つとかには、興味が
ないようです。うちの場合当たり前になってるので(笑)

お知らせです~!
女性モデラー”ゼリベルさん”のHPにてソレイユさんとの共同コンペ第2回の人気投票が
行われています。参加者以外でも投票可能ということなので、是非参加してみてください!
1/144スケール、1/100スケールで各1票づつ投票できます!どうぞ、ヨロシク!

それでは、また。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【お知らせ】
 旦那のガンプラHPにて「旧キットコンペ」」開催中です。
compe01_bunner.gif

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

確かに最近のMSはリアルロボット(ガンダム、ボトムズなどなど)よりもスーパーロボット(マジンガーとか)に近い傾向がありますね。
Wは天使の羽みたいなんで飛びますし、フリーダムのエネルギーは無限ですし。
あとスマートなMSが多いのと、オッサンキャラが少ない!
キャラは少女マンガ的かな?ってな感じで。

でもキュベレイは女性に人気ですね。
ウチの母もプラモには興味そんなにないけど、キュベレイは好きですね。

なんにせよ女性モデラーが増えるのはいいことですね。

男性的、女性的。

こんにちは!先日の記事と併せて、
とっても興味深く読ませて頂きました。
好きになったものが、たまたま男性的(女性的)だったっていうことで、
偏見や白い目で見られることもあるのかもしれませんが、人の好みも十人十色。
ビーズ細工が得意な力士も居るくらいですからね~。
自分の好きなものは好きなように取り組む!のが一番ですね。
マジメに取り組んでる姿を批判する人はアタマの固い人なんでしょう。
これからも応援してますよ~。作品楽しみにしてます!

なるほど

こんばんは。
この時期は、雨が降ったり湿気が多かったりで、嫌ですね~
まとめ…
そうなんですよね~模型雑誌では女性モデラーさんも活躍されてますし以前に比べると増えたのかもって思いますが、まだ入り口が狭いって感じですね。ドンドン入り口を広げちゃいましょう!

はるかさん、こんばんは~。
難しいテーマですね~。
確かに兄弟の影響はでかいですよね。
オトコの兄弟がいなければ、基本的に子供の頃に触れる機会が少ないですよね。
ガンダムに出てくるキャラが気に入っている女性は比較的多そうですが、プラモまで行き着く人は少ないですよね。
作るのも大変ってのもあるんですかね。ニッパーとか使いますし。

ふむふむ

やはり深い話題…というか、個人単位で考え出したらキリがなさそうですな。
まぁ皆さん、日々悩みながら趣味をたしなんでいるということで(笑

>ガンプラは難しいもの
「プラモは接着して塗装するのが当たり前」だった時代の人に、そういう傾向が強いような気もします。
たとえば、旧キットの頃は楽しんで作っていただけのものが、現在の模型誌を見て「これほどまでやらなければいけないのか」という固定観念にかられて躊躇してしまう、とか。
MGやPGを「なんとなく買ってみて感動して」出戻った人ってよく聞きますし。


しかしまぁやっぱり、僕はここでもちょっと外れた存在みたいですねぇ…(苦笑
(↑前回の好み云々の話)

完成おめでとうございます☆

はるかさんこんばんは☆
遅くなっちゃったんだけど...ボール完成おめでとうございます☆
すごく綺麗にできてますね☆表面処理も塗装も上手だしかわいくてすごく気に入っちゃいました☆
うんうんわかります☆わたしはすごく田舎の出身なんだけど同級生はほとんど男の子ばっかりでした。だから女の子っぽい遊びってほとんどしてなかったのよね...サッカーとかドッジボールとかばかりでした。でもガンプラのことは知りませんでした。だけど彼の部屋で扇風機倒してギャプラン壊しちゃったのがきっかけでガンプラつくるようになりました☆
でもわたしは最近のガンダム知らないのよね...彼が昔のガンダムしか知らないからなんだけど。あと昔の機体でもおしゃれなデザインの機体とかかわいいデザインの機体とかあると思います。
何だかわたしってすごく変わってるのかしら??(笑)

ありがとうございます

どうもこんにちは!
こちらには初めてコメントさせていただきます、ohigeと申します。よろしくお願いします。

プラ板やパテを削りだしたりするのって、どうしても男性的になってしまうんでしょうけど・・・塗装、特に色のコーディネートに関しては男女の差はない、いやむしろ女性の方に分があるような気がします。
最近は色プラで塗装しなくてもいいような方向にいってますけど、逆に、真っ白なプラモと塗装しやすい塗料なんかが開発されたら、意外と女性ウケしそうな気がしますけどね。

長々すみません。
今回は、グラデ愛好会へご参加いただいたお礼にやってきました。ありがとうございます。
拝見しましたが、寒冷地ジムはじめしっとりした感じでカッコいいグラデ作品に感激です!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!

>るなさんへ

 こんにちは。

Wガンダムは、キャラクターも女性向けだったし、翼があるっていうのも女性
受けする要因だったので、女性にヒットしたのかもしれないですね。
今回のOOもキャラデザが同人出身の人なので、やっぱり女性受けしやすい
のかもしれないですしね。
今後のガンダムはこういう路線が続くのかな。

キュベレイは女性に人気ですよね~。
お母さんもキュベレイ好きなんですか!それはいいことですね。
女性受けしやすいMSからガンプラの魅力にハマってってくれるとうれしいです~。

>youmusiiさんへ

 こんにちは。

>ビーズ細工が得意な力士も居るくらいですからね~

 かわいい力士さんですね。
男性なのに、女性向けだとか女性受けするものが好きな男性を見ると、
かわいい一面を見れたってことでうれしくなります。
意外と男性のそういうかわいい一面を好きな女性も多いですしね。

>マジメに取り組んでる姿

 そうですね。
まだまだイメージとか世間体とかあると思いますが、一生懸命マジメに
取り組んでいたらそれでいいですもんね。

 これからも頑張りますね~!

>工場長さんへ

 こんにちは。

模型誌で女性モデラーさんの名前を見ることも増えましたね。
是非とも、主婦雑誌や女性向け雑誌で「今ガンプラにハマる女性!
ガンプラのその魅力とは!」みたいな特集してほしいな~と思います。
ガンプラの存在を知らなかった人やイメージで作るのを戸惑ってた人たちが
入ってきてくれるかもしれないですしね。

>wancoRさんへ

 こんにちは。

親は、「あなた女の子だから人形ね。あなた女の子だからスカートね」って
なっちゃいますもんね。
兄弟に男の子がいたら、一緒に遊んでいるうちに自然になっちゃったりするけど。

>プラモまで行き着く人

 ガンダムを好きな女性は確かに増えたけど、やっぱりキャラ重視ですし、
どうしても同人誌とかコスプレの方にいっちゃう人が多いですね。
作ってみると楽しいんですが、最初の一歩が難しいですね。

>紅華さんへ

 こんにちは。

ホント、考え出したらキリがないですね(笑)
自然に任せますかね~(笑)

>「これほどまでやらなければいけないのか」

 模型誌の雑誌はたまに、えげつないレベルのもの(中級レベルでも難しい)が
あったりしますもんね。
ガンプラ作ろうかな~って思ったらやっぱりまず雑誌買いますもんね。そこで見た
作例がすごすぎると「かっこいいな~」って思う反面、「自分には無理か?」とも
思っちゃいますもんね。

>外れた存在

 十人十色ということで!

>ロイロイさんへ

 こんにちは。

MGのボールを見慣れてるせいか、「かわいい」っていうのが薄れていたんですが、
旧キットのボールは「かわいい」ですね!
旧キット特有の軽いのがまたGOODでした!

>ギャプラン壊しちゃったのがきっかけで

 ガンプラとの出会いのきっかけも大事ですね。
私も旦那が模型屋さんのコンテストに出さなかったら、見てるだけの人間でした。
これがきっかけで作るようになったので、今ではあのきっかけに感謝してます。
(旦那は賞取れなかったので、思い出したくないコンテストらしいけど)

 何かをきっかけに作るようになってくれる女性が増えるといいですね。

>ohigeさんへ

 こんにちは。

今回はグラデ愛好会へ入会させていただきありがとうございます。
自由気ままにグラデを楽しんでいます。今後ともよろしくお願いします。

ネイルアートとかもあるように好きに色を塗るっていうのは女性も
好きかもしれないですね。
シンナーが有害っていうので抵抗ある人もいたりするので(妊娠とかになると
やっぱり有害ですしね)、塗装しやすい塗料が発売されたら抵抗もなくなるかも
しれないですね。
塗料メーカーさんもガンバレです!

コメントありがとうございました。

こんにちは

そう言えば 私も昔は『ガンプラ』の存在を知らなかったです
多分 息子がいなかったら 今も作ってないでしょうね
6つ上の兄が 模型・・・『サンダーバード』だったかなぁ
それを よく作ってた気がします
後は 軍艦だとか 戦闘機だとか・・・

ロボットアニメは見てたけど
その頃は自分で作ろうとか 思わなかったし
ほんのちょっとのきっかけなんでしょうね 

今は もっと早く出会っていたらなぁ~と ちょっぴり後悔してます
こんな 楽しい事♪

>天の川さんへ

 こんにちは。

私も子供のときは知らなかったんですよ。
時代的には第1ガンプラブームに入るかもしれないのですが、ガンプラの
存在を知ったのは中学生のときでしたし。
弟はロボ系とかプラモとかで遊んでなかったので。

 作れば作るほどに「こうしたいな~」って思うので、製作もどんどん
楽しくなってきますね。

女性のみなさ~ん!
こんなに楽しいこと味あわないと損ですよ~(笑)
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。