スポンサーサイト


HGUCドム製作3 【主婦モデラー】

 簡単フィニッシュ用のドムのシャドー吹きが終わりました。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。

 シャドー吹き、試してみたんですが1/144スケールでエッジとかに吹くのは
無理ですね、やっぱ。
エッジとかに吹こうと思っても、細吹きに慣れてないためか小さいパーツは、
ほとんど全塗状態になります。
1/144で全エッジと端に吹こうと思うと逆にクドイかもしれないので(作例ではMG)、
思い切って「吹けるところと吹きたいところに吹く」に変更。

80.jpg

↑ツヤありを吹いた後。

これが、こんななりました。
81.jpg

↑吹きたいところにクリアーパープルを吹いています。
また、わざと濃淡をつけています。(汚し・ツヤ消し吹き済み)

こういう作風は、好き嫌いが分かれるところだと思います。
設定に忠実な旦那に、「エッジとかに吹けへんから、こんなしたわ。どう?」って
聞いたところ、「考えが違うから」と突き放されました(笑)

でもさ~、できないものにいつまでもこだわって進まなくなるより、今できることで
最大限発揮した方がよくない?
今の私のエアブラシスキルでは、これが精一杯でした。
 簡単フィニッシュ講座のシャドー吹きは、また別パーツで試してみたいと思います。
今度は、クリアーではなくスモークグレーで。

 そんなわけで、今日は組み立てをして、砂汚れとかを入れて完成させたいと
思います。
 でも、また武器忘れてるんだな~、これが。
武器のバズは、合わせ目が目立つのでこれはエアブラシ塗装したいと思っています。
完全なる完成は、来週かな。

それでは、また。

家族で楽しめるガンプラ生活!夫婦で楽しめるガンプラ生活!を目指しましょう!

【お知らせ】
 現在、「ガンプラ主婦モデラーですが何か?」ホームページ版の
作成を進めています。(ガンダムプラモデル中心HP)
完成品展示は少ないですが、他のコンテンツで味を出せたらと思って
いますので、完成しましたら遊びにきてください。
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

慣れですね^^

1/144のシャドーも慣れですね
慣れてくると、どの部分にシャドーを吹くと
効果があるかとか解りますよ^^
あと自分は濃い系のMSにはクリヤーブラック
白い系には、スモークって感じで
塗り分けています

ドムの完成を楽しみにしています

こんばんわ~

どもです。
スモークグレーよりクリアパープルの方が正解だと思いますよ。
カンタン仕上げでエッジに吹くときは、
エッジをじかに狙わずにエッジの隣の何も無い空間を狙って
パーツのエッジに塗料が軽くかかる程度でいいと思います。
あと、クリアカラーは吹くのが結構難しいんで無理に使わずに
ソリッドカラー(普通の紫)をクリアで薄めてもいいかと・・・
普通の塗料でも隠蔽製が低いんで、一回塗ったくらいでは
下地が隠れる事はありませんし・・・

ランナーやプラ板で色々実験して、自分のやりやすい方法を
見つけてくださいね♪

こんばんわ

>できないものにいつまでもこだわって進まなくなるより、今できることで
>最大限発揮した方がよくない?

仰るとおりです。まさに今の自分が出来ないことにこだわって作業が遅くなってる人間ですので、その言葉が沁みてきます。
今自分が出来ること、それはクリスマスプラモを完成させること!
クリスマスの日にアップできるよう頑張ってますので、よろしくおねがいします。

>プリウスさんへ

 こんにちは。

昨日、組み立ててみたら「おもしろいドム」になりました(笑)
(おもしろいっていう意味は、笑えるってことではなく変わってるという意味で)
多分、こんな塗り方をする人は私以外いないかもしれない・・・・。

>クリアーブラック

 そんな色もあるんですか!
まだ自分が使ったことがある色くらいしか知らないので、今度見てみます。一般には、
クリアーブラックとスモークって同じようなイメージがありますが、使い分けることが
できるんですね。スモークはこの間買ったので、クリアーブラックも買って比較してみます。

>ショートベルさんへ

 こんにちは。

>エッジに塗料が軽くかかる程度

 そんな程度でいいんですね。
おもいっきりエッジとか狙って吹いてたので、エッジを中心に回りまで染まってしまってました。
多分これが全塗状態を生み出したのかもしれないですね。

>ソリッドカラー(普通の紫)をクリアで薄めて

 そんな方法もあるんですか!
クリアーはクリアー同士でないと混ぜられないと勝手に思っていたんですが、クリアー塗料を
作りだすといいう方法があるんですね。この方法だと、いろんな色がクリアーで作れそうですね。
(今回は、パープルだったからよかったけど、他のクリアーってどうやって作るのよ!って思って
いたので)
勉強になりました。

>るなさんへ

 こんにちは。

この方法しかなくて、どうしてもやらなくちゃいけない場合は頑張ることも必要だけど、そうで
ないなら自分ができることで最大限発揮してもいいんじゃないかって思っています。できないって
テンション下がって放置されてるキット山ほど見てるし・・・・。
(旦那は旦那なりに言い分があるだろうけど)

 今回のはシャドー吹きとしては失敗だったけど、完成品としてはなかなかいい感じに
仕上がったと思っています。

>クリスマスプラモ

 この時期限定の完成品ですね。がんばれ~!
どんなだろう。楽しみにしています。
クリスマスの日にアップするってなんかオシャレでいいですね。

>プリウスさんへ

 クリアーブラックの件、mixi経由で受け取りました。
自分で調合するんですね。
レジで「クリアーブラックってありますか?」って聞くところでした(笑)
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
