スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/100 ブルーフレーム 仮組み完了! 【主婦モデラー】

 アッガイが完成したので、「1/100 Bフレーム セカンドL」の仮組みを始めました。
ザクファンよりもはるかに小さいパーツが多くて、2日がかりで完成。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。
最低限の敬語を使っていない書き込みは今後は承認しませんので。

145.jpg

本体の仮組み完了。
腰のパーツが上下でボールジョイント接続になってます。
アッガイのことがあって、すぐにバラすのに接続しちゃうのが怖くてここだけ分割したまんま。

 組み立てて思ったことは、ピンで接続するところがキツイこと。
パーツ同士がキューキューなんですよね。
仕方がないので、ピン側をヤスってやるか、受け側をピンバイスで少し大きく開けてあげるか
してゆるくしながら組み立てました。
受け側の穴にパーティングラインがあったりして、それがひっかかってピンが入らない
パーツもあったりして。
ガンプラを初めて作る人だったら、ヤスるとか穴を緩くするなんて思いつかない場合もある
んで、ここはちょっと問題かな~って思いました。
もしかしたら、キットの当たりが悪かっただけかもしれないけど(笑)

146.jpg

想像通り、めちゃデカいです。
小さい子供だったら、人間用として遊べるんじゃないかってくらいデカいです。
でも、このデカさが私の興奮要素だったり(笑)

 仮組み終わってから、旦那に言われましたよ。
「よ~、こんなん作るな~」って。
確かにガンプラ6体目で、こんなややこしいキットってどうよ?って感じですが、
改造するわけじゃないので、要はヤル気の問題かと・・・・。
後ハメ加工が必要なパーツも確かにあるんですが、マスキングだったり多少の諦めだったり
を駆使すれば、作れんことはないだろう。

 ただ、1ヶ月じゃ無理なので2ヶ月で考えてます。
難しく考えると出来るものも出来なくなったりするので、とりあえず今の自分の技術で
最大限頑張ってみようと思ってます。

作れたらコイツかっこいんだけどな~。

WancoRさんとことで「ジンハイマニューバ」完成です!
紫がキレイな、それでいてデカールがかっこいい完成品です!
是非見に行ってね~!

 それでは、また。

【お知らせ】
 旦那のガンプラHPにて「旧キットコンペ」」開催予定です。
旧キットが好きだ!、久々に旧キットを作ってみようと思われた方は、参加表明BBSにて
参加表明してください。私も「1/144 ボール&1/250 ボール」にて参加予定です。
”小さく広げよう!旧キットの輪!!”
大きく広げると、旦那が対応できないので(笑)
compe01_bunner.gif

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

ブルーフレームの大剣インパクトありますよね^^
穴に不具合って最近のキットでもあるんですね。
旧キットと変わらないですね(笑

今回はどこに妖精が!?

ではノ

ありがとうございます

はるかさん、こんばんは~。
ご紹介ありがとうございます。
恐縮です(^^ゞ

ブルーフレームは好きなデザインです。
ゴテゴテ感がいいですよね。
そして、でかい武器!
武器がでかいだけで、何故か興奮しますよね~。
パーツ数が多そうなんで大変だと思いますが、
完成楽しみにしてまーす。
はるかさん、ブルーフレームで6体目ですか?
となると、ザクファンが5体目。
え~5体目の作品で、あのかっこよさ&完成度の高さ!
はるかさん、凄いです!

>るなさんへ

 こんにちは。

大きい武器めちゃかっこいいですよ~。
これだけ作って飾っておいてもいいかな~って思うくらい(笑)

穴がゆるいよりは対策しやすいけど、最初は「ぬぉ~」って言いながら
無理やり組み立ててたんです。でも入らない・・・・・。
で、前にボールジョイントネタを書いたときに「ヤスったり・・」みたいなことを
書かれた人のことを思い出して、やってみました。
可動は必要だけど、ある程度の保持力が必要な個所は調整が難しいですけどね。

今回は妖精マークどこにしようかな~ってまだ考え中です。
これを考えるのもまた楽しや。

>wancoRさんへ

 こんにちは。

私もブルーフレームは色も好きだしデザインも好きです。
レッドの刀も魅力的だけど、このボリュームが好きなんですよね。

そう、Bフレームで6体目です。
組むだけっていうのはやったことがないので、イェーガーをエア塗装したのが
初ガンプラになります。
今は作例や他の人の作品をネットで気軽に見れるのでありがたいですね。
すごく参考になるので、自分もこういうのが作りたい!っていうのを実現
しやすいですしね。

寂しかった飾り棚が自分の作品で飾られていくのはホントうれしいもんです!
だいぶ華やいできました(笑)

奥が深い

はるかさん こんばんは

初めて見ました
『Bフレーム セカンドL』 まだまだ知らない機体が沢山あります

>パーツ同士がキューキューなんですよね。

これ 私も経験しました はまらないんです!
ど~しても はまらなくて 諦めた事も まだ削るなんて事 考えた事も無い頃
だから ちょっと浮いてたり 折っちゃたり(笑)

本当に大きそうですね 本体スッポリ隠れちゃう位 大きいでしょ?
頑張ってくださいね
大丈夫 はるかさんの腕なら!(^^V


見ましたよ!

こんばんは!

会社でガンプラさんのブログでこちらのブログが紹介されていましたね。

HGUCにしか興味ないのですが、ブルーとレッドは別です。
カッコイイです!!

>天の川さんへ

 こんにちは。

SEED ASTRYっていうのに出てくる機体なんですが、私も話は知らないんですよ。
でも、機体だけ気にいっちゃったので作りたいな~って。
やっぱり好きな機体は作りたくなっちゃいますもんね~。

>キューキュー

 私もネット環境がなかったら、無理やり差し込もうとしてピンを
折ってしまったりしてたかもしれません。そこまで頭回らないので(笑)
説明書には対策は書いてくれてないですからね~。

 そうなんですよ。
本体と同じくらいデカいです。本体も1/100とデカいのにね。
ありがとう!頑張って完成させてみせます!!

>kogattiさんへ

 こんにちは。

先日、更新ブログの募集をされていたのでお願いしてみました。
3日に一度くらいの更新ですが、チェックしてもらえるのはありがたいです。

>Rフレーム&Bフレーム

 作るとなると大変だな~って思うんですが、作れたら
かっこいいだろうなって思っています。
色は少し変えて自分流Bフレームにしようと計画中。
完成したらまた見てやってくださいね!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。