ダメ出しは苦手なので・・・・ 【主婦モデラー】

ここでは、 ダメ出しは苦手なので・・・・ 【主婦モデラー】 に関するネタを書いてます。
 先日からSDコンペ用に孫権ガンダムの表面処理をしています。
前回と比べてパーツが少ないので早く終わりそう。

ちょっと今日は真面目な話。(←いつも真面目に記事書いてるんですけどね)

私は”ダメ出し”が苦手です。
言うのも言われるのも苦手です。

私がいつも作品をファイナルラップの店長さんのところに持っていくのは褒めてもらうため!
店長さんは絶対ダメ出しを言いません。
店長さんはエッジフェチなんですが、そんな好みの押し付けもされません。
ただ、その作品の”いいところを見つけて褒めてくれる”だけです。

モビルスーツに対しては人それぞれ好みやイメージっていうものがあるので、自分の
好みじゃない場合は、どうしてもその点が気になってしまったり、自分はできる作業が
できてなかったりすると目についてしまったりすると思うのです。

ガンプラって万人受けする作品ってないと思うのです。
好みがありますから。
全世界で絶賛されている”ピカソ”の絵ですら、「素晴らしい!」って人もいれば
「何がいいの?」って人もいるわけです。

旦那は旧キットの改造が好きなんですが、旧キットっていじりだすとキリがなくて出来ない
ところも出てくるんですね。で、その出来ないところを悩み続けてると完成しないんですね。
完成させられないよりは完成させた方がいいってことで、その部分は目をつむって完成させ
ちゃうときがあります。
そこで、「ここはやっておいた方がよかったですね」なんて言われると、取り返しがつかない
くらい凹んでしまいます。
最近は店長さんのおかげで、「はい。ではあなたがそのように作ってください。僕はこれで
満足していますから」って思うようになったようです。

「見て、見て〜」って完成した作品を見せてもらって、わざわざテンション下げる必要なんて
ないんですよね。好みの押し付けも必要ないんですよね。
本人がアドバイスを求めたときに、自分の経験を教えてあげればいいだけで。
その作品が気に入らなければ、自分で自分好みの作品を作ればいいだけで。

私は作品を、”それはその作品”として見るようにしています。
その人はそうしたいからそういう作品を作った。その人はそういう色で塗りたかったから
そういう色で塗った。
私も店長さんを見習って、その人が「頑張った点を見つけて褒めてあげる」、「いい点を
見つけて褒めてあげる」ようにして感想を言うようにしています。
だって、その方が「また頑張って作ろう!」って思いますもんね!

「また頑張って作ろう!」って気持ちがあれば、「ここをかっこよくするにはどうしたらいい
かな〜」って自然に成長していくと思うのです。
私が初めて作った「ゲルググ・イェーガー」なんてエッジの処理はしてないです。
当時、もし「エッジの処理をしてたらもっとかっこよかったのに」って言われていたら2体目は
作ってないと思います。
「初めて作ったにしては上出来じゃない?」って自分で思ってましたから(笑)

 そういう考えもあって、絶対ダメ出しをしない店長さんのことろに自然に「見て〜!
見て〜!」って持っていくんだと思うのです。

でもこれコンテスト向け専門に作られてる人とか売り物として作られてる人からすると
必ずしもってわけじゃないかもしれません。
あくまでも、趣味で楽しんで作ってる場合です。
その辺はご理解の上。

天の川さん(女性モデラー)のところで、「MG サザビー」完成です!
息子さん作のオリジナルカラーストフリもUPされています。親子でWメタリック仕上げだぞ〜!
サザビー大好きなので興奮しちゃいましたよ!
是非見に行ってくださいね!

 それでは、また。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【お知らせ】
 旦那のガンプラHPにて「旧キットコンペ」」開催予定です。
旧キットが好きだ!、久々に旧キットを作ってみようと思われた方は、参加表明BBSにて
参加表明してください。私も「1/144 ボール&1/250 ボール」にて参加予定です。
compe01_bunner.gif

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


コメント
この記事へのコメント
こんにちわ☆

>ガンプラって万人受けする作品ってないと思うのです。
いやまったくその通りだと思いますよ。
AFVやカーモデルなど本物がそこにある場合は「如何に本物に忠実に作り上げるか?」という指標の元に作っていきますので「本物」という正解があるんですよね。
そこへいくとガンプラ等のキャラモノって正解が無くって、自分自身が「こうなんだよっ!」って言うものが正解なんだと思います。
この話ってのはそれこそ30年近く前のガンプラブームの頃から考えられているもので、「正解が無いからこそ楽しいんだよ」ってなスタンスで製作されていました。
逆に昔のほうが「絆版」や「ver.Ka」とかの括りが無かった分だけ自由度があったのかも知れませんねww

俺もはるかさんを見習ってちょっとまじめに語ってみましたが如何でしょう?w


2008/05/29(木) 19:03 | URL | 宵っ張りのTAKA #5SsKk57Y[ 編集]
三国伝ですかぁ。僕は、周喩百式が出るのを楽しみにしています。
三国無双というゲームで初めて使ったキャラ(周喩)と初めて作ったガンプラ(HGUC百式)が一緒になるなんて・・・

話は変わりますが、ほめられるとこだけをほめるというのはガンプラだけではありませんが、とても大事なことですね。
なんか、今回の記事を見てガンプラに対しても生活に対しても価値観が変わってきたような気がします。

P.S
よかったらで構いませんが、相互リンクをお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?
2008/05/29(木) 19:10 | URL | SWAT #-[ 編集]
ダメ出し…
かなり凹みますね。
うちでは、プラモを作らない旦那様がいつもダメ出しをしてくれます(苦笑)
どんなモノでも、決して褒めてはくれません(遠い目)

…たぶん、プラモを辞めさせたいんだと思うんですけどね。

いつか、プラモの出来で納得させてやろうと企んでます。
何年かかるか分かりませんが(汗)
2008/05/29(木) 21:22 | URL | Zハナモリ #-[ 編集]
こんにちは〜。
確かにダメ出しは自分で上手にできたなぁって思った部分を言われたらやっぱし凹むと思いますね〜(´Д`)

僕なんかはまだ始めたばっかりだから今は言ってもらったほうがいいかもですけどね(^-^;
まだ人に見てもらったことはないけど、いずれデジカメでも手に入れてはるかさんやここでの皆さんに見てもらいたいなぁ。と企てちう。(いつになるやらですけど…
2008/05/30(金) 12:14 | URL | よつば #-[ 編集]
>TAKAさんへ
 こんにちは。

リアル派の人からしたらグラデはあり得ないとか色々聞きますしね。
私としては、いろんな作風が見られた方が楽しいんですけどね。
想像もできないような作風を見たときは、「なんて想像力なんだ!」って
感動しちゃいます。

>「正解が無いからこそ楽しいんだよ」

 なんかこのフレーズいいですね。
人それぞれ自由な発想で作れるわけですから。

>ちょっとまじめに語ってみましたが如何でしょう?

 たまには真面目な話も楽しいですね。
こういう話って語りだしたら長くなりそうですけど、大事なことだと思いますしね。
2008/05/30(金) 15:05 | URL | はるか #5i7GZkN2[ 編集]
>SWATさんへ
 こんにちは。

>周喩百式

 周喩って百式なんですか〜。
どんどんこのシリーズリリースしてってほしいです。最近、三国無双に興味が
あって(旦那がやってるのを見てるだけですが)、キャラの個性もわかってきたところです。
そこにガンダムを組み合わせてくれたわけですから、私にとってすごく興味のある
シリーズになっています。

>ほめられるとこだけをほめる

 昔の教育は、「悪いところを直す。苦手を克服する」ってそういう見方だったんですが、
最近は「褒めて伸ばす。得意を伸ばす」って風になってきてるようですしね。
ガンプラもこうでありたいって思います。

>相互リンク

 いいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2008/05/30(金) 15:12 | URL | はるか #5i7GZkN2[ 編集]
>Zハナモリさんへ
 こんにちは。

一生懸命作ったものや一生懸命したことを評価してもらえないって、
けっこう辛いですよね。
うちの旦那も私の作品は好みの作風ではないので「ふ〜ん」な感じ
ですしね。だからこそ店長さんところに持っていくんですけどね(笑)

ハナモリさん、1作品ごとに「おっ!」って思わせるもの作られてると
思うんですけどね〜。旦那さんにはわからないかな〜。

ネットでは評価してくれる人がたくさんいるので、楽しんで
ガンプラ続けていきましょう!
2008/05/30(金) 15:16 | URL | はるか #5i7GZkN2[ 編集]
>よつばさんへ
 こんにちは。

キュベレイ楽しんで作られてますか?

>いずれデジカメでも手に入れて

 ブログとかにUPされてたら紹介もしちゃいますよ。
日記書くとなると面倒ですが、完成品できたときだけUPなら便利ですよ。

>今は言ってもらったほうがいいかもですけどね

 作品の評価とは別に「こうしたらもっとかっこよくなりますよ」ってアドバイスは
いいかもしれないですね。

 よつばさんの作品が完成するの楽しみにしてますよ〜。
2008/05/30(金) 15:23 | URL | はるか #5i7GZkN2[ 編集]
分かります
お久しぶりです。

お気持ち分かります。
やっぱり人間ってホメられるのが好きですよね〜(笑)
私も旦那さんにいつもホメて頂いていますが、やっぱり嬉しいですもん。
でも、模型店で飾られている完成品をエラそうに批評している人いませんか?
あれってイヤ〜な感じです。
そういう人に限って実際作らない人が多かったりするんですよね。

どんな作品でも当人からすれば一生懸命作った思い入れのある作品ですもんね!
2008/05/30(金) 17:52 | URL | marchan #-[ 編集]
はるかさん こんばんは

やっと ギャラリー元に戻りました
いや〜このまま消えたらどうしようかと思いましたぁ(笑)

あ またまたご紹介 ありがとうございます
はるかさんの所で紹介して貰うと 一気にアクセスアップで嬉しいです

今回のお話
『ガンプラ』って 人それぞれ
どんな風に作ってもいいんじゃないかと思うんです で それが楽しい
あ こんな作り方もあるんだなぁ って

私なんか 基本(?)に忠実に作ってる物なんか 一つも無いです(笑)
作り始めた頃は まさかネットで公開するなんて事思いもよらなかったので
今見ると 恥ずかしい物ばっかりです
私も ダメ出しは 言うのも言われるのも苦手です

良いところだけ見て 褒めてくれる
そんな はるかさんのところだから 皆さん集まって来るんですよ(^−^)


2008/05/30(金) 21:16 | URL | 天の川 #YfUKWipc[ 編集]
はるかさん、こんばんは〜。
せっかく一生懸命作成したんだから、褒めてもらいたいですよね。
特に自分の作品は、いいところよりダメが多いですし(^^ゞ

仕事で褒められることがあんまり無いですし、
プラモぐらいは褒められたーい(^^♪
それにしても、ファイナルラップの店長さんはすごく良いかたなんですね。
近所にそんなプラモ屋があったら嬉しいですね。

2008/05/30(金) 22:22 | URL | wancoR #LNbE6It2[ 編集]
>marchanさんへ
 こんにちは、お久しぶりです。
旧キットコンペも来週には公開できそうな感じです。
力作揃いなので公開が楽しみになってきました!

>そういう人に限って実際作らない人が多かったりするんですよね。

 あっ、わかってらっしゃる(笑)
実際作ってる人はその苦労もわかってるし、言われたら嫌ってわかってますしね。
「言う人に限って作ってないよね〜」っていうのは私たちも同感です。

>旦那さんにいつもホメて頂いていますが

 うちの旦那の方こそ、marchanさんの作品を見て「うぉ〜!」って
パワーもらってるみたいです。
旧キット好きな人が少ないので、旦那はmarchanさんに出会えて
喜んでいます。
お会いする機会があれば旧キットネタで盛り上がれそうですね!
2008/05/30(金) 22:37 | URL | はるか #5i7GZkN2[ 編集]
>天の川さんへ
 こんにちは。

天の川さんの作品は、「頑張って作った〜」っていうのがすごく伝わって
くるので、私も紹介したくてたまらんのです(笑)
沢山の人に見てもらって、天の川さんも「また頑張ろう!」ってパワーをもらって、
見た人も「俺も頑張ろう!」って思ってくれたらうれしいです。

>どんな風に作ってもいいんじゃないかと

 ピンクで塗ろうが、あり得ない武装にしようがOKですよね。
自分が思う「こういうの」っていうイメージで作っていけばいいわけですから。
決められた枠の中だけで作るよりも自由な発想で作った方が楽しいですもんね。
2008/05/30(金) 22:47 | URL | はるか #5i7GZkN2[ 編集]
>wancoRさんへ
 こんにちは。

>いいところよりダメが多いですし

 私は、wancoRさんの作品は見てて楽しいですよ。
特にジンハイマはディテUPも色も好きですけどね〜。

>仕事で褒められることがあんまり無いですし

 店長さんも同じこと言ってられましたよ。
主婦してても、ご飯作ったからって毎回おいしいって言ってもらえる
わけでもないし、掃除しても当たり前になってるし。
でもガンプラは完成させるたびに何か反応があって、「また頑張るぞ!」ってなりますもん。
やっぱり褒められるとパワーが出ますからね。

褒めてもらってパワーをもらって、褒めてあげてパワーを与えたいです!
2008/05/30(金) 22:53 | URL | はるか #5i7GZkN2[ 編集]
共感できる〜♪
こんにちは(^^)/

褒めて伸ばすて重要だと思いますよね(笑)

私は、知らないことだらけなのでアドバイス自体は嬉しいと思ってますが、上から目線で言われると拒絶反応が起きます(−−;)

2008/06/01(日) 16:48 | URL | TEADEA #-[ 編集]
>TEADEAさんへ
 こんにちは。

やっぱり褒められるとうれしいですもんね。
アドバイスも言い方によりますよね。「これよりもこの方がいいですよ」と作品を
全否定でのアドバイスは凹んでしまいます。
「これもいいけど、こうするともっとよくなる」とかだと「あっ、そういうのもアリなんだ」って
勉強になりますしね。
とか言い出したら感想言うのもけっこう難しくなってきますね(笑)
2008/06/01(日) 17:45 | URL | はるか #5i7GZkN2[ 編集]
確かに…
こんにちは〜。
久々にやってきました。確かにダメだしは凹みますね。好みの事も有るんで否定されてるみたいでテンション下がりますよね〜技術的なもんは仕方ないかもしれないけどアイデアまで貶されると…
最近は気にせず楽しく作ったもんだから気にしません!って感じですが
十人十色ってことですよね
2008/06/01(日) 20:34 | URL | 工場長 #-[ 編集]
>工場長さんへ
 こんにちは。

私はいろんな作品を見るのが好きなので、「普通じゃ、やらんだろ」的な
作品でも楽しんで見てしまいます。
この色にはこの色が合うとか、こうした方がかっこいいとか色々あると
思うんですが、作った本人が気に入ってればそれでいいんじゃない?って
思ってしまうんですよね。

「オラザク」もなんか趣旨が変わってきてるような気もするし・・・・。
2008/06/02(月) 15:09 | URL | はるか #5i7GZkN2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gunplasyufu.blog107.fc2.com/tb.php/94-1fa96cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック