スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえずザクファン完成 【主婦モデラー】

 昨日の夜、最後の部分塗装も終わりザクファン完成しました。
土曜日は、お昼から夜まで休憩しながら塗装三昧。もうちょっとで完成とかなると
今日はここまでって決めてても、やっちゃうもんなんですね。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。

118.jpg

画像加工してあります(笑)
週末でないと撮影できないので、こんな感じで完成しましたっていう報告画像です。
部分的に、設定カラーと違う色にしています。
コンペの課題が、「設定カラー」なので、基本の設定カラー(紫×白)は守りながら、
はるか色を加えてみました。
自分なりに、かっこよく仕上がったのではと満足しています。
レイ好きなsu-koさんに早く見てもらいたい!
 ということで、完成画像は週末公開です。
毎度のことながら、撮影がうまくできるか心配です。特に私の場合、微妙な色の表現に
こだわっているので、旦那の撮影の腕とデジカメさんの機嫌にかかっています。

 話変わって、同じコンペに出展する旦那は昨日ベースグレーを吹きました。
で、今回私がザクファンの時に作ったベースグレーを旦那も使ったんですが、一瓶
まるまる使ったようでした。1/100でも一瓶も吹かなかったのに・・・。

 どうも私と旦那とでは塗料の薄め方や吹き量が異なるようなんですね。
私の場合、ベースグレーは2~3倍に薄めて、さらにそれをワンパーツ5度吹きくらいするんです。
(乾かしてはまた吹いてを5回くらい繰り返します。ハッキリいって面倒なんですが・・)
旦那は、どのくらい薄めているのかはわからないですが、ワンパーツ1度吹きで完成させる
みたいなんです。一度、吹いてるところを見たんですが、私からしたら「そんなドボドボに・・・」
ってレベルが、旦那の吹き方らしいです。
そういう吹き方なので、レベリング入りうすめ液(エアブラシ用うすめ液)はダメらしいです。
私は、5回吹きもするもんだからエアブラシのカップの中に塗料が入ってる時間が長いので
レベリング入りが向いています。
*レベリング入りは、塗料の乾きを遅くするリターダーという成分が入っています。

自分なりのやり方っていうものがあるので、吹き方をどうこういうつもりはないのですが、
レベリング入りだけ買っておけばいいと思っていたのに、これからは2人別々のうすめ液を
買わないといけないんだな~って今回わかりました。
実は、ノーマルうすめ液は今手元にないので買いにいかないといけないんだけど、そんな
ことしててさ来週締切のコンペに間に合うか心配です。

それでは、また。

【お知らせ】
 旦那のガンプラHPにて「旧キットコンペ」」開催予定です。
旧キットが好きだ!、久々に旧キットを作ってみようと思われた方は、参加表明BBSにて
参加表明してください。私も「1/144 ボール&1/250 ボール」にて参加予定です。
”小さく広げよう!旧キットの輪!!”
大きく広げると、旦那が対応できないので(笑)
compe01_bunner.gif

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

完成おつかれさまです

週末が楽しみです^^

ボクもがなばらなくては!

では

完成画像も楽しみですね~。
エアブラシも人によって使い方が違うものなんですね。勉強になります。
今ほしいものは、エアブラシ…。
作るのも楽しいし、色塗って写真に撮るのもまた楽しいですね!
※リンクに追加頂きどうもです。こちらからもリンクさせて頂きました。
 今後ともよろしくです!

ザクファン完成お疲れ様でした。週末のアップを楽しみにしております。
エアブラシ吹くのもいろいろですねぇ。私は2度ぶき位ですかね。人それぞれの好みとかあるんで楽しいですね。なかなか聞くこと無いですから。
そういえばHPの作業場の投稿も気に入ってますよコレも見ることできないですからねぇ でわ

はじめまして

はじめまして。wancoRと申します。
icuruさんのブログから飛んできました。

この加工された画像の隙間から見ると、
ザクファントム、いい色合いですね^^
シールドのスパイクのツンツン具合もかっこよさげな雰囲気です。
公開楽しみにしてまーす。

エアブラシも色んな噴き方があるんですね~。
自分は筆塗り専門で現在やってますんで、良く分かりませんが^^;
エアブラシ欲しいなぁ~。

それでは、今後も遊びにきますんで、
よろしくお願いいたします。

むむっ

こんにちはー。
ザクファン完成、おめでとうございます!
ちょっとだけしか見えませんが、
トゲトゲがめちゃめちゃ尖ってる!
ポーズ決めてたら刺さりそう(笑)
週末の撮影会後のUPが楽しみです♪

塗装の仕方は色々種類がありそうだけど、
ベースグレーの吹き方でもそんなに個人差があるものなんですねー。
あたしは面倒くさがりなので、5回も吹きたくないなーって思っちゃいますが、その丁寧な姿勢があのザクファンのような綺麗な色を出す秘訣なのですね?

プラモデルって、本当に性格が出ますよね。
ガンプラ占いとか作ったら意外と当たりそう(笑)

>るなさんへ

 こんにちは。
なんとか締切までに完成させることができました。
今回は、ガンプラ第1号イェーガー以来の塗装に悩んだ作品となりました。ベースグレーを
下地に吹くと、本命の色が変わってくるっていうのを忘れてて、「思った色じゃない!」って
ことで、シールドの紫なんかは何度か塗り直してます。
ツヤ消し吹くとまた変わってくるので、今後はそういうのも踏まえて色を作らないとな~って
またまた勉強になりました。

るなさんも完成目指して頑張れ~!

>youmusiiさんへ

 こんにちは。

私の場合、先に製作本を読みまくったので、一応それに忠実(?)にやってるみたいなんです。
旦那は、自己流で始めて、経験でこうかな?みたいな感じでやってるようです。

エアブラシものすごく楽しいです(笑)
始める前は、「難しいもの」ってイメージがあって、私なんかには使いこなせないなんて
思っていたんですが、基本さえマスターすれば楽しんで使えるんだな~って思いました。
youmusiiさんのエアブラシ完成品を見られることを楽しみにしています!

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

>工場長さんへ

 こんにちは。

工場長さんは、2度吹きくらいなんですか。私は5度吹き、旦那は1度吹き。
ホント、人それぞれなんですね。
でも、こういうのって初心者からすると、「自分流でいいんだ~」って参考になるので、
いい情報ですね。

>作業場の投稿

 プライベートな場所なので、今後公開してくれる人がいてくれるとうれしいな~なんて
思っています。家にでも上がらないと見れない場所だけあって、興味深いですよね~(笑)

>wancoRさんへ

 こんにちは、はじめまして。
お名前は、 icuruさんとこのブログで拝見しております。
今後ともよろしくお願いします。

シールドのツンツンは、「イカツイ」イメージで作るなら先が丸いわけには
いかないだろうってことで、初チャレンジしてみました。
紙ヤスリと棒ヤスリだけでやってみたんですが、なかなかいい感じになりました。

エアブラシの吹き方も人それぞれみたいですね。
私も、自分が始めるまでは旦那のやり方が正しいみたいに思ってたんですが、
実際自分でやってみると旦那流は私には合わなかったですし。性格なのかな・・・。

筆塗りも筆ムラが出ないようにとか技術が必要なので、筆塗りで綺麗に塗装できる人は
すごいなって思います。私はというと部分塗装ですら、筆ムラが出てしまうので・・・。
筆ムラやはじきが出ないようにするにはっていうのは、筆塗り派の人から学びたいこと
だったりします。

リンクに追加しました。
私の方もまた遊びに行きますね!今後ともよろしくお願いします。

>icuruさんへ

 こんにちは。
えぇ感じに仕上がりました!
1/100なので、ボリュームもあって大変だったけど、作ってよかった~って思っています。

トゲトゲ感が出せたのは自分でも気に入ってるのです。
ヤスリ以外にもトゲトゲにする方法はあるみたいですが、なんとかヤスリだけで
尖らせることに成功しました(笑)

色によっては3回吹きくらいでしっかりのるものもあるんですが、たま~に何回塗っても
色がのらないものがあってそういう時は5回吹きくらいしてますね。

そうなんですよね~、性格出ますよね。
旦那は面倒くさがりなのとちらかってても気にならないタイプなんですが、私は
キッチリやりたい方なのでこういう差が出るんでしょうね。
(でも、私の場合自分が気にならなければ、ちらかっても気にならなかったります。
O型なので・・・。って、関係ない?)

おめでと~!

はるかさん こんにちは~

ザク 完成おめでとうございます! お疲れさまでした(^^)
続きが気になる様な見せ方 面白いですね~うまい!
早く全貌が見たいです 楽しみにしてますよ

私はスプレー塗装なので なんとも言えませんが
色や形によっては 何回も吹きます
ん~早くエアブラシが欲しい 今日この頃です 

こんばんははるかさま。
先日はリンクのお誘いありがとうございました。
当方の工事が終了しましたのでご報告にお伺いしました。
お暇なときにでもご確認ください。
今後ともよろしくお願い致します。

>天の川さんへ

 こんにちは。
1/100の大変さをつくづく感じたキットでした。
大変だったけど、やっぱりデカいと存在感が違いますね~。

スプレーでも、やっぱりのりやすい色とかあるんですね。
経験を積むと、「この色はのりにくい」「発色が悪い」とかわかってきますね。
ただ、塗ってから「あれ?」って、想像と違う色になったりもするので、色は難しい・・・。
思う通りの色が出せたら、めちゃうれしいですけどね(笑)

>makさんへ

 こんにちは。
今回は相互リンクの件ありがとうございました。
またちょくちょくHPの方のぞきにいきますね!
今後ともよろしくお願いします。

レベリング

はるかさん、こんばんは。

私もレベリング入りうすめ液(エアブラシ用うすめ液)派です。
だいたい3倍に希釈して4回吹くのがいつものパターンですね。
人それぞれ違うのだなぁと改めて思いました。

はじめまして!

たつまると申します。久しぶりに作ったガンプラ「アカツキ」の写真を上げていますので、お時間のある時にでも一度覗いてみてくだされば幸いです。よろしくお願いいたします!ただでさえプラモデル人口が減っている中、女性のモデラーさんは大変貴重な存在ですね。応援しています!!

>ti0719さんへ

 こんにちは。

希釈の割合も人によって違うもんなんですね。
エアブラシも、私はトリガー式が便利ですが、旦那はボタン式でないと
調整できないからって言ってますし。(でも、指が痛くなるのは同じらしい)
 製作を始める前に、いろいろな人から「これが正しいとかはない」みたいな
アドバイスをもらっていたんですが、こうやって聞いてみるとそれを実感します。
自分のやりやすい方法が一番ってことですね。

>たつまるさんへ

 こんにちは、はじめまして。

早速、ブログの方覗きにいきますね!
プラモ人口ってやっぱり減ってるんですね~。
現に、子供たちはプラモとか玩具よりもゲームってことが多いですから。
(ゲームを否定はしませんが)
女性モデラーが増えて、新しい客層ができればって思っています。
男性も、女性がプラモに理解を示せば、家庭持っても気兼ねなく続けられますからね(笑)

応援、ありがとうございます!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。