スポンサーサイト


ヤスリ地獄からの脱出 【主婦モデラー】

 この土日で、ようやくヤスリ地獄から脱出できました。
昨日の夜には、第2段のサフ吹きも完了。今日はパテ修正して、塗装に入れます。

今回は、処理するパーツ数が多かったこともあり予定を組んでヤスってました。
やりたくないパーツは後回しになることが多いんですが、そうなるとやりたくないパーツが
後半に集中してしまって、そのままお蔵入りになることを予想して、「やりたくないパーツ+
やりたい(比較的簡単)パーツ」を組みわせて1日の作業計画を立ててました。

173.jpg

こんな感じで、1日に処理するパーツをまとめておきます。
やると決めたパーツは、できるだけその日に処理するようにします。

こうやって計画立てちゃうと逆に出来ない人もいるので、おすすめはしないですが、
私の場合は計画立ててやる方が「進んでる感」を実感できてヤル気が出るので
計画立ててやるようにしています。

そんなヤスり計画からも脱出~!
大好きな塗装に入れます。
コンテストの締切は、5月27日なんですが、旦那が23日に有休取ってファイナルラップさんへ
行きたいとかいうので、予定よりも早めに完成させないといけなくなりました。
(本当は、24日行く予定だったんですが、土日は混むからってことで)
ギリギリ製作のときの1日って貴重なんですよね。
で、交換条件として旦那が会社に行ってからの朝1時間だけプラモ時間にしてもいいという
ことになりました。

昼間内緒でやってても監視されてるわけじゃないので、わかんないと言えばわかんない
んですが、それやっちゃうと自分が最初に決めたルール(旦那が会社から帰ってきてから
しかやらない)を破っちゃうことになるんですよね。それはしたくない。
製作には関係ないことですが、ポリシーに反することはしたくないですから。

174.jpg

何を言いたい画像なのかというと・・・・・。
私は新聞紙ひいてやってます。旦那は机の上やら下やらにプラクズ落としまくり。
後で、私が掃除するのわかっててやってるのか・・・・。
案の定、「ここも掃除しといて」でした。
奥さんを敵にまわす悪い例なのでマネしないように(笑)
*旦那には載せることを承諾してもらってるので、ツツいてもいいネタらしいです。

 それでは、また。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。
最低限の敬語を使っていない書き込みは今後は承認しませんので。

【お知らせ】
 旦那のガンプラHPにて「旧キットコンペ」」開催予定です。
旧キットが好きだ!、久々に旧キットを作ってみようと思われた方は、参加表明BBSにて
参加表明してください。私も「1/144 ボール&1/250 ボール」にて参加予定です。
compe01_bunner.gif

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です~

ヤスリ地獄からの脱出お疲れ様です。

ヤスリかけてると、終わりが無いような気がして大変ですよね…。

終わると達成感が、ありますけどねv-290

完成楽しみにしてます♪

こんにちは。
ヤスリお疲れ様でした~やっぱり塗装が一番楽しいですよね~7月までベランダが使えないようなんで、それまでは簡単塗装で乗り切ってます~
それにしても1日の作業を小分けにしておくって凄いですねぇ。確かにだらだらとするより区切りをつけてた方がテンション保てますよね~ν作るときに作業工程を組んでたんで効率も良かったですから。
うちは奥さんの下に敷かれてるんで後片付けしないと大変なことになっちゃいます~

ご利用は計画的に?

はるかさん、こんばんは~。
計画的な作成ですね。
自分はやすり作業ばかりだと萎えるタイプです。
テレビ見ながらやってますね~。
ウィングゼロの翼の処理やってないですが、想像するだけでつらい・・・
計画性が必要ですね~。
自分は机の上で、マットをひいて作業してます。
床に落ちたら、後で自分で掃除機です。
誰もやってくれない独身生活です(^^)

旦那さん・・・w

汚れるの分かってるんですから、新聞紙とか敷きましょうよwww

毎回お掃除されてるはるかさん、ご苦労様ですw

ウチは夫婦して新聞紙敷いてガンプラ作ってますよ♪

ご利用は計画的に♪

こんにちは(^^)/
はるかさんは、計画立てて進行できるタイプなんですね(笑)
私は逆タイプなので尊敬します♪
myルールも素敵ですね。
はるかさんのblogポリシーの一端を見た気がします(笑)

因みに私は部屋の構造上、机が置けないので、プラモの箱にゴミが落ちるようにして作る事が多いです。
広い部屋が欲しい(爆)

>Zハナモリさんへ

 こんにちは。
ハナモリさんも同時進行でサクサク進んでいるようですね。
同じことばっかりやってると「いつ終わるんだ」ワールドに突入しちゃいます。
エンドレスじゃないとわかっててもエンドレスに思えてくる・・・。

今回散々ヤスりを経験したので、しばらくはヤスリ嫌だな~。
HGUCとかパーツ少ないのだったら頑張れるかもしれないです。

ラストスパーツ頑張りますね!

>工場長さんへ

 こんにちは。

工場長さん、ベランダ組だったんですね。
冬は冬で寒いですが、夏は夏で暑いので塗装も大変ですね。3階にある
作業部屋は、サウナ状態になるんじゃないかなって心配しています。
一応、窓用クーラー付けてますが夏の作業は今年が初体験になるので、
どうなることやら・・・・。

計画立ててやるのは好きなので、パーツが多い場合はこうやってやろうかと
思っています。
Bフレーム、パーツ数が多すぎてバラすとどこの部分のパーツかまったく
わからなくなってしまいました。
組み立てるときにまた苦労しそうです。

>wancoRさんへ

 こんにちは。

私も今回初めて萎えました(笑)
2か月で製作はちょっと甘かったかもしれないです。こだわるなら
3か月くらい考えてないとしんどいですね。

>ウィングゼロの翼の処理

 コレ、大変みたいですね。
いつも行ってるファイナルラップさんに飾ってあるWゼロの翼は
プラ板で複製されたそうです。
私には、今のところそんな根性ないです。
Wゼロ作れたらあの翼かっこいいだろうな~って思っています。

>ひささんへ

 こんにちは。

旦那、新聞紙ひくときもあるんですが、ひいてもひかなくても
必ずプラクズちらかってます。
なんでや?

掃除の時、間違ってパーツを掃除機で吸い込んでしまっても
「まぁ、いいか」で済ませてますけどね(笑)

>TEADEAさんへ

 こんにちは。

プラモ作りには性格が出るって本当なのかもしれません(笑)

机と自分の間にゴミ袋を提げて、ゴミは全部そこに落していくって人も
いるみたいなので、TEADEAさんのやり方もそれに近いかもしれないですね。

TEADEAさんのブログ、画像がどんどんupされて華やかになってきましたね。
背景の画像加工がかわいいな~って見ています。

お疲れさまです

はるかさん こんばんは

ヤスリ作業から脱出 おめでと~(笑)
計画を立てて・・・私には出来ません やれる事をやる みたいな感じで 作業してますから
中々計画通りにはいかないんですよ お天気とかね

新聞をひくかひかないか・・・
ダイニングテーブルで作業する時は新聞や広告を広げてますが 作業部屋ではそのままです
床が凄い事になってますけど(^^;
掃除の時についでに 掃除機かけちゃいます
そろそろ 掃除しないと・・・

>天の川さんへ

 こんにちは。

急ぎの塗装のときは(今回みたいなとき)、1週間分の天気
予報を見て計画立ててます。
何やってんだか~。
締め切りがないときだと、晴れた日を選んでやってますね。
雨の日は、他のキットのヤスリするとか。

旦那の場合、プラクズちらかしても自分で掃除機かけてくれたら
いいんだけど、「やっといて~」ですからね。
作業部屋の場合は、うちも掃除の時ついでに掃除機って感じです。
プラクズ、裸足で踏んじゃうと痛いんですよね~(笑)
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
