スポンサーサイト


テンションの維持 【主婦モデラー】

 1/100のザクファンの塗装思った以上に時間かかりますな。
パーツが大きいので塗装時間も2倍くらいで考えて計画立てないと進みません(泣)
でも、これが完成したら~、完成したら~!きっと感動も2倍のはず!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。

 このところ、旦那は帰りが遅くて平日はプラモしてません。
夜の8時(遅いと9時前)に帰ってきて、そこから夕食、犬の散歩、お風呂って
やってたらプラモなんてする時間ないんですよね。
珍しく6時くらいに帰ってきたときもいつもの疲れでこたつで寝てしまったりで。

 かといって、プラモ作りに対してテンションが下がっているかといえば、そうでも
なくて・・・・。旧キットコンペのおかげでテンションは維持できているようです。
ただ、時間がないだけ。
 確かに、仕事をしてて帰ってきてから細かい作業をできるかっていうと難しいん
ですよね。そのうち、テンションが下がってしまったりもするし。

 私の場合、時間はあるのでやろうと思えばできるんですが、「旦那が帰ってくる
まではプラモやっちゃダメだ~!」と自制することでテンション維持してます(笑)
変なテンションの維持方法なんですが、「やりたいのにできない」、やっとできたと
思っても「時間が足りなくて予定してた分できなかった。明日もやるぞ!」ってな
感じです。

 みなさんはテンションの維持ってどうされてるのかな~。
旦那は、「お尻に火がつかない」とテンションが維持できないようです。
コンペ締切1週間前とか・・・・。
この1週間だけは、作業部屋にこもりっきりになる場合もあります。
後は、完成品発表後のみなさんから感想をいただける数日間もテンション維持が
続きます。

 旦那だけが特殊みたいな見えてしまうんですが、長くプラモやってるとテンション
の維持って難しいんだろうなって思います。
私も長らくコレクターやってますが、ずっと同じテンションかっていうとそうじゃない
ですしね~。プラモは始めたばかりだから高テンション維持できてるんでしょうね。
テンションの維持は今度の課題かな。

それでは、また。

【お知らせ】
 旦那のガンプラHPにて「旧キットコンペ」」開催予定です。
旧キットが好きだ!、久々に旧キットを作ってみようと思われた方は、参加表明BBSにて
参加表明してください。私も「1/144 ボール&1/250 ボール」にて参加予定です。
”小さく広げよう!旧キットの輪!!”
大きく広げると、旦那が対応できないので(笑)
compe01_bunner.gif

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

最近テンション↓↓

自制でテンション維持できるのって理想的ですよね。
自分はなかなか維持できないです・・・。

調子良い時は8時間耐久も不可能ではありませんが、
最近は30分も弄ったら手が止まってしまいます。

やはり何事も目標もってチマチマやるのが一番なんですね!

では

>るなさんへ

 こんにちは。
もうじきテストなんですね。
高校卒業してから数年はだいたいテスト時期って覚えていたんですが、今では
もういつ頃だったか忘れてしまっています・・・・。

調子いい時は黙々とやっちゃいますよね。気付いたら「えっ?もうこんな時間?」ってくらい。
趣味なので、テンション高いときだけにやるっていう方が正しいんだろうけどね。

テンションは・・・。

おひさです~(^^ゞ
その後、歯の方はどうですか?
私もよっぽどじゃないと我慢しちゃう方なんですが・・・。
数年前から、アヤシイとは思いつつ、今も放置してますw

テンションの維持。
うーん、難しいですね。
と言うか、私は出来ないです~(;´Д`)
組む作業がスキなので、組み始めると一心不乱で一気に何時間も作ってたりはしますが、他の作業だと、キリのいいトコロでスパッとやめちゃいます。
気分がのらない日、体調の悪い日はやらないですしね(^-^;

参考にならないコメで、すみません~m(__)m

モチベーション維持が難しいです;;

テンション維持は結構だいじょぶかもです。
ただ、年のせいか目と肩に来るとつらいですw

俺の場合、一度モチベーションが落ちるともうそのキットが作れなくなります(爆)
なので、一度作り始めたらちゃんと作り終えないと、途中で投げ出しちゃうんですよねぇ。。

で、その後パーツ取りになったりしたキットがいくつあることか…(´・ω・`)

実は今作ってるキットも途中なんですよね。。
ちょっとイヤな予感がしてます。
ちゃんと作り上げなきゃ、もったいない!!

テンションですか~

テンション維持は確かに難しいですねぇ。私も、5年目ぐらいになるんで、なかなかテンション上がんない時がありますよ。最初のときは、何も考えず組んでた気が…。
それがよかったのかも知れませんが。慣れて来ると、あーして、こーしてと、考えすぎて頭デッカチになってそれで満腹になることが多かった気がしますよ。
ちょうど初めてコメントさせてもらったころがそんな感じでした。
それで感じたのが、楽しむ事と、作ったものを見てくれる人がいるってのも大きいかも知れないなと…

長くなってすみませんでした。

維持ですか?

こんばんは

テンションの維持・・・
ず~っと同じテンション保つのは中々難しいですよね
上手く行かないと下がります(今回下がりまくり(笑))
下がってくると 投げたくなっちゃうので 取り合えず違う事をしてみます
プラモ作るのに気分転換 って変な話ですけど(^^
 

>瑠香さんへ

 こんにちは。
問題の歯は、治療は保留って感じでした。なんか最近注目のフッ素を吹きかけてみて、
1週間様子を見て変化がないようなら治療してみましょうって感じでした。
このフッ素、効いてるような効いてないような・・・。また月曜日に行ってきます。

 やっぱり好きな作業の時は黙々とやっちゃいますか。
私も、合わせ目消しは好きなのでこの作業のときは4時間くらいやっちゃってるかもしれないです。
塗装もそれくらいしてもいいんですが、やっぱり気分が悪くなるのでできないですね~。

>ひささんへ

 こんにちは。

>一度モチベーションが落ちると・・

 なんかこの辺、旦那に似てるかも・・・。
うちの人も作り始めても違うキットに目がいったり、ちょっと休憩したりすると
もうそのキットはしばらく(いや、永遠に?)お休みですね~。

 浮気せずに1つ1つ完成させてもらいたいですが、あの人の性格上難しい
のかもしれないですね~。今手にかけてるキットだけでも完成させてあげてほしいです。
残骸が切ない・・・・。

>工場長さんへ

 こんにちは。

>考えすぎて頭デッカチ

 なるほど~。
手をかけすぎると今度はなかなか進まなくなったり、行き詰ったときに手が止まって
そのままになったりするのかもしれないですね。
旦那の手も止まるわけだ・・・・。

 作ったものを見てくれる人がいて感想を言ってくれもらえたりすると、「また作るぞ~!」
とかって励みになったりしますよね。
工場長さんも完成品できたらUPしてくださいね!感想書きに伺いますので!

ブログ勝手にリンクに追加しておきました!

>天の川さんへ

 こんにちは。

>プラモ作るのに気分転換

 なんかわかるような気がします(笑)
本製作に疲れると旦那が仮組みモデラー化しちゃうのも、気分転換みたいな
ものかもしれないですしね。

 プラモも上手くいかないと意欲が低下しちゃったりしますもんね。
正直、今回のザクファンのでかいパーツの塗装にちょっと嫌気がさして
たんですが、なんとか乗り切ることができました。
私、下地塗装が一番テンション下がるかもしれない・・・・。

初めまして

初めましてG-スピさんのリンク集からやって来ました学生モデラーのホワイトと申します。
突然ですが、このHPにリンクさせてもらえませんでしょうか?
良かったらご返答をお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

テンション・・・

テンションの維持って意外と難しいです。

忙しかったりすると、やっぱりプラモ製作って大変ですよね。
エアブラシ出して準備して塗装して片付けて・・・って考えると、
長く時間が取れるときじゃないとなかなかやる気がおきなかったりしてます。

あ、パーツとか小物とか買ったりすると、かなりやる気がでます(笑)
やりたいことが明確だと自然とやる気も起きるんですけどねー。

>ホワイトさんへ

 こんにちは。
リンクは自由にしてもらってかまわないです。
ガンプラ製作頑張ってください!

>icuruさんへ

 こんにちは。

エアブラシを出さないといけない人だったりすると「今日は面倒だな」とかって
なったりするときありますよね。
塗装とかだと30分だけやろうとかっていうのも難しいですしね。

模型屋行ったり、お店で道具とか見てるとテンション上がりますね。
そのテンションが自宅まで維持できればいいんですが、旦那は帰りに消費してしまいます(笑)

テンションの維持ですか~

自分の場合は、どんなに夜遅くなっても少しずつ作る事ですね。
忙しくても3日に1回、例え10分でも作業時間を取る様にしています。
でないと時間が空いて作業意欲が著しくダウンするのは明らかです。
後はブログ運営もテンション維持に繋がってますよね。
皆さんが見てくれていると思うと頑張って更新しようという気になります。
ブログを始める前は半年位空くこともありましたし。
何でもそうですが、続けるってのは難しいもんですよね。

>マーチャンさんへ

 こんにちは。

人それぞれテンションの維持の仕方ってあるんですね。
うちの人のテンションはどうすれば維持できるのか・・・。未だ本人もわからないようです。
(↑本気で悩んでるときあるし・・・)
私が始めた頃は影響を受けてガンガンやってくれてたけど、今じゃ私が作ってるのが
当たり前になってますしね。

>ブログ運営

 私もこれわかります。
私も感想書いてくれる人いるとかガンプラの話で盛り上がれる人がいるって思うと
ブログも頑張ろうと思うし、プラモも頑張ろうと思えます。

旧キットコンペもあるので、旦那には頑張ってもらいたいです!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
