スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スケコン作品製作記①

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 お久しぶりです。
寒すぎて何もする気になりません。
模型するとき、パソコンするときにお世話になっていたストーブ(指先を温めるため)が
お陀仏になってしまい、ますます何もする気になりません。

でしたが・・・・・。

だからといって、このまま何もしないで作品が完成するわけもなく、私が立ちあがらないと旦那も
作ろうとしてくれないので、コタツに入りながらできる範囲まで進めました。

 まず、今回のスケコンで私が作ろうと思っているキットですが・・・・。
1644.jpg
アオシマから再販された移動販売カーシリーズより「やきとり竜鳳」です。
(ただ、初期販売時は「竜鳳」はなかったので、デカールなどを追加したパーツ流用だと思うんだけど)
随分前、滋賀県に犬連れでドライブに行ったときに、大型スーパーの駐車場で出会いました。
正直、うまいです!
腹いっぱい食べるには高いですが、おやつに食べたりしてました。
まさか、そんな竜鳳さんがアオシマからキットとして出るなんて思わず、出ると知って即予約。

喜びもつかの間、一番の問題・・・・。
1645.jpg
おじさんキット付属してないそうです。
1/24サイズで日本人のおじさんフィギュア探すの不可能に近いですよ!!
おじさんの金型どっかいったんでしょうか。それとも、ガタがきちゃってたんでしょうか。
たまひこ遊園地に引き続き、またフィギュアで苦労しそうです。

1646.jpg
おじさんの代わりなのか、気持ち程度にヤスリが入っていました。
5センチ×5センチくらいのもの1枚なんですが、400番なのか600番なのかそういうのもさっぱり
わからず、どうしていいのか・・・・・。

1647.jpg
流用パーツだからか、使わないパーツ(グレーの部分は使わない)が多すぎる・・・・。
「のれん掛け」しか使わない??
いやいや、そんなわけないし(笑)

1648.jpg
取り説では、なぜか「のれん掛け」しか使わないとなっていたのですが(間違いだと思うけど)
もちろん「のれん」も使います。

 と、まぁ、色々あるんですが、文句言う暇あったら作ろうぜ!ってことで仮組みします。
(文句言うだけで完成するんだったら、みんな、文句だらけですわね 笑)

1650.jpg 1651.jpg
おぉ!いいんじゃないですか!?
細かいパーツは穴に入らなかったり色々あるんで、取りつけてないですが、おおまかに組んで
だいたいのイメージと大きさが把握できました。

こっから、作り込む「中」以外のヤスリ掛けをしていきます。
ヤスリ掛けが終わったら、中を作っていこうと思います。
今回は、フィギュアを複数用意するのは難しいので、焼き鳥屋のおじさんだけ用意して
焼き鳥焼いてるおじさんを見るって感じで仕上げたいと思います。

3月になったら少しは暖かくなるだろうと予測して、少しづつ進めていきたいと思います。

 続いて、旦那の進行状況。
1652.jpg
私と同じように何もしていなかったようで、ようやくパーツ合わせ。
今回は主催者なので、先人切って進めていってもらいたいと思います。

1653.jpg 1654.jpg
これから戦うらしいです。

そして、旦那がもう1点戦っているのが・・・・。
1655.jpg
旦那が懐かしさから買ったゲームソフト。
中古ソフトで買ったはいいけど、マステで固定しないと画面出てくれないんですと。
最近の映像が綺麗な最新ゲームもいいですが、やっぱり基本のファミコンが一番ですかね。
私は、書き換えが出来たディスクシステムが一番好きでしたけど(笑)

ゲームもいいですが、スケコン作品も頑張ってもらいたいものです。
みなさんは、進行具合いかがでしょうか?

 それでは、また。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

実際に知っている情景を模型にできるって楽しいですね!

おじさんフィギュアがないのは残念ですが、今回も中身を作り込まれるということで、楽しみにしています(笑) 

私の方は、三月の奈良模型愛好会春展が終わってから本格的に開始しようと思っています。(ケースは既に入手済みでレイアウト用の航空写真も1/700原寸に修正済み)

はるかさんのmineさんの進展を拝見させていただきつつ、私も製作を頑張ろうと思います。

>HIGH-GEARedさんへ

 こんにちは。

前回作った「たまひこ遊園地」は空想ものとして楽しかったし、今回のは
実際にあるものなので、また違う楽しみがありそうです。
一回、滋賀県まで実写の写真撮影に行こうかなとも思っています。

おじさんフィギュア、けっこう重要だと思うんですけどね~。
何か事情があって付いてないんだと思いますが、またフィギュア探しの旅に
出ないといけません・・・。

スケコン終わったら、貸別荘作る予定なので、今回のHIGH-GEARedさんの
ジオラマ作品は刺激になりそうです。
5月下旬くらいにお披露目会としてオフ会できればいいですね!
資料を集めながら、寒さに負けず少しづつ頑張ります!
また進んだらブログ更新しますね(笑)

こんばんわ、ほんと寒いですよね~、
ウチも北向き作業部屋が極寒で、、(;^_^A
しかしおじさん付いてないとはけしからんですね
おじさん目当てで買った人が箱開けてガッカリしますから(笑)
mineさんもはじめられたんですね、
ナイフと比較して大きい!1/32ですか?
どちらも進行楽しみにしてます(^-^)

で、ファミコンと言えば接点「ふぅーッ!」って吹いてからセット、、、
じゃなくて、ソフトは何を?
私も「魔界村」と「スパルタンⅩ」はいまだにやってます(笑)

おはようございます!
日陰の雪の山に苦労しながら、毎日生きてます^^;

フィギュア探しの旅、がんばってください^^
軍隊さんなら結構でてるんですけどね?
アオシマさんかフジミさんあたりで出してるんだけど、昔の物のようで売り切れだったりしてるみたいですよ?
私も今 1/32のフィギュアを探してるんですけどね?
自作するなんて1億年経ってもできっこないんで!!!

私もボチボチとたまに作業してみたりしてます。
ほとんど、進みません・・・。
いつものことですけどね?

スケコン楽しみにしてます^^
はるかさんもmineさんも寒さに負けずがんばってっちょ~~~^^

こんばんは♪
今週に入って暖かくなってきましたね~。
私も寒いとエンジンかかりにくくなります(^_^;)

mineさんはゲームも同時進行なのですね。
これは皆でハッパかけないといけませんね(笑)

私は昨日までスポークで四苦八苦してましたが
何とか先に進めそうです。

まだ大変なところがあるのですが後回し、後回し。
スケコンまで79日、頑張りますよん(^_^)/

頑張ってくださいね

お久しぶりです。

焼き鳥、美味しいですよね。
こちらでもドラッグストアの駐車場などで販売しています。
食欲をそそるいい香りがぁ~~~(^-^)

どのような感じで作っていくのか
また随時アップしてくださいね。
楽しみにしています。

ファミコン、懐かしいですね。
娘のニンテンドー3DSにニンテンドーネットワークIDを登録すると
『スーパーマリオブラザーズデラックス』をダウンロードできます。

思わず昔に戻ってやってしまいました。

私も作りかけのキットを仕上げようと
思っています。

頑張りましょうね~~

>[A'kkiy]さんへ

 こんにちは。
北海道の寒さに比べたら本土はまだマシなのだと思うのですが、
寒すぎて(寒いというより冷たい)、身動きが取れなくなってます(笑)
暖かくなったと思ったらまた寒くなったりで「さぁ、動こうか」と
思ったら「寒くて動けん」を繰り返しています。

そうなんですよ、おじさん無ですよ!
これ大事でしょう!!
色んなサイズの日本人フィギュアセットなるものがどこかから出て
くれたら何セットか買うんですけど・・・・。需要ないだろうな~。
旦那のは、1/32だと思います。
こんなデカいの作って完成後どこに飾るの?って思いますが、私も
最近はジオラマ作ってるので場所に関しては何とも言えなくなってます。
この記事書いてから旦那はまたストップしてます(笑)

ソフト名は「デビルワールド」みたいです。私はやったことないんですが、
ホント基本的な追っかけゲームみたいですね(笑)
最近読んだ記事で「フゥー」はあまり意味ないとか逆にダメとか知った
のですが、けっこうコレ効きますよね?
魔界村は、全然クリアできなかったのですが、当時よくやってました。
あの独特の雰囲気がたまりません!

>るみなすさんへ

 こんにちは。
夏は暑くて動けないし、冬は寒くて動けないし・・・・。
なかなかはかどりません(笑)
北の方も気温見てたらかなり低い日もあったり、雪すごかったりで
大変ですよね。

多分、1/24のレーシングカーをいじってるおじさん連中を改造してって
形になると思います。
それでも買わないといけないんですけどね~。いらぬ出費・・・・。
1/32フィギュアも難しいですね~。
前回作ったたまひこ遊園地で子供は使い果たしてしまったし・・・。
もう1/32で子供使ったのは作れないかも・・・。
スケール豊富なフィギュアセット、出してほしいわ~。

少し暖かくなってきたので頑張ります。でも、旦那は花粉症で
頑張れるかどうか・・・・(笑)
そして、私は歯が痛くなってきたので明日歯医者行ってきます。

>pulekoさんへ

 こんにちは。

おぉ、スポーク進みましたか!
これ、喜ぶ人多いだろうな~。
自転車のキットがまず珍しいのと、それのスポーク
張り替えとくれば・・・・、怖い怖い(笑)

とりあえず、3月にパーツのヤスリがけとか微調整して、4月に
中を作って、5月に塗装と考えてます。
さぁ、始めようかと思ったら今度は歯が痛くなってきてしまって・・・・。
我慢してたら頭痛までするようになってきたので、明日から歯医者
通いになりそうです。

また明日以降寒くなるようなので、エンジンかかったと思ったら
またすぐに止まって・・・・。
それでも、締め切りに向けて頑張るしかないんだけど・・・・。
ちょっとづつ進めます~。

>kazさんへ

 こんにちは、お久しぶりです。
kazさんのブログはいつも楽しく読んでます!京都に住んでいながら
知らなかった場所もあったりで初詣レポはおもしろかったです!

あの匂い食欲そそりますよね~。
また車が食欲をそそる赤なので、「どうしようかな~」って
かなり悩みます。
3月下旬にでも滋賀県まで偵察に行って、ついでに焼き鳥も調査の
ために買おうと思ってます(笑)
こういう日に限って焼き鳥屋さん来てなかったりして・・・・。

私も今は3DSやってます。
通信はできないのでソフト買ってやるだけなんですが、RPGとか
推理ものとかばっかりやってます。
ただ、3Dは長時間やってると疲れるので結局2Dで。3Dの意味なしです(笑)
スーパーマリオ、小学生の頃はよくやってました。もちろんファミコンで。
当時は8面くらいまではいけてたんですが、今だと5面までもいける自信
ないです。

模型の方もちょっとづつ頑張ります~。

寒いですね~。
自分も末端冷え性で指の感覚がなくなる位冷たくなります。
最近ではパソコンをやる時もコタツの中にマウスを入れて首から上だけ出してやってます。
傍から見ると異様な感じでヨメさんは呆れてます(笑)

やきとり屋さんもなかなか良さげなキットなんですね。
移動販売車というジャンルもなかなかアレなんですが、キットそのものは真面目に作ってあるのが分かります。
まぁガンプラしか作らなかった人が数年後に移動販売車作っているとは夢にも思わなかったけど(笑)
mineさんは飛行機なんですね、知らなかった(笑)
私ももうじきスタート出来そうなんで、ボチボチのスピードでお願いしますね。

>まーちゃんへ

 こんにちは。

ようやく暖かくなってきたのでエアコンでなんとかなるようになってきました。真冬はストーブなしだと指先冷たくて(キーボードも冷たいし 笑)
パソコンする時間が減ってしまってます。

ガンプラは最近自分には合わないかな~って思うようになりました。
(見る分にはいいんですが・・・)
ちょっと風変わりなキットか、想像で作れるようなジオラマとかそういうのが
向いているのかもしれません。
mineさん、飛行機ですが、パーツ合わせからまったくやっていません(笑)
私のキットは、ヤスリパーツが少ないみたいなんで、そこまで急がなくても
いいんですが、旦那のは・・・・。
GWに集中してやるつもりかもしれないですが、主催者なんですから、
もうちょっと頑張ってほしいところです。

みんな無事ゴールインできるように頑張らねば!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。