スポンサーサイト


男性的DNAと女性的DNA 【主婦モデラー】

 孫権ガンダムのヤスリも今週中に終われそうなので、来週には塗装に入れそうです。
はるゲルのカラーリング案も完成したので、これから楽しい塗装生活に突入です。

 最近、アクセス解析を見ていると「主婦 画像」、「主婦 投稿画像」で当ブログに迷い
込まれる人がいるようです。
残念ながら、このブログには色気のカケラもありません。

 「女性モデラー」や「主婦モデラー」で来てくださる方もおられるんですが、それ関係で
気になった検索ワードが「なぜ 女性 ガンプラ」でした。

「なぜ、女性はガンプラを作らないのか」
「なぜ、女性はガンプラに興味がないのか」

ということではないかと思うのですが・・・・・。

ハッキリ言って、多くの女性はガンプラに興味がありませんし、作りません。
個人的にはとても残念なことなんですが、現実なので仕方がないです。

思うに、プラモデルやモビルスーツといったものに興味を持つには男性的DNAが必要
なのでは?と思います。
男性の中にもプラモやガンダムに興味がない人も少なからずいると思いますが、ここでは
少数派に関しては省いて考えます。
同じ人間なのに、男性というだけで「プラモやモビルスーツ」に興味があって、女性という
だけで「プラモやモビルスーツ」に興味がない人の割合が多くなる。

私自身は、男性的DNAが8割、女性的DNAが2割くらいなんじゃないかと思っています。
(外見がおっさんって意味じゃないですよ。内面や興味の対象って意味で)
女性的DNAが2割っていうのは、女性が興味を持つシルバニアファミリーやドール関係にも
興味があるので、そういう意味で。
ちなみに、美少女フィギュアや仮面ライダーなんかも大好きだったり。
旦那とは異性間での好みの違いというのをほとんど感じないので、物を買う時にどっちの
好みを優先するかということで悩んだことはないです。その辺りは有り難い。

独身の頃、女友達に「○○ちゃんには色気がない」(外見的に)と言われ、男友達には「女の子
らしさがない」(内面的に)ってよく言われていました。
どっちも否定されてるので、男に生まれた方が早かったんじゃないかと思いますが・・・・。
旦那ではないですが、「僕が女みたいで、○○ちゃんが男みたいやし釣り合いと思うんやけど」
って告られたこともありました。
あなたよく私のことわかってるっ!でも、フィギュアに興味がないあなたではダメです。

若い頃は、自分が男の子系に興味があって、女の色気がないことに悩んだものでしたが
今となっては、「どうでもいいか」って思っています。
恋愛対象は男性なので、男になるわけにもいかないですしね・・・・。

 女性が女性としてガンプラやモビルスーツに興味を持つのは難しいだろうな。
ある程度男性的DNAを持ってないと・・・・・。
(こんなこと書くと女性モデラーからクレーム来そうだけど・・・・・)
ガンプラを見て「かっこいい!」って感想が出れば、素質はあると思うんですよね~。

「なぜ女性はガンプラに興味がないのか」なんてネタで記事書くのは私くらいなもの
だと思いますが、今後もこの「なぜ」については研究していきたいかなと思っとります(笑)

それでは、また。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【お知らせ】
 旦那のガンプラHPにて「旧キットコンペ」」開催中です。
compe01_bunner.gif

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

男女の差

不思議ですよね…。
手芸とかも、モノを作ることには変わりないのに
ガンプラと言うだけで、引く方が多いですし。
幼稚園でガンプラ作ってるんだよ~
とカミングアウト(?)したら
皆さんに、引かれました(苦笑)

DNAなんでしょうか??

難しいですね。

すんごいよく分かる話ですw

うちの妻も男らしいところが多々あるので、分かる話ですw
反面、俺は女性的な部分があるらしいので、
やっぱり相性的にはいいのかもしれませんね^^;

今月末に発売されるHGUCサザビーを作るんだ!と息巻いているので、
それにあわせて俺はHGUCνガンダムを作らなきゃいかんかなぁと思ってます^^

なんだかんだ言っても、夫婦でガンプラ楽しめるっていうのが幸せですよね♪

今後の課題ですね

こんにちわ


近年、働く女性が主流ですし、家庭に入った女性ってのは育児に追われ・・・。
育児が終わって自由な時間がある女性は今のところ40歳代でしょう。
メカ物は男の子の物って考えが根付いてる世代に今更やろうと誘っても
なかなか難しいものがあると思います。
もう少し経って現在中高生の女性が世の中心世代になった時、
プラモの男女差は薄くなっていくのかなって思ってたりします。

WやSEED、00の影響で若い女性もプラモを手にしている事実もあります。
それはキャラ目当てでちょっと僕らとは違いますが 汗
でもそういう女性が増えているのは未来の主婦モデラーに繋がるのではないでしょうか?
オラザクを観てても結構女の子とか出てますし。毎年上位に女の子の名前ありますよね汗

この間のアッグガイを友達の彼女に見せたら「作ってみたい」って言ってました。
女性だから、男性だからってのはあまり問題じゃないのかもしれません
興味があっても言えない人もいるでしょう
はるかさん達主婦モデラーの方々の活躍を見れば世の女性にもガンプラは浸透していくのでは?

長くなってしまいましたが、
焦らなくても着実にガンプラは浸透していると考えて良いでしょう。
プラモは難しくない。誰でも自由にやればいいってのを伝えていければいいのかな
ただ、値段高騰やら障壁はありますが・・・


では長文失礼しました。

>ハナモリさんへ

 こんにちは。

>皆さんに、引かれました

 若いころ、男の子系が好きだと男の子に話したら、やっぱり引かれてましたね~。
女の子は「変わってるね~」って言うだけでしたが。

 私が今同世代の女性にカミングアウトしても同じだろうな~。「ガンプラって何?」って
いう人もいるかもしれないし。
逆に男性の方が「そうなの?」って興味持ってくれるかもしれないですね(笑)

 若い頃はよく悩みましたが、この年になると「引かれること」はもうどうでもいいかって
思うようになりました。ガンプラ楽しいですし~(笑)

>ひささんへ

 こんにちは。

うちも多分、私が男っぽくて旦那が女っぽいんだと思います。
それで、上手くいってるのかも?

奥さんがサザビーで、旦那さんがνガンですかっ!
いいですね~、そういうの。
うちは2人で作風が異なるので並べて飾るにはちょっと違和感があるので、
今のところコラボは考えてないんですけどね。
今後、夫婦でコラボ作品を作られるご夫婦が増えてくれるといいな~。

>るなさんへ

 こんにちは。

私たちの時代よりも、るなさんの時代の方が女性がガンダムに興味を持ってる
こと多いでしょうね。
好きなキャラが乗ってる機体ってことからガンプラに興味を持ってくれて、
その魅力をわかってくれるっていうのもいい傾向ですね。

>毎年上位に女の子の名前ありますよね

 ジュニア部門とか女の子が受賞してたりしますよね。
これからの未来は、女性モデラーや女性のガンプラ理解度も高まるかもしれないし
期待できそうです。

>興味があっても言えない人もいるでしょう

 やっぱり「引かれるんじゃないか」って気持ちは皆あるみたいですね。
私なんて独身時代にモロに感じたことなので、女性のそういう気持ちわかります。
男性でも、「引かれるんじゃないか」って思って女性に言えない人もいるみたいですしね。

 男女問わず、「ガンプラ作ってんね~ん」って言っても「いいや~ん。私も作ってるで~」って
時代が来てくれるとうれしいですね。

>男性的DNAが必要
なのでは?

^^;
そんなことは無いんじゃないかなぁ~w
思うに、どうもわたしたちの世代は子供の頃大人に、大人たちが子供を見て一目で性別が判別できるように「男の子は黒」「女の子は赤」、「男はロボット」「女は人形」みたいな感じですり込まれてしまってます。
でも実際けっこう居ますよ、女性のガンダムファン。うちの嫁しかり、うちのブログに遊びに来る-Aしかり、先日のホビーショーでは女性が普通に大量買いしてる方をかなり見かけましたしね。
ついでに言うと逆もあって、男性がドールに入る方だって多数居る訳ですよ。
詰まるところ、人は単品で「アタマの固い人達」に後ろ指をさされるのが苦手な人が大半だッて事じゃないのか?とわたしは考えますが.....。
自分の好きなことを堂々と言えない人たち.....男女問わず寂しいことですよね^^
でもお話的には此度の記事は面白かったです。^^
がんばれ女性モデラー!ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪

永遠の謎

難しい問題ですね…
そも僕はミニ四駆→ゾイド→カーモデル→ガンプラと入った人間なので、そういえば、よくよく考えてみればプラモ製作が趣味だとカミングアウトしたことで変な顔をされたという経験はあんまりないですね…
まぁ、露骨に引かれるのはイラストやPCゲーム、フィギュアで慣れっこですけど(笑

はるかさんの記事を含め、皆さんのコメントを頷きながら読んでいるのですが、とすれば僕は乙女分70%くらいでしょうか。
自分で言っていてちょっと気持ち悪いですがそんな感じです(笑
ガンプラに限らず、どうも作品全体の総合的なイメージを優先して作品を作るのは、女性作家に多いような気がします。
他には、どれほどメカが格好よくとも、ストーリーがきちんとしていようとも、格好良い男性キャラが居ないとモチベーションが下がりがちですし、必要とあらば腐やBLも問題無しです。
ウィングやSEEDだって最初はキャラデザに惹かれたようなもので…
そのせいで、同類の同性にすら引かれてときどき針のむしろですが(苦笑

やはり趣味は本人が楽しんでこそですよ。
中途半端な趣味しか無い人間より、オタクの方がずっと充実した暇つぶしをしていると思います。
全員が全員に模型を作れとまでは言いませんが、たといゲームやアニメであっても、真剣に打ち込める「何か」がある人は生き生きしてますしね。


長文失礼しました、ではまた。

>Ota-Kawaさんへ

 こんにちは。

私も女性だったわけですね、よかった。
なんかこういうものに興味があるって言うとどうしても周りは「えっ?なんで?」って目で
見る人が多いので、私は女性としての要素が少ないんだと思ってました。

色々なイベントへ行くと女性モデラーさんとも出会う機会がありそうですね。実は、大阪で
行われるガン王には興味があって、今年は行ってみたいと思っています。
女性モデラーさんに出会えるとうれしいのですが・・・・。

今後は、男だからコレ、女だからコレっていうイメージではなく、自分が好きかどうかで
趣味をエンジョイしてけるようになりたいものです。
そしたら、女性ももっと「ガンプラ好きだ~!」とか「モビルスーツかっこえぇ~!」って
声を大にして言えそうですね。

男性的DNA(爆)

こんばんは♪

今回も頷きながらblogを読んでしまいました(笑)

>多くの女性はガンプラに興味がありませんし、作りません。

私も数年前までは、ガンプラに一切興味なしな女性代表でした(爆)

男性的DNAも多少必要かもしれませんが、工作を含め何かを作るという作業が好きかどうか?もかなり影響しているような気もします(笑)

実は私・・・・

中身は男かも~(笑)

はるかさん こんにちは

確かに子供の頃はお人形遊びとか 好きだったけど
首 付け替えて遊んでました(^^;
今は 自分で作って楽しんでる ってとこでしょうか (ちょっと違うか)
見てたアニメは 変身ヒーロー物・ロボットアニメ・SF etc
大人になっても 恋愛映画・ドラマはあまり好きじゃなく
ただ 『ガンプラ』を作ろうとは その時思わなかったんですよね こんな楽しい事 誰も教えてくれなかったし(笑)
女の人が プラモ って言う雰囲気も無かったし・・・

るなさんがおしゃってた
>育児が終わって自由な時間がある女性は今のところ40歳代でしょう。

まさに 今の自分がそうなんですが
家は息子がいて たまたま機会があって始めたけれど その時の環境にもよるんじゃないでしょうか
幸い 主人も模型作りが好きなので 文句も言わないし
逆に「綺麗に作ってね」なんて言われたりします
『アークエンジェル』密かに狙ってたみたいです(笑)

今は息子より熱くなってるかも 
私の DNA 中身は男 外見は女で 90対10位でしょうかね~(笑)

>紅華さんへ

 こんにちは。

世の中、偏見というのかイメージというのか何かに固着した考えで物事を
見られてしまうことってありますよね。
オタクはどうとかって話になると色々な意見があって討論大会になってしまいそうですが、
私も旦那も紅華さんが言われてるように「オタクって非難されがちだけど、これほど
打ち込めることってそうそう出来ないし、それって逆にすごいこと」だと思っています。
好きなものとはいえ、これほど情熱を注ぐことができるのは、なかなかできないですしね。

>必要とあらば腐やBLも問題無しです。

 私も読みますし~(笑)
大抵の男性は「うげ~」って言うんですが、紅華さんの場合、両方楽しむことができるので
楽しさの範囲も広がっていいじゃないですか。
両方から物事を見られるっていうのもいいことですしね。

>乙女分70%くらいでしょうか。

 ブログに登場した男の子も私は何とも思わなかったファンシーグッズを見て
「かわいい!」って言ってたので、彼も乙女度が高かったのかもしれませんね。
外見だけではわからない、心の奥底に眠る何かを持ってる人っていますよね。

>TEADEAさんへ

 こんにちは。
ボールへの感想ありがとうございました。

>何かを作るという作業が好きかどうか

 「作る」に限定するとこれもけっこう重要度高いですね。
女性の場合、「作る」となると手芸とか料理とかにいきがちですが、今後はこれに
「模型」というカテゴリーが追加されてくれるとうれしいなと思います。

 ガンプラや模型を非難してる女性を除いて、やっぱり一般の女性ってガンプラの
存在を知らなかったり、まさか女性が作るものというイメージがないのかもしれないですね。
今後は、「ガンプラ(模型)は女性も作ります」というイメージを浸透させていきたいと
思います。そう考えるとキラキラガンプラはかなり女性に興味を持ってもらえそうな感じ。

>天の川さんへ

 こんにちは。
天の川さんの作風や完成品へのコメントを読むと、何か同じ匂いがするな~と
ちょっと思ってたりしました(笑)

>女の人が プラモ って言う雰囲気も無かったし

 これは、Ota-Kawaさんが言われてるようにイメージだとか世間の風潮だとか
そういうのがあったのかもしれないですね。
私の場合は、小さい頃から心で男の子系と言われるものに魅かれていっていたので、
思春期になってから「え?これって男の子向けなの?」って気付いたことが多かったです。
自分では当たり前だと思って選んでいたものがほとんど男の子系だったという・・・・。

>大人になっても 恋愛映画・ドラマはあまり好きじゃなく

 え~、この辺もまったく同じでございます(笑)

 心の奥底にそういうものに魅かれる何かを持ってる人が、それ(ガンプラや模型)に
出会ったときに、今までのイメージを取り崩して目覚めてしまうのかもしれないですね。
どんなにいい条件が揃ってても、多少なりともそういう系に興味がない人には、どんなに
ガンプラを勧めても興味を示さないですからね。
(旦那さんが作ってても、いっこうに興味を示さない奥さんもいますし)

>90対10位

 ありがとうございます。
私よりも素晴らしい比率です(笑)

おはつです

こんばんは。興味深く読ませていただきました。

確かに女性とガンプラは結びつきにくいですね・・・。実際ネット上以外で女性モデラーさんと出会ったことないですし。

私は男兄弟に囲まれて育ったので、いつの間にかフィギュアやプラモデルで遊ぶのが普通になっていました。今でもそれは変わらず、息子や親戚の子供たちに混ざってフィギュアでごっこ遊びに興じています(笑
ガンプラも「動かして遊ぶ」ことを前提に作ってますし・・・(;´∀`)

やはり環境で男性的DNAが育つのでしょうかね。

女性モデラーが世に浸透していく事を願って、日々努力していきたいですね^^

どもです。
オイラ、女性的DNAが有るとは思いませんが(気が付いてナイ?)、姉が居たりイトコ連中も女性が多かったせいか、フツーにリカちゃん人形で遊んだり、リリアン(古っ)とかビーズ(今も造るケド)とか造ってましたよ?
嫁も男性的DNAが有るワケではないケド、兄が居るせいかロボット系アニメ等に抵抗は有りませんよ。ガンプラは造りませんケド、ビーズとかエコクラフトとか色々、造る事は好きですし。
お互い、職人肌って言うか他人の完成品をガン見して、「自分なら違う造りやモノを使うケド?」見たいな所は共通してるので、ある意味、良い関係だったりします。

なんか、違う方向に行った?
では~~(笑)

>テツコさんへ

 こんにちは。

私もネット上でしか女性モデラーさんに出会ったことないですね。
主婦仲間が集まったところで話に出るのは、料理関係が多いですし。
以前の記事には書きましたが、「私は料理は~」という感じなので、話が合わないのです。

>環境で男性的DNAが育つのでしょうかね

 なるほど~。
そういうパターンもありですね!
小さい頃ってあんまり「性別を意識しない遊び」をすることがあるので、それを
そのまま受け入れていくっていうのもありそうですね。

>女性モデラーが世に浸透していく事を願って

 そうですね~。
作る女性が増えなくても、「女性も模型を楽しむ」のが当たり前として受け入れ
られるようになってくれたらうれしいな~って思います。

今後とも女性モデラーとして頑張っていきましょう!
どうぞよろしくお願いします。

>安々さんへ

 こんにちは。

「作る」という広い意味で同じ趣味を持たれているというのはいい関係ですね。
同じ視点ばかり見ていると気付かないアイデアも浮かんでくるかもしれないですしね。

今回、色々な人から経験や意見を聞かせてもらったことで、「こういう環境下だったり」
「こういう出会い方だったり」すると抵抗なく受け入れられたり、作ったりするようになるって
いうのが見えてきました。

>なんか、違う方向に行った?

 直球なご意見でしたよ。
とても参考になりました。 特に安々さんの昔リカちゃんで遊んでいたり、今でもビーズは
やりますよってところが。男性側の趣味のあり方にも興味が出てきました。

確かにそうですね

こんばんは~
確かに、女性でプラモデル作ってる人って少ないですよね~残念ですけど。SEEDなんかで、ガンダムを見てる人は増えたのは確かでしょうが、周りの目と言うか、イメージもあるかも知れないですね。プラモデルって男の子の物って感じに…もっと広まればいいですね、女性もデラーさんも。

>工場長さんへ

 こんにちは。

同じ女性であっても、リアルな世界で「ガンプラに興味あるよ~」って人に
出会わないんですよね。
女性同士だと隠してても、チラっと話に出たり、家行ったら置いてあったりって
いうことがあるかと思うんですが、それもないですしね~。
一般的には「女性もプラモを作る」っていうのは浸透してないようですね。

女性モデラーさんやガンプラへの理解度が広がれば、家族でさらに
楽しむことができると思いますしね。
とりあえず、地道な活動をしていこうと思います(笑)

こんちは、兄さんです~!
おもしろいお話で興味深く読んでおりました!!

僕も昔は「子宮」の有る無しが、その美的感覚を左右しているのかな?とか考えておりましたが、昨今の急増した女性ガンオタの動向は、作品のクオリティーによる所が大きいのかなぁ?なんて思ってます、、、、

「W」「種」「00」のキャラ指摘もございましたが、僕が強く感じるのは、大昔のスパロボ路線を彷彿させる今のガンダム物のパースやヒーロー然とした動きやポージングが女性にも認知された大きい要因だと感じていて、最初期のガンダムの映像では女性ロボットファンをここまで拡大できなかったでしょうなぁ、、

どちらにしても、女性モデラーの活躍は、喜ばしい事で、男女ともに認知されるのはりっぱに文化として消化されてる証みたいなもんでしょうか?!良い環境になりつつありますねぇ~~!!v-315

両極端かも・・・;

おひさであります~(^^ゞm(__)m

男性的。
そうですね・・・。ガンダム、ガンプラっていうと、やっぱり男性的なのかも知れませんね。

リアルでも、周りにプラモ作る同性はいないし・・・。

・・・ところで、自分はというと・・・。
その昔はロボットアニメをよく見てたりした反面、手芸も大好きで、編み物やリースを作ったりしたので、両極端な気がしますw

>n.bloodさんへ

 こんにちは。
ネタ的にはおもしろいかな~と思って書いてみました。
ガンプラは作る以外にも楽しみたい人なのです(笑)

>女性にも認知

 これはいいことを聞きました!
どうも私は「内部構造丸出し、たまらんね~」とか「この重量感がたまらんね~」とか
そういう風にMSやガンプラを見ていたので、気づきませんでした。
女なんだから気づけよ~って感じですね(笑)

 ネットで出会ったガンプラ好きな女性に聞くと、「男性ばっかりなので入りにくい」という
意見もあるので、そういう女性たちが「ここは女の人がやってるんだ」って安心して入って
これるHPになってくれたらと思っています。
女性モデラー増加活動頑張ります!

>瑠香さんへ

 こんにちは、お久しぶりです~!

やっぱり瑠香さんの周りでもガンプラ作ってる女性居ませんか。
ガンダムの同人誌即売会とかなら「この人ガンダムに興味あるんだ」ってわかるし
話かけやすいんですが、ガンプラ作ってる女性が集まる場所ってないですしね。
実際作ってても私と同じように「引かれたら~」とか思ってカミングアウトできない人も
いるかもしれないですしね。

>両極端

 両方楽しめるというのはいいじゃないですか!楽しめることも2倍です!
私は、小さい頃「女の子なら手芸とか好きじゃないと」と思って手を出したことが
あったんですが、「物を作ることは好き」なので最初は良かったんですが、結局
あんまり楽しくないってことで辞めてしまいました。

 今でも手芸は苦手です(笑)
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
