スポンサーサイト


ガンプラ値上がり? 【主婦モデラー】

 ザクファンの塗装ラストスパートだ~!
でも、塗装が進めば進むほどに、「うぉ~、ここキズめっちゃ残ってるやん!」なんて、いらぬものを
発見したりしてます・・・・。蛍光灯の光でキズ発見は、今さら辛いのですが・・・。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。

 ここ数日、いろんなブログで、「原油高によるガンプラ値上げ」情報を目にしています。
塗料メーカー「ガイアノーツ」のうすめ液の値上げを知ったばかりなのに、今後は本命の
ガンプラかよってちょっと危機感を感じてます。
通常、ガンプラは2~3割引きとかで買ってるから、今後は定価で買ってると思えばいいとは
いえ、お小遣いで楽しんで作ってるモデラーとしてはキツイ現状です。
 旦那にこのことを教えてあげたら、「旧キットも上がるん?」って心配してました。
旧キットは、失敗してもいいように各キット2~3個ストックを持ってるようなんですが、
どんだけ値上がりするのかわからないけど、キツイな~って話をしていました。

 一番心配なのが、一回値上がりしたら原油が安定しても値下がりしないのかな~ってこと。
(今後、原油って安定するんだろうか・・・。それとも、今後は上がる一方なのかな・・・)
 と、そんな心配をしてても、「上がるもんは容赦なく上がる」世の中。

女性モデラーicuruさんが改造SDシャアザクをアップされました!
モノアイとスラスターが光るように改造されてるんですが、正直興奮します!
コメント欄には、興奮ぎみの私がおります・・・・。
簡単フィニッシュで、こ~んなかっこいい作品が作れるなんて羨ましいです!
私も、いつか何かを光らせてやろうと企んでいたりするのです(笑)

それでは、また。

【お知らせ】
 旦那のガンプラHPにて「旧キットコンペ」」開催予定です。
旧キットが好きだ!、久々に旧キットを作ってみようと思われた方は、参加表明BBSにて
参加表明してください。私も「1/144 ボール&1/250 ボール」にて参加予定です。
”小さく広げよう!旧キットの輪!!”
大きく広げると、旦那が対応できないので(笑)
compe01_bunner.gif

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~
原油高に加え、鉄鉱石も65%値上げとかで
原材料だけじゃなく金型にも響いてきますね(滝汗

薄め液の元になる有機溶剤を仕事で取り扱ってますが
ここ二年程で価格は1.5倍以上・・・150%オーバーです!

大型テレビとか、値段が下がり続けてますけど
そろそろ底を打つんでしょうかね

値上げは大変…

コメントどうもでした!
値上げの波は家庭の台所ばかりでなく、
まさかのガンプラにまで及んで大変ですよね~…。
それにしても夫婦でガンプラ作れるっていいですね!
ウチの奥さんにも爪の垢を煎じて飲ませたいものです。
今後ともよろしくお願いします(^-^)。

リンクの件で

こんにちは^^

リンクに追加していただきありがとうございます。
こちらもリンクに追加させていただきましたが、よろしかったでしょうか?


あと、「旧キットコンペ」
いいっすね~。
旧キットはアツイっす!
今と比べるととんでもなスタイルと、懐かしさ!
わたしもコッソリ旧キット買い溜めして製作を進めてます。(笑


兎に角今後ともよろしくお願いいたします。

のわ!

紹介していただいてありがとうございますー!
嬉しいですっ

と、こんなに嬉しいのに値上がりとは・・・。
原油高でプラモなどの値段が上がったとして、
その後また下がるってことは殆どないでしょうね。
再販モノとかはどうなるんでしょうか・・・。
やっぱり上がるのかな。

てか最近野菜とか高すぎて泣けます。
この値上がり、いつまで続くんだろ。

>ショートベルさんへ

 こんにちは。

知らないところで色々なものが値上がりしてるんですね。
主婦してると、野菜だとか日用品なんかの値上げぐらいしか実感がないんですが、
原料という点で知らないうちに値上がりしてるってことですね。
ガンプラの値上げに敏感になってる主婦っていうのもどうよって感じですが・・・・(笑)

そんなにお金をかけずにこじんまりと楽しんでいる趣味なので、ガンプラ大きく
値上げしないといいな~。

>youmusiiさんへ

 こんにちは。
過去のブログ記事も読ませていただきましたが、興味深い記事が多いですね。
今後も読ませてもらおうと思い、リンクに追加しました。
(リンクに追加しておくと、いつでも遊びにいけるので!)

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

>Ota-Kawaさんへ

 こんにちは。
Ota-Kawaさんの方でもリンクしていただいたということで、ありがとうございます!
また遊びに行きます!

旧キットは、色々こだわりだすと大変みたいですが(旦那のように・・・)、あの雰囲気は
旧キットだけのものですからね!
今のキットと比べると「これってどうよ?」みたいなスタイルだったりパーツだったりしますが、
そこがまたいいんですよね。
旧キットの製作をこっそりされておられるようなので、完成しましたら、是非コンペへの
参加ご検討ください!お待ちしております!

>icuruさんへ

 こんにちは。
あのSDシャアザクは、是非ともみんなに見てもらいたくて紹介しました!
かっこよすぎです!

やっぱり1回値上がりしたら、値下げなんてないですよね~。
いつ、どんなくらい上がるんだろうな~。HGとかで数百円の値上がりなら、
MGとかPGとかってどうなるんだろう・・・・。しばらくは、在庫があるから売値に
価格変更はないだろうけど、いつかは・・・・。

野菜も高いし、トイレットペーパーも高いし・・・。
でも、基本給は上がんないし・・・。厳しい世の中ですね。

既に・・・。

値上げ、キツイですよね・・・。
これから発売予定のキットは価格設定が上がってますし・・・(T-T)

そろそろ、買いだめしよーかな、と思いつつも、金額的にどれだけ買えるか悩んどります(T-T)

でも、食品や生活用品も高くなってますから、それを考えると、ガンプラも買い控えなきゃ、とか思ったりも・・・。

ガンプラ。
私も、一度値上げしたら、下がりはしないと思います(;O;)

遂にここまで・・・

はるかさん こんばんは

遂にガンプラにまで値上がりの波が?
さらに 家計が圧迫されますね(涙)
出て行くものは増える一方なのに 入ってくるものは変わらず・・・
ほんと厳しいなぁ・・・
でも 止められないでしょうね きっと!(笑)

確かにicuruさんのシャアザクはすごかった!

ガンプラ値上げするんですよねぇ。。
今度発売される、MGザクF型とか、マインレイヤーなんか¥4,00以上しますもんね。。
HGUCνガンダムも¥2,500とかでしょ?大変だ…。
何もかも値上げの時代ですねぇ。

おそらく、原油高が落ち着いたとしても価格はそのままなんでしょうね(T T)

将来、ガンプラってなくなるんじゃないかって心配でしょうがないです(汗)

コメントありがとうございます♪

こちらから出向かなきゃならなかったのにお越しいただきまして
ありがとうございました。
プラモデルってどんどん値段が上がっていきますよね。
旧キットも上がっていくそうですよ?
現行キットならともかく、旧キットの再販なんか金型の償却とか
終わってるから値段を下げても良いくらいのはずなんですけどねぇ…
旧キット派の俺としては辛いところです。

>瑠香さんへ

 こんにちは。
今回の値上げの件、旦那に話したらえらい心配してました。
3月(4月に延期になったけど)に、MSVの旧キットが何種類か再販されるんですが、
全部予約してるみたいで「それも値上げ対象やったら、後からお金取られるんやろか」とか
心配してます。それはないだろうけど・・・。

 そうですよね。
買いだめって手もあるんですが、HGにしてもMGにしてもまとめて買ったら
万単位になるかもしれないですもんね。
新作は仕方ないにしても、値上がり対象のキットは、中古とか安いお店を探して
手に入れるしかないかな~って思っています。

>天の川さんへ

 こんにちは。
ついに来たかって感じですね。
お隣の奥さんなんかは、まったく関係のない値上げなんだろうけど、ガンプラ主婦
としてはめちゃ気になるのです。
(実はお隣の奥さんも作ってたりして~。だったらうれしいけど)

密かに楽しんでる趣味まで制限されちゃうと、楽しみなくなちゃうな~。

>ひささんへ

 こんにちは。
νガン、2500円以上って高っ!
HGって、1000円台で買えるもんっていうイメージが強いので、2000円超えは、
私にとってはMG並です(笑)
一応、買おうと思って狙ってるんですが、今すぐ作らないなら買うの延期になるかも・・・。

将来ガンプラなくなったらどうしよ・・・。
老後も、ボケ防止にガンプラ製作しようと思ってんのにっ!

>Takaさんへ

 こんにちは。
こちらこそ、旧キットコンペへの参加ありがとうございます。
7月にはたくさんの完成品が見れる楽しみができました(笑)

旧キットも値上がり対象なんですか・・・。
300円のキットを200円くらいで買って、楽しんでる旦那には辛いな~。
もう、部品取りだけだとか改造中途半端で放置なんて、贅沢な使い方できなくなりますね。
ということは、旦那の完成率も上がるかな?

夫婦共々今後ともよろしくお願いします。

とうとう値上げですか

こんばんわ。
とうとうガンプラも値上げって話になりましたね。石油製品なんで、当然なんでしょうが痛いです。その分、HGでもMG並みに出来がいいですからね。今度のγガンダム気になってます。

こんにちわ。
コメントありがとうございました。
ガンプラ値上がりはつらいですよね。
でも今度のνガンは最低2つは買うと思います^^;
話題とは異なって申し訳ないのですが、ファイナルラップさんの冬コン投票に行ってこられたという記事を見ました。自分はFラップさんと同じ市内に住んでいるので、はるかさんが出品された時にはじっくり拝見&審査させてもらいますw

>工場長さんへ

 こんにちは。

最近のHGは、MG並にいいらしいですね。でも、私はまだ「最近」の部類に入るHGを
買ってないので、νガンが出たら買いたいって思っています。
ただ、もうちょっと安かった即買いなんだけどな~って・・・。
値上がりに関しては、実際どの程度上がるのか気になるところです。

>gakyさんへ

 こんにちは。
νガン、最低2個ですか!
リ・ガズィがほしかったけど、νガンが出るとなると、誕生日プレゼントの旦那への
催促はνガンにしてもらおうかなとちょっと悩んでいます。

>ファイナルラップさん

 お近くなんですかっ!
関西モデラーの方何人かから、「ここおすすめです!」って紹介されたお店なんですが、
店長さんも気さくな方で、私もお気に入りのお店になっています。

>じっくり拝見&審査

 お手柔らかにお願いします(笑)

またブログの方にも遊びに行きます。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
