スポンサーサイト


ガンプラモデラーへの道 【主婦モデラー】

 冬は、作業部屋で塗装するのキツイですね~。
ベランダ組の方なんてもっとキツイだろうけど・・・。
寒さに負けず、塗装がんばりましょう!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。

 ここ、数日チラホラ雪が降って寒い日が続いています。
ゲート処理とかデカール、スミ入れなんかは、こたつに入ってTV見ながらでも
できるんだけど、塗装となるとやっぱりさむ~い作業部屋でないとできない。
この作業部屋(HPで公開していますが)、3階の北側にあるんですよ。
エアブラシ塗装するときは、窓開けてダクトを固定するんですが、そっから風が
入ってきて寒い寒い。
 火気厳禁なのでストーブも使えないし・・・・。
やっぱり冬は、みなさんも凍えながら塗装されてるんでしょうか・・・・。

 ところで、先日、ガンプラ教室の主役の甥のお母さんと会いました。
筆塗り用に水性塗料を渡してあるんですが、「どう?塗ってるか?」なんて
話をしてみました。
 「なんか窓開けて寒いのに部屋で塗ってるわ・・・」って。
で、その後に・・・・。
 「それより、部屋の中、ガンプラだらけになってきたわ~」って、半笑い。

 あっ、ヤベ・・・・。
ヤツら、2人してサクサク作ってるかなら~。

 「お兄ちゃんなんて、ストック持ってるんやで」
 「ストック?なんで?」
 「作りたいと思ったときに手元にあってほしいみたい」

 んっ?それはもしや・・・・。

 「なんか、○○ちゃん(旦那の呼び名)みたいに、いつでも作れるようにガンプラ
 持っておきたいんやって」

 なるほど・・・・。って・・・・・。
 そういうところはマネしなくてもいいんだってば!

 甥にとって、うちの旦那は憧れみたい。
「○○ちゃんが塗ってるみたいに塗りたい!」
「○○ちゃんと同じようにしたい!」

 うぬ~。
部屋がガンプラだらけになることと、ガンプラを確保しちゃうということは、ガンプラ
モデラーとしては避けて通れないということなのか・・・・。

これから先いったいどうなっていくのか楽しみでもあり、ちょっと怖くもあるな・・・。

それでは、また。

【お知らせ】
 「ファイナルラップさん」の冬コンの様子をF3000さんのHPで見ることができます!
HPのTOP下のバナーをクリックすると全体写真が見れます。さらに、文章下のロゴを
クリックすると、全参加作品が見れます。
お店へ行けない方も、楽しんでみてください!
F3000さんのHP

家族で楽しめるガンプラ生活!夫婦で楽しめるガンプラ生活!を目指しましょう!


【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

積んどく予備軍

あぁなるほど、積んどくモデラーにはそういう入り方もあったのですか(笑
僕の場合は、ガンプラ製作前からエアー缶タイプの簡易エアブラシでカーモデルやゾイドを塗っていたタイプなので、「こんなんすぐ作れるやろ」と高を括ってHGを2~3個まとめ買いし続けていたら、いつのまにかウン10個の在庫を抱えるハメに…
ゾイドはモデリングもアニメ中での描写もCGそのままなので、場面ごとの印象といえば風景と色味ぐらいなものだったのですが、ガンダムってどっちも手描きのためかハマればハマるほど弄りたくなってくるんですよね。

それと暖房ですが、オイルファンヒーターなら室内には送風以上の温度になる場所が存在せず、冬場でも足下に15℃設定くらいで当てておけるので暖かいですよ(ウチの実家がそうなのですが)。
ただ外に灯油タンクとオイルポンプを設置して室内にオイルのホースを引き込まないといけないので、1戸建てじゃないと厳しいですが…

長文失礼しました。ではまた~

寒い部屋^^

確かに塗装中は火気厳禁ですからね
自分もダクトを窓を利用して外に出しているから解りますよ^^
でも、うちは電気ストーブ、あ赤外線ヒーターというのかな
それを嫁が買ってくれたので使っています
ラッカー系は、引火性なので火自体なければ
良いかなと思って使っています、少し離して置いてますが^^

寒さには勝てないですね…

今エアブラシの練習なのですが
家の中では、全面禁止と言われているので
庭に、ダンボール置いて新聞紙敷いてその上に座って吹いてます。

いらなくなったコートを、重ね着して
エプロン姿に、防護めがね、マスク…
どこから見ても、不審者です(苦笑)

早く暖かくなって欲しい(切実)

モデラーの積みプラの原点を見た気がします。
流石だな…と思いました。

寒いですね~

こんばんわ
ウチの作業部屋はカーボンヒーターのみ・・・結構あったかいんですが
子供を寝かしつける時一緒に布団に入るとそこから抜け出せませんw

なんで、ここ数日全くぷをいじってません~
明日は休みなんで何とか起き出さねば・・・

冬と夏は塗装の敵ですね

こんばんわ

僕はまだ冬に塗装したことが殆んど無いですが、ジャンパー着て塗装してました(昔)。

今はマンションなんで外に空気を出すと近所迷惑or危ない家族(シンナーの香りでw)だと思われるとあれなんで、家族に協力してもらって換気扇をフルに付けて、空気清浄機威力MAXの環境で塗装してます^^;

ジャンパーは良いですよー(

長文失礼しました。

わかります☆

はるかさんこんばんは☆
塗装って閉めきってできないから冬は大変ですよね。わたしはベランダで塗装してます☆でもこの冬は多分塗装できなそうなんだけど...去年は風が強くてスプレーしても飛んぢゃって大変でした(笑)
うんうんいっぱいつくったら置き場所に困っちゃいますよね。わたしもブログはじめる前は部分塗装でMGつくってたんだけど、すぐに置き場所がなくなっちゃいました。引っ越しのときに処分したし今は改造ばっかりで完成品が増えないから(笑)置き場所には困らないんだけど。
冬ってガンプラ制作にはあまり良くない季節なのかしら??今まで考えたことなかったです。

我が家も・・・(;´Д`)

ストック、10箱以上はあります(;O;)
ガンガン作ってるんですが、それと平行して、お店に行って欲しいのがあると、ついつい買っちゃうもので、一向に減っていきません・・・(=_=)

>紅華さんへ

 こんにちは!

甥は1/144サイズを中心に作ってるみたいなんですが、ガンプラ慣れしていないお母さんに
とっては、それだけでもかなりスペース取ってるように思えちゃうんでしょうね。
旦那が去年のクリスマスに各自1個づつ1/100キットを渡してしまってるので、これ作ったら
どうなることか・・・。

大人になったら買うのってけっこう簡単なんですよね。でも、作るとなると時間がないので
在庫が減らず増えるばっかり。甥たちは、自分で買う分と旦那があげる分とで作れるもの
いっぱいなんだけど、その分お母さんは整理で大変かも・・・・。

>暖房
 いろいろ工夫されてるんですね。塗装してて風邪ひいたなんて言えないですしね・・・。

>プリウスさんへ

 こんにちは!

塗装となると必ず窓開けないといけないから、わざわざ冷たい風を部屋に入れることに
なりますもんね。
夏対策に、窓用クーラーは去年買ったんですが、まさか冬もこんなに寒さを感じるとは思わず・・・。

 部屋の空気を少しあっためる感じならいいのかな~。
「火気厳禁」って言葉にビビっちゃって、まったく暖房関係を使えずにいます。
爆発したらってビビりすぎ!
次、塗装するときは離してストーブ使ってみるかな。

>Zハナモリさんへ

 こんにちは!

庭で塗装ですか!
うほ~、寒そう!部屋の中にいて寒いなんて贅沢ですね。
風邪ひかれませんように。

>どこから見ても、不審者です

 ガンプラを知らなくて、近所の方がそのような姿で何かしてたら、二度見しちゃうかも・・・。
今の私なら、「何されてるんですか~?」って話かけちゃいますけどね!

 寒い中の塗装って、体も寒いけど指がね・・・。
エアブラシ自体も、ちべた~くなってるし、指も感覚なくなってくるしで大変です(笑)

>ショートベルさんへ

 こんにちは!

去年よりも確実に寒いですね。
なぜかうちは、家全体が寒くて、作業部屋には一切暖房がないので、余計に寒いです。

>布団

 冬の布団の中は天国ですからね。
夏は多少眠くても「起きる」ということができるんですが、冬は眠い+布団の中がぬくいだけで、
もう「起きる」ことができなくなりますもんね。

 旦那も寒さに負けてここ数日まともにプラいじってません。

>るなさんへ

 こんにちは!

るなさんは、換気扇&空気清浄機で対策されてるんですね。
うちは暖房対策をなんとかするしかなさそう・・・・。
塗装するために作業部屋に移動するときって、「おっしゃ!」ってかなり気合入れて、
こたつから抜け出しています。
それくらいしないと、「今日は寒いし、まぁいいか~」ってなっちゃうんですよ。
この時期、今日だけでなく明日も寒いだろうから、いつまでたっても塗装できないからね。

でも、もうちょっとしたら暖かくなるかな~。
しばらくは、ストーブ&厚着で乗り切るかな。

>ロイロイさんへ

 こんにちは!

そうか~。
外で塗装するとなると、寒いのもあるけど風の影響もあるんですね。
塗料が全部飛んでっちゃいますもんね。

>今まで考えたことなかったです。

 実は私も考えたことなかったのです。
旦那だけが作ってるときは、”寒さなんて夏の暑さよりもマシでしょ”ってことで、冬の方が
作業が進むと思いきや、気合入れて取りかからないと進まないということに気付きました。
 
 夏が暑すぎてプラモ作れないって旦那が言うもんだからクーラー付けてあげたけど、
結局やる気がなかっただけで、付けても付けなくても変わりませんでした(笑)
冬も寒いからって作業部屋に行こうとしないけど、暖房対策したら旦那の作業進むかな・・・。

>瑠香さんへ

 こんにちは!

旦那は在庫200個くらい持ってるとか言ってたかな~。
そんなにあるようには見えないんだけど、あるんだろうな~。
それに対して完成品は1桁です。どういうこと?

>一向に減っていきません

 作って減って、買って増えてなので±0なんでしょうね。
私も最初は在庫は1個くらいしか持たないと思っていたんですが、5個くらいは確保しちゃってますね。
お店に行ったときに、「ほしいけど今は買わね~」って自分を抑えるのに必死です(笑)
限定品なら即買いなんですけどね~。

は、はるかさん

ストーブ・・・石油の直火のは危険かもw
引火性って匂いがしてるとこは、
そこまでシンナーが飛んでるわけですから^^;

>プリウスさんへ

 電気ストーブですが、無知なので万が一のことを考えてやめておいた方が
いいかもしれないですね。
温風機あたりなら大丈夫かな?

においのあるとこまでシンナー飛んでるとは知りませんでした。
勉強になりました~。こわ~。

今日も寒い

こんちは!
先日は語る系記事へのカキコありがとうございました。

冬の塗装は本当にっ!辛いですよね~
ちなみに私はスノボに行くカッコにダウンを着てやってます。
どんなに暖房つけてても、窓から入ってくる冷気は止められないですから...

あと窓全面に切出したダンボールを2枚重ねで貼り付け、ダンボールの周りはガムテで冷気漏れ対策もしてます。(ダクト用の穴を開けて)
これで結構冷気の進入が防げます。

しかし、外に出ないと窓が開けられません(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

こんにちは
私は北海道に住んでます
ストーブつけて塗装してますよ
薄め液とか塗装関係の物は
火気厳禁ですが・・・・
そうとうストーブの近くで放置
しないかぎり問題無いですよ

>kogattiさんへ

 こんにちは!
冬の塗装がこんなに厳しいって思ってもいませんでした。
やっぱり多少なりとも暖対策した方がよさそうですね。

次の塗装は1/100ザクファンなので、けっこう作業部屋にいる時間増えそうですし。
風邪ひく前に対策考えます。

 また語る系記事があれば、積極的にお邪魔しま~す!

>ksさんへ

 こんにちは!
Ksさん北海道だったんですか!
今頃はもう雪で真っ白なんでしょうか。

「火気厳禁」って言葉にビビちゃって、なかなか暖対策が取れずにいます。
たまに、床にうすめ液とかこぼしたりしてるので(旦那も・・・)、ストーブ使うならかなり
気をつけないといけないですね。

 とりあえず、指先と足元さえなんとか暖取れれば、寒さもマシなんですけどね。
(上はジャンパーか何か着て対応しようと思います)
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
