スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな嫁イヤだっ! 【主婦モデラー】

 Bフレーム、完成が見えてきました。
もうちょっとなので頑張って製作してます。目標「20日までに完成!」です。

この間の日曜日のこと。
土日はお互い自由時間なので、プラモをどんだけやろうがゲームをどんだけ
やろうがお互いに文句なしです。

旦那「ご飯(夕食)まだ?」
私  「ちょっと待って。今、全力でガンプラ作ってるから」
旦那「ごはんは?」
私  「これ終わったら余力で作るわ」
旦那「余力って・・・・」

ガンプラは全力で作ります。でも料理は余力で作ります。
料理も嫌いではないんですよ。でも今はガンプラの方が作ってて楽しいんでね~。

「ガンプラ作る嫁と料理作る嫁と、どっちがいいんやさ!」

なんてことを聞こうかと思ったんですが、あまりにもバカげた質問なのでやめました。
普通は全力で料理作ってくれる嫁の方がいいでしょう。
「仕事と私とどっちが大事なの?」って究極の選択以前の問題です。

でも、ガンプラを全力で作る私に文句ひとつ言わない旦那には感謝です。
一応、時間を決めてやってるとはいえ夢中になりすぎてますから。

 最近、ガンプラ(模型)の「楽しさとは何ぞや」的なことがわかってきたように思います。
一言で言うなら「どうしたろかな」です。

工程だけで考えると「塗装」が一番楽しいんですが、模型として考えると「どう塗装してやろかな」
とか「ここ、どう後ハメ加工してやろかな」とか「ここ、どうディテUPしてやろかな」とか
そういうのが楽しくなってきました。
楽しくなってきたっていうより、模型って本来この「どうしたろかな」が一番楽しいのかなと。
(ここでいう「どうしたろかな」は、改造するといった高度なことを指してるわけではないです)

このおもしろさがわかってくるとヤバいで~って誰か言ってたような・・・・。
そろそろヤバくなってきたかな・・・・。

Zハナモリさん(女性モデラー)のところで、「HGUC ガンタンク」完成です!
初迷彩塗装・初ウェザリング等、初めての経験のいっぱいつまった作品になっています。
すごく勉強されたんだな~っていうのが伝わってきますよ。
是非見にいってくださいね~!

 それでは、また。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。
最低限の敬語を使っていない書き込みは今後は承認しませんので。

【お知らせ】
 旦那のガンプラHPにて「旧キットコンペ」」開催予定です。
旧キットが好きだ!、久々に旧キットを作ってみようと思われた方は、参加表明BBSにて
参加表明してください。私も「1/144 ボール&1/250 ボール」にて参加予定です。
compe01_bunner.gif

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

夢中

何かに夢中になってる女性って良いですよね。
真剣な眼差しとかでプラモやってたらすっごく惹かれます(?

「仕事と私と・・」が一般的(?)ですが、「プラモと料理と・・」は女性モデラーならではのアレですね。
面白い葛藤ですよねw

デハノ

ガンプラ>料理

趣味に理解のある奥さん、いいですねぇ~。
ウチは風当たりが強くて困ります…。
ユニクロでガンプラTシャツを見つめようものなら白い目で見られます。
なにごともほどほどにがよろしいようで…。
料理よりも全力でガンプラ作る嫁、イイ!

うんうんわかります☆

はるかさんこんばんは☆
あはは余力で料理って何だかわかります(笑)わたしはガンプラには時間をかけるんだけど料理は時間をかけない方法ばかり考えちゃいます。その前に簡単な料理しかできないんだけど(笑)
「どうしたろかな」もわかります☆わたしは市販の改造パーツの使い方ばかり考えちゃいます。わたしもやばいのかしら??
はるかさんは塗装が大好きなんですね☆わたしは塗装そんなに好きじゃないからスプレー缶で手抜きばかりしちゃいます。
Bフレームはどんな風に塗装してるのかしら...完成楽しみにしてます☆

食べられないガンプラ

むはははは~~~っ!!

すごい。笑ってしまった。
料理は余力ですかー。そんな会話が実話に聞こえるから、
はるかさんスゴいですよねv-480

「料理は愛じゃない、緻密な計算だ」って言葉もあるけど、
全力でガンプラもい~いけど、
ガンプラは食べられないのよね。

こちらもそろそろゴッグの仕上げにとりかからねば。
製作のツメ(根気)の甘さが気になって、決心できませぬ。でも、クローのツメがなんとかできたんですよーv-308

二択?

ガンプラを作る嫁と料理を作る嫁の二択って(^^♪

料理を作ってくれるのも良いですが、
ガンプラを作るってのも捨てがたい
う~ん、悩みどこですね。

ガンプラは確かにどうすれば良いかって構想を考えている段階が一番楽しいですよね。
いいアイデア思いついたときとか、最高(^O^)/

でも、脳内モデリングのみで終わったり(^^ゞ

にちは~♪

>料理orガンプラ

そうそう、そんな感じが夫婦してるには一番よい距離だと思いますよ。
どちらかが、どちらかを支配する為に一緒に居るわけじゃないんだし^^
うちのやつなんて、飲みに行ったら朝まで帰ってきませんよん♪
流石にわたしが次の日仕事のときまで早朝帰りしたときは叱りましたが、その他は基本的に自由にしてもらってます。....てゆーか野放し?w

なんにせよ末永く楽しく!

>るなさんへ

 こんにちは。

最近、これほどに夢中になれるものに遭遇していなかったので
自分でもかなり楽しいです。
結婚すると家族の理解あっての趣味だなって実感します。

昔は、「何かに夢中になってる男性ってかっこいい」なんて言葉が
よく使われていましたが、最近は女性でもいけるんですね~。
作業に集中すると周りの音も聞こえないくらいの集中力です。
怖い怖い(笑)

>youmusiiさんへ

 こんにちは。

奥さんがガンプラに興味がない場合、「まったく興味を示さずに無関心」か
「白い目で見る」かに分かれるのかもしれないですね。
旦那の好きなもの・趣味として割り切ってくれるといいんですけどね。

ユニクロのガンダムTシャツ。
広告で見ましたが、かっこいいですね~。
着る勇気はなくても持ってはおきたいかもしれません。
かなり人気のようなので、ガンダム好きな人が多いってことなんでしょうね。

>ロイロイさんへ

 こんにちは。

ロイロイさんも料理は余力派ですか~。
多分、料理作るのが大好きな女性はそっちで”作ること”に満足しちゃう
ので模型にはハマらないかもしれないですね~。
私の場合、料理は嫌いではないけど大好きってわけでもないです。
(料理に興味がないのでけっこう面倒だったり・・・)

ロイロイさんの場合、改造が楽しいってことなのでこの「どうしたろかな」が
すごくわかるんですね。
旦那も改造が楽しくて、塗装は嫌いって言ってました。

Bフレームは、ちょっと色替えして楽しんでいます。

>よよよさんへ

 こんにちは。

ヘンテコ夫婦なので実話なのですよ~(笑)
気持ち的に、本気で「ガンプラは全力、料理は余力」で作ってます。

ゴッグ完成間近ですか~!
これだけ一度に旧キットの完成品が見れれるなんて
なんて贅沢なんだ!って思っちゃいます。
ブログで詳細を公開されていないだけに完成品が楽しみです!
頑張ってくださいね~!

>wancoRさんへ

 こんにちは。

ガンプラに理解のある奥さん(彼女)がほしい人にとったら
究極の選択でしょ~?
でも、理想としては「全力で料理を作って、余力でガンプラ」の方が
いいかもしれないですね。私の場合、やりすぎっ!

脳内で「どうしたろかな」って考えるのがだんだん楽しくなってきました。
以前は、作ることだけで精一杯でそんな余裕なかったんですが、
ちょっと余裕が出てきたのかな?

>いいアイデア思いついたときとか、最高(^O^)/

旦那も同じようなこと言ってました。
「ここどうしよかな」って考えてていい案が浮かんだときが一番うれしいとかって。
私もだんだん模型の楽しさがわかってきましたっ!

>Ota-Kawaさんへ

 こんにちは。
例の作品、衝撃受ける人が多そうで公開が楽しみなのです!

夫婦になっても、ある程度の自由は大切ですよね。
結婚したからってあまりにも束縛しすぎるとかえってしんどいですもんね。
お互いに最低限のルールを守っていればお互い自由な時間があっても
いいと思います。
これで私が料理を作らないとかになると最低限のルールが守れていない
ことになるのでダメですけどね。一応、「余力」で作ってるしOKかな?(笑)

楽しい

はるかさん こんばんは~

私も一応(?)主婦のはしくれ
家事はやらなくちゃだけど 好きじゃないのよね~(^^;いかに 上手く手を抜くか(笑)

余力でご飯 良いと思うけどなぁ 美味しければ
あ これは作る側の意見かな(笑)
最近 家事の合間の作業じゃなくて 作業の合間に家事 なんて事になってる時があります
塗装が乾く間に洗濯物干すとか 掃除するとかね

>「どうしたろかな」

分かる!それ よ~~~く 分かる!
今 まさに 私 その状態だから 色んな事をしてみたくなって来てますね~ 
まだまだ失敗は多いですが 

私も・・・w

元々、ハマッてるコトをやり出したら、何時間でもやり続けるタチなので、私もガンプラ作りに夢中になるとご飯の支度も遅くなったりしてます≧(´▽`)≦アハハハ
でもウチのダンナは怒らない人なんで、助かってます(^^ゞ
(でも何時か、噴火するのかも(・Θ・;)アセアセ…)

こんばんは~
うちも料理よりガンプラ作る嫁のほうがいいですね~やっぱり共通の話題が合ったほうが楽しいですからねぇ~
結局ルージュをヤスる事にしたんで腱鞘炎になりそうですよ~

余力にウケた♪

素晴らしきかなガンプラ生活ですね(笑)
ここをどうしようかな?て考えてる時間が一番楽しいというのは私にもあります(笑)
今だと、バウンドドックにどうやったらフリルがつけれるかな?なんですけどね(爆)

HP見に行ってきました(^^)/
凄い作品にびっくり~

>天の川さんへ

 こんにちは。

家事に完璧は求めちゃダメとか一生懸命やりすぎるとしんどいよ
なんて言いますもんね。家事なんて本当にエンドレスですもん。
やっぱり手を抜くとことは抜かないと・・・・。

家事やってないわけじゃないですしね~。(朝だって毎日お弁当作ってるし)
大切なのは、ガンプラ製作と実生活との共存ですわ。

「どうしたろかな」ってわかります~?
最初は作るだけで楽しかったのが、だんだん「ここどうしたろかな」って
出てくるんですよね~。初めて試すことも「出来るかな~」って不安
なんだけど、これまた楽しかったりするんですよね。
共感してくれる人がいるっていうのはうれしいです!

>瑠香さんへ

 こんにちは。

そう、私もめちゃ夢中になります!
土日のプラモやりたい放題のときも、「えっ?もうこんな時間?」って
くらい夢中で作ってますしね。
それって時間も忘れるくらい楽しいってことなんだろうけど。

一応、最低限のルール守ってガンプラ全力で作っていこうと思います。
この辺はやっぱり大切ですもんね。

>工場長さんへ

 こんにちは。

「共通の話題」ってところに「あっ!」って気付くものがありました。
うちって、夫婦揃ってこういうジャンルの趣味持ってるので、
当たり前化してしまってるんですよね。
料理が余力でも、食事中の会話がガンプラネタで盛り上がれば食事も楽しめる。
なるほど~って感じで共感しました。

>ルージュ

この土日ゆっくりブログまわり出来なかったので今から読みに行ってきますね~。

>TEADEAさんへ

 こんにちは。

「どうしたろかな」って考えるのって楽しいですよね。
で、実際やってみてうまくいったらこれまたうれしい。
ガンプラにはこうでないとダメっていうのがないから、余計に「どうしたろかな」って
想像が膨らむんでしょうね。

バウンドドックのフリル、どんなかわいい感じになるのか楽しみです~!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。