スポンサーサイト


ゲルググJ製作2 【主婦モデラー】

 日曜日の夕方からガンプラ製作に取り組んでいました。
今回は、胸パーツの一部をプラ板などで作り直すという作業の続きから。

08.jpg


こんな感じで、作り直したい部分を、ドリルやデザインナイフを
使って切り抜き、プラ板の方もそのサイズに合わせて切りました。
ミリ単位の作業になるので、けっこう難しかったのですが、なかなか
楽しい作業でした。

【切り抜き方法】
1)彫刻刀で、段々になってる部分を削り落とす。
(いきなりドリルでもいいんですが、段々があるとズレてしまう
可能性があるので、削り落して平らにしました)
2)平均的に3か所くらいに、少し印を付けてあげて、そこを
狙ってドリルで穴を開けていく。
3)ドリルで開けた穴を中心に、デザインナイフを使って切り抜いて
いきます。
4)角の細かい部分などもデザインナイフをうまく使ってキレイに
していきます。切り口をキレイにしたいなら紙ヤスリなどを使って
整えます。

07.jpg

↑こちらの画像は、左が加工後、右が加工前です。

09.jpg


2ヶ所共、完了しました。
最後に、流し込み接着剤で裏から接着しました。

色が違う部分があると、ちょっとばかり「ヤッター!」って気持ちに
なりますね。
切り抜き作業は、1ヶ所目は初めてということで「できるんやろうか」
と不安と緊張があったんですが、2ヶ所目は少し慣れた感じもあり
スイスイとできました。

今回の加工は、工具の使い方に慣れれば初心者でもできそうな感じです。
ドリルで穴を開けるのは割と簡単なので、後はデザインナイフの使い方
に慣れれば、スイスイ作業は進みます。
作業時間は、約1時間。

それでは、また。

【お知らせ】
 現在、「ガンプラ主婦モデラーですが何か?」ホームページ版の
作成を進めています。
完成品展示は少ないですが、他のコンテンツで味を出せたらと思って
いますので、完成しましたら遊びにきてください。
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
ホビーwebコミュからきました。
ゲルググJ作ってるんですか。

女性モデラーさんには(とくに主婦モデラーさんには)頑張って欲しいし、増えて欲しいので活動頑張ってください。陰ながら応援してます。

>るなさんへ

 ゲルググJに一目ぼれして作っています。
旦那の作ったのを見てるだけでも楽しかったのですが、
やっぱり自分で作る方が楽しいですね。

ガンプラの話ができる人が男性が多いので、私も女性の
モデラーさんが増えてくれることを願っています。

完成できるよう頑張りますので、今後ともよろしく
お願いします。

初めまして

初めまして こんにちは

実は私も ハマってるんです『ガンプラ』に 主人と息子はただ今『バイク』にハマってます
 
元々息子がせっせと作ってたんですが なんか面白そうだなぁ って思って 作り始めたら止められなくなりました(笑)
加工はした事無いんですが 色で遊んでます まだまだ未熟物です 
完成頑張って下さい またお邪魔させていただきます

>天の川さんへ

 HP拝見しました。
女性の方でここまでハマられてる方にお会いするのは初めてです!

完成品展示のページではドキドキさせられました。
(画像キレイですね~)私も早く完成品を並べてみたいです。

HP完成したらそちらにも遊びに来てください。
作業机の画像の提供をお願いできたらな~と思っています。
(そういうコンテンツを作る予定なので)

ちなみに、「ガンダムさん」読まれてるんですね。私もです!

有難うございます

はるかさん こんにちは

HP見に来てくださって 有難うございます
女性の方と『ガンプラ』の話ができるなんてとっても嬉しいです

アップに耐えられない作品も多々あり 恥ずかしいです(^^;
写真はすべて息子が撮ってくれます 私ではあんなに綺麗に撮れません

作業机の画像は今載せてる物でいいんですか?もちろん!喜んで提供させて頂きます(^^)
HP楽しみですね~

『ガンダムさん』次を首を長くしてまってるんですが(笑)


>天の川さんへ

 こんにちは。

息子さんと共通の話題があるっていいですね。
うちは子供はいないので、旦那と話をするくらいです。
こちらこそ、製作までされてる女性の方とお話できるとは
思っていなかったのでうれしいです。

作業机の画像は、載せているものでけっこうです。コンテンツ
制作の際には個人的にご連絡させていただきますので、どうぞ
よろしくお願いします。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
