スポンサーサイト


気になる模型屋さんパート1 【主婦モデラー】

 この間の土曜日に、気になる模型屋さんへ行ってきました。
外からは中の様子がぜんぜんわからない模型屋さんなんですが、旦那が前に1回行って
ガンプラも置いてあるってことだったので2人で行ってきました。

中に入ると、入口からいきなりガンプラが山積み。
通路の両側を天井までガンプラが山積みされていました。なんとか人1人歩ける通路らしき
ものがあるだけで、すれ違うことは困難なくらい。
 いきなり店主さん(けっこう年配の方)が出てきて、「うちは倉庫みたいなもんやから、
探してるものあったら言うて」とのこと。

旦那が、「1/60のゲルググがあれば・・・」と言うと、「それはないな~」とのこと。
以下、二人の会話。

店主「MSVのゲルググやったらあったと思うんやけど」
旦那「ゲルググキャノンですか?」
店主「いや、そんなんちゃうな~」
旦那「MSVでゲルググやったら、ゲルググキャノンやと思いますけど」
店主「いや、ちゃうな~」
と、店主さんが近くにいた奥さんにMSVのゲルググについて確認するも、奥さんも
「どんなんやったかな~」というような返事。
結局、何のゲルググかわからず・・・・。
(旦那に後で確認したら、MSVでゲルググ系はゲルググキャノンしか出ていないらしい)

さらに、量産型だとか専用だとかの話で(ここまでの会話でも、旦那と店主さんとの会話は
噛み合ってませんでした)、量産型のキットを探してると言うと、「色塗るらはるんやったら、
元の色が何色でもえぇんちゃいますか」とお返事いただきました。
近くで聞いてた私は、「それ言っちゃあ、おしまいでしょう」って心の中でツッコミ(笑)
作る人間からしたら、確かにそうなんだけど、キットを集めてる旦那としては量産カラー、
専用カラー両方のキットを持ってたいらしいのです。
話噛み合ってないのに、一生懸命説明する旦那に笑えました。

ちなみに、探してるキットがお店にあった場合(在庫リストをノートにチェックされてるよう
です)、2~3日後に取りに来てってことでした。
万が一、山積みの一番下だとかさらに奥にある場合は、取りだすのに2~3日かかるから
だそうです~。
そこでは、旦那が車のプラモを購入して出ました。

もう1店舗歩いて行ける距離にあったので、続いて行ってきました。
こっちは、だいぶ前のブログ記事で消費税未だに3%って書いてたお店。
未だに3%なのか5%になったのか問題は解決しないまま、なぜか税込み価格になってました。
最初の模型屋さんネタで長くなったので、ここでの話は次回に。

ti0719さんのところで、SDインパルスガンダム完成です!
めちゃかっこいいインパルスが見れちゃいます!是非見に行ってくださいね~!

 それでは、また。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。
最低限の敬語を使っていない書き込みは今後は承認しませんので。

【お知らせ】
 旦那のガンプラHPにて「旧キットコンペ」」開催予定です。
旧キットが好きだ!、久々に旧キットを作ってみようと思われた方は、参加表明BBSにて
参加表明してください。私も「1/144 ボール&1/250 ボール」にて参加予定です。
compe01_bunner.gif

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プッ!

はるかさん こんにちは

中々楽しませて頂きましたぁ(笑)
なんか 漫才みたいですね~
奥さんのボケ(?)もなかなか

在庫の山は宝の山でしょうか?

ti0719さんのSD ステキな色あいですね~
とっても丁寧で綺麗な仕上がりですね 見習わなくてはっ!

3%のお店気になる~

あるある~(^.^)

同じような感じのお店、時々行きます。
もう棚は関係なく天井まで積みあがってる感じです。

でも、こういうところってMSV探すのにはもって来いなのかも。
眠ってそうな感じしますものね。(*^_^*)

面白いお店ですね。

それに面白い店主ですね^^;
それにしてもそのゲルググが何だったのか気になります。。
MSVといいながら頑なにキャノンを否定する店主^^
倉庫みたいなお店に行ってみたいな

>天の川さんへ

 こんにちは。

聞いてるだけの私にはおもしろいお店でしたよ~。
私はっていうと、MGとかHGUCとか見たくても山積みすぎて引き出すことも
不可能だったので、ただ通路でボケーっとしてました(笑)
割と新作も入荷されていたんですが、山積みにも限界がきてるのに、
これから発売されるキットいったいどこに置くんだろうって不思議でした。

>在庫の山は宝の山でしょうか?

 許されるものなら、自分で探した方が楽しい模型屋さんです。
奥からレアものが出てくる可能性も?なんてったって、創業50年なんですもん!

3%のお店、結局何%で国に申告してるんでしょうね~。
結局解決しなかったしね~。

>pulekoさんへ

 こんにちは。

うちの旦那、真面目だから一生懸命説明してんの!
それが笑えて、笑えて!

お宝が眠ってそうな模型屋さんなので、古いキット探してる人には
ワクワクするお店でしょうね。
旦那は、マクロスのプラモも探してるので、「もしかしたら20年ほど前の
マクロプラモあるかもしれんな~」なんて言ってました。
今じゃ入手困難なキットも定価で手に入るかも?

違う意味でおもしろい模型屋さんでした(笑)

>るなさんへ

 こんにちは。

そう、いったい何のゲルググだったのか・・・。
本当にMSVだったのか。そこから間違っていたのか・・・。
なんか謎だらけです(笑)

倉庫みたいなお店って、探してるキットとかあると「あるかな~、あるかな~」って
感じで探せるので、楽しいですよね。
探してるキットが奥から見つかって、それがまた定価だったりすると(オクとかで
プレミア付いてた場合)、うれしいですよね~。
多分、1日中幸せな気分になりますよ。

30分ほどいたんですが、旦那と店主さんはほとんど話噛み合ってなかったですよ(笑)
でも、いい店主さんでした。

こんにちは。
思わず笑っちゃいました~旦那さんと店主さんの会話。なんか昔のプラモデル屋って感じが丸出しでいいですね~ti0719さんちのインパルス見てきましたよ~いいですねSDとHGのミキシングに興味があったんで参考になりました。

ありがとうございます

はるかさん、こんにちは。
インパルスの宣伝ありがとうございます。
皆様から褒めていただきとてもうれしいです。
次回作もがんばってみます。

さて、記事にある倉庫みたいな模型屋さん、非常に面白そうですね。
いつも行く模型屋は量販店なので、綺麗なのですが物足りない部分もあり、記事のような模型屋に行ってみたいです。

>工場長さんへ

 こんにちは。

外観ももう何十年もそのままね~ってくらいレトロです。
タイムスリップした?っていうくらい。
飾ってある完成品も旧キットだし。旦那はウハウハでしたよ。
年配の旦那さんと奥さんとで経営されてるようで、今後はこういうお店は
なくなっていくのかな~ってさみしく感じました。

>インパルス

 かっこいいですよね~。
旧キットにHGUCをもってくるとか、HG同士とかって思い付いたりするんですが、
SD+HGUCもいけるんだって勉強になりますよね。
かわいくってかっこいいSDって、やっぱり魅かれちゃいますね。

>ti0719さんへ

 こんにちは。

ti0719さんの作られるSDは好きなのでまた次回作も
楽しみにしていますね。

私もたまに量販店は利用しますが、なんかワクワク感でいうと
物足りないな~って感じはしますね。
完成品が飾ってあるわけでもないので、ほしいキットや工具を
買って終わりみたいな。
交流とかもほとんどないですしね。
旦那は、レアなキットがあるかもしれないからってまた行くそうです!

お久しぶりです~☆

>外からは中の様子がぜんぜんわからない模型屋さん

いやぁもうドキドキしますねw
リアルマウンテンサイクルって感じでgooですね。
俺も実家に帰った時にそういった模型屋に行って嫁をほったらかしにして発掘作業した記憶があります。
夫婦で模型屋デートってのもいいなぁ…
今度嫁を誘ってみよw

>Takaさんへ

 こんにちは。

外のショーケースには旧キットを中心に飾ってあるんですよ。
カーモデルとかもありますが、古い作品が多いです。だから、旧が
好きな人とかからすると「なんかありそう!」ってワクワク感を誘っちゃうんですよ。
入口の時点で、ガンプラが山積みされているのが見えるんですが、それ以上
中は見れなくなってます(笑)

>発掘作業

 旦那、この模型屋さんで自分で探したい~って言ってました。
自分で探して奥からレアなものが出てきたときのドキっと感ときたら・・・・!

 夫婦で模型屋さんに行かれてる方もけっこうおられるみたいなので、
Takaさんご夫婦も是非!

こんばんは

倉庫のような模型屋さん、わくわくしますね。
きっとそこにいる時間はあっという間に過ぎてしまいますね~!
並んだパッケージを見て
アニメのシーンなんかを思い出しながら
完成イメージを膨らませるあの時間が大好きですね

ハンドルネームはもちろん
08小隊アマダ隊長からですっ
部下思いのあの優しい隊長が好きなので








はるかさん、こんばんは。
味のある模型屋さんですね~。
店長さんもきっと愛嬌がありそうで、
どこか憎めいキャラクター?
山積みのプラモの中でお宝さがししたいです!
でも、取り出すだけで2~3日かかるとは(^^ゞ
下手に触ると雪崩がおきそうで、危険かも(^^♪

初めまして。
ブログ「Fantasia」のぷーすけ&mamaさんと申します。宜しくお願い致します。

山積の中から掘り出し物を発見するのは楽しいですね。ついつい何時間も居座ってしまいそうです(^^)
私も子供が産まれる前は、夫と二人で模型屋さん巡りをしておりました。子供がもう少し大きくなったら、親子で楽しみたいと思います!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>シロー甘ちゃんさんへ

 こんにちは。

そうなんですよ。
山積みのガンプラに囲まれて、物色するのってドキドキしちゃいますよね。
ワクワク感って大人になると感じることって少なくなりますが、
このワクワクを感じられるこの趣味を持っていて良かったな~って
思う瞬間です。

>ハンドルネーム

 やっぱりそうでしたか。
劇中にも「甘ちゃん」ってよく出てきますもんね。
うちで飼ってるワンコの名前が「あいな」なんですよ。最初はカタカナ
だったんですが、性格がちょっと違うので平仮名に変えました(笑)
もう1匹飼って、「シローとアイナ」にするのが夢だったりします。

>ぷーすけ&mamaさんへ

 こんにちは。
ブログへの書き込みありがとうございます。

旦那さんもプラモ作られるんですか?
夫婦で同じものに興味があるってうれしいことですよね。
「模型」って男性趣味的なところがありますが、夫婦や彼氏彼女で
楽しめたりするとサイコーですね。
子供さんが大きくなったら、本当に家族で楽しめそうですもんね。

いつでも遊びに行けるように、ブログ「Fantasia」を、当ブログの
リンクに追加しました。
ちょくちょく遊びに行きますね!
同じ主婦モデラーとして今後ともよろしくお願いします。

>wancoRさんへ

 こんにちは。

外からはわからないおもしろい模型屋さんでした。
うまく会話が成り立ってなかったんですが、店主さんも奥さんもいい方でした。
旦那、お宝探しにまた行きた~いって言ってました。

>下手に触ると雪崩

 2mくらい積み上げられているので、一番下は取り出し不可能です(笑)
真ん中辺りも、引き出したりしたもんなら上のが落ちてくるのは確実です。
で、上すぎるのも取れないので結局私はガンプラ見れませんでした。
やっぱり、店主さんが言うように2~3日後に取りにいくのがベストかもしれないですね。
でも、年配の方なので「自分で取りますよ」って言ってあげたくなります。

どうぞ宜しくお願い申し上げます

こんにちは。Double Royalの副管理人セロリです。いつもロイロイがお世話になっております。
私ははるかさんとはじめましてでしょうか?どうぞ宜しくお願い申し上げます。
1/60ゲルググ…大阪ではゲルググキャノンを時々見かけますが、量産型やシャア専用機は見かけた記憶がありません。見過ごしている恐れも否定出来ないのですが…お力になれず、残念に思います。
通路の両側を天井まで山積みの模型店…私もよく通っている店が数店あるのですが、どれも雰囲気は近いように思えます。
旧キットの山は、見ているだけで心が癒されます(ちなみに、現在制作中のメッサーラのベースである「1/220 メッサーラ」を購入したのも個人経営の模型店です)。旧キットの取り扱いが少ない家電量販店のトイコーナーでは、この気持ちは味わえません。
お探しのゲルググ、見つかることを願っております。私も探しているキット(改造に使えそうなキット)がいくつかあり、旦那様のお気持ちは想像に難くありませんので。

>セロリさんへ

 こんにちは。
セロリさんとは初めてですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

1/60のゲルググは、ヤフオクなんかでも狙ってるようなんですけど、
けっこう競争率が高いんですよ。
古い模型屋さんの棚の上の方に残ってないかチェックはしてるんですけど、
なかなかないみたいです。

>旧キットの取り扱いが少ない

 旧キット派の旦那は、旧キットが置いてないとやっぱりつまらない
みたいですね~。持ってるものでも置いてあるってだけで興奮しちゃうみたいですし(笑)
量販店なんかは旧キットを置いても売れないのわかってるので、最近の
キットしか取り扱ってないですからね。

セロリさんも旧キット派なら旦那と話が合いそうですね。
私もできるだけ旧キットの魅力を理解するようにはしていますが、なかなか
旦那レベルの旧キット好きにはなれないですから。
逆に旦那は私の作った最近のキットの魅力がわからないようです(笑)
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
