スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アッガイの罠 【主婦モデラー】

 「HGUC アッガイ」塗装中のはるかです。
今回は、成形色を活かした簡単F部分(赤茶の部分)としっかり塗装のコラボ塗装で
仕上げたいと思っています。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。
最低限の敬語を使っていない書き込みは今後は承認しませんので。

 なぜ、コラボするのか・・・・。
本当は完全簡単Fの予定だったんですが(赤茶の成形色が気に入ったので)、関節?とか
の合わせ目が目立つので、ここだけ塗装と思ったんですが、胸部分とかの色も気に
いらなくなったので、結局赤茶だけ簡単Fになりました。で、コラボになりました。

 一応、キットレヴュー。
というか、カタログ用に撮影した画像をアップしただけ。
136.jpg


137.jpg

 素組みはこんな感じ。

で、今日はこのレヴューネタではなくボールジョイントネタ。
このキット、ヒジの部分がボールジョイントになっています。これで可動します。
仮組みした後に、ヤスリをしようと思って右腕をバラしました。
そして、左腕をバラそうと思ったら・・・・。

ブチっ!!

 ブ、ブチっ?
プラモ作っててブチって何ですか?
パキっとかポキっとかってありえる音ですが、ブチって何ですか?

どうもヒジ部分を外そうと引っ張ったらボールジョイントがブチ切れてしまったらしい。

「部品請求やな・・・・」(旦那)

 買ったばっかりで、たかだかブチって切れたくらいで部品請求?
(郵便局民営化で為替購入手数料が高くなったっていうのに?)

「あんた、なんとかして~や!!」

140.jpg

目の前でシャアズゴ作ってた旦那に無理を要求。
パーツをダメにするつもりで、なんとか修正してもらいました。

それが、こちら・・・・。
139.jpg


通常はこちら・・・。
138.jpg

わかります?差し込む方が逆になってるのが。
私自身はよくわかってないのですが、これで問題なくグリングリン動くようになりました。
直してもらった方が、ボール部分を差し込まないので何度でも取り外しができます。
ブチ切れてない方(通常の方)は、ハメたらまた外れなくなる可能性大です。
バン○イさん、ボールジョイントでハメ外しするの何とかならないでしょうか?
もしくは、誰かボールジョイントの正しい外し方ご存じの方伝授してください。

と、こんなことをがありながらも、なんとか塗装にまでこぎつけております。

 それでは、また。

【お知らせ】
 旦那のガンプラHPにて「旧キットコンペ」」開催予定です。
旧キットが好きだ!、久々に旧キットを作ってみようと思われた方は、参加表明BBSにて
参加表明してください。私も「1/144 ボール&1/250 ボール」にて参加予定です。
”小さく広げよう!旧キットの輪!!”
大きく広げると、旦那が対応できないので(笑)
compe01_bunner.gif

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

アッガイたん♪

私も次は、HGのアッガイたんを作ろうと思ってますが、まだ取り掛かってません(^▽^;)

パーツの破損・・・。
私もついこの前、ガンプラじゃないですが、やっちゃいました。
組む時に、なかなかはまらなかったんで、無理矢理やったら、ボキッと・・・。
でも、可動部分じゃなかったんで、問題なくてホッとしました。

ダンナ様も作る方だと、修正してもらえて羨ましいです~(>_<)

こんばんは~。

アッガイの腕の伸び縮みって差し替えだったんですね。^^
ジュアッグに使えるかな?w

ボールジョイントは画期的なパーツなんですがね^^;
あまり抜き差ししてると保持力が落ちますしね。
あと参考として、車のボールジョイントのある部品は球体の両側(もしくは片方)をフラットにカットしてあります。
多分、脱着の簡易化ではないかと....。理論的にはいけそうなきがしません?

と、不確定な情報で人に投げかけてはいけないので今度試してみますね。

>小・中校生
(笑
凄いじゃないですか。
幅が広い年代に支持されて!w
わたしのところは如何わしいサイト案内ばかりですよ。

こんにちわ。
ご主人さん、ナイスアイデアですね。アッガイ渋いチョイスですね~
水中用はズゴックEしか作ったこと無いです。ジャバラ?がちょっと苦手なんで
パーツ破損確かにきついですよねぇ~作業はとまるし、何個かまとめると、結構な金額になっちゃうし。
新しいの買ったほうが、いいかもって時がありましたから…あまり良いアイデアが無いです~

民営化の余波が・・・

はるかさん、こんばんは~。
民営化の余波で、気軽にパーツ請求できなくなってしまいましたね。
でも、旦那さんに直してもらったとは!
確かにこの方法だとグルグル動くし、
取り外しも便利だ( ..)φメモメモ
ボールジョイントは外しにくいですよね。
僕はボールをヤスリで削ったりして、ちょっとだけ小さくしてますよ。
いい方法があれば、僕も教えてもらいたいです(^^♪

あぁ、ここにも、、、

そこ、ワタシもやりましたヨ、、、

GP02が出た頃、ABSパーツの接続が固すぎるという話が出てから、その後のキットはかなり調整されてきていると思うのですが、アッガイのヒジはカタいですよね、、、

あと最近のキットだと、MGデスティニーの長距離砲のグリップも危ないので、もしもお作りになる際にはご注意を。

でわ。(・∀・)ノシ

>瑠香さんへ

 こんにちは。

アッガイは、組み立てたらもう”好き度”が止まりません(笑)
めちゃかわいいです!
そして、デカイ・・・・。
アッガイって、小さいイメージを持っていたので、「あれ?こんなに
デカかったっけ?」って思ってしまいました。

>破損

 やっちゃいますね~。
ここは絶対ハマるはずとか思って無理やりやったら、折れちゃったり。
で、説明書見たら前後逆だったりとか・・・。もっと丁寧に扱わないとね。

アッガイかわいいので超おすすめです!

>Ota-Kawaさんへ

 こんにちは。

ボールジョイントって、あんなにガッチリ入り込んでしまうもんだと
思ってなくて、抜こうと思ったら抜けなくなってしまって、切れちゃいました(笑)
片方を切り落としてっていう方法は、ピンを斜め切りするのに似てますね。
保持力をあまり必要としない部分なら使えそうな気も・・・・。

>小・中学生

 交流は歓迎なんですが、「最低限」だけは守ってもらいたいな~と
思っています。初対面でいきなり2ch語連発とかはちょっと・・・なので(笑)

>工場長さんへ

 こんにちは。

アッガイは、去年の旦那からのX'masプレです!
第一希望ツヴァイ、第二希望アッガイだったんですが、ツヴァイがなかったので
アッガイをもらいました。
作りやすいキットなんですが、こんなところに落とし穴があったか~!って感じですね(笑)

>ズゴックE

 私も水モノ系の一番にこれを作ろうと思ったんですが、ジャバラに苦戦すると
判断して仮組みで放置してあります。もう少し腕が上がったら作ろうって思っています。
グレーが好きなので、本当は早く作りたいんですけどね~。

パーツの破損を経験したのは、これが初めてなんですよ。
割と丁寧に扱ってるつもりが、「引っ張ったら切れる」というところまで頭が
いかなくて、このような結果に・・・・。
旦那がいてくれて助かりました(笑)

>wancoRさんへ

 こんにちは。

ひささんところで、為替手数料の値上がりを知って、まとめて注文するか
何かしないと1パーツだけとかではもう無理だな~って。

直してもらった方だと、取り外しができるので気が楽です。
片方は、組み立てたらもう二度と外せません(笑)
特に塗装しちゃったらね~。

ボールジョイントって可動部分としてはすごい技術なんだけど、
一歩間違うとこんなことになっちゃうんですよね・・・・。
勉強にはなったんだけどね・・・・。

>とと。。。さんへ

 こんにちは。

ととさんもやられてましたか(笑)
そう考えたら、同じことやってる人まだいそうですね。
「ボールジョイントは引っ張ったら切れるもの」と頭に叩き
込んでおかなければ・・・・。
尖がってる部分とかは「折れるかも」って注意して取り扱って
たんですが、今後はこういうのも無理はしちゃいけないですね(笑)

>MGデスティニー

 この辺もいつか作りそうな気もするので、注意しますね。

治ってよかった

はるかさん こんんちは

ブチッ! には思わず笑ってしまいました すみません(笑)
でも 無事治って良かったですね

やはり 何かしらみなさん 経験してらっしゃいますね
私『暁』で足関節のジョイント ねじり切った事があります(^^;
めちゃくちゃ硬くて 動かしたらボールの根元からポロッ・・・!!!( ̄□ ̄;
もう ガックリ・・・
息子に「ど~しよ~」って泣きつきましたが
「それは無理!」 でしょうね~
部品注文になりました

うごっ!

ブチッてw
普通そんな音しませんよね~^^;
パーツ破損は災難でしたが、旦那様のおかげでパーツ請求免れて、よかったですね~^^

アッガイかわいいですよね。
けど、MGだともっとデカくて、さすがにキモいですw
SDアッガイは超かわいいですよw

って、全部妻がつくったんですけどね^^;

>天の川さんへ

 こんにちは。

ブチって切れたときは衝撃でひっくり返りましたもん(笑)
切れんのか?って。
なんとか無事修復してもらって助かりました。
自分一人だけだと手数料高くても部品請求です(泣)

失敗談ってあんまりブログなんかで書かないので、みんなちゃんと
作ってるんだろうな~って思うけど、意外と小さい失敗とかあったりするんですよね~。
旦那も一人で黙々と作ってるときは、「この人は失敗なんてしない」って思ってたし。
でも、この失敗談を載せるのってこれからガンプラ作ろうと思ってる人にとって
「失敗してもいいんだ」って安心ネタだと思うし、また失敗あったら載せたいと思ってます。

>ひささんへ

 こんにちは。

まさか切れるとは思ってなかったんですよね。
いや~、ビックリしました(笑)

HGUCのアッガイ、体育座りできないのは残念ですが、かわいいのは
かわいいですよね。
SDだともっとかわいいでしょうね~。もうモビルスーツの域を超えてるし!

奥様も、ガンプラ熱すごいんですね。
日記読んでたらその情熱伝わってきますけどね(笑)
ガンプラは、ハマるとグォ~って感じで突き進んじゃいますからね。
私も色々作りたい病で現在「グォ~」って進行中です。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。