スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンプラ教室 【主婦モデラー】

 1/144ボールは、洗浄→乾燥中。サフを1回吹いてのチェックが待っています。
乾かす間に、Bフレームのヤスリ作業をしちゃいます。パーツ数が多いので約1か月は
ヤスリ作業ということで日程組んでます。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。
最低限の敬語を使っていない書き込みは今後は承認しませんので。

 4月3日・4日と行った合宿型のガンプラ教室のご報告。
今回の一番の目的は、「ガンプラ!僕にもできたよ!」企画のガンプラ製作。

だったんですが、お兄ちゃんがこんなことを言いました。
「う~ん、今日はガンプラって気分じゃないねんな~」

すると、旦那が・・・・。
「わかるわかる。ガンプラ作る気分とかってあるよな~」
「あるある!今日はガンプラ作るぞ!とかって気分!」
と盛り上がり。←いったい何を意気投合してんだか・・・・。

じゃあ、弟はっていうと・・・・・。
「俺はいつでもガンプラ作りたいけどな」
「そうそう。いつでもガンプラ作りたいよな」と私。←何を共感してんだか・・・・。

お兄ちゃんがだんだん旦那に似てきたな・・・・・。自分の子でもないのに。
旦那の積みプラに憧れ、積みプラを覚えたお兄ちゃん。
そして、今度は「ガンプラを作る気分」を覚えたお兄ちゃん。
やばいなこれは・・・・・。そのうち、仮組みモデラーになってしまうのでは・・・・。

仕方がないので、弟だけがガンプラを作ることになりました。
(まぁ、お兄ちゃんは前日に自宅でヤクトを作ったらしいのでそれで満足しちゃったのかも)
旦那とお兄ちゃんはTVゲーム、私と弟はガンプラ作りに分かれました。

152.jpg

今日作る作らないは別として記念の1枚。(左が兄、右が弟)

製作風景や完成品については、ここでは公開せずに企画に応募ということで。

そのかわり、弟が自宅で色塗りしてきたキットの画像を。
「1/144 スラッシュザクファントム」を水性塗料で筆塗り。
153.jpg


154.jpg

筆ムラや塗りが薄いところはあるものの、初めてにしては上手く塗れてるかな?
テカテカだったので、ツヤ消しを吹いてあげました。
肩のミサイル先端は、旦那が付けてあげたザクレロのパーツだそうです。

155.jpg

迷彩塗装らしくしたらしいのですが、これがけっこうかっこよかった。
本体に持たして遠くから見ると「おっ!」とか思ってしまいました。
自宅でもガンプラを楽しんでくれているようなので安心しました。
将来が楽しみ~。

 それでは、また。

【お知らせ】
 旦那のガンプラHPにて「旧キットコンペ」」開催予定です。
旧キットが好きだ!、久々に旧キットを作ってみようと思われた方は、参加表明BBSにて
参加表明してください。私も「1/144 ボール&1/250 ボール」にて参加予定です。
”小さく広げよう!旧キットの輪!!”
大きく広げると、旦那が対応できないので(笑)
compe01_bunner.gif

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

良いじゃないですか

はるかさん こんにちは~

中々良い出来じゃないですか
ムラや薄い所もアジがあって良いんじゃないですか?
ライフルの迷彩塗装もよく考えてますね 私には思いもつかないですよ
モデラーの仲間入り~(^-^)

迷彩を表現しようと思うところに好感が持てます^^
黒と茶の迷彩って結構渋くないですか?
ボクは大好きですね、暗い迷彩。

弟も積みプラモデラーに憧れているという・・・w

次世代モデラーの将来が楽しみですね^^

こんにちわ。
うちは子供いないんで、甥っ子とかにHGをあげたりするんですけどまだ小さかったんで親同士で盛り上がった記憶があります。
スラッシュザク発想が凄いですね~背中の武器も子供ってすごいですねぇ。頭柔らかいって羨ましい~

ガンプラという日本の誇るべき文化を後世にも残そうという活動は素晴らしいです!
この積み重ねによりガンプラが伝統工芸に(^^ゞ
そうすれば、ガンプラ名人が人間国宝ですよ~(笑)

まぁ、冗談はさておき、
でも子供がプラモデルとか作って、
改造やオリジナル機とかで、
想像して実際に工作するって意外と大切なことかもしれませんよね~。

ちなみに、僕は旦那さん&お兄ちゃん派です(^^)
気分次第でつくります(^^ゞ

ども、ご無沙汰しております。

ウチの初号機は、ゲームばっかりです。でも、コンテストには出す気マンマンなんですよね?
4年生なるんですが、オイラがハマッた歳なんで、そろそろ?とか、思うんですがねぇ。ウチの近所でもガンプラ教室しないかなぁ・・・

こんにちは
甥達は将来の凄腕モデラーですね
なかなかデキですよ
プ血統も受け継いでますね

すごいすごい^^

なんだか、小学校時代の自分を見ている気分ですw
でも、迷彩塗装はすごい!!
本当に将来有望ですよ、これは。

ガンプラって、TVゲームばっかやってるより、指先を使ったり頭使ったりするし、
想像力を掻き立てられるからいいと思います♪

いっそ学校教育の一環として取り入れるべきだw

>天の川さんへ

 こんにちは。

水性塗料を渡しておいたんですが、本当に1体完成させてくるとは
思ってなかったのでビックリしましたよ。
迷彩塗装って、戦車とかのイメージがあったんですが、この子には
そんなのは関係ないんだな~って。
固定観念はない方が楽しめますね!

上手く塗れてるや~んってホメてあげたら喜んでました。
やっぱり頑張ったことをホメられるってうれしいんでしょうね。
もうモデラーの仲間入りですね!

>るなさんへ

 こんにちは。

どこで迷彩を覚えたんだか・・・・。
初めて見せられたときマジでビックリしましたからね。
渋い仕上がりですよね~。
ランダムに塗った茶色がいい感じに迷彩を表現してますしね。

私もライフルを迷彩塗装にするなんて想像もできないです。
子供の想像力に拍手です!!

>積みプラ

 なんで憧れるんだろうか・・・。
この子たち、うちに遊びにくるたびに旦那の部屋の積みプラ見て
興奮しまくってますからね。
なんか憧れる要素があるんでしょうね。

>工場長さんへ

 こんにちは。

うちも子供がいないので、甥っ子がハマってくれてうれしいです。
自分の子供だったら、例え女の子でもガンプラの道へ進ませるでしょうけど(笑)

この弟くん、このスラッシュザクと今回作ったガンタンクとでジオラマを
考えてるそうです。
なんか私よりも進んでるな~って感心しちゃいました。
何をしようとしてるのか、何を考えてるのか子供って想像力が豊かで
おもしろいですね~。

>wancoRさんへ

 こんにちは。

「ガンプラを楽しもう計画」発動中!
今、ガンプラ売れてるけど結局買ってるのは当時子供だった大人ですもんね~。
将来プラモがなくなっては困るので、今から未来のモデラーを育てていかなければ!

ガンプラには「こうでなけれないけない」っていうのがないので、子供から
したら、自由に自分だけの作品が作れるところが楽しいんでしょうね。
今後も自由に塗装してってもらいたいです!

>安々さんへ

 こんにちは。
先日はブログではありがとうございました。

この甥っ子も、ガンプラ教えるまではゲーム三昧でした。
最初は、旦那に「作って~」だったんですが、自分で作らせてみたところ、
先日「やっぱり自分で作る方が楽しいわ!」って言ってました。
キレイな完成品よりも自分で作る。
こっちの方が子供たちにはうれしいみたいですね。

弟くんもコンテストに出したいらしいです。
オラザクには出させてあげようと思っています。賞取れなくても雑誌に
自分の作品が載るだけでもうれしいですからね。
「いいな~、俺も載りたい!」って、ガンプラに興味のある友達を
連れてきてくれるかもしれないですしね!

>ksさんへ

 こんにちは。

目指せ!未来のモデラーです!
かなり楽しんでくれているので、教えたこっちもうれしくなります。
お母さんは、家にガンプラが増えて少々お困りのようですけど(笑)

筆塗りも、何回か経験積めば綺麗に塗れそうな感じですよね。
手先が器用みたいなので、将来が楽しみです。

>ひささんへ

 こんにちは。

本当に塗ってしまいましたよ~。
お兄ちゃんは、まだビビってしまってて(最初から綺麗に塗ろうと思ってるので)、
まだ手を出せていないのですが、弟は恐れを知らない子なのでいきなり本番です!
それくらいの勢いがあった方がいいんでしょうけどね。

ガンプラって指先だけじゃなくて、「ここはどうすれば?」みたいなこともあるので、
指も使い頭も使いで脳にも良さそうですもんね。
将来は「改造するんや!」って言ってますよ。
私もゆっくりしてたら抜かれるんじゃないだろうか・・・。

学校の図工の時間にガンプラ取り入れないかな?無理だろうな~。

こんにちは!ガンプラ上手に塗れてますねー。
何度も挑戦して、納得できる仕上がりになるんでしょうね。
モノを作ることの素晴らしさは自分の手で作らないと味わえないものだから、
ガンプラはとってもいい教材だと思いますよ。
学校で作れたらいいんですけどね(^-^)

>youmusiiさんへ

 こんにちは。

興味のあるものを楽しく作れたらベストですよね。
弟くんは、自分で考えてモノを作ったりするのが好きみたいなので、
ガンプラは合ってるのかもしれないですね。

せめてクラブ活動として「ガンプラクラブ」みたいなのができたら
いいな~なんて思います。
でも、こういう分野に反対の人もいるだろうから実現は難しいだろうな・・・・。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。