スポンサーサイト


1/144ボールの製作開始! 【主婦モデラー】

 ザクファンが完成したので次のキットの製作を始めました。
3月は、1/144ボールとHGUCアッガイを中心に作っていこうと思います。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。

 旦那主催の旧キットコンペですが、完成品がボチボチ届き始めています。
私は主催者ではないので、画像はチラっとしか見てないのですが、やっぱりみなさん
旧キットに愛情あるな~という仕上がりです。
 そんなわけでして、私も1/144ボールを本命に製作開始!

119.jpg

 旧キットの問題点。
右と左のモールドの幅が合ってない・・・・。通常、こういうのはパテで埋めたり、彫り直したり
して修正するんだろうけど、私はしません。だって、これが旧キットなんだもんっ!
こういう旧キットらしさ(?)はしっかり残して、はるからしく塗装したいと思います。

120.jpg

 腕の部分は、後ハメ加工が難しいので塗装しながら組んでいこうと思います。
(旦那は、この腕を後ハメ加工して行き詰まりキットを放置しとります・・・)

121.jpg

 しっかり接着させるために洗濯バサミで留めたところ、なんだか動物みたいに
なってしまいました。かわいいっ(笑)

 このまま数日乾かして、ヤスリ作業に入ります。
見れば見るほど何かとおもしろい旧キット。

 コンペ参加表明していただいている方のブログ紹介。(相互リンクしていただいています)

おもちゃのマーチャン(マーチャンさん)
 旧キットを簡単フィニッシュで仕上げるというマーチャンさん。旦那と一緒に「すごいよね~」
と完成品を拝見しています。1/144ドムトロピカルテストタイプ製作中!

るな流暇日記(るなさん)
 高校生モデラーです。弟さんにも参加表明していただいています。
1/100アッグガイ製作中!

出戻りおっさんのぐだぐだパラダイス(宵っ張りのTakaさん)
 コンペ初参加というTakaさん。1/144グフ飛行試験型製作中!

 ブログでは、製作過程なんかも見れますので、旧キット好きな方はウホホ~イです(笑)
コンペ開催後の感想大会で旧キットについて盛り上がれたらな~なんて思っています!

それでは、また。

【お知らせ】
 旦那のガンプラHPにて「旧キットコンペ」」開催予定です。
旧キットが好きだ!、久々に旧キットを作ってみようと思われた方は、参加表明BBSにて
参加表明してください。私も「1/144 ボール&1/250 ボール」にて参加予定です。
”小さく広げよう!旧キットの輪!!”
大きく広げると、旦那が対応できないので(笑)
compe01_bunner.gif

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ボール、楽しみです♪

ボールはMGのを持ってますが、積みプラ状態です(;´∀`)
自分が作る時には、はるかさんの記事を参考にさせて頂きますんで、楽しみにしてますね(^^♪

HGのアッガイは、以前、はるかさんの記事に「作りやすい」と書いてあったので、一昨日、買って来ました♪
只今洗って、乾かし中であります。

洗濯ばさみでハサまれているボールは、
なんだかちょっと愛らしいですね…。
確かに、旧キットには旧キットの良さがあると思います。
製作頑張ってください!完成を楽しみにしていますよ!

モールドのズレが旧キットらしさ・・・確かに!
今のキットじゃありえないはなしですもんね^^;

ボール頑張ってください。
ザクファン楽しみにしてます。

こんにちわ

はるかさんこんにちわ。
こちらでは初めましてですね^^

リンク完了の連絡を・・・ と思ったのですが、BBSが見当たらなかったので(←たぶん探せていない予感大・・・ ダメっ子ですいません)、BLOGのコメントにてリンク完了の連絡を致します。

というわけで、今後ともどーかよろしくですv-238

>瑠香さんへ

 こんにちは。

なんだか最近ボールだとか水モノだとかの”かわいい系”にも
目覚めつつあるはるかです。
かっこいい系のMSを作りたくてガンプラ製作始めましたが、
かわいい系もいい!ってことがわかっちゃったんですよね~。
やっぱりそこは女の子?

アッガイはいいですよ~。
でも、私ある失敗をしてしまいまして、それは後日アッガイレヴューで
書こうと思いますが・・・。
(旦那に修正してもらって、なんとかパーツ請求せずに済みました)
瑠香さんのアッガイも楽しみにしてます!

>youmusiiさんへ

 こんにちは。
今まで作ったHGUCとかは洗濯バサミなんて使ってなかったんですが、
旧キットはしっかり固定させた方がいいと旦那からアドバイスをもらって
はさんでみました。
ボールだからなのか、洗濯バサミとの相性もグーです(笑)

旧キットは、何かと大変そうだけど頑張って製作します!

>るなさんへ

 こんにちは。

旦那は、旧キットを「え?これ旧キットなの?」という完成度に、
私は「旧キットらしいよね~」という完成度に仕上げたいと思っています。
(単にいじれないだけという話も・・・)
でも、今回の旦那の作品は旧キットらしさを十分活かして製作するそうです。

ボールの製作頑張るぞ~!

>北海ペチカさんへ

 こんにちは。
こちらこそリンクの件ありがとうございました。

BBSは、今のところ設置してないのです~。
旦那のHPではBBSを設置しているんですが、スパム書き込みが多く、
うちは女性の方も見られるということで今のところ設置してないのです。
承認型のBBSでもあれば設置するんですけどね・・・・。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします!

うさぎに見えました(爆)

一番上の写真をサムネイル表示で見て、
「あれ?これなんのキット??」って本気で思いましたw
うさぎ?と思ってクリックしたら、ボールでした^^;

旧キットコンペ楽しそうですね~。
こちらには旧キットが置いてないし、いじる腕も塗装もできないので、参加できそうにないのが残念です。。

こんにちは。
ボール作製開始ですね。洗濯ばさみで挟まれてるボールってなんか違う生き物みたいですね。
完成を楽しみにしてます~
どらザク公開いたしました。よかったら見てください。

こんばんわ。
当ブログの紹介ありがとうございます。
ボールですか…懐かしいです。
ガンプラブームの時、発売日に並べなくってお昼ごろ買いに行ったら
残っているのがボールとサラミスという思い出が残っておりますorz
あれ以来ボールはちょいとトラウマなんですがww

でも良い出来だってのは評判で聞いております。

楽しみにしておりますよ♪

かっ

かわいいっ

本当にウサギに見えました(笑)
UFOキャッチャーの如くガッチリ捕まれてるボール、かわいすぎます★
砲身の部分も動物みたいでかわいいw
洗濯ばさみの色選択がバッチリですね(笑)

あたしもMGですが、ボール持ってるんですが
あの箱を開けるのはいつの日か・・・。
うー、そろそろ在庫をなんとかしないと、収納がなくなりそうです。

>ひささんへ

 こんにちは。

ウサギに見えましたかっ!
アップした本人は全然そう思っていなかったので、言われて「なるほど」って
思いました。洗濯バサミが耳みたいな感じで。
ボールだからこその洗濯バサミとのコラボレーション?(意味違うか・・・)

旧キットは、京都でも取り扱ってるところが少ないです。量販店ではまず
置いてないですしね。やっぱり「売れる・売れない」で考えたら、最新キットを
置く方がスペース的にも有効なんでしょうね。

>工場長さんへ

 こんにちは。

例の完成品アップしていただけたんですね!早速見に行きます!
せっかく女性の方(奥様)が作られたので、ブログでも紹介しようかなっ!

ボールは、だいたいこういう感じで塗装しようかなってイメージはあるので、
その通りに塗装できたらなって思っています。
1/250の方も一緒に作るので、こっちはまた色を変えて・・・。
旧キットらしく、そしてかわいく塗装しようと思います。

ども!

こんちは。
ボール懐かしいなぁ~
子供の頃は合せ目消しや全塗装なんて考えられなかったです。
私としては、HGUCで発売して欲しいです。3個セット(通常版、シャーク版、0083版)で!!

旧キットのコンペなんですね。
がんばってください。

>Takaさんへ

 こんにちは。

旧キットは、最新キットとは違うおもしろみがありますね。
1/144アッグの頭部カッターも可動するので、「ヴィーン、ヴィーン」なんて
言いながらクルクル回して遊んでいます(笑)←旦那の仮組み放置キット。
何かと遊べるのは、旧キットかな~なんて思っています。

>icuruさんへ

 こんにちは。

かわいい系MSは、旧キットだとSD並にかわいいです(笑)
今のキットじゃありえないような成形色(薄いブルー)が、かわいさを2倍に
してくれています。ボールがなぜHGUCで出ないのか不思議・・・・。

>MGボール

 MGボールって、めちゃデカイもんだと思ってたんですよ。この間、
模型屋で現物を見て、「あれ?こんなにちっちゃいの?」って。
HGUCで出なくても、ボールならMGでもいいかな~なんて思いました。

 ブログなんかによると、かなり在庫をお持ちのようで・・・・。
私も少しづつ増えてきました(笑)
ちょびちょび減らしていかねば・・・。

>kogattiさんへ

 こんにちは。
その後、お身体の調子はいかがでしょうか?

私もボールは、HGUCで出るのを待ち望んでいます。
あんなに有名なのに、あんなにかわいいのに、なんでUCで出ないの~って。
UCで出れば、即買いなのです(笑)

やっぱり、3個セットくらいがいいですね。
1/144ボール1個で1000円とか取られちゃうと、ちょっと高いですしね。
1/144派としては、出してほしいMSがまだまだありますね。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
