スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW初日の行動 【主婦モデラー】

 GWの初日(25日)に、早速ボールとアッガイを持って「ファイナルラップ」さんに
行ってきました。今回は、前回お宅にお邪魔したモデラーさんも一緒に3人で。

 旦那が風邪ぎみだったんですが、25日は絶対行く!ということだったので、24日は
最終日にもかかわらず風邪で休み、結果的には12連休になることに。
24日休んだおかげか風邪の症状もマシになり(花粉症はまだ続いています)、なんとか
25日ファイナルラップさんへ行くことができました。

ファイナルラップさんで購入したもの。
167.jpg

ガイアノーツの蛍光ブルー。
1/144ボールの窓の部分を、シルバー→クリアーブルーで吹いたんですが、どんだけ
重ね吹きしても、ほしい青にならない!なんか緑っぽい。
しょうがないので、とりあえずコレはコレで完成させましたが、次作るBフレームで
緑ってわけにはいかないので、店長さんに相談。
「シルバーの上にクリアーブルーを吹いても、キレイな青はでにくい」らしい。
話したときに、「そんなわけない」って言われるかと思ってたんですが、実際そういう
ことあるらしいです。クリアーブルーの塗料古すぎて腐ってんのかと思ったよ。

旦那に言ったらいつものごとく、「青やろ、青!」って言われて、「ちゃうわ、緑や!」って
レジの前でミニ口論。すんませんでした・・・・。
*シルバーに黄色が入ってるか何かでクリアーブルーを吹くと下地のシルバー
が溶けだして混ざって緑っぽくなるらしい。←説明合ってるかな?これで。

このガイアノーツの蛍光ブルーは、蛍光ってなってるけどクリアーっぽいらしい。
これをシルバーの上に吹けば、青が出てくれるらしい。
*まだ試していないので、「らしい」ばっかりです(笑)Bフレームで試します。

168.jpg

コトブキヤのスパイクパーツ。
ザクファンのときにシールドのスパイクを尖らせてからスパイク好きになったので。
今後、カスタムさせるときにどっかにくっ付けてみようかと思ってます。

169.jpg

店長さんも使ってるケガキ針とテンプレート。
このテンプレートは、一緒に行ったモデラーさんがディテUPに使ってるということで、
「おぉ!なぞるだけで!」ってことで購入。
こちらも今後のディテUP用に。
ケガキ針は、旦那が1本も持ってないということもあって購入。
太めのモールドは彫れないけど、スジ彫りを彫り直すにはもってこいってことで。
このケガキ針は、旦那が先に使いましたが使い勝手は抜群!
Pカッターでスジ彫りやなんかを彫り直してたんですが、彫るときはある程度の重さ
があった方がいいらしいです。重さで彫るみたいな・・・。
もちろん、人によってケガキ針はね~ってこともあると思いますが、私らは使っていける
感じがしました。ディテUPで太モールド追加とかはケガキじゃ細いかもしれないけど。

で、今回も2時間くらい?長居してしまいました。
普通の模型屋さんなら、30分が限界。お店の人にも「こんなのありますか?」くらいしか
話しないですし・・・・。
なんといっても、店長さんと話してると他のお客さんが「じゃ、また!」みたいな感じで
何も買わなくても出て行かれるところにビックリしました。
模型屋さんって、何か買わないと出られないオーラあったりしますしね(笑)

お店を出てから、近くのダイソーへ。

170.jpg

別に裁縫を始めるわけじゃないです。どっちかっていうと嫌いですから(笑)
一緒に行ったモデラーさんが、モールド彫るときに使ってるそうなので。
ピンバイスにドリルの替わりに差し込んで使います。ケガキ以下の細いモールドを彫り
たいときに使えそうな感じ。
裁縫しないのでね。針ないんですよ。で、購入。

今回も充実した模型屋巡りとなりました。

 それでは、また。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。
最低限の敬語を使っていない書き込みは今後は承認しませんので。

【お知らせ】
 旦那のガンプラHPにて「旧キットコンペ」」開催予定です。
旧キットが好きだ!、久々に旧キットを作ってみようと思われた方は、参加表明BBSにて
参加表明してください。私も「1/144 ボール&1/250 ボール」にて参加予定です。
compe01_bunner.gif

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^^)/

筋彫りに洋裁の針を使用ですか~♪
私は百均製のピンバイスしか持ってないので、その方法は使えませんが参考になりますね♪

数年前に見物に行った千葉の模型店に雰囲気が似ているかも?
常連さんの多い模型店なので、お客さんが数人集まると座談会が始まるそうで、数時間滞在して帰るなんてこともよくあると聞いた事があります。
私は、その雰囲気を確かめたくて岡山から見物に行きました(爆)

こんにちは。
充実したショップ周りでしたね。シルバーの上に重ねるときは下地が溶けちゃうんで重ねる方を水性のクリアーにする方法もあるって聞いたことがありますよ。未経験なんでどんな感じになるかは判んないですが…
ガイアノーツの塗料は気になってるんですよ~ラッカ系は奥さんが苦手なんで今んとこ使用規制が掛かってるんで…そのうち何とか使いたいですね
縫い針>その方法いただきます。ケガキは持ってるんですが、細いところが難しかったんですよ~今度ダイソーに行かなくては

>テンプレ

それ、わたしも持ってますが、使い方がわからず、なぞっても曲がる下手糞さなんで既に放置プレーしてます。

ウチは夫婦でケガキ針必須ですね~。
それにしても、いろいろ買い物されたようですね^^

なんか、工具とかパーツとか買ったときって、早く使ってみたくなりますよねw

特にいいものを1本持ってると、高い分長持ちしますよね^^

>TEADEAさんへ

 こんにちは。

ケガキ針では太い場合に、さらに細い縫い針が使い勝手よかったみたいです。
太いのがいいときはケガキ、細いにがいいときは縫い針って感じで使い分けて
みるといいかなって思っています。

店主さんや常連さんと話ができる模型屋さんって理想ですよね。
模型作りの情報も手に入るし、テンションも上がりますしね。
京都では、鉄道模型の話題で盛り上がってるお店はよくあるんですが、
私はジャンル違いなのでね。
ファイナルラップさんへは、なんだかんだで月1くらい行ってる気がします。

>工場長さんへ

 こんにちは。

私ら逆に水性は使い方がわからないんですよ。
薄めずに使えるらしいですが、うすめ液もあるっていうし。
どうなんだろうって。

>ガイアノーツ

 キャラクターがかわいいので、私も気になってました。
隠ぺい力も強いっていうし、色もMr.カラーにないのもありますし。
初ガイアノーツです。

>縫い針

 モールドの彫り直しとか太いのがほしい人もいれば、ケガキ以上に
細いのがほしい人もいますもんね。
その都度使い分けていけばいいかなって思います。

>Ota-Kawaさんへ

 こんにちは。

普通にパーツに置いてだとなぞってる間にズレそうですもんね。
マスキングテープで固定しちゃうとか何か策を考えてなぞらないと、
使うの難しそうですね。

MGとかでデザインの追加みたいな感じで使おうかと思っています。
このプレート使うときに、その方は縫い針使われてるようです。

>ひささんへ

 こんにちは。

旦那は、彫り直しは歯医者さんで使うような先の尖ったヤツで
今まで彫ってたらしいです。
今回、このケガキを使って彫ってみたら「すげ~、彫りやすい!」って
言ってました。私はまだ使ってないので、早く体験してみたいです。

旦那は、旧キットの改造中心なので、最新キットのディテUP中心の
私とは使うものが異なるようで、私には必要だけど旦那には不要(又は
使い勝手が悪い)ってものがあるようです。
そろそろディテUPとかしたいな~と思いだしている私なので、何かと
新しいものを買わないといけなくなってきています。
旦那がすでに持ってるもんだとそのまま使えるんですけどね~。

道具も色々

はるかさん こんばんは

ケガキ針 最近欲しいなぁ って思います
ヤスリ掛けたいけど ラインが消えてしまうので止めとこ なんて思う時があるので
この頃 作業に使えそうな物ないか 違う目線で買い物してるんですよ(笑)

きっと・・・

そんな模型屋さんがあるのって
とても羨ましいです。
コチラには あまり無さそう?
でもアナハイム・カフェさんは
そういった感じで もてなしてくれはります。
また他のモデラーさん達と会って
話せるのも楽しそうですね。
私は まだ他の方とお会いできてないんですけど( ̄Д ̄;;
いつかアナハイム・カフェさんとかで
はるかさんにプラモの作り方とか
教えてもらえたらなー(T▽T)
なんて 勝手に妄想しちゃってます。

こんにちわ。
ガイアノーツの蛍光ブルーは、私も使った事があります☆
私的には、フツーのクリアーブルーのように感じました。
たしか色がのるのに、ちょっと時間がかかったかよーな・・・?
リアルに蛍光になると信じていたので(笑)、ほのかにショックでした。。。 (/><)/

はるかさん
こんばんは
使い勝手のよい道具を手にすると
気持ちがいいですよね。

わたしもちょっと前まではマチ針を使っていましたが今は0.15mmの超硬タガネというスジボリ道具を使用しています。この先端はなんとマチ針よりも細いんです!
今では最も多く使用している道具のひとつとなっています。

初めまして

ガンプラ関係のリンクを辿っているうちに、はるかさんのブログにたどり着きました。
旦那様と、お2人でガンプラ製作されてるんですね。
良いですね~!
ボールの仕上げが丁寧で、僕も在庫のボールを作りたくなりました。
また遊びに来ますね~(^o^)/

>天の川さんへ

 こんにちは。

ヤスリをやりだすと浅いモールドなんかが気になっちゃいますよね。
消えるのが怖くて中途半端な表面処理になっちゃったり。
そんなときには、ケガキ針~!がいいらしいです。
細さには限界がありますが、ものすごくこだわらなければけっこう
使えるみたいです。
一緒に400円くらいの軽いケガキも売られていたんですが、軽いと
逆に彫るときにズレてしまうようなので、重いケガキ(1000円台なので
ちょっとお高いけど)の方がいいみたいです。力を入れずに重さだけで
スーってなぞるんだそうです。
女性だし軽い方がいいかなって思ったんですが、軽いとズレが生じて
しまうようなんですって!もしケガキ買われるなら重いものを!

>作業に使えそうな物

 私も~。
今までプラモしか見てなかったんですが、工具コーナー見たり、100均で
使えそうなものないかチェックしたりしています~。
これがなかなか楽しかったりするんですよね!

>はるさんへ

 こんにちは。

はるさんのブログ読んでると「2時間くらい居た」なんて書かれてるので、
アナハイム・カフェも話が出来るお店なんだろうな~って思ってました。
完成品が展示されてると、それを見ながら話が盛り上がったりもしますしね。

>はるかさんにプラモの作り方とか教えてもらえたらなー

 予定が合えば、Aカフェでお会いしたいですね。ガノタではないので、
ガンプラの話しかできませんが(笑)
女性とリアルにガンプラの話をしたことがないので実現できたらうれしいですね!
行くときには声掛けますね!

>ペチカさんへ

 こんにちは。

>蛍光ブルー

逆に、蛍光目的に買った人には、「あれ?」になっちゃいますね(笑)
蛍光が出したかったら、Mr.カラーになっちゃうのかな。
使った人から「クリアーブルーのように感じた」って感想書いてもらったので、
さらに安心して使えそうです。
見た目はクリアーっぽいけど、蛍光なんでしょ?って気持ちちょっとあったし。
Bフレームで実験しちゃいます。
今度こそ、綺麗なクリアーブルーが出せたらいいな。

>gunshinさんへ

 こんにちは、お久しぶりです。
お仕事決まったそうで、よかったですね。

>タガネ

 色んなブログでチラホラ「すごくいい!」って目にするようになったので
興味があるんですが、「まだ必要ないかな~」って買うのためらってました。
マチ針より細いってすごいですね。
主婦として普通に生活してると針より細いもの(私の場合、針すら目に
しませんが・・・)って目にする機会がないので、針より細いと聞いて
ちょっとビックリしました。

この細さのスジ彫り道具ほしいって思ったらタガネ買っちゃうかもしれません。

>ranzo36さんへ

 こんにちは、はじめまして。
HP見に行ってきましたが、ケロプラで大賞を受賞されたとか!
おめでとうございます!
今月はHJしか買ってなかったので、電ホは中身すら確認してないのです。
また本屋さん行ったらチェックしてみますね!

作業療法士は、私の弟がやってますよ。
弟がその職業を目指してるときはまだ知名度がなかったんですが、
最近たまに目にするようになってきました。頑張ってくださいね!

また遊びに来てください!
私も電ホチェックしたら、ブログの方へ遊びに行きますね!

こんばんは、ブログへのコメントありがとうございました。
参加したいと思っていた所へ願っても無いお誘いをいただけましたので、コンペにも参加させていただきます^^
今から旦那様のHPにもお伺いしますので、あちらでも宜しくお願いいたします!

>しまさんへ

 こんにちは。

旧キットコンペへの参加表明ありがとうございます!
旧キット好きなモデラーさんで、盛り上がれたらな~と思っています。
BBSへの書き込みへは、旦那がまた返事をすると思います。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
6月には、たくさんの旧キットの完成品が見られそうで楽しみです。
ありがとうございました。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。