スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレイズザクファントム製作 【主婦モデラー】

 2月に入って京都では2回大雪(といっても2cmくらい積もっただけだけど)
になりました。次の日にはほとんど溶ける雪なんですが、ここ数年市内ではまともに
雪に遭遇していない私としてはうれしかったです。でも、寒い・・・・。
今回、京都に旅行された方は超ラッキーです。めったに雪景色の金閣寺や清水寺は
見られませんからね~。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。

 現在、コンペに向けてザクファン(レイ機)を製作しています。
今回、初1/100になるわけですが、パーツの多さに「ひぇ~」ってなってます。
ゲート処理とかしてるときにはあまり気にならなかったパーツ数。
持ち手作りをして初めてその多さにビックリしました。

106.jpg


107.jpg


108.jpg

持ち手と台座(粘土)は、1/144の2倍使っています。
MGになるともっと増えるのかな~。
好きな機体なので、頑張って塗装できますが、ちょっとビックリしたのでした。

 話変わって、先日買ってきた「キャップオープナー」を試してみました。
私の勘違いで、エナメルは含まれていませんでした。クレオスだけでした。

109.jpg

水性塗料又はガンダムカラーを、このようにゴム製?のボトルに入れて本体をフタに
固定して、「うりゃ~!」と開けます。
試しに使った塗料が、もう5年くらい前のものだったせいか開きませんでした(笑)
絶対開くとは、書かれていないので開かないこともあるようです。

110.jpg

Mr.カラー(ラッカー系塗料)は本体中央を使います。

111.jpg

同じようにボトルに入れて、本体を固定して「うりゃ~!」します。
開きました!素手では開かなかったフタが、「うりゃ~!」すると開きました。
女性の私が「うりゃ~!」(ちょっと力を入れる)で開くので、男性ならスっと開く
かもしれません。

 結果、おすすめかおすすめじゃないかと言えば「おすすめです」。 
開かないフタに悩まされる確率は低くなることは間違いないです。
定価630円ですが、開かないからと塗料を追加購入することを考えたら、数年で
もとが取れると思います。(えっ?数年?)

 これで、旦那に頼らなくても塗料を追加購入しなくても済みそうです。
ビンのフタに悩まされてる方は、お試しあれ!

それでは、また。

【お知らせ】
 旦那のガンプラHPにて「旧キットコンペ」」開催予定です。
旧キットが好きだ!、久々に旧キットを作ってみようと思われた方は、参加表明BBSにて
参加表明してください。私も「1/144 ボール&1/250 ボール」にて参加予定です。
”小さく広げよう!旧キットの輪!!”
大きく広げると、旦那が対応できないので(笑)
compe01_bunner.gif

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

雪は・・・(;O;)

今年は普段降らない地域でも降ってますからね・・・。
ウチの方は、もう勘弁、ってカンジです(;O;)

そーなんですよね。
スケールの違いで、パーツの数も結構違いますよね。
私は殆ど、HGばっか作ってますが、たまにMGを作ると、パーツの多さにうわ・・・となります(^▽^;)

レイ機、頑張って下さい♪
楽しみにしてます(*^^)v

こんばんわ!

ザクファンもうサフ終了ですか、早いですね!
完成品がドンドン生産されてって羨ましいです(自分が遅いだけか^^;
今回は設定カラー仕上げですか?
それともオリジナル?
ザクファンは未知なので楽しみです^^

古いビンは・・・ライターで炙って開けてましたorz
今はなんとか大丈夫ですけどね(汗

多いでしょ~

はるかさん こんばんは

『ザク』 順調に進んでるみたいですね 楽しみです
私 最初はHGの『バクゥ』を作って そのあと ず~っと1/100だったのですが
MGを作った時はやっぱり 「多いな~」って感じましたよ
今回の『ユニコーン』更に多くて・・・でもって 部分ごとに塗り分けしてるから
中々進まないんですよね・・・
色塗り終われば早いと思うんですが
あ (^^;何事も無ければ(笑)

分かる!

俺はほとんど塗装しないんで、いざ塗装しようとするとフタが開かないんですよw
男の俺でも全然開かないですね~。
こういうとき、あると便利かも!
ちょっと欲しい気もするけど、塗装しないからなぁ。。w

レイ・ザ・バレルが大好きなsu-koです。
完成を心から待ち望んでいます!(笑)

実は
私が最初に作ろうと思ってたガンプラがまさにはるかさんが作っているレイ機で…。
でも、自分には出来そうもない!と思ってSDに走り…。

買ってから随分たちますが
いまだに手をつけてません。

なので
ぜひぜひはるかさんの完成を見たい!!と思っています。

>瑠香さんへ

 こんにちは。

昨日、パテ修正してたんですが、修正しなきゃいけないパーツも、やっぱり多くて、
HG作るよりは時間かかるんだろうなって思っています。
でも、一応自分の中で2月中には完成させたいって思っています。

これを乗り越えたら、きっと新しい自分に出会えるはずだ!

>るなさんへ

 こんにちは。

ザクファンは、設定カラーで塗ります。(コンペ内容が、設定カラーなので)
でも、ザクファンもいつか専用機カラーで塗りたいって思っています。
やっぱり好きな機体は専用機を持っておきたいので(笑)

 サフは、パーツの量が多かったので2日に分けて吹きました。1回じゃ吹ききれないですね~。
吹いても吹いてもまだあるんか!って感じで。
塗装に移ると、パーツごとに色塗りできるので飽きないだろうけどね。

>天の川さんへ

 こんにちは。

内部パーツがないだけ、まだマシなのかな~と思いながらサフ吹きしとりました。
ユニコーンは、小さいパーツがいっぱいなのでかなり大変でしょう。
MGでも、ドムとかならまだでっかいパーツがバンバンって感じなので、「ひぇ~」感も
低いかもしれないですけどね。
 で、うちの旦那はMGドム作るんかな~。
「作る!作る!」って言ってていっこうに作らん。

>ひささんへ

 こんにちは。

放置すれば放置するほど、開かなくなる塗料たち。
ただ、今は旦那が使ってた塗料を使っているんですが、開いてビックリ!「カラじゃん!」って
ことがあります。開かない方がよかったんじゃないかってくらい・・・・。
あると思って買わなかったことに後悔するときあります。

>男の俺でも全然開かないですね~。

 たまに異常に頑固なやつありますね。なぜそこまでかたくなに拒むのかってくらい(笑)

>su-koさんへ

 こんにちは。

ザクファンは、大好きな機体なので頑張って作っとります。
特に、レイ機の紫と白のカラーリングは好きですね。

自分でも完成が待ちどおしいです。
2月中には完成させるぞ!

今回は、私のザクファンのイメージの「いかつい」感じを出せるように塗装しようと思っています。
完成したら、是非見に来てくださいね!

お久しぶりです。

キャップオープナーなんてあるんですね~。って便利グッズ知らなすぎですかー?!
最近はオークションばっかりでガンプラを探しているのでショップに足を運んでいないのです。トホホ?

そうですよね。プラカラーのふたって結構カタまりますよね。開けたときにふたについてた残りが溝にタレて固形しちゃうんですよね。
それも久しぶりに使おうとする色に限って「あ、開かない。か、かたい...」なんてことにv-388

近いうちにショップで現状を見に行ったとき、よく物色して探してみまーす!

>よよよさんへ

 こんにちは。
このオープナーは、割と最近発売されたみたいです。初めてHJの雑誌で広告を見て、
「いいな~」って思ったけど、「今すぐ必要ってわけじゃないし・・・」って後回しにしてたら、
けっこう開かないフタに遭遇するようになって、切羽詰まって購入しちゃいました。
うちの家、空かない塗料瓶多すぎ・・・。

ブログを拝見しましたが、旧キット作ったはるんですか?
締切まで日があるので旧キットコンペ参加しませ~ん?
出来はぜんぜん関係ないですから(笑)
もし「完成できるかわからないけど・・・」とでも思われたらご検討くださいね!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。