HGUCドム完成品! 【主婦モデラー】

 簡単フィニッシュ仕上げのHGUCドムが完成しました。
さっき撮影が終わったばかりの出来たてホヤホヤです(笑)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。

 今回、シャドー吹きの失敗で独特の塗装になっています。
好みは分かれるところですが、自分としては気に入っています。
最後はツヤ消し吹いたんですが、紫のパーツは半ツヤみたいになっています。
同じように吹いた黒パーツはしっかりツヤ消しなんですけど、半ツヤもアクセントに
なって、これはこれでいいかと納得しています。

dom01.jpg

↑見にくいですが、脚にパステルで砂汚れを入れています。
さらに、旦那に不評だった腰巻きジオンマーク。
ここ、普通ではジオンマーク入れないらしいですが、何か?

dom02.jpg

↑こちらも見にくいですが、背中のバーニアからの熱焼けのようなスス汚れの
ようなものを紫の腰パーツに入れています。

dom03.jpg

↑ドムといえばバズーカを構えたスタイルがかっこいいということでワンポーズ。

dom04.jpg

↑少し下からのアングルで。

【こだわりの点】
 一応、自分らしさを出すためにこだわりの点を少しばかり追加。
前回同様、脚カバーの内側に”my完成品マーク”として妖精デカール貼ってます。

dom05.jpg

↑胸の部分にタレ表現と少し砂ボコリの表現を加えました。
モノアイ前の透明パーツも少し砂ボコリで透明度を低くしています。

dom06.jpg

↑自分なりの見どころだと思っている脚カバーのグラデらしきもの。
入りくんだところには、スス汚れのような油ボコリ汚れのようなものを入れています。

dom07.jpg

↑ちょっと見にくいですが、バズーカの凹にスモークグレーでシャドー入れました。
多分、シャドーになっていると思うのですが・・・・・。
これで、少しバズーカに立体感を持たせました。(本体があれだけキツイグラデで
バズーカだけノッペリだとさみしいかと思って・・・・)

 こんな感じで仕上がりました。
旦那は撮影の段階にきてようやく「かっこいいやん」と言ってくれました。
まぁ、よかったかなと・・・・。

それでは、また。

家族で楽しめるガンプラ生活!夫婦で楽しめるガンプラ生活!を目指しましょう!

【お知らせ】
 現在、「ガンプラ主婦モデラーですが何か?」ホームページ版の
作成を進めています。(ガンダムプラモデル中心HP)
完成品展示は少ないですが、他のコンテンツで味を出せたらと思って
いますので、完成しましたら遊びにきてください。
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MS人気投票、ゼータガンダム編結果発表&ガンダムセンチネル編開始!

好きなMS人気投票、Zガンダム編と1stガンダム3位決定戦が終了しました! Ζ編の投票数は75票、皆さんありがとうございましたm(_ _)m それでは結果発表~♪ 1位 ゼータガンダム (16...

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です!

ドム完成お疲れ様です^^

たしかに好みが分かれそうですね。
でも、ジオンのMSには似合ってると思います♪

恒例の妖精エンブレムも決まってますねw

腰のジオンマークは昔、自分もドムにやってました^^;

武器はシャドー入れるべきですね。
重厚感が出てかなり格好いいですw

では

完成オメ!です

お疲れ様でした~
デカール、ウェザリングもバッチリ決まっててカッコイイですよ!

>半ツヤもアクセントになって、これはこれでいいかと

自分も艶の具合に変化をつけるのは好きですね~
パサパサの白に、テカテカのメタリックカラーとか良くやりますよ

ところで、前回の普通の色をクリアーで割る・・・ってのを
やってもそれでクリアカラーにはなりません(汗
あくまでも、通常の色の隠蔽性を更に落とすのが目的ですので・・・
クリアカラーは染料系、ソリッドカラーは顔料系なので
いくらクリアーを足しても、クリアーの中の粒子の割合が減っていくだけです

ただ、ソリッドカラーも元々の隠蔽性が低い色が多いので、
グラデーションかけるのには、その方がより簡単でリカバリも容易です。
クリアカラーは一回しくじると、ベースカラーからやり直さないといけないので・・・
この辺りは女子プラ!にも書いてあったような気がしますが・・・

でわ、次回作を楽しみにしております。
▽・)つポチポチポチッ!

>るなさんへ

 こんにちは。

 前回のイェーガーは、基本に忠実に無難な塗装方法だったんですが、今回は個人的な
好みでキツめのグラデと吹きたいところに吹くという決まり事なしの塗装方法になっています。
 「こうでなければいけない。こうしなければいけない」を突破できた作品かもしれないです。

>腰のジオンマーク

 入れたくなりますよね~、ここ。
MGなら貼るデカールもあるかもしれないけど、UCだと空いてるんだもん。せっかくなので、
「我はジオン兵なり!」とでもいうかのようにドーンと貼らせてもらいました(笑)

>ショートベルさんへ

 こんにちは。

>ツヤにアクセント

 ツヤ消しなら全部ツヤ消し、テカなら全部テカみたいなのしか見たことがなかったので、
「ここだけ半ツヤ状態。ヤバっ!」って思ったんですが、ショートベルさんはそういう表現
されるんですね。
これもアリですね(笑)

>クリアーカラー

 クリアーカラーは塗装するとムラで出やすいとかって書いてありましたね。
綺麗なんだけど、やっぱりその分デメリットがあるんですね~。

 軽くシャドー拭きとかするくらいなら、クリアーに普通の塗料混ぜたものを吹いた方が
塗装しやすいって考えておいた方がいいってことですね。

こんにちは
完成おめでとうございます
簡単フィニッシュとは思えない
デキですよ
形成色を生かしきった
作りが凄いと思います



おひさしぶりですー

うあー!
めちゃめちゃかっこいい!

つい最近MGリックドムさんを組み立ててたので余計にはるかさんのドムがかっこよくみえる・・・!

特に足のグラデーションがかっこいいです。むはー。
色が本当にいい味が出てて素敵です★

あたしもついにボーナスで(笑)塗装ブースやら色々買ってみたので、エアブラシに挑戦なんですが、はるかさんの作品は本当にお手本になりますー。

あたしもはるかさんドムのようなかっこいい作品が作れるように頑張ってみよーっと♪

ではでは、お邪魔しましたっ

>ksさんへ

 こんにちは。

ドム、けっこう簡単に作れると思ったんですが、成形色の紫は明るいので、これをどう残しつつ
ドムが持つ重さを表現するか・・・で悩みました。
 塗装したことで、素組みよりも軽くなってしまっては講座としての意味もないと思って・・・。

 でも、なんとか上手く完成させることができ満足しています。
感想ありがとうございました。

>icuruさんへ

 こんにちは。
お久しぶりです~!
ブログの更新がなかったので、どうされたんだろうと心配していました。
心配してる間に、塗装ブースとか買われてたんですね。すご~い!

 エアブラシ塗装は、思うほど難しくないので一緒に作っていきましょうね!

>MGリックドム

 ドム人気ありますね~。
ガン友のるなさんもこの間リックドム完成させたし、私もドム完成させたし、
ドムだらけですね。

 ブログも再開されたようで、また遊びに行きますね!
そうそう、icuruさんにも女性限定アンケートをお願いしなければいけないのです!
後日、ご連絡しますね。

カッコイイ。

カッコいいっすねー。

>ザク式Iカスタム改さんへ

 感想ありがとうございます。

最初の書き込みが恐ろしい状態になっていたので削除させていただきました。
(「ー」が恐ろしく連続で入っていましたので)

すんばらしい~!

はるかさん どもです!

出遅れましたが、完成おめでとうございます!
簡単フィニッシュなのに、そう感じさせない出来ですね。

>妖精
ガンプラの素敵な楽しみ方ですね!

次作もがんばってくださいね~

完成おめでとー

はるかさん こんにちは~

遂に完成ですね おめでとうございます(^^)
とても簡単フィニッシュには見えませんね カッコイイですよ~

エアブラシだと こういう風に出来るんですよね~
スプレーだとグラデーションは無理だし・・・失敗してグラデーションになる事はありますが(笑)

待ちに待った『ユニコーン』が明日 届く予定です
今 息子に譲ろうか自分で作ろうか 悩んでます FGも進んでないし・・・(^^;
『アークエンジェル』も作りたいし・・・贅沢な悩みですね!(笑)

>kogattさんへ

 こんにちは。

完成品展示ケースが、どんどん明るくなってくる~。
旦那はMSVの完成品が多いので、カラフルな完成品がないんですよ。
今回のドム追加でかなり明るくなりました。

 妖精エンブレムは、「女性ならでは」というポイントを加えたくて貼っています。
このキットには、どこに貼ろうかな~って考えるのも楽しいです。

 次のジムもがんばるぞ~!

>天の川さんへ

 こんにちは。

素組みの方がいいやんって言われないようにってプレッシャーと戦いながら頑張りました(笑)
一応、講座用なんでね~。

 そうなんです。
エアブラシだと、自由自在にグラデを楽しむことができるんです。
モノアイをボワーっとしたグラデで表現して光ってるように見せることもできますしね。

 ついに「ユニコーン」発売ですか!いい感じでクリスマスプレゼントになりますね~。
作りたいものが重なるときって、どれから作ろうかって悩みますね。私も今、作りたい
キットがいっぱいあって自分の中で順番決めるのが大変です(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索