スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアブラシでクリアーを吹いてみた 【主婦モデラー】

 旦那のグラージの修正も完了し、今日やっと撮影ができます。
近日中に、画像アップしたいと思います。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。

 現在は、簡単フィニッシュ用のドムを本命に製作を進めています。
昔、HJに載っていたMAX渡辺おすすめ簡単法で製作を進めていますが、
リアル感を出す方法としてシャドー吹きというのがあります。
モールドとか角とかだけクリアーカラーで吹いて濃淡をつけるみたいなんですが、
こんな細かい作業が1/144でできるのかちょっと不安です。
 一応やってみますが、失敗したら無しってことで・・・・。

で、昨日はその簡単法に載ってた作業の第一工程としてのクリアーを吹きました。
今回、ゲルググJも含めてツヤ有り、ツヤ消しをエアブラシで吹いています。

 缶ではなく、なんでエアブラシなのか?
単に旦那のおすすめだから。
 
 ただ、旦那のおすすめとはいえ、旦那はエアブラシでクリアー吹いたことがありません。
いつもながら私が実験を踏まえて実践です。
実践の結果、なかなかいい感じです。ただ、今回のドムはパーツに直接吹くので
ノリが悪いのと、吹けているのかわかりにくいです。

64.jpg

↑ツヤ有り吹く前。

65.jpg

↑ツヤ有り吹いた後。テッカテカでございます。
この状態で、デカール貼りとスミ入れを行います。
スミ入れはともかくとして、なんでパーツに直接デカールを貼らずに、クリアー吹いて
からなのかはわかりません。

 旦那に「エアブラシで吹いてみてどう?」って実験結果を聞かれたんで、「いい感じ
やし、あんたも使ってみたら?」って逆おすすめしてあげたんですが、「俺はいいわ。
面倒くさいし、缶でいいわ」とのこと。
そういうわけで、缶スプレーが苦手な方にはおすすめです。

それでは、また。

家族で楽しめるガンプラ生活!夫婦で楽しめるガンプラ生活!を目指しましょう!

【お知らせ】
 現在、「ガンプラ主婦モデラーですが何か?」ホームページ版の
作成を進めています。(ガンダムプラモデル中心HP)
完成品展示は少ないですが、他のコンテンツで味を出せたらと思って
いますので、完成しましたら遊びにきてください。
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~
>スミ入れはともかくとして、なんでパーツに直接デカールを貼らずに、クリアー吹いて
アレは確か、表面処理を行った後の表面を滑らかにする為だったかと思います。
表面処理をかっ飛ばすなら、パーツに直接デカール貼っちまってもいいと思いますよ?
ウチの1/100エクシアはそうしました♪

エアブラシでフラットクリアーは、粘度調整が難しいですよね・・・
特につや消しクリアーを使わずにつや消し剤をクリアーに混ぜる場合、割合をどうするかかなり難しいっす・・・

>ショートベルさんへ

 こんにちは。
表面処理をしてなかったら、いきなりデカール貼っても問題ないんですね。
ありがとうございます。

今回私はつや消しクリアーを使ったので、そのまま使えましたが、つや消し剤を
クリアーに混ぜるって方法もあるんですね。いろいろ方法があるってことですか。
すすめられるままに使っていたので知りませんでした・・・・。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。