スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒冷地ジム 完成品! 【主婦モデラー】

 HPの完成品展示ページも作れたので、年末に完成した寒冷地ジムの
画像をアップします。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。

 今回は、ガンダムウェポンズの作例を参考に塗装してみました。
私の「寒冷地」のイメージが、「雪・吹雪・氷・白・水色」だったので、この作例の
塗装表現が、イメージにピッタシカンカンだったので参考にさせてもらいました。

jim01.jpg

 下地にブルーグレーを吹いて、面を中心に白でハイライトを入れています。
で、最後になじませるために全体に白を吹いています。
部分塗装は、エナメルで。(イェーガーのとき、ラッカーの上からラッカーで部分塗装
して、失敗してるので・・・)

 いつもの妖精エンブレムは、肩に入れようかと思ったんですが、デカールが大きくて
ハミでてしまったので、脚に貼っています。
おしゃれな感じになったので、気にいっています。

 また、今回、盾にはエナメルでスミ入れせずに、シャーペンでエッジを強調し、
軽くスミ入れ(というのかどうか・・・)しています。
そのままだとハッキリしすぎるので、面棒でぼかしています。
後、部分的に指定カラーと違う塗装をしています。(バーニアの中を赤で塗らないとか)

jim02.jpg


 今回、ハイライト塗装を目立たせるために、汚しはバーニアのスス汚れだけに
しています。
 ちなみに、握り手付きビームサーベルは、気に入らなかったので塗装してません。
なんで、握り手と一緒なん?

*エッジやモールドを中心としたグラデ塗装と区別するために、ハイライト塗装と勝手
に呼んでいます。

 その他の画像については、HPにアップしましたので見てやってください。

 今回、ジムを作った感想としては、とにかくパーツが小さい!ということ。
2体目にドムを作っただけあって、余計にそう思えてしまったのかもしれませんが、
頭とか腕とか小さい小さい。
パーツは小さいし、横に幅もないので棚に飾ってもこじんまりとしています(笑)

 また、今回も撮影に苦労させられました。
赤も難しかったけど、白も難しいです。明るすぎるとグラデとか全部台無しになっちゃ
たりとか・・・・。暗いと白が出なかったり・・・。
画像では、ブルーグレーがキツめに出ています。なんとかしてくれよ、デジカメさん。
 というわけで、昨年最後の完成品となったジムでした。

それでは、また。

家族で楽しめるガンプラ生活!夫婦で楽しめるガンプラ生活!を目指しましょう!


【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ジムお疲れ様です。

寒冷地ジムのライフル(?)が好きです^^

白のハイライトが良いですね。
ドンの色の説明のとき、長々としてしまいましたが、ハイライトでしたね。
改めて訂正させていただきます^^;
ドンはハイライト塗装です!w

では

>るなさんへ

 こんにちは!

実はジムはあんまり好きじゃなかったんですよ。
(理由が特にないので食わず嫌いみたいな存在でした)
 それが、自分で作ってみると「ジムええな~」なんて思うようになりました。
ドムも同じでした。
食わず嫌いも作ってみると印象変わるんだな~って思いました。

>ハイライト塗装

 おぉ~、呼び名はハイライト塗装でOKですか!
今回のは白でハイライトなのでかなりわかりやすいですが、下地に白を混ぜてするとなると
また難しいだろうなって思っています。いつかこっちでもチャレンジしてみたいです。

寒ジムは

ジムは、まぁ正直好きな人は多くないと思いますが
作ると、意外とハマります、
多種に渡ってのバリエーションや
ファーストから脇役だけど、ほぼ全シリーズに出てくるし
自分は、寒ジム作ってジム好きになりました

寒冷GM完成おめでとうございます。

はじめまして、親父と申します。
この度は自分のブログにリンクを張っていただきありがとうございました。
更新頻度、製作ペース共に、はるかさんには遠く及びませんが是非遊びに来てください。

>プリウスさんへ

 こんにちは。

ジムは「これが嫌!」って理由は特になかったんですが、何か好きではなかったんですよね。
それが、寒冷地ジムを見て「あれ?かっこいいんじゃない?」って思って、作ってみて「ジム
いいんじゃない?」って思うようになりました。

 作って好きなMSが増えることで今後作りたいと思えるMSも増えてくれるので、苦手だな~って
思うMSも作ってみるもんですね。

>親父さんへ

 はじめまして!
こちらこそ、リンクに追加していただいていたようでありがとうございます。

 現在は、ユニコーンガンダムを製作されておられるんですね。お店で見た素組みで
パーツの多さに圧倒され、しばらくは無理だな~と諦めモードです。

 また遊びに行かせていただきますね!今後ともよろしくお願いします。

こんばんは☆彡
温かいコメレス、有難うございました♪m(__)m
リンクまでして下さり、恐縮です(>_<)どうも有難うございますm(__)m
(せっかく貼って下さったのに、うちはブログ始めた当初から、リンク貼らない方針でやっていますので、本当に申し訳ありません(>_<))

寒冷地ジム。
流石、はるかさん。
塗装が凝っていますね♪

スミ入れシャープ、お使いなんですね?
私もたまに使っています。便利ですよね(^^ゞ

こんばんわ~

完成乙!です
いい感じのグラデっすね~
寒冷地仕様、カッコイイです!

オラも昨日までMGヒゲの白を塗ってましたが、
思ったよりグラデが消えてしまって・・・(汗
多分写真には写せないw

塗料で墨入れ、難しいですよね~苦手です
水性で塗装してるため塗料だと拭き取りきれずに
汚くなるんでシャーペンで墨入れはよくやってます

そういや、川口名人プロデュースの墨入れ用0.3mmの
シャーペンが模型屋に売ってましたっけね・・・

ちょっと高いですが、オラは製図用の0.2mmを使ってます。
お勧めですよ♪

こんにちは
完成おめでとうございます
白のハイカラーが決まってますね
あとエッジがきわだって
メリハリがきいて凄くいい感じ
ですよ
作るたびに確実に上達していき
ますね

はじめまして

はるかさん、はじめまして。
ti0719と申します。
以前からブログ、HPを拝見しており、エアブラシ講座などとても参考になっています。
今回の寒冷地ジムも塗装がすごくきれいですね~
グラデーションのつけ方など、参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

完成おめでとうございます☆

はるかさんこんばんは☆
寒冷地ジム完成おめでとうございます☆ハイライト塗装なんだけど光が当たったみたいですごく綺麗です!!
今年はどんな作品をつくるのかしら??楽しみにしてます☆

>瑠香さんへ

 こんにちは。

リンクの件はお気になさらずに~。

>スミ入れシャーペン

 いつもはエナメルでスミ入れするんですが、今回はシャーペンを使ってみました。
実際、どういう仕上がりになるのかわからなかったのですが、なかなかいい感じに
仕上がって満足しています。
エナメルでは出せないボカシなんかも表現できるので、また何かで使おうって思っています。

感想ありがとうございました。

>ショートベルさんへ

 こんにちは。

グラデって撮影すると映らないときありますね。画像でグラデをハッキリさせようと思うと現物で
キツめのグラデにしないと多分映らないだろうし・・・・。
(プロ並の撮影技術でもあれば別だけど)
 旦那は現物でうっすらグラデがかかってるくらいが好きらしいのですが、撮影となると
やっぱりほとんどわからないようになってしまってますしね。

>製図用の0.2mm

 今回は普通の文房具のシャーペンを使ってやったんですが、やっぱりちょっと太めでした。
スミ入れ専用シャーペンは一度お店で見かけたんですが、100均のシャーペンのイメージを
持っていたので、手を出せませんでした・・・・。
製図用ちょっと探してみます。

感想ありがとうございました。

>ksさんへ

 こんにちは。

いかにお金をかけずにかっこいい完成品を作ることができるか!ってことに挑戦しています(笑)
他にも何か日用品で使えるものがあったら使っていこうって思っています。

 この寒冷地ジム、エッジを処理しなくてもカクカクしてくれていたので、とても助かりました。
シールドのエッジも最初からカクカクでした(笑)

感想ありがとうございました。

>ti0719さんへ

 こんにちは、はじめまして。
ブログやHPを見ていただいているようで、ありがとうございます。

まだまだ勉強中の身なので、たまに「あちゃーっ!」ってことをやらかしながら、製作を
楽しんでいます。
 今回の寒冷地ジムは、初グラデだったので失敗したらどうしようと思いながらの作業でした。
なんとか完成させることができたので、ちょっと自信がつきました。

 ブログを拝見しましたが、SDのキットをかっこよく作られてますね。
丁寧なキットレヴューや製作工程読んでて楽しいです。
私もそのうちSD孫権を作ろうと思っているのですが、マスキングに泣かされそう・・・・。

 ブログの方リンクに追加させていただきました。また遊びに行きますね!
今後ともよろしくお願いします。

>ロイロイさんへ

 こんにちは。
先日は、アンケートに回答いただきありがとうございました!

今回の白でのハイライトは、スキー上なんかで太陽の光が雪に反射した感じをイメージしました。
ちょっと「まぶしい!」って感じで。
塗装中、緊張で胃が痛くなりましたが、完成させることができてうれしいです。
 私の場合「いじる」ってことがあまりできないので、塗装でオリジナリティーが出せたらな~と
思っています。

 感想ありがとうございました。

リンクありがとうございます

はるかさん、こんにちは。
リンクありがとうございます。
当方のブログからもリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

>ti0719さんへ

 こんにちは。
ことらこそ、リンクありがとうございます。
SD製作の参考に、ちょくちょく覗かせていただこうと思います。
今後ともよろしくお願いします。

すばらしい~!!

はるかさん こんちは!

完成しましたね!撮影も含めてお疲れ様でした。
「更に出来るように」なりましたね。いい先生がそばにいるからでしょうかね(笑

私も同じ物を完成させましたが、はるかさんのジムが素晴らしいのでご勘弁を...汗)

>ハイライト
いいですねぇ~
あの小さなパーツにグラデ塗装するには、結構神経を使ったのでは?
調色が難しいですけど、これなら同色グラデもいけそうですね!

良いものを見させていただきました。
ではでは~

>kogattiさんへ

 こんにちは!
エアブラシ講座用も、やっとこさ完成しました!

>いい先生

 旦那はもう私のこと放置ですわ(笑)
教えてると自分が作れへんわってことで勝手に作ってってことになっています。
基本はだいたいわかったので、ドム以降は一人黙々と作業しとります。
ただ、後ハメ加工だけは、よくわからないときがあるので、「ちょっと教えて~」って
頼ってますが・・・・。頭使うのは苦手だな・・・。

>小さいパーツ

 胃が痛くなりました・・・。
毎度塗装のたびに胃が痛くなっては困るので、なんとか慣れてもらいたいです。
2日ほど苦しみました(笑)

 感想ありがとうございました!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。