スポンサーサイト


ガンプラ教室 【主婦モデラー】

 昨日、シグーのサフ吹きが完了しました。
後は、旦那の帰りが早い日に塗装するのみです。
なんで、旦那の帰りが早い日に塗装するかというと塗装には時間がかかるので、
帰りが遅い日だと時間が足りないからなんです。
 自分の中の決まり事として、プラモは旦那が会社から帰ってきてからしかしない
ことにしています。家にいる時間が多い私が、日中プラモやっちゃうと旦那とフェアじゃ
なくなっちゃいますからね。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。

 先日、寒冷地ジムをアップした記事を読んだ旦那から「ピッタシカンカンなんて言葉
今どき使わんで~。」と言われました。ご指摘通り、使う人はいないかも。
でも、このブログを読まれている方のほとんどは、違和感なく読めたかも?
「ピッタシカンカン」って、なんじゃらホイと思われた方は若い証拠です!
ちなみに、私の中ではいまだに流行語ですが、まだ何か?

 さて、正月休みに起こった出来事第2段。
甥2人が我が家に泊りにきました。時々、合宿型のガンプラ教室を開いています。
今回も、冬休みで時間を持て余していると思われる甥を対象に楽しいガンプラ教室を
開きました。
89.jpg

 HPのコラムでも少し書いていたんですが、甥には旧キットを課題に与えています。
HGUCとかだと自宅でも作れますからね。

 小5の兄は体を動かす方が得意のようで、どっちかっていうと手先は不器用です。
小3の弟は体を動かすよりも手先を動かす方が得意です。
弟は、1/100ズゴックのサフ吹きまで終了しています。

 今回、兄に1/100ドムを組んでもらいました。
87.jpg

旧キットとはいえ、ドムは出来がいいです。
完全、接着剤で組み上げていきます。

88.jpg

見てもらってわかるように、はみ出した接着剤でコテコテです。

 でも、完成後の彼の感想は「かっこいい!」でした。
接着剤が乾くまで、しばらく触ったらあかんでってことで、次にTVゲームをみんなで
はじめたんですが、集中力がありません。
「ドム見ていい?」
そういうことね。
「かっこいいな~、かっこいいな~」連発しとりました。

 客観的に見ると、いくら出来のいいドムとはいえ、これだけ接着剤でコテコテ
だと格好悪いです。
でも、一生懸命作ったドムはかっこいいのです!

 女性ならこの例えがわかる人もいるかもしれません。
顔がお世辞にもいいとは言えない、体系もいいとも言えない、そんな男性。
でも、一生懸命仕事をしている姿を見たり、何かに一生懸命になっている姿を見て
ドキっとしちゃったり、かっこいいと思ってしまったりすることがあります。

 クサイことを言いますが、「一生懸命に勝るかっこよさはない」と思っています。

 旦那は、「あいつはそこまで考えてへんで」ってよく言いますが、子供って意外と
考えているし、言葉でうまく表現できないだけでそれを感性で感じていると思います。
 今回のドムも、一生懸命が生んだかっこよさだと思うんですよね。

 私にもかっこよく見えますよ、このドム。
完成(塗装)目指してがんばろうね!

 ガンプラ教室の状況は、後日、画像や文章を追加してHPのコンテンツとして
アップしたいと思っています。

それでは、また。

家族で楽しめるガンプラ生活!夫婦で楽しめるガンプラ生活!を目指しましょう!


【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ガンプラ教室ですか~
いいですねぇ!!
私もどちらかというとくっつくのが待てないタイプなので、職場にある業務用瞬間を使ってます(苦笑)
  
そういえば以前知り合いのモデラーから
永野モビルスーツはエルガイムのパーツを流用するとカッコイイよって言われたことがあるんですが、改造(私はしたことないですが)って失敗すると取り返しがつかなくならないですか?

>たまさんへ

 こんにちは。

>改造

 私もまだやったことがないのでよくわからないですが、いじりすぎてこの先どうしていいか
わからずに止まっているキットが旦那にはあるようです。
改造やってはみたものの、やっぱりダメってパーツはジャンクパーツとしてまた違うキットで
使ったりなんかやってるみたいですよ。

 たまに、改造されたけど放置されてるパーツ見ると「早く作ってもらえよ~」って思っちゃいます(笑)

合宿型のガンプラ教室ですかー。子供たちにとってはトビキリの楽しみだったでしょうね!v-66

机上の風景のなかに、ゲルググ・イェーガーが分断されて置いてあったりするのが、
をを!説明されたんだなあ、としみじみ想像されます。(微笑)
接着剤コテコテのドムの「カッコよさ」という指摘と考察に、そうかー。一生懸命とか夢中は大切な要素なんだなあと気持ちを改めました。
うんうん、接着の具合を確かめながら、汚れないように次の接着を、と説明すべきでも、作業の集中にまかせて説明できなかったのかもしれませんね。

次のガンプラ教室も期待してますよー。

こんばんはー

こちらに顔を出すのは初めましてですね&リンク作業ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします~。

ガンプラ教室いいですねぇ。
年の近い親戚が女の子ばかりの身としては羨ましい限りです。
こういうのって教える方も楽しいですよね。

次回があったら是非読んでみたいですが、期待してもいいでしょうか?(笑

>よよよさんへ

 こんにちは。

基本の接着剤の使い方は教えてあるんですが、どうも不器用みたいで・・・・。
後、緊張で手がうまく使えなかったようで(ものすごい緊張屋さんなのです~)、接着剤も
パーツからはみ出しまくり。
それもまたいいかもって思って、自由に作らせました(笑)

 大人になると「一生懸命」が重視されない傾向にあるので、(仕事なんてそうですよね。
一生懸命よりも結果がモノをいうときありますし)大人になっても大事にしたいな~と思っています。

 ガンプラ教室は定期的に開いているので、また進み具合を報告しますね!

>紅華さんへ

 こんにちは。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

 今まで教える側に回ったことがなかったのですが、同じことでも子供によってテキパキ
できる子、なかなかできない子いるんだな~と思いました。

 次のガンプラ教室では、弟くんが作るズゴックが塗装に入ります!どういう風に塗るのか、
私としても楽しみです。(ドムは宿題の合わせ目消しが完了してたらサフ吹きかな)

はるかさん こんにちは~

私も『ガンプラ』教室 参加したかったです~(笑)
自分で作る楽しさは最高ですよね
出来がどうあれ カッコよくて最高なんですよね(^^)
作りながら学んで行くんですものね♪

ちなみに我が家の先生は息子です
で テンションの上がらなかった 作り掛けのFGをサクサクと完成させてしまいました(^^;
今 私の作業机に 4体並んでます
またその内写真をUPしますのでお待ちくださいね~




すご~い!

どうもです。
12月に日本橋でお会いした時、”これは本気だなぁ”と感じましたが、こんな勢いでがんばっておられるとは・・・。

ガンプラ教室。
僕らの時代(第1次ガンプラブーム)は、そんな教えてくれる人がいなかったので、ひたすら雑誌を読んで、やって見て、失敗して。
近くに教えてくれる人がいると、ありがたいですよね。

うちの娘も、はめ込みですが、イベントでもらった飛行機6機とSDガンダム1体を製作しました。また、来られた時に見てやって下さい。

0.3mmシャープペン。無印良品で100円で売ってますよ。私は、スジ彫りした後のチェックで使用しています。

ではでは。旦那さんを超える日を楽しみにしています(笑)。

すげーい!

うあっ
すでにあたしよりうまい気が(笑)

にしても、ガンプラ教室とかいいですね!むしろ参加したい(笑)
身近にそういうところないかなー。
あったら是非参加したいのに。

旧キットだと接着剤がいるんですねー。
あたしじゃ作れるかどうか。
一生懸命作ったものって、不恰好でもキラリと光って見えますよね。
一生懸命がたくさんつまった、ステキな作品になることを祈ってます★

はるかさんのシグーも楽しみっ♪

>天の川さんへ

 こんにちは!

ガンプラって一人で作ることが多いのでテンションの維持が難しかったりするんですが、
ワイワイみんなでやるとかなり楽しいです。
(細かい作業とかになると集中したいので一人でやりたいですけどね)

 FGは息子さんが作っちゃいましたか!息子さん作FG、完成品見れるの楽しみにしています!
天の川さんはテンションパワーを息子さんからいただいてるのかな?

またHP見に来ますね!

>せんべいさんへ

 こんにちは!

私の場合、ハマるとハマりまくるようですね(笑)
作例本買ったりして、自分でもやりすぎかな~と思うくらいのペースでガンプラに
ハマっています。
もともと、細かい作業は好きなので、楽しんでやっています。

 だんだん娘さんもモデラー道へ進んできましたね。今度遊びに行ったときには、
是非その完成品を見せていただこうと思います。
あの年齢で作り始めたら、将来どれほどの腕の持ち主になるか・・・。楽しみです!

 無印商品で売ってるんですか!安いお店といえば、100均とニトリくらいしか行かないので、
また行ってみます。近くでどっかあったかな~。

 お会いした日には、また是非「王将」に・・・・。皿うどんが食べたい・・・。

>icuruさんへ

 こんにちは。

ガンプラに限定されてないけど、模型教室みたいなのあるらしいです。
うちの近くでは、そういうのはないみたいですけど・・・・。
ガンプラ教室開いたら、人来るかな?(基本的なことしか教えられないけど)

 旧キットは、接着剤が必要なんですよ。
ポリキャップとかも使われていないので、可動部分も少ないし、ドムなんかは頭と胴体
一体化ですしね。それはそれで味があって好きですし、旦那はそんな旧キットの可動部分を
改造して増やして楽しんでいるようです。

 簡単にキレイな完成品が手に入る今なので、この子たちには「お金じゃ買えないよ」ってものを
感動と共に手にいれてほしいなって思っています。
完成させられたら、またブログでUPしますので、見てあげてくださいね!

羨ましいです

こんばんわ!

かなり遅くなりました。
ガンプラ教室羨ましいです。
自分も教えてくれる親戚がほしかった;;
自分は弟に教えてますが、教えるの結構大変ですよね?

ちなみに、兄弟で武者にはまってますw
自分は「司馬懿サザビー」作ってます。
たしかはるかさんもお持ちでしたよね?
今回はグラデ無しでキラキラ塗装にしたいと思ってます。

では

はじめまして!

同じ主婦でモデラーの方が、いらして嬉しいですv-290

私は、モデラーと言うほどの腕は持ち合わしてませんが(苦笑)

また、遊びに来させてもらいます♪
よろしくお願いします。

>るなさんへ

 こんにちは!

確かに、「教える」って難しいな~って思いますね。どこまでアドバイスしてあげるべきかとか・・・。
子供相手なのであまり難しい表現はできないので、崩して説明するようにしています。
先生って難しいです。

>司馬懿サザビー

 いつの日か旦那が作るそうです。
(多分作らないと思うので、私がそのうち作るような気もしますが・・・)
私は、この間買った「孫権」を作ろうかと思っています。司馬懿の次に気に入っちゃったよ(笑)
青いクリアーパーツがキレイ!

司馬懿の完成待ってま~す!

>Zハナモリさんへ

 こんにちは、はじめまして!
ブログ拝見させていただきました!
ものすごくハマっておられるようですね!ロボット好きなんですね。
ガンダムに限らず、ロボットってワクワクしますね。なんでだろう・・・。

 旦那さん公認で楽しまれてるようで安心しました。
主婦モデラーとして一緒に楽しんでいけたらな~と思います。

 ブログ内容に興味ありありなのでリンク貼らせていただきました!
私もまた遊びに行きます!
今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
