ガンプラ製作を始めた理由は? 【主婦モデラー】

ここでは、 ガンプラ製作を始めた理由は? 【主婦モデラー】 に関するネタを書いてます。
 旧キットのボールですが、塗装に突入し明日、明後日にでも完成しそうです。
コンペ開催まで非公開なので、完成しても、画像UPできないのが残念です。

 この間の土曜日、旦那の会社の先輩のモデラーさんのお宅に遊びに行ってきました。
実はこの方とは以前住んでいた社宅の同じ階段でした。
何度か賞を取られてる方で、旦那はその名前を覚えていたらしく「もしかしたら、そうかも
しれないんやけど、違ったら・・・」って聞けずにいたらしいのです。
で、奥さんにちょっと聞いてみてよなんて言うもんだから、一緒になったときに思い切って
「旦那さんガンプラとか作ってます?」って聞いてみたんですね。
そしたら、「作ってるよ」って返事が。後で聞いたら、月1の古紙回収のときに「ホビージャパン」
が捨てられてるのを見て、そのご夫婦も「この階段には同じ匂いの人がいる」と話してたそうです。
そっからお付き合いが続いています。

で、今回は私も作るようになったこともあって、この間完成したアッガイを持っていって
見てもらったり、賞を取った作品を説明付きで見せてもらったりしました。
この作品は何度か見せてもらってるんですが、作ってないときの自分とこうやって作るように
なった自分とでは見るところが違うんですよね。
ディテUPのことだとかスジ彫りのことだとか、こんな道具を使ってるとかってことをいろいろ
教えてもらいました。すっごく勉強になりました〜。
今後の作品製作に役立てたいって思っています。

話の途中で、なんで私がガンプラを作るようになったかって話をしました。
正直、私はガンプラは難しいものだと思ってたんですね。
自分で作る前から、「ホビージャパン」の作例、旦那の改造キット、オラザクなんかの作品を
見ていたので、「ガンプラは難しい」と思っていました。
旦那が初めて参加したネットコンペもレベルの高い作品ばかりだったので、「ガンプラって難しい
上に、選ばれし者しか作れないもの」ってイメージを持ってたんですね。
改造しなきゃ作れないみたいなイメージもありました。
「モノアイをHアイズに交換」ってだけでも、「この人はすげ〜!」って思ってました。
今思えば貼るだけなんで私にもできるってことがわかりました。(モノアイ可動とか
大きな改修が入ると別ですよ)

それが、旦那が出展したお店の量販店のコンテストで、初めて生でコンテスト作品を見た
わけです。きっと改造バリバリなんだろうなって思って旦那に確認すると「素組みやで」って。
組んで塗装?それだけでいいの?って。
あんたが、プラ板使ったり悩み悩んでやってる改造はしなくても作れるの?って。
(中学生のときに1度だけガンプラ作ったんですが、パーツが多すぎて説明書見ても
何が何やらわからず結局完成しなかったんです。)

旦那はこのコンテストで入賞はできなかったわけですが、私にとっては「ガンプラは改造
なんてしなくても作れる。もしかしたら私にも作れるかもしれない」ってイメージがガラリと
変わるいい機会になったわけです。

模型の世界って、一人でするもんだから失敗とかを公で公開したりしないんですよね。
(TVで放映されたりすると、プロでも失敗するんだとか見る機会がありますが)
改造バリバリのレベルの高い作品ばかりを作る前から見すぎていたことで、「自分には
できない」って思いこんでしまっていたようでした。

私の場合は、そんなきっかけがあって、去年の11月頃からガンプラを作るようになったわけです。
多分、世の中には同じようにレベルの高い作品ばかりを見すぎて作る前から諦めちゃってる
人もいるんじゃないかなって思うわけです。
と書いてはみたものの、そう思ってるのは私だけだったりして?(笑)

そんな色んな話をして、夕食を一緒に食べて帰ってきました。
帰ってきてからも私はボール製作。旦那は疲れてダウンしとりました。
車運転してたから仕方ないね。

 それでは、また。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。
最低限の敬語を使っていない書き込みは今後は承認しませんので。

【お知らせ】
 旦那のガンプラHPにて「旧キットコンペ」」開催予定です。
旧キットが好きだ!、久々に旧キットを作ってみようと思われた方は、参加表明BBSにて
参加表明してください。私も「1/144 ボール&1/250 ボール」にて参加予定です。
compe01_bunner.gif

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


コメント
この記事へのコメント
プラモつくるきっかけ、ってやっぱり他の人の作品を見て、影響されましたね。
ウン十年ぶりに、プラモを組み始めたときは小さい頃のドキドキを思い出しましたよ。
プラモを通しての人との関わりも大事なものですね!
2008/04/21(月) 21:31 | URL | youmusii #WCSj23LI[ 編集]
えっ去年からですか…
こんにちは。
お疲れ様でした〜。いいですねアドバイスをしてもらえる人がいるって。具体的に話が出来るんで物凄く参考になりそうですねぇ〜。そう言えば去年からなんですよね、ガンプラ始めちゃったの最近の作例見てたら随分前からやってる人みたいな感じなんで…
確かにネットとかでバリバリに改造したキットを見る機会が多くなったんで、箱も開けれない時がありましたからね〜今は楽しく作ればいいかぁ〜と開き直っちゃいましたけど〜
キッカケはこのブログでしたよ〜 再度有難う御座いました。
2008/04/21(月) 21:39 | URL | 工場長 #-[ 編集]
身近に同じ匂いの人がいるって良いですね
居そうで居ないものですね。
僕の周りにも若干何人かはいるようですが、
作品を見せ合うような感じじゃないんですよね。
趣味が合わないんです;;
みんなUC以降のガンダムタイプが好きなんですよね・・・泣

なのでとっても羨ましいです。
しかも上手な方ならなおさら羨ましい。
そういう方とは長く付き合っていけたら良いですね^^

2008/04/21(月) 22:16 | URL | るなcy #zI09.20A[ 編集]
こんばんは

管理人様のお気持ちすっごくわかります!
私ももともと物を作る事が好きで、模型を作ってみよう!と思い
模型雑誌などを読んでみると・・・
レベル高っ、自分には無理かも・・と思って1度あきらめたも事ありました;
ところが、スミ入れ、ツヤ消しだけでも印象がすごく変わると知り
それを実践し、その出来に歓喜しました(笑)
そして、今ではエアブラシによって塗装という楽しみが増えより一層楽しんでいますからね
作ってみたい、でも難しいかも・・・って思ってる人も
思い切って挑戦してみるとハマってしまう人以外と多そうですよね。
2008/04/21(月) 23:11 | URL | シロー甘ちゃん #-[ 編集]
はるかさん、こんばんは〜。
プラモを語れる方がいていいですね〜。
技術の向上にもつながりますし!
確かにネットとか見てると、皆さん改造されていてかなりカッコイイですが、
レベル高いって感じますよね。
でも、少しづつ上手くなるのがまた楽しい!
プラモ作り出したきっかけは、ガンダムのDVDを見てからですね。
ガンダム自体は知ってたんですが、ストーリを1つも知らなかったんですよ。
2008/04/21(月) 23:50 | URL | wancoR #LNbE6It2[ 編集]

去年の11月から始めたとは思えないほど上手ですよね!

私がガンプラを造り始めた理由は、小3の時、近所のお兄ちゃんの部屋で1/144ガンダムに出会ったからです。アニメすら知らなかった...
ブーム前だったので、簡単に購入できたのがのめり込んだ理由です。

それ以来、プラモは最低でも1年に1個くらいは作っています。
自己流なので素人以上の何者でもなんですけど(笑)

2008/04/22(火) 01:35 | URL | kogatti #KPRyFQWg[ 編集]
同士よ!
おはようございます♪

そうなの♪そのうなのよ♪と頷きながら読んでました(笑)
私は2年半前から作り始めたんですが、プラモは男性が作るもの、難しいものと思っていたんですよね(笑)
現在のガンプラて接着剤不要で素人にも作りやすい反面、熟練者にとっては困った部分もあるようですが、私にとっては、その作りやすさが有難い♪

綺麗な作品といえるかどうかは、わかりませんが、現在SDバウンドドックでキラキラ作品制作中です。
スカート部分に花を付けたりして遊んでます(笑)

それにしても、身近に相談したり見せたり出来る相手が居るのが羨ましいです。
私の場合、キラキラガンプラという特殊ジャンルなせいか地元の知人には完全否定されてしまったので、見せる相手は関東メンバーが中心なんですよ(T-T)
遠いんですよね・・・・(苦笑)
2008/04/22(火) 07:57 | URL | TEADEA #-[ 編集]
>youmusiさんへ
 こんにちは。

何かを始めるきっかけってどこに転がってるかわかりませんね。
私も旦那が出展したコンテストがきっかけで自分が作るようになるとは
思ってなかったんですよ。
逆に、そのコンテストで改造バリバイのものばかり並んでいたら
きっとまた「やっぱり自分には無理」って思って作ってなかった
んだろうなって思います。

性別が違っても同じものを見てると話もはずみますね。
今まで私は見るだけの人間だったので話に入れない感じだったんですが、
今回は話にも入れてとても楽しく過ごせました。
モデラー同士の人間関係も楽しんでいきたいなって思っています。
2008/04/22(火) 15:03 | URL | はるか #5i7GZkN2[ 編集]
>工場長さんへ
 こんにちは。

きっかけがこのブログっていうのはとてもうれしいです。
私自身もこうやって思ってることを書いて、「私もそう思う」とかってコメントを
もらうと、自信がつくっていうか「自分だけじゃないんだ。がんばろう」って
励みになってますからね。

作る前にかっこいい作品なんかを見ちゃうと、「どうせ自分が作っても
こんなにかっこよく作れないし・・・」って諦めちゃうんですよね。
模型はかっこよく作ることが目的なんじゃなくて、趣味として自分が
楽しめればいいんですもんね。
でも、楽しんで作ったものはオーラがかっこいいので結果的には
かっこいい作品が出来あがっちゃうと思ってます。
2008/04/22(火) 15:09 | URL | はるか #5i7GZkN2[ 編集]
>るなさんへ
 こんにちは。

高校生くらいになると、ボチボチ模型を始める人も出てくるのかな?

>みんなUC以降のガンダムタイプが好きなんですよね

 年代的にそうなっちゃうのかもしれないですね。
正直、高校生のるなさんが旧キットがいい!って言ってるのには
ちょっとビックリしましたもん。
旦那の年代でも、最新キットやSEED系の方が好きって人もいるくらいですから。

確かに、私たちも社宅が一緒だったことやファイナルラップさんっていう
模型屋さんに出会わなかったら、現物を見せるなんてことなかったでしょうね。
ネットで公開ってだけで。

アッグガイの良さはよ〜くわかってるので、是非完成させてね!
2008/04/22(火) 15:17 | URL | はるか #5i7GZkN2[ 編集]
>シロー甘ちゃんさんへ
 こんにちは。

同じ思いの人がいて安心しました(笑)
模型誌の作例って、初めて見たとき「かっこいい!」って思う反面、
「自分には無理かも・・・」ってショックも受けますよね。
ある程度自分もやるようになってから見ると、「プラ板で延長ね」とかって
軽く見られるようになるんですが、初めてそれを目にすると「プラ板って
何よ?延長って何よ?」って衝撃だらけですもんね。

今のキットなら、スミ入れやツヤ消しだけでも十分かっこよくて
オリジナリティーのある完成品が作れるので、まずは始めてみる
ことが大切ですよね。
そっから次は何をしてみようって楽しみにが増えていく。

そう考えたら最近の模型誌の「キミにも出来るコーナー」なんかは
いいコーナーかもしれないですね。
(ある程度作れる人からしたら物足りないかもしれないですが・・・)

模型誌を見て即座に本を閉じてしまった人にも、まずは作ってみて
自分なりの楽しさやかっこよさを見つけてもらえたらいいですね。
2008/04/22(火) 15:39 | URL | はるか #5i7GZkN2[ 編集]
>wancoRさんへ
 こんにちは。

説明を文章で読むのと口で説明してもらうのとでは、同じ説明でも
違いますもんね。
文章で読むとすご〜く難しく感じちゃうことも、現物を見ての説明だと
「えっ?それだけでいいんですか?」ってこともありますしね。
直接教えてもらえるのは、有り難いな〜って思います。

>少しづつ上手くなるのがまた楽しい!

 そうなんです!
私も少しづつ今回はこれをやってみようとかって新しいことをプラス
していくのが今は一番楽しいです。
自分もだんだん出来るようになってきたな〜って自分に浸ってしまったり(笑)

完成品が増えるたびに、そのときそのときの自分の技術が確認できるのが
おもしろかったりします。
2008/04/22(火) 15:48 | URL | はるか #5i7GZkN2[ 編集]
>kogattiさんへ
 こんにちは。

ちょうどこのブログを立ち上げたくらいから「作るか!」って思い立って、
そのおもしろさに気付いて完全にのめりこんだのは11月頃ですね。
そっからはもうガンプラ道一直線ですしね(笑)

>ブーム前だったので、簡単に購入できた

 旦那が気付いたときはちょうどブームだったので手に入らなかったって
言ってました。でも、その近所のお兄ちゃんがブーム前に買ってなかったら、
kogattiさんもガンプラの存在をもっと後に知ってたかもしれないんですもんね。
ガンプラとの出会いも人それぞれでおもしろいですね。

小学生の頃からってことは、もうかなり長い間ガンプラ作られてるんですね。
ガンプラにはそれだけの魅力があるんでしょうね。
私も一生の趣味にできたらって思ってます。
2008/04/22(火) 15:57 | URL | はるか #5i7GZkN2[ 編集]
>TEADEAさんへ
 こんにちは。

今のキットって、作りやすいので昔のガンプラのイメージを持ってる人にも
作ってもらいたいですよね。
「えぇ〜?パチパチ組むだけで作れるの?」って。

>SDバウンドドック

 キラキラガンプラ第2弾ですか?
スカートにお花か〜。女の子なバウンドドックになりそうですね!
またどこかで公開してもらえるんでしょうか?

>地元の知人には完全否定

 私も設定無視のカラーリングだったり汚し入れたりして楽しんでますよ(笑)
個人的には、まったく同じ設定カラーで5体並ぶよりも、いろんな設定の5体を
見てる方が好きですから!
キラキラガンプラって作る人居そうでなかなかいないので、TEADEAさんの作品は
楽しみにしているのです!

自分なりのガンプラを楽しむ〜!
これが一番ですね!
2008/04/22(火) 16:08 | URL | はるか #5i7GZkN2[ 編集]
うらやましい。(*^_^*)
いいですねェ。
ご近所に直に交流できる方がいらっしゃるなんて。

私も最初は本から入ったので、頭でっかちになってました。
合わせ目は消さないといけないと思ってましたし、
サフは吹かないといけないと思ってました。(^^ゞ

それで、最初の時パーツの多いMGってこともあって、
挫折しちゃって。

HGUCで色々試したりするのが性に合ってると分かってから
続くようになりました。

自分なりっていうことは大事なポイントですよね。
2008/04/22(火) 16:33 | URL | puleko #-[ 編集]
私も
はるかさん こんにちは

私の『ガンプラ』歴も一年とちょっと
息子に文句言ってた私は何所(笑)
でも 息子が作ってなかったら 多分今の私は無いでしょうね
今は 息子より熱くなってるかも(笑)

接着がいらなくて あまりにも簡単に組み上げていくので・・・
えっ!もう出来たの〜!?なんて 驚いてましたからね〜

最初は 確かに上手い人のサイト覗きに行って 凄い作品見ると 
めちや凹んで 自分のが凄くしょ〜も無い物に見えてたんです(実際しょ〜もないけど)
今は 楽しむ事にしてます
あ でも 向上心は持ちたいですね
色々参考にしながら 自分なりの作品を作っていきたいです



2008/04/22(火) 17:25 | URL | 天の川 #YfUKWipc[ 編集]
お疲れ様でした。
はるかさま。
土曜日はありがとうございました。

僕も最初は、雑誌を見てそのまま書いてある通りに作ってましたよ。
でも、その内自分なりに”こうしたらいいんじゃないか”と作るようになりました。それで試行錯誤してる内に技量が付いてきて。
雑誌とかに載ってる作例はあくまでもこうすればこんなのが出来ますみたいなもんで、
別にそれを作るのじゃなくて、それを参考にして、
自分が好きなように作ればいいんじゃないでしょうか。

僕も、楽しんで作っているので年に1個しか完成しない(笑)
前のF-15改なんか2年もかかっちゃった(大笑)
完成したら”こんなの作ったぞ!”みたいな感じで、
コンテストがお披露目の場みたいな、そんなパターンになっちゃってます。

アッガイ。生で見せて頂きましたが、”これで始めて半年?”と思うほど出来上がってる。
そろそろ改造しません?(笑)

今度は、はるかさんご夫妻宅へ遊びに行かせて下さいね。
2008/04/22(火) 22:53 | URL | せんべいさん #-[ 編集]
携帯からおはようございます(^o^)/

確かに居そうで居ないんですよねキラキラUser♪
私とは作風が違いますが奄美の知人もキラキラガンプラを作ってます。

マコマコさんのキラキラガンプラを見て、これなら私も楽しめる!と思いました(笑)
だから楽しんで作りたい♪

キラキラの公開場所は現在準備中です(^o^)

私もガンプラblogを始めてみようかと思いまして(笑)
2008/04/23(水) 09:07 | URL | TEADEA #-[ 編集]
>pulekoさんへ
 こんにちは。

MGは合わせ目とかなくて作りやすいとは言われていますが、人によっては
パーツ数が多かったりと合わないこともあるんですね。
そういう私も、MGは内部パーツが面倒でなかなか手を出せません。
大きいのは魅力的ですが内部パーツが面倒なので、SEEDの1/100で
大きいのを楽しんでる感じです。

結局、作ることが負担になってしまったら趣味としての模型が
楽しめなくなってしまいますもんね。
自己流でも自分が納得できて楽しめればそれでOKってことなんでしょうね。
2008/04/23(水) 15:51 | URL | はるか #5i7GZkN2[ 編集]
>天の川さんへ
 こんにちは。

そうですよね、天の川さんの場合、息子さんがガンプラ作ってたから
出会ったわけですもんね。
楽しそうに作られると「そんなに楽しいのかい?」って興味持っちゃいますもんね。
もう文句言われないし息子さん的にも、お母さんハマってくれてラッキー!かな?

>自分のが凄くしょ〜も無い物に見えてたんです

 私が天の川さんの作品を初めて見た時は、まだ1体作ったかどうかの
時だったので、その完成度に驚かされましたよ。スプレーでこんなに綺麗に
塗装できるなんてすげ〜!って何度も見に行ってました。

>向上心

 私も楽しみながら向上心は持っていたいですね。
「次あれしてみよっかな〜」「今度はこうしてみよっかな〜」って。
最近はいろいろ試してみるのが楽しくなってきてますしね。
だんだん自分にできることが多くなってきてるのがうれしいです。
2008/04/23(水) 15:58 | URL | はるか #5i7GZkN2[ 編集]
>せんべいさんへ
 こんにちは。
先日はありがとうございました。
娘さん、手紙まで書いて待っててくれたのにあんまり遊んであげられなくて
申し訳なかったかな〜って思ってました。
次はもう少し一緒に遊んであげられるようにしたいです。

使ってる工具なんかも教えてもらって勉強になりました。
スジ彫りが一番困ってたことだったのでとても参考になりました。

>F-15改なんか2年

 そんなにですか!
でもそれだけじっくり作られたからこその作品なんですね。でも、女性で2年って
いうのはかなり厳しいですね(笑)1作品作るのに2歳年を取ってしまうとは・・・・。

 是非またうちに遊びに来てください。犬だけなんとかしますね(笑)
2008/04/23(水) 16:05 | URL | はるか #5i7GZkN2[ 編集]
>TEADEAさんへ
 こんにちは。

キラキラガンプラって実際どうやって作られるのか知らない人もいるので、
blogで公開されたらおもしろいかな〜って思います。
完全にキラキラにしなくても、ネイルシールなんかをポイントに貼るなんて
人も出てくるかもしれないですしね。

ガンプラって、人それぞれの作風や楽しみ方あっていいですもんね。
キラキラガンプラももっと世に知れ渡れば女性モデラーも増えるかも
しれないですしね。
「ガンプラ=男」じゃないぞ〜っ!だから、女性も楽しもうよ〜って!

blog準備できたら、是非ご報告くださいね!お待ちしてますよ〜!
2008/04/23(水) 16:17 | URL | はるか #5i7GZkN2[ 編集]
きっかけ。
私の場合は、ホントに大したきっかけじゃなくて・・・。
ダンナが初めて作りかけた、MGのRX-78-2(1年戦争Ver)を、進みが遅いので、横取りして初めて作ってみたら、「面白い!」とハマり出しまして。
それまでプラモ自体に全然興味がなかったのに、まさか自分でも、こんなにハマるとは思いもしませんでしたw
2008/04/23(水) 17:59 | URL | 瑠香 #d2pOSsf6[ 編集]
はじめまして
はるか様 はじめまして
コメントありがとうございました。
こちらにお邪魔させてもらって
あまりに熱いガンプラ熱にビックリです。
それにスゴイ技術。
私はヘタっぴだし グフが好きだし
モデラーとは呼び難い存在ですが
今後もよろしくお願いします<(_ _)>
2008/04/23(水) 22:14 | URL | はる #-[ 編集]
ブログ開設♪
こんにちは(^^)/


blogの準備が出来ました♪
作ったガンプラも少ないので、初ガンプラの思い出語りからスタートしようかと思ってます。
私のような超メカ音痴でもプラモは作れるよ♪なblogとなる予定(笑)

>「ガンプラ=男」じゃないぞ〜っ!

あは♪
いいですねそのフレーズ
女性にしか出来ない楽しいガンプラ作りが広まるといいな(^^)
2008/04/24(木) 11:33 | URL | TEADEA #-[ 編集]
>瑠香さんへ
 こんにちは。

旦那さんの作りかけを手伝ってハマるってパターンもあるんですね。
プラモに興味がなかったのに、それを機に興味が出るっていうのは、
世の既婚者モデラーさんにはうれしいハマり方かもしれないですね。

よほどガンプラとか模型を毛嫌いしてない限り、作ってみると意外に
そのおもしろさがわかるかも?
2008/04/24(木) 16:10 | URL | はるか #5i7GZkN2[ 編集]
>はるさんへ
 こんにちは。

私もグフ好きですよ。
ザクかグフなら断然グフ派ですし(笑)
08小隊に登場したグフカスは、登場シーンが衝撃的でけっこう
好きな機体です。グフかグフカスは今後作ってみたいと思っています。

「愛情を持って作れば誰でもかっこいいガンプラを作れる」という
信念のもとに作ってます(笑)
愛情が技術を向上させる!そう思って日々ガンプラ製作楽しんでます!

はるさんのブログ、いつでも遊びに行けるようにリンクに追加しました!
ちょびちょび遊びに伺いますね!
今後ともよろしくお願いします。
2008/04/24(木) 16:15 | URL | はるか #5i7GZkN2[ 編集]
>TEADEAさんへ
 こんにちは!

早速見にいってきましたよ〜!
ガンプラとの出会いとか楽しく読ませてもらいました。

>超メカ音痴でもプラモは作れるよ

 これって大事だな〜って思いました。私も他の人の作品を見て
製作を渋ってた人間なので、こういうことを伝えるって大切なこと
だなって思っています。
私も今回の記事を書いて共感してくれる人がいて、書いてよかったな〜って
思っていますし、渋ってる人にも何か伝わればって思っています。

女性は女性なりの楽しみ方でガンプラを堪能しちゃえばいいのです!
私も割と綺麗な色でガンプラ作ってるので、リアル派の人からしたら
「ちょと違うな」的な思いがあるかもしれないですしね。
でも、素敵って言ってくれる人もいるし自分が楽しめてるし、まぁいいか〜って
思っています。

TEADEAさんも、TEADEAさんにしか作れない素敵な作品を作ってってくださいね〜!
新作楽しみにしてますよ!
2008/04/24(木) 16:23 | URL | はるか #5i7GZkN2[ 編集]
はじめまして
会社でガンプラより辿って来ました。

先輩モデラーの生の声って言うのは
大変、勉強になりますよね?

これからも頑張って下さい
2008/04/26(土) 07:47 | URL | ノンタイトル向上委員会 #CFnWuolQ[ 編集]
>mogiyanさんへ
 こんにちは、はじめまして。

旦那を含めいろんな人からアドバイスをもらったり感想を
もらったりするのは勉強になりますね。

今後も頑張って製作していこうと思います。
ありがとうございます。
2008/04/26(土) 16:55 | URL | はるか #5i7GZkN2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gunplasyufu.blog107.fc2.com/tb.php/83-1593452e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック