でけたよ・・・・・。 【主婦モデラー】

 Bフレーム、塗装終了!やっとでけた・・・・。
今日、明日と雨らしいのでこの間の土日でなんとか塗装終わらせることができました。
スミ入れやツヤ消しもできたので、後は組み立てて微調整するだけです。

ちょっと前の記事に、Mr.カラーのクリアーブルーじゃブルーにならんっ!ということを
書いていたんですが、今回は店長さんおすすめのガイアカラーの蛍光ブルーを使って
クリアーブルーを吹いてみました。

175.jpg
キラキラしてるので、撮影が難しくなんだか画像ではブルーを再現できなかったんですが
クリアーブルーになりました。
瓶の塗料を混ぜている時点でも、「ホントにこれ蛍光か?」っていうくらいクリアーブルー
しちゃってて、吹くとやっぱりクリアーブルーでした。

実はコレ、蛍光ブルーを吹いただけなら自分が映り込むんじゃないかってくらい輝いて
いたんですよ。(鏡面仕上げできるかと思ったよ)
クリアー吹いたらもっと輝くんじゃないかって思ったんですが、クリアーコートしたらなんか
輝き落ち着いてしまいました。カブリじゃないと思うんだけど・・・・。
輝きすぎてると合わなかったので結果的に少し落ち着いてよかったんですけどね。

クリアーブルー表現したいって方には、ガイアノーツの蛍光ブルーがおすすめです。
特に吹くときに気をつけないといけないこともないですし。
黒→シルバー→蛍光ブルー(ガイア)って吹いてあげると綺麗なキラキラブルーが表現できます。
ちょっと青緑っぽいのがほしい人は、黒→シルバー→クリアーブルー(Mr.カラー)がいいかと。

この間の「ガンプラ>料理」ネタで、たくさんコメントをいただいたんですが、結果として・・・
・「余力でもおいしかったらいいやん」
・「ガンプラ>料理の方が夫婦共通の話題増えていいやん」
という考えに共感。
主婦モデラーのお友達さんから、「私もガンプラ>料理よ~」なんて言ってもらえて
ホッとしました。「合わせてくれてるだけやで~」なんて旦那言ってましたが、
いやいや、人間全力ではひとつのことしかできませんからっ!

女性モデラーが増えることで、ガンプラを全力で作ってしまってそれ以外が余力になって
しまうこともあると思いますが、男性モデラーさん理解していただけるとうれしいです。
ということで、女性モデラー増加活動は続けていこうと思います。
(う~ん、増えてんのか?)

 それでは、また。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。
最低限の敬語を使っていない書き込みは今後は承認しませんので。

【お知らせ】
 旦那のガンプラHPにて「旧キットコンペ」」開催予定です。
旧キットが好きだ!、久々に旧キットを作ってみようと思われた方は、参加表明BBSにて
参加表明してください。私も「1/144 ボール&1/250 ボール」にて参加予定です。
compe01_bunner.gif

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
ガンプラ大好きな中学生です。あ、男ですが大丈夫ですか?ガンプラのブログを探していて、偶然このサイトを見つけました。
[主婦モデラー]。この言葉を見たとき感動しました。プラモデルを作っているというだけで少し周りからひかれる今の世の中。ですが、それを解ってくれる女性の大人がいたなんて・・・
年下の僕が言うのもまずいかもしれませんが、これからも頑張って(いや、楽しんで?)プラモデルを作っていってください!


こんにちは~
キレイなブルーですね羨ましいです~ルージュの色がうまく決まらないんでてこずってます~
キラキラBフレームが見れるの楽しみにしてます。
女性モデラー>
そうですね。もっと増えてもらうとうれしいですね~

はるかさん、こんばんは~。
クリアーブルー(Mr.カラー)は純粋なブルーにならないんですね。
知らなかった・・・
写真を見ると凄く綺麗なブルーですね。
ものすごく綺麗なブルーフレームが見れるかも(^^)
これは、完成品が楽しみです。

>女性モデラー
はるかさんのサイトを通じて、たくさんの女性モデラーさんがいることがわかりました~。
でも、ホビーショーに行ってみるとほとんど男でした。
やはり、全体数としてはまだまだ少ないのかなぁ~。
帰りに寄った静岡のボークスでは、ガンプラコーナーで女性二人組みがお買い物してました。
もっともっと女性モデラーが増えて欲しいですよね。

夫婦でガンプラ楽しめるのはいいことですよね。
でも、奥さんが自分よりガンプラ上手いとちょっと凹むかも(^^)

>SWATさんへ

 はじめまして、こんにちは。
男性モデラーも大歓迎ですよ。

男性がガンプラ作ってても女性にひかれ、女性がガンプラ作ってても
男性(ガンプラに興味ない男性限定)にひかれって感じですもんね。
常識を守って楽しんでいれば、どんな趣味でもありだと思っています。

SWATさんも楽しくガンプラライフを送られているようなので、お互い
楽しく頑張っていきましょうね!

>工場長さんへ

 こんにちは。

思った通りの綺麗なブルーが表現できて満足しています。
蛍光ブルーのこと教えてもらわなかったら、納得できない色に
なってたかもしれません。

>女性モデラー

たまにしか作らなくてもそのおもしろさを理解して男性陣が
ストレスなくガンプラ製作を楽しめるようになればな~なんて思っています。
工場長さんとこは、奥様もガンプラ作られるので共通の話題もあって
楽しんでられてますもんね。
同じことを楽しめるって大切ですからね~。

>wancoRさんへ

 こんにちは。

>クリアーブルー

 シルバーの上に吹かなかったら普通にクリアーブルーになると思うのですよ。
(シルバーに黄色が入ってるらしいので緑になるらしい)
ガイアの蛍光ブルーは、何の上に吹いたら蛍光になるのかな~って今度は
そっちが謎になりました(笑)

>女性モデラー

 少ないですよ~。
だって、私リアルな世界でガンプラ作ってる女性に出会ったことないですから。
ガンプラコーナーにいる女性も見たことないです・・・・。
いたら絶対声掛けるんですけどね~。

ホビーショーは、やっぱり男性の方が断然多かったですか~。
ドールショーになると今度は女性ばっかですしね~。やっぱり男性と女性
とでは興味を持つ対象が異なるのかな~。

綺麗なブルーですね♪

この色は、何かの参考にさせてもらうかもしれません(おいおい)
だって、凄く綺麗なブルーなんですもの。

蛍光を使った事が無いので、今度挑戦してみようかなぁ…。

綺麗!

こんばんは

お疲れ様です(^^
キラキラしてて 凄く綺麗な色ですね 組み上がりが楽しみです

塗料を混ぜる・・・スプレーでは出来ない技です
エアブラシを早く購入したいところですが もう少し先になりそうです

>女性モデラー

そうですね まだお会いした事無いですね
きっと水面下で活動してる方が多いかもよ~
物を作る事 たとえば ドールハウスだとか お人形だとか・・・
『ガンプラ』だって それと同じだと私は思うんだけど

キレイなブルーですね~!
なんか車の模型の塗装みたいですね。
すごいなぁ。

話に乗り遅れましたけど、我が家はガンプラ>飯なんで、
とっとと食って早く作ろうぜ!ってお互い言ってますねw

あと、ウチの妻が以前、某おもちゃ屋さんで、
携帯で話しながらガンプラのプレゼントを探してる女性2人組を捕まえて、
「Mk-IIだったらこっちがいいですよ!」ってVer2.0勧めてましたw
欲しいのはZガンダムだったらしいんですけど、売ってなかったんですよね。
その時「こいつ勇気あるな~」って思いましたw

夫婦でガンプラを楽しめるっていうのは、やっぱり幸せなことですよ。うん。

>天の川さんへ

 こんにちは。

今回、部分的にキラキラを入れてみました。
作例ではあんまり部分的にキラキラを入れているのを見たことが
ないんですが、ある作品にキラキラブルーを入れてるのがあって、
「これ、いいな~」と思って今回やってみました。

>塗料

 塗料を混ぜて塗装するのすごく楽しいですよ。
是非、エアブラシ購入の際には楽しんでくださいね!
今以上にハマりますよ!

>女性モデラー

 ドール系では、パテ使っていじったり、エアブラシでメイクしてる
女性もいるみたいですしね。
ガンプラに限定すると表に出てる人は少ないのかもしれないですね。

>ひささんへ

 こんにちは。

ひささんとこも「ガンプラ>料理」ですか~!!
食事中もガンプラの話できるし、食事後もガンプラの話できるしで、
夫婦の会話に困ることないですね。
うちも、私がガンプラ製作を始めてから会話増えましたよ。
夫婦円満にはガンプラなのかな?

奥さん、勇気ありますね~。
店員さんに聞くに聞けなかったりするので、その女性の方も助かったでしょうね。
Zじゃなくても、Mk-Ⅱ Ver.2.0ならきっと気に入ってくれたはず!
これって実際、作ってる人にしかできないおすすめですもんね!

>Zハナモリさんへ

 こんにちは。

綺麗なキラキラになりましたよ。
最近、部分的にシルバーだけを使ってみたり、クリアーカラーを使って
みたりして楽しむのがマイブームになっています。
蛍光カラーは、今回頭部のセンサー部分にも蛍光グリーンを使ってみました。
シールほど反射はしないですが、なかなか綺麗にのってくれましたよ。

今は、ナイフとかの刃物系をリアルに表現できるように勉強中です。

ガンプラのほうが喜ぶかも

こんにちは(*^_^*)

私もガンプラにはまって以来、最優先事項の上位を常にキープしている状態です。

「はっ、こんな時間だ!ご飯作らなきゃ!」というのは日常茶飯事。(^_^;)

でも、ガンプラの出来上がりを私以上に楽しみにしているようで、
よく催促してきます。

旦那さんは最近仮組みをするぐらいで進められないので
完成品を見たいんでしょうね。

>pulekoさんへ

 こんにちは。

やっぱりガンプラに力入っちゃいますよね~。
pulekoさんの改造レベルなら集中力も必要なので、あっという間に
時間経っちゃいそうですもんね。

旦那さんも理解のある人なので、ますますガンプラに力が入っちゃいますね。
楽しみにしてくれてるっていうのもうれしいですよね~。
うちはどうなんだろ・・・。楽しみにしてくれてるのかな・・・・。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索