スポンサーサイト


スケコン作品製作記②

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 あれま~、前回更新から2カ月近くたってますね。
3月は歯が痛くて歯医者に通ったり、シュウとの散歩が楽しくて散歩ばっかり行ったり
していました。
虫歯もあったんですが、どうも無意識に寝てるときや細かい作業をしてるときに歯を食いしばってる
みたいで、それが歯に負担がかかってジーンジーンと痛くなっていたようでした。
歯医者さんからは、寝てるとき用のマウスピースと噛みしめをしないように意識することを
薦められて、今それやってます。(マウスピースはこれからオリジナルで作る予定)
模型製作中も、集中してるとグっと噛みしめてるみたいなんですよ。
「ダメだ、こりゃ」ってことで、作業中は「噛みしめない、噛みしめない」と呪文をかけながら
作業してます。そんなわけで、毎日1時間作業するのが精一杯。
意識を手先と口(&脳)に同時にもっていくのってけっこう疲れるんですよね。

 製作記です。
締切までもう少しですけど、作ってくれてますよね?(笑)
主催者側のブログ止まってたから、自分も作ってなかったわ~なんて人いないですよね?(笑)

 一番ネックとなっていたフィギュアですが、結局コレを使うことにしました。
1656.jpg
1体使うだけなのに1500円くらい出して、わざわざ買いました・・・・。
今後も1/24作ることがあれば活用できるから、まぁ、いいけど・・・・・。
最初からキットに付属してくれてたらな~。

1657.jpg
まだ途中ですけど、こんな感じでイスに座らせて(本当は立って焼いてるんだろうけど、
車内にコンパクトに納めようと思ったら座らせるしかない)、焼いてもらおうと思います。

1658.jpg
車の中に納めるとこんな感じですかね?(高さはまたちゃんと調整します)
けっこうフィギュアがデカく感じるんですが、実写で見てもおじさんの頭、天井ギリギリだったりします。
だいたいこの車自体本当に1/24か疑問だけど・・・・。
ちなみに、この車なぜか色々なところに1.5ミリくらいの穴が開いています。
プラ棒つっこんでふさぎましたが、他の移動販売と併用してるから仕方ないのかな~。

そうそう、そしてこの焼き鳥カーと併用して作っているものもあります。
1659.jpg
バイク好きなら知らない人はいないだろう「ドゥカティ」です。

なんで作ってるのかって?
旦那が4月に入ってから「大事なこと忘れてた!」って言いだしたのですよ。
聞くと、スケコンするって決めたときに、あるモデラーさんと「みんなでバイク作りましょう!」って
約束してたらしいのです。(この”みんな”には私も含まれていた・・・・)
それなのに、忘れてヒコーキでエントリーしたらしい!
「なんやって?スケコン作品とは別に今からでもいいから作れ!」ってことで、作ることにしたのです。
このバイクは、スケコン表紙のページで画像だけ使う予定です。
か○○わさん、すんませんでした・・・・。

バイクの知識はないので、キットまんま作ります。でも、研ぎ出しはちゃんとやります。
タミヤのだし、大丈夫でしょう(笑)
ヤスリ掛けはほとんど終わってるので、この後サフ吹いて塗装していきますね!
「男なら約束したことは、たとえ遅れたとして守らねばならん!!」

旦那の進行状況。
残業続きでなかなかヤル気が起きないようですが、とりあえずここまで進んでるようです。
1660.jpg 1661.jpg
気をきかせて色々書くと、またうるさいので(必ず文章にダメ出しされる)、画像だけ貼っておきます。

1662.jpg
そして、これが旦那が作る予定のバイク。
どこまで進んでいるのかさっぱりわかりません。
結局、私だけがバイク作ったなんてことにならないようにお願いしたいところです。

 ということで、ブログ放置してましたが、きっちり進んでおります。
また進み具合報告しますね~。

 それでは、また。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おひさしぶりっす!
私も虫歯が痛くて毎日ロキソニン飲んでます!
歯医者さんの予約がとれなくて、5月ですよ?はぁ~( ノД`)…

実は、mineさんとこのスケコンに間に合うかなぁ~と、ちまちまと車を作っておりました(((^_^;)
ただ間に合わないとって思うとプレッシャーで作業が止まるので、
出来上がり次第のエントリーかも?


さて、
バイクのドゥカティ!
好きだよ~\(^o^)/
乗れないけどね。

はるかさんも大変やね~(^-^;

私は久々の塗装で、エアブラシの洗浄から入りましたよ(笑)
塗料も固まってるし…
笑えない(T-T)

ということで、こちらからは以上でぇ~す!!

>るみなすさんへ

 こんにちは。
うちは夫婦で今、歯医者に通ってるのですよ。
夕方は混むみたいで、旦那も18時台とかになると2週間後になるときもあるとか・・・・。私は平日暇してるので、急でも数日後の15時空いてますとかですね。
でも、毎週夫婦で歯医者に通うと1ヶ月だけで歯医者代すごいことに・・・・。

スケコンですが、たぶん泣きの延長入るので締切は5月末になると思いますよ~。
私もそれ視野にいれて計画立ててる(笑)
間に合ったらお願いね~。

るみなすさんはバイク好きだからドゥカ知ってますよね!
私は全然知らなくて、かながわさん経由で名前を知ったくらいですね~。

そろそろバイクは塗装に入ります。
その前に1回フィルター掃除しておかないときっと詰まってると思う(笑)
車の方は、まだ中身が作れていないのでGW中に頑張ろうと思ってます。

ではでは、また報告できるようにこちらも頑張ってみるね~!

製作お疲れ様です! ラリーメカニックは、アングロサクソン体型なんでしょうかね? 軽トラックの荷台での作業は大変そうです(汗)

私もコンペ作品の製作記をようやく掲載開始しました。 今回はいろいろとやりたいことが多くて欲を出しているのですが、間に合わなくなってはいけないので、こだわる部分と妥協する部分のバランスをうまくとりたいです(笑)

それでは、ご夫妻と皆様の作品を楽しみにしております

1隻目は完成しました!

どもども~
スケコンもあと1カ月くらいですね!

私はというと1隻はなんとか完成しております。

が、複数で1作品とするなら別のをあと4つ作りたいところ 笑

どうなることやら というところですが
22日 今日からちょっと旅行に行くので(詳細はツイッター等をチェックしてもらえたら嬉しいです。)
製作が完全にストップするので

どうなることやら~笑

>HIGH-GEARedさんへ

 こんにちは。
全然連絡できなくてすみません。
歯痛やら、犬関係やらで忙しくしていました。

>アングロサクソン

 まぁ、また難しい言葉を!(笑)
検索かけてみました。
この外人さんを日本人のおじさん風にしないといけないので・・・、
どうしようかと思っています。
外人風のかっこいいおじさんが焼き鳥焼いてくれててもいいですかね?

最近、mixi見に行ってないので、製作記が開始したなら、久々に見に
いこうと思います。
HIGH-GEARedさんは製作スピードが早いので、短時間で色々盛り込んだ
作品を見せてくれるだろうなととても期待しています。
うちは2作品(車とバイク)作ってようやく主催者としての責任を果たせ
そうな気がします(笑)

またmixi見に行きますね~!

>るなさんへ

 こんにちは。
いつの間にやら締切1ヶ月になってました・・・・・。
これ1週間前とかになるともっと時間を早く感じるようになるんだろう
なと毎回思います。

1隻完成しているなら、何か出してもらえますね?(笑)
複数作るのってけっこう大変だったりしますが、公開したときの迫力は
数に比例しますしね~。
頑張れ~!

うちも10日頃に、いつもの貸別荘へワンコたちと旅行へ行ってきましたよ。
いつもコンパまっただ中のときに旅行へ行ってるような気がします(笑)
リフレッシュして、ラストスパート頑張ろうって感じですかね~。

週末までは天気もまずまずのようなのでリフレッシュして帰って
きてくださいね!

わかるっ!
知らず知らずのウチに歯を食いしばってるんだよね。
自分の場合、特に細かい作業している時かな。
ふとした瞬間、ハッと気がつく時あるもん。
自分も歯医者通いになる前に気をつけよ(笑)

メカニックのフィギュアって今そんな高いの?
昔は700円位だったと思うんだけど(汗)
mineさんは二重の苦しみですね。
大丈夫なんだろうか?
大変だなぁ、心配。
あ、自分は現在組み終わって迷彩塗装中だけどね(笑)

何はともあれ頑張りましょう!

>まーちゃんへ

 こんにちは。
今日から旦那は仕事です。ようやく(笑)

あれから食いしばりを気をつけているんですが、起きてる間はいいんですが
疲れて寝てるときは、さすがに「食いしばらない」呪文が効かないみたいで
食いしばってるみたいです。
あんまり食いしばりが続くと歯の根元が割れてくるらしく、私も少しその
傾向がみられるようなので、これから治療してもらうつもりです。
いつから食いしばりするようになったんやろうか・・・・。
まーちゃんも気をつけてくださいな。

メカニックは安くで買っても1300円くらいですね~。定価が1500円だし。
バイク先に進めてるので、本命の方はまだ半分しか出来あがっていません。
計画では両方何とか間に合いそうではあるんですけどね(笑)
mineさんは、ヤバイ~間に合わないかも~って言ってますが、たぶん両方共
間に合わせてくれると思います。
ヒコーキの方に手間取ってるみたいですけどね(笑)

お互い頑張りましょう!
(頑張ろうと言いあえる人がいるのは心強いです)
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
