スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアブラシの大掃除 【主婦モデラー】

 待ちに待った犬のアニメ「銀牙 流れ星銀」のDVD-BOXが5月に発売されると知り、
ウキウキのはるかです。もちろん予約しますよ!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。
最低限の敬語を使っていない書き込みは今後は承認しませんので。

 この間の休みに、エアブラシのお手入れ講座用の画像を撮影しました。
今まで旦那は我流でメンテナンスをしていたそうなんですが、それが原因かわかりませんが
塗料が吹けなくなったらしいです。
あんたも一緒に勉強しーやってことで、旦那にカメラマンになってもらいました。

掃除方法については、HPを更新したので見ていただくとして、今回メンテナンスをして
一番ビックリしたこと。それは・・・・

132.jpg


133.jpg

分解してノズルを外した状態です。
見てもらってわかるように、ホコリが溜まっていました。

このエアブラシは、0.5mmのものでサフ吹き専用として使っていました。
旦那曰く、今まで一度も大掃除したことがないらしい。5年以上使ってます。
このホコリを取ってから吹くと、ものすごく吹ける吹ける。
吹きすぎない程度で慣れていた私としては(ホコリが詰まっていたことで吹きすぎない
ように調整されていたらしい)、この間サフ吹いたら吹きすぎてビックリしました。

確かに、分解となると怖くてなかなかできなかったりするし、どうやってやったらいいのか
わからないってこともあると思います。
今回私が紹介してる掃除方法は、製作本2冊をミックスしている方法で、人それぞれ
やり方が違ったりするかもしれません。一応、間違ったことはしていないと思うんですが、
「これはやっちゃダメだ」みたいなことをやっていたら指摘してやってください。

 旦那も初めてちゃんとしたメンテナンス方法を知ったみたいでした。
もちろん私も初挑戦です。

で、旦那のエアブラシがどうなったかというと、ちゃんとした方法で掃除して組み立てたら
直りました。どっかおかしかったらしい・・・・。

 それでは、また。

【お知らせ】
 旦那のガンプラHPにて「旧キットコンペ」」開催予定です。
旧キットが好きだ!、久々に旧キットを作ってみようと思われた方は、参加表明BBSにて
参加表明してください。私も「1/144 ボール&1/250 ボール」にて参加予定です。
”小さく広げよう!旧キットの輪!!”
大きく広げると、旦那が対応できないので(笑)
compe01_bunner.gif

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

道具のメンテも上達への大きな1歩ですよね

今回の記事は是非小中学生の初心モデラーさんたちに見ていただきたいです。
ボクも中学生の時に簡易エアブラシをメンテしないで乱暴に扱っていたばかりに壊れちゃって;;
やっぱり、道具を大事に手入れしてこそ上達するんだと思います。
これからもこういう大切な記事は書いていただけると嬉しいです。
ではノ

掃除

分解してやるのに、まだ勇気が…
でも、梅雨に入る前までには
ちゃんと掃除してあげるつもりです。

凄く丁寧に、掃除の仕方が載っていたので参考にさせてもらいますね。

がんばろ~。

薄め液で洗ってたのってひょっとしてわたしだけ?w
最近はコストのことも考えてパーツクリーナー使うようにしてますが、かなり簡単に綺麗になる代償で、アレッて臭いがキツくてたまらんです ><

ブラシですがタミヤの場合はOH出すのが一番安価らしいですね。
一式綺麗に新品同様にして返してくれて、かなり安いコストで済むとか...........(近所の模型屋談)
今度うちのも出さねばっ!
もう既に狙ったところに塗料飛ばないし、トリガー戻らないし.........

とかOH出すつもりでプロコン買ったのに、使えるモノがあると使えないものは忘れてしまうところがグダグダなわたしw

何事も

はるかさん こんにちは

エアブラシの大掃除講座 とっても良く分かりました
お掃除は大切ですね 私もわりとなんでも分解してお掃除しちゃうんですが・・・ネジが余った事も(笑)
これから 購入予定(多分)の我が家
大いに参考にさせて頂きます

>るなさんへ

 こんにちは。

小さいときって丁寧に扱うってあまり意識しないですもんね。
私は簡易エアブラシは使ったことないですが、旦那はメンテもお手入れも
いい加減にしていたら、この間使おうと思ったら塗料が詰まって使えなくなっていました。
安くても大切に使ってあげなきゃね。

職人さんとかは、道具を大事にしますもんね。
モデラーも同じく道具を大事にして上達していけたら理想ですね。

>Zハナモリさんへ

 こんにちは。

今回初めて大掃除してみて「たまにメンテも大切だな~」って思いました。
まさかあんなにホコリがたまってるなんて思ってなかったですし・・・。

大掃除は、そんなに大変じゃなかったのでハナモリさんも
是非やってあげてくださいね~。
エアブラシ君も喜んでくれると思います!

>Ota-Kawaさんへ

 こんにちは。

よほどひどい汚れじゃなかったら薄め液で取れるので、まだクリーナーは
使ったことないですね~。
旦那から「ものすごくクサイ」と聞いてなんか使う勇気が・・・・。

>タミヤ

 キレイにしてくれるサービスがあるんですか!知らなかったです。
エアブラシの調子がおかしいときって行きつけの模型店でもないと、
どこに持って行ったらいいのか悩みますね。
最近はネットで買うことも多いですし、余計に頼るところがないというか。

>天の川さんへ

 こんにちは。

もしやもしやエアブラシ購入ですか!?
塗装好きな天の川さんなら、今以上にガンプラが楽しくなりますよ!

講座は、できるだけわかりやすく作ったつもりなんですが、「良くわかった」と
言ってもらえてよかったです。
いつもどこまで丁寧に書くべきか悩みながら作っているもので・・・。

ブラシ購入のご報告お待ちしてますね!

メンテが大事

道具のお手入れは、どんな分野でも大事なコトですよね。
エアブラシも安いものではないので、
きちんと整備して、いい状態で使うことで長く使えるんでしょうね。
まだブラシは持ってないですが、
今回の記事はしっかりと心にメモしておきますね!

>youmusiiさんへ

 こんにちは。
メンテナンスって難しいって思ってなかなかやろうって気にならなかったんですが、
やってみると意外と簡単で(もっと分解となると難しいかもしれないですが)、
今後も定期的にやろうって思いました。

ブラシ購入後、参考にしてもらえるとうれしいです。

お手入れ、大変ですけど、大事ですね(^^ゞ
私はとりあえず、そろそろ、格納庫(ガンプラ棚)を掃除しないと(^▽^;)
専用ドッグに居る大佐(シャアフィギュア)に怒られそうなので・・・w

>瑠香さんへ

 こんにちは。

私もフィギュア棚の整理とかもしないといけないな~って思っています。
小さいフィギュアとか飾ってるとホコリが・・・・。でも掃除が・・・。

居間も、ガンプラの工具とかがちらかってたりするので、そういうのも
整理しないとね~。

メンテ・整理。耳が痛いです。ガンプラ飾りだなとか埃とか凄いですからねぇ~。
でもいつかはしないと大変なことになちゃっいますから、今度やろうかな…

エアブラシも手入れしてないですね。水性塗料なんで後片付けは、結構楽ですけどバラすまではしてないから今度吹いたときはしてみようかなぁ

>工場長さんへ

 こんにちは。

大きい面の拭き掃除とかはできるんですが、ゴチャゴチャしたものが
置いてある棚ってホコリあるってわかってても後回しになってます。
結局、年末大掃除のときに旦那にやらしたり(笑)

>エアブラシの掃除

 分解してまで掃除するのって、調子悪いときだけするもんだと
思ってたので(旦那がやってなかったから)、意識してなかったんですが、
これだけホコリがノズル近くに溜まってしまうこと考えたら定期的に必要
なんだな~って思いました。
意外と塗料汚れが残ってたりしてビックリしますよ。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。