スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第6回アカ肉旧コン用製作記②

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 こんにちは。
前回の更新3月でした・・・・。
結局、3月、4月は何もやってませんでした・・・・。
旧コン締め切り延長理由の通り、シュウの訓練は頑張ってました・・・・。
5月末の競技会に出ようと思っていたんですが、必須科目の「立って」(オスワリ状態から「立って」の
言葉指示だけでワンコがその場で立ちあがる)が覚えきれず、断念しました。
出来ないのに急いで出ても参加費の1万円が無駄になるのでやめました。
12月の競技会目指して今練習中。

ということで、5月初旬には出場を諦めたので5月は模型頑張ってました。
参加者の皆様には予定変更でご迷惑おかけしましたが、静岡ホビーショーと重なっていて
参加できなかった方からのエントリーも増えて、締め切り延長も案外よかったのかも・・・と
良い方向に取ってます。
知らんうちに参加者50名突破してて、「ちょっと待てよ、編集大丈夫か?」って心配しています。
なんせ、最後は私が全部やらんといけないので・・・・。

ここで大切なお知らせとお願いです。
いつもは、公開日ギリギリまで延長して投稿を待っていましたが、今回は参加者が多いので、ギリギリ
投稿が何件もあると編集間に合いません。
HPでは、6月21日(日)が締め切りになっており、公開日は6月28日(日)になっています。
今回「泣きの締め切り延長」は行わない予定ですが、もしやるとしても2~3日延長(23日までとか)に
なります。何があっても27日深夜まで待ちますなんてやりません!!(笑)

23日くらいを目処に完成予定の計画をお願いいたします!
(早々に完成された方は、出来るだけ早く画像送ってもらえると助かります。
届いた分から少しづつページ作っていきます)
ということで、
27日までの「泣きの締め切り延長」は絶対しません!言いましたからね!!!
よろしくお願いします。

 それでは、5月中やってたことの報告です。
前回、ザクタンクの頭を取っ払って「何タンク?」になっていた機体ですが・・・・。
1689.jpg

予想通り「何タンク?」になりました。
でも、ボディはザクのものなので「ザクタンク」と言っても詐欺ではないですね(笑)

1690.jpg

ここまでやって昨日旦那に見せました。
第一声「歪んでない?」
えっ?そこ?
見せるんじゃなかったわ・・・・・。
ちゃんと接着しとらんし、その前に旦那のようにミリ単位で測って作ってないので、
多少のブレはありますわ。
だいたい旧キットなんか最初からいろんなところが歪んどんのじゃ!
それが味なんや!!
私はそれを生かしてるだけなんや!

後、今回ブルドーザー部分は可動にしていません。
時間ないし、仕組みよくわからんし、固定にしようと思います。

クレーン部分、どうやって動かすの?
大丈夫、ちゃんと考えてあります。

1691.jpg

操縦室です。
アーム部分操作に重点を置いてるので、バーやら追加してます。
またガンダム等にパネル操作がある時代なので、正面にパネル操作板みたいなのを配置しました。

窓はくり抜きました。
透明プラ板で窓を作ったので、最後ハメ込む予定。
歯医者さんになった気分で作りました。が、多少の隙間はあると思うので、その辺はご愛敬(笑)

ちなみに、どうやって乗り込むとかそんなの考えていません。
多分、ザクの胸部から乗り込んでエレベーター式に上がっていくんですわ(笑)

操縦室の前にあるコの字の部位は、何か大きなものをロープでくくりつけて引っ張るときに使うものです。
(旦那に「何これ?」って言われたので、わからない人もいると思いあえて書いておきます)
ただ、戦車がバックが出来ないというのであれば無意味なものになりますが(笑)

ここまでを5月中にやっとりました。
6月はメインの腕アームを作ります。
一応モデルとなる実機機体は見つけたので参考に作っていこうと思います。
それが出来たら、下半身に少しディティールを追加して塗装に突入です。

ザクタンクであってザクタンクでない「ザクタンク」ですが、ザクタンクのイメージはそれほど損なって
ないと思っています。多分・・・・・。
ガンダムファンならザク頭は取らないと思いますが、そこをあえて取る!という斬新さ(笑)
そんなわけで「ザクタンク -完全作業用Ver-」にしようと思います。

次、更新は締め切り直前くらいかな?
模型熱が下がってる方もおられると思いますが、頑張ってくださいね~!
それでは、また!






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!お久しぶりです!

毎日毎日、うだるような暑さでグダグダしております。
それに付け加え、一部屋明けなければならない(私の物であふれかえっております)ということで、しかも早急に?
もう最悪です。

でも、なんだかんだでプラモを仕上げてくるところはさすがです!
私はまったく手つかず。
造るモードが全くなくなりました(笑)

ということで、お互い暑さに負けずがんばりましょう^^

ではおやすみなさい^^

お久しぶりです

久しぶりにのぞいてみたら
更新されていましたね(かなり前ですが・・・)

模型を再開するかどうかはまだ不明ですが
(作っていなかったプラモデルは全て買い取ってもらいました)
少しだけ前を向いたので、いつになるかは分かりませんが
再開する可能性もあるかも・・・しれません。

それにしても、相変わらずはるかさんの作業は細かいですね。
操縦室、一体どのくらいの大きさなのでしょう。
きっと小さいですよね。

完成を楽しみにしております。


>るみなすさんへ

 こんにちは、お久しぶりです。
製作終わったと思ったら編集に突入してしまったのでお返事遅くなってしまいました・・・。すみませぬ・・・。

近畿は梅雨に入ったので涼しい日が時々あります。
今日はかなり涼しい!
東北も梅雨に入ったとこの間ニュースで言ってましたね。
7月8月はわんこ関連のイベントも消極的になるので冷房あたりながら
ぐーたらしようかと思っています(笑)

私も結局プラモ頑張ったのってこの2カ月だけ。
なかなかコレ作りたい!ってキットに巡りあえずこの結果。
ザクタンクの次に「これ作りたい!」ってキットに出会えるだろうか・・・・。

とりあえず、今日「旧コン6」公開です!また見てね!

>kazさんへ

 こんにちは、お久しぶりです。
kazさんのブログはお気に入りに入れているので更新されると読んでいます。
なかなかコメントを入れられず読むだけになってしまっているのですが・・・。

前を向こうと頑張ってられるkazさんの気持ちやたまに後戻りしてしまってる
kazさんの気持ちを読んで、犬ではありますが亡きはるかのことを思い出し
たりしています。

シュウが来てから模型を作るスピードが超スローリーになってしまい年1個の
完成品という感じにはなっていますが、ようやく亡きはるかへの気持ちも整理でき、
シュウとの生活にも慣れてきたので、少し模型屋に足を運ぶことも増えて
きました。少しづつ、少しづつですね。

ブログはいつも楽しみにしていますので、時々更新してくださいね。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。