スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまひコン用ミニ遊園地製作記⑤

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 前回の更新が9月9日。約1ヶ月ぶりの更新となります。
そして、たまひコンパの締め切りも近付いてきました。
確か11月3日深夜だったと思うので、もう1ヶ月無いって感じでしょうか。

 作業は進まれていますでしょうか?
まだ時間があるといえばあるけど、ないといえばないという状況ですかね。
私も週末モデラーだけでは間に合わないので、平日の夜、犬の散歩の前に30分~1時間だけ
作業時間を作るようにして、毎日何かしら作業をするようにしています。
でないと、完全に間に合わないみたいなんで(笑)

 前回更新から作業の進んだ分をアップしたいと思います。
ただ、この辺になるとほとんど出来上がってきてるので、公開できる画像は中途半端になります。
 前回作業の続きとしてフィギュアの改造をすると書いていたんですが、なんだか面倒くさくなって
しまったので、先に違うことをすることにしました(笑)

【花壇の花作り】
 どっかのメーカーから出ていた1/35のデイジーの花。
プラ素材なんですが、1/35の花ってこんなに小さいの?ってくらい小さいです。

1632.jpg
切り取る前に先に塗ってしまいます。
で、カットして接着。

1633.jpg
出来あがって、花壇に植え付けようと思ったら、想像以上に小さすぎてデイジーだけじゃスペース
余りすぎてしまったので、ボツ。
違う場所に使うことにしました。(使わないかもしれないけど・・・・)

しょうがないので、何かボリュームのある花キットはないだろうかと探した結果、紙素材の花を発見。
1634.jpg
レーザーカットされたものらしいです。
こちらも先に塗装して(紙なのでマーカーで塗装)、カットして組み立てます。

これがまた、想像以上に大変な作業でした・・・・。
1636.jpg 1635.jpg
完全に内職レベルです。
花、茎、葉っぱと3セット作って、それを最後組み立てるんですが、茎と葉っぱの接着は
まだいいです。こっから花を0.3ミリくらいの茎に木工用ボンドで接着するわけですから、
コツがわかるまでは、「大丈夫かよ、本当に大丈夫かよ」って不安になります。
意外とこの茎が丈夫な紙製なので、トロトロしてなければ大丈夫です。
トロトロしてると、ボンドの水分で紙がふにょ~ってなってしまうので・・・・。
ここ最近の作業で一番「作れないかも不安」に襲われた作業でした。

右画像が、サンプルとして載せてくれている完成画像なんですが、こんなにチューリップらしく
作れません。かなり手先が器用か作り慣れないと無理かも・・・・。
それでも、なんとか花っぽく見えるように出来たのでヨシとします。

【木作り】
遊園地内に1本だけ木を植えたかったので、木作りをします。
木作りで参考になるのが、AFVのジオラマなんですが、何を使ったとか書いてくれてないので
結局参考にならず、自分で調べるはめに・・・・。

1637.jpg
どっかのメーカー(海外製)から出てる小枝セットみたいなの。問題は独特のにおいがしてクサイ。
1/35で使うならそのまま使えると書いてくれてる人がいたので、現物見たことないけどネットで注文。
(輸入品になるから、そこいらの模型店では売ってないんだわ)
値段だけ見ると高く見えるんだけど、木材にまんま付けられるから作業時間短縮になると思います。
「時間を金で買う」これでいいと思います。

 届くまでに、シュウの散歩のついでに公園に寄って小枝を拾ってきました。
一人でゴソゴソやるのって恥ずかしいけど、犬と一緒にゴソゴソなら誰も怪しまないので・・・。

 完成画像は載せられないのですが、いい感じの木になりました。

【フィギュアの改造】
 面倒くさいから後回しと出来なくなったので、覚悟を決めてフィギュアに着手します。

1638.jpg
面倒くさい、面倒くさいと思っていたんですが、意外とそれなりの形になることがわかったので
サクサク進めています。
立ちポーズだった子供たちを座りポーズに変更して、足りない部分はパテで加工します。
ただ、みんな同じ顔や服になっちゃうんで、その辺をなんとかしないといけないなと・・・・。
今時のおしゃれな子供じゃなくて、70年代くらいの子供にしようと思います。

1/32~1/35でアジア系のフィギュアって売ってないですかね~。
どうしてもAFV系になるので、一般人でも外人さんなんですよね・・・・。

そんなわけで、締め切りまでに、もう1回更新できるかな~って感じです。
締め切り近くになったら、完成画像送付についてとかコンパについて更新したいと
思います。

 ちなみに、旦那はヤスリも終わって、もう少しでサフに入るそうです。
まだ着手されてない方も、完成目指して頑張ってくださいね~。

それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

製作お疲れ様です

自作の部分が多い作品だけに、作業量は多そうですが、それだけ楽しんでおられるのではないでしょうか?(笑)

紙創りの植物は、私もそのうちジオラマか何かで挑戦してみたいと思ってますので、またインプレなど聞かせてください。

70年代の子供というと、私とも同世代ですので、懐かしい雰囲気になるんじゃないかと、楽しみにしています。

>HIGH-GEARedさんへ

 こんにちは。
いつもありがとうございます。

はい、作業量は多いですが、自分で考えながら出来るのでとても楽しいです。
毎日少しづつなので、余計に楽しいのかもしれません。

紙創りシリーズですが、出来はすごくいいですね!
後は、作り手の腕次第のような気がします(笑)
HIGH-GEARedさんなら全然問題ないかも~。
当初、木の葉っぱもこれでと考えていたんですが、あまりにも数が
必要になりそうだったので予算オーバー。急きょ、小枝に切り替えました。
ちょっと使うにはクオリティも高いのでいいかもしれないですね!

今の華やかな遊園地よりも、自分たちの小さかった頃&ちょっと不思議な
感じ(たまひこを使ってディフォルメ化してるので)を目指していこうと
思ってます。
11月に遊びに来てもらえるときに色々楽しんで見てもらえるように
頑張りますね!

本日は展示会お越しいただきありがとうございました。

今日お伺いした質問事項ですが、ご理解頂けたでしょうか?

上手く説明出来ていたか不安であります。

後日、参考資料を探し出しご案内させていただきますね!!

毎度です

色々見繕いました

・錆で塗装が浮いた表現はどうするか?
ttp://tank.boy.jp/howto-top.htm
ttp://arakichi.blog.fc2.com/blog-category-28.html

・スポンジを使ったチッピング(剥がれた表現)塗装
ttp://sanwakatu.blog115.fc2.com/blog-entry-314.html

・ヘアスプレーを使い本当に剥がす方法
ttp://digitalforce.blog.so-net.ne.jp/2010-01-30

・シリコンバリアーを使用した塗装剥がし
ttp://yockey.at.webry.info/201108/article_3.html

>頑固者1967さんへ

 こんにちは。
いえいえ、こちらこそ素晴らしい作品を見せていただきありがとうございます。
今、ジオラマには興味深々状態なので、かなりテンション上がって見て
しまってました(笑)

丁寧にURLまで貼り付けていただきありがとうございます。
こういう方法って検索かけて探すとなると、また大変なので、このように
ピックアップして教えてもらえると本当に助かります。
リアルな剥がしテクは難しそうですが、例のスポンジ使ってのなら私でも
出来そう!と思ってしまってます。
まだ試していないので強気発言ですが、実践して成功したら自慢したいと
思います!!

剥がしテクなんかはAFV系に強い人は色んな技を持たれてるんですね!
常に研究されてるというのか・・・。
出来る出来ないかは別としてとても参考になります。そして、試して
みたくなります(笑)
次作るウォーカーマシン辺りで実践してみたいと思います。

お忙しい中、こんなに丁寧に教えていただき本当にありがとうございます!
また展示会でお会いできるのを楽しみにしています!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。