スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さすがに嫌になってきたな 【主婦モデラー】

 お久しぶりです。
今日からお仕事の人も多いでしょうね。旦那は昨日からお仕事です。
ようやくダルダル生活から規則正しい生活へと戻りました。

 私はというと、この連休中ず~っとBフレームのヤスリ作業でした。
ヤスリ作業は嫌いではないんですが、11日連続(1日4~5時間)だとさすがに嫌に
なります。
実は、今日の時点でもまだ完全に終わっていません。
パーツ数は多いけど、なんでそんなに時間がかかっているのか。
そのまま気にせず作っときゃいいのに、そろそろ許せない部分が出てきたんですよね。
まず、ダルダルエッジ。ヒケ。肉抜き穴。尖がらしておきたい先端。など。
ペーパーとパテで処理していきます。
サフを吹いた後も、シグーを作った時点では目をつむれていた合わせ目消しがちゃんと
できずにちょっと残った場所。これも、サフ後溶きパテで修正しています。

一応、自分がガンプラを作る上で、最低限こだわりたい(ちゃんとやりたい)のが
表面処理と塗装。
最終的にツヤ消しを吹くことが多いですが、それでも粗いペーパー掛けが残った跡や
中途半端な合わせ目消し跡なんかは、ちゃんと処理しておきたいと思っています。
後、塗装も。ちょっと気に入らない色になったけど、まぁいいかはできない。
ちゃんと自分の希望通りの色が出せるまで塗り直したい。

人によって、「私はこれは許せるけどこれは許せない」ってあると思うんですね。
私の場合は、表面処理と塗装ですね。
作りが粗いですねって言われるのが一番ショックなので。

で、そんなこだわりぬいたヤスリ作業ですが、嫌になってきたので第1段、第2段で
分けることにしました。
まず、今できてる分を第1段としてもう持ち手を付けて、塗装しちゃいます。
単にエアブラシを使いたい症候群に陥っているだけなので、これでストレス発散できます。
で、気持ちが落ち着いたところで残りのヤスリ作業をしちゃいます。
第1段が塗装完了した頃に、第2段のヤスリも終わり塗装に入れます。
なんとかこれでモチベーション維持できそうです。

こんな感じでBフレームも半分塗装に突入しました。
コンテストの締切にも間に合いそうな感じ。
今回、ヤスリ作業への嫌度が増したので、Bフレームが完成したらSD孫権ガンダムに
手をつけようと思っています。多分今度はマスキング地獄。

 そうそう、旦那の旧キットコンペ用の1/144ガンダムが完成しました。
最終日、ラストスパートで完成!完成してよかったよ。
旧キットコンペ締切までもう少し。
コンペ開催時、たくさんの旧キット完成品が見れたらいいな。
参加者以外の方も、画像で楽しんでくださいね!

 それでは、また。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。
最低限の敬語を使っていない書き込みは今後は承認しませんので。

【お知らせ】
 旦那のガンプラHPにて「旧キットコンペ」」開催予定です。
旧キットが好きだ!、久々に旧キットを作ってみようと思われた方は、参加表明BBSにて
参加表明してください。私も「1/144 ボール&1/250 ボール」にて参加予定です。
compe01_bunner.gif

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして☆

ガンプラブログを流浪してたどり着きました( ̄ω ̄*)

私も表面処理で心が折れる事が多々…気持ち分かりますw

また遊びきますね♪

ご無沙汰してますm(__)m

GWは、我が家もだらだらしてて、終わってしまいました;
(はるかさん宅と同じく、ゲームしてたりで・・・w)

前記事の格納庫(ガンプラ棚)、いいですね~♪
ウチなんて、ガラスなしの単なる棚なんで、埃つきまくりです;
掃除に一苦労であります・・・。

とうとう患いましたね!

こんちは!

ヤスリ作業が辛くなる病を患いましたね。

私は「ヤスリ作業」に飽きると別の物を作ります。
違う行程の物に手を出し、3体同時進行ってこともありました。(パチ組接着1体、ヤスリがけ1体、塗装1体)
お陰様で完成がすんごく遅くなりました(汗)新鮮な気持ちには慣れますけど(笑)

はるかさんの方法の方が効率的ですね。

ではでは~

その

はるかさん こんばんは~

ヤスリ作業お疲れ様ですm(__)m
11日連続? そりゃ嫌になりますって(笑)
でも そこで頑張ってるからこそ
あの綺麗な仕上がりなんですよね

>そろそろ許せない部分

分かる!その気持ち!よ~く分かります 私も最近そうだから
でも まだまだ 完璧に思い通りにはいかないんですけどね
今回も試行錯誤の繰り返し・・・
こんなはずじゃ・・・って所が多々あります

適度に気分転換は必要ですよね(^-^)
めげずに頑張ってくださいね

お疲れ様でした~

こんにちは。はるかさん
ヤスリがけ一先ずお疲れ様でした~確かに単純作業の連続って心が折れたいますよねぇ。判りますよ、でも完成したときの差が凄く出ちゃうのもこの地道な作業の差なんですよね。判っちゃいるのですがなかなか…νガンダム見ていただいて有難う御座いました。

こんばんは
永遠に続くかとも思えるヤスリがけって嫌になりますよね(^^;)
私は、合わせ目消し等は、未チャレンジなので少ししかヤスリがけしませんが、それでも、嫌になる時があります(笑)
そういえば、ヤスリがけ嫌~という叫びは良く聞きますが、逆は聞いた事が無い(^o^)
塗装よりヤスリがけが好きって人居るのかな?(爆)

誰しもこれだけは、という拘りてありますよね♪

表面処理って完成した時に
やっておいてよかった
って思いますね。
といいつつも、私はほとんど省略する派ですが・・
グラデやシャドウ、ドラシブラシで
取り返そう(ごまかそう)とがんばっています

>くぉさんへ

 こんにちは、はじめまして。

ゲート処理だけしているときはヤスリ掛けってそんなに大変だと
思っていなかったんですが、エッジだとかヒケだとか気になる点が
増えてくると時間もかかるしちょっと大変になってきました。
たまに息抜きしないとホント「嫌~」ってなってしまいますね。

また遊びに来てくださいね。

>瑠香さんへ

 こんにちは。
長過ぎると愚痴っていた旦那ですが、残り2日とかになると「もう終わりか?」
なんて言ってました。休みなんてそんなもんですよね(笑)

小さいフィギュアとかガンプラとか飾るのはいいんですが、ホコリがね~。
掃除は私がしないといけないし。対策としてやっぱりガラスケース付きが
一番いいですね。
でも、なぜか犬の毛やホコリが入ってたりするんですよね。
なんでだろう・・・。

>kogattiさんへ

 こんにちは。

いつもは同時2体進行してるんですが、今回は締め切り(5月27日)が
あるので1体集中にしました。そしたら、ヤスリ地獄です(泣)
最近、エッジ萌えが激しくなってきてるのでその辺をしっかりしようと思うと
結局1パーツにものすごく時間がかかっちゃうんですよね。

ヤスリばかりじゃなくて自分が一番楽しいと思える塗装も入れていかないと
同じ作業ばかりじゃしんどいですね。
ガンプラ製作をするにあたりまた一つ勉強になったのでありました(笑)

>天の川さんへ

 こんにちは。

休みの間ず~っとヤスリですよ。
最初の4日位はちゃくちゃくと進んでいたんですが、5日目過ぎたくらいから
だんだん「まだあるのかよ・・・」って思うようになって、それでもやらなきゃ
塗装できんってことで頑張ってました。
でもやっぱり無理で持ち手付けて塗装始めちゃいましたよ(笑)

今は、ヤスリと塗装平行してるので気分的にもモチベUPしてきました。
塗装好きに塗装無し環境は辛すぎます~。

多分これからも許せない部分って増えてくるんだろうなって思います。
今のところキットのスタイルには文句ないのでそのまま作っていますが、
そのうち「あーだこーだ」なるんだろうなって。
モデラーの進みゆく道はみんな同じなのかな?

>工場長さんへ

 こんにちは。

そうなんですよね~。
表面処理をしっかりしておくと塗装したときに綺麗な塗面が作れるし、
完成後も見てて気持ちいい完成品になりますもんね。
前作ったザクファンでも表面処理大変だと思ってたんですが、今回は
さらに小さいパーツが増えて大変さ2倍。
2回に分けて作業するなんて初めてでした。
大変な分、完成も楽しみになってきたんですけどね。

>TEADEAさんへ

 こんにちは。

ヤスリ掛け大好きって人あんまり聞かないですね。
私は塗装が一番好きだし、旦那は改造するのが一番好きみたいだし。
基本を作る作業なので本当は一番大切なんだろうけど、こだわれば
こだわるほどに作業量も増えて嫌度も増しちゃいますからね。
ゲート処理だけだとヤスリ作業もそんなに苦じゃなかったのに・・・。

今回思う存分(?)ヤスったので次回作はゆっくりしようと思います。

>シロー甘ちゃんさんへ

 こんにちは。

旦那も表面処理は嫌いで、塗装した後にドライブラシでごまかす派です(笑)
それでも、エッジ出しだけはこだわってるようです。
いったん気になって処理しちゃうと次から省略できなくなってくるので、
だんだん作業が増えてきちゃいました。

塗装に関しては始めたときからそんなに変わらないんですが、やっぱり
下地作りはだいぶ変わってきました。
塗装までいっちゃうと早いんですけどね~。
大変だけど、もうちょっとだし頑張るぞ~!

はるかさんこんばんは。
表面処理と塗装は私の一番苦手分野なのでそこのこだわりはとても尊敬できます。
私は塗装を始めるとヘタクソなので亀の歩みになってしまうんですよね。
塗装がサクサク進むはるかさんがうらやましいです。

>makさんへ

 こんにちは。

やっぱり表面処理苦手な人多いですね。私もエッジ処理とかちゃんと
しようと思いながらも逆に丸くなったりして二度手間みたいなことを
したりしています。それでもやっぱりエッジはパリっとしててほしい!って
思って頑張っちゃうんですよね。

塗装は、製作工程の中で一番好きなので、これのために前工程を
頑張ってるって感じですね。
塗装にも入れたので、どうにかモチベ回復してきています。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。