ゲルググJ製作3 【主婦モデラー】

 「HGUC 1/144 ゲルググJ」の製作報告です。

ゲルググJは、エアブラシで塗装後、後ハメで組み立てようと
思っています。
ところが、後ハメするのにちょっとした問題が発生。

おなかの部分のヘソ(勝手にそう呼んでる)のような部分が
邪魔で後ハメができないことがわかりました。
この問題をクリアしないと、組み立てることができないので、
どうすべきか考えた結果、ヘソ部分をいったん切り取ることに
しました。

10.jpg
↑こんな感じで、ヘソを切り取り。

デザインナイフでは、無理な部分なので、コトブキヤから出ている
ミニノコギリ(ヘソの下にある金属製のもの)で、えっちらおっちら
切り取りました。
小さいくせによく切れます。
細かい部分を加工するような人は持っていても損はないです。

というわけで、後ハメ加工終了。
次は、パーツの洗浄です。
組み立てたり、ヤスリで削ったりしてるうちに削りカスや手の
油なんかが付いているので、中性洗剤を使って洗います。

うちの旦那は、洗わない派(ハブラシで削りカスを落とすだけ
らしい)なので、パーツの洗浄はやってもやらなくてもどっちでも
いいのかもしれなです。
プラモ製作本にも、洗浄については書いてないのもあるみたいですし。
「気になる人は洗って」くらいなんでしょうね。


それでは、また。

ランキングですが、199位→164位まで上がりました。
クリックしていただいた方ありがとうございます!
女性モデラーの知名度を上げて、夫婦で楽しめるガンプラ生活を
目指しましょう!
今後ともよろしくお願いします。

【お知らせ】
 現在、「ガンプラ主婦モデラーですが何か?」ホームページ版の
作成を進めています。
完成品展示は少ないですが、他のコンテンツで味を出せたらと思って
いますので、完成しましたら遊びにきてください。
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

訪問者リストより辿ってきました。

夫婦でガンプラって羨ましいです。
ウチのは脳まで筋肉で出来てそうな、細かい作業がニガテな輩なので、ワタシがガンプラ作っているのを見て「うげ~」とか言ってます。

ゲルググJ、頑張ってくださいね~

BlogPeopleとFC2友達申請させていただきます。
よろしかったらご承認ください。<m(__)m>

【追記】
FC2友達申請できません、、。(つД`)
おそらく旧管理画面になっていらっしゃるのでは?

S・G・OBlogへ訪問ありがとうございました!

はじめまして、コメントいただきありがとうございましたm(_ _)m
おっと、とと。。。さんもこんばんわ

ゲルググイエーガーとは渋いチョイスっすね!
しかもエアブラシで塗装に後ハメ加工まで!完成が楽しみです♪
ウチの嫁には何のことだか分からないでしょう、おそらくパチ組みも無理なのでw

ガンプラ系ブログの方にコメントいただいたら、相互リンクをお願いしてますのでよろしくですm(_ _)m
MyYAHOO!にも登録させていただきます。(アクセスアップ!
ランキングも
▽・)つポチッ

後ハメ加工とはっ

すごいっ!こんな加工までしちゃうんですね!
あたしはまだまだ塗装すらしていないので
アレですが、すごいなぁ。

そして油を落とすために洗浄なんてするんですねー。
そうか、あの削りカスは歯ブラシでとればいいんだ。

勉強になりました。
今度さっそくやってみよっと♪

洗浄ということはもう少しで完成ですね^^
頑張ってください

>とと。。。さんへ

 こんにちは。
まだ新管理画面に慣れていないので旧管理画面のままになっていました。
設定し直して、こちらより友達申請いたしました。
どうぞよろしくお願いします。

 私も細かい作業が好きなのと、それに加えてガンダム好きなのでガンプラは
ハマリでした。
 こんな楽しいもの男性だけが楽しんでいるなんてもったいないです!
マニアの心は私の方が上ですが、製作に関しては旦那の方が先輩なので、
日々カツを入れられています~。

今後ともよろしくお願いします。

>ショートベルさんへ

 こんにちは。

>ゲルググイェガー

 本当は、MGシャアゲルが仮組み状態で放置になってるんですよ。
お友達モデラーさんと部隊を(シャアゲルand量産ゲル2機)作ろうと思って
仮組みまでしたんですが、そっからなかなか進まず、まずは1/144サイズで
練習しようと思いまして・・・。
いきなりMGは勇気がなくて・・・。

>相互リンク

 ありがとうございます。
私の方も早速相互させていただきますね。

>ランキング

 ありがとうございます。
目指せ夫婦で楽しめるガンプラ生活なのです!

今後ともよろしくお願いします。

>icuruさんへ

 こんにちは。
後ハメ加工に関しては、旦那が指示してくれたので、私はさっぱり~みたいな。
(一応、作業はしたんですが、その部分を加工しないと後ハメできないって
気づいてなかったのです)
なかなか頭を使いますね、ガンプラは。

 旦那はよく使い古しのハブラシを使って粉もんの掃除してます。
ヤスリ作業中も、粉々になったパーツを掃除したり、粉つまりした
紙ヤスリとかもハブラシで落としたり。
けっこう使えますよ。

>るなさんへ

 こんにちは。
昨日、洗浄したので完全に乾いていたら明日サフ吹きをしようと思っています。
合わせ目消しチェックとかが終われば、さ来週には塗装できるかも。
(来週は、地域の運動会とかがあって時間なさそうなので・・・)

塗装までいけば、組み立てるだけなので、ついに完成?!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索