因縁の対決 【主婦モデラー】

 旅行期間も入れて、旦那の9連休が終わりました。
11月10日~18日まで旦那は仕事お休みでした。(勤続15年記念で連続5日有給が
取れるシステムが旦那の会社にあるので)
 旅行を除いて、朝10時頃に起きるクセがついていたので、今日はダルダル。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。

 この休暇中、旦那のグラージが完成しました。
でも、先日の記事でも書いた赤塗装部分が、ツヤ消しスプレーを吹いたことで
にじんでしまうというトラブルがありました。

63.jpg

 見てもらってわかるように、本体の上部に赤のにじみが見られます。
マスキングをせずに、まず前部の赤を蛍光カラーを使った赤塗装をしました。
その後、はみでた赤部分にベースグレーを一回吹いて、白でグラデをしてあります。
ツヤ消し吹くまでは大丈夫だったんですが、ツヤ消し吹いたとたん、ベースグレーを
越えて赤がにじんできたようです。
 蛍光カラーを使った影響だろうということですが、なんとも恐ろしい・・・。

 ここまでやって、にじんできたら私なら投げるかこのにじみを一つの塗装方法として
つっぱねるかしちゃいますね。
旦那は、「それほどショックではない」とか言いながらもウダウダ言っていたので、
内心は納得できない様子。
 コンペの締切は11月末なので、とりあえずこの状態で撮影後、赤がにじんだ部分
を全部ペーパーがけして落してました。
もう一回、ここだけ白グラデするんだそうです。
過去に失敗して完成損ねたグラージのリベンジで作った今回のグラージ。
なかなか因縁の対決となっているようです。

 私はというと、現在汚しの途中。
赤ピンク塗装が長かったから、そろそろ「まだ完成しないの?」って気持ちが
出てきています。この汚しさえ終わればツヤ消し吹いて完成です。
早く完成させてください!

それでは、また。

家族で楽しめるガンプラ生活!夫婦で楽しめるガンプラ生活!を目指しましょう!

【お知らせ】
 現在、「ガンプラ主婦モデラーですが何か?」ホームページ版の
作成を進めています。(ガンダムプラモデル中心HP)
完成品展示は少ないですが、他のコンテンツで味を出せたらと思って
いますので、完成しましたら遊びにきてください。
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは
旦那さま連続完成ですね
確かに滲んでますね
写真だけみてブログ読む前は
サビの表現だと思ってました(笑

修正されたのもアップしてください

旦那さまは仕上げのドライブラシ
が上手いですね
金属感が凄くよく出でます
とてもよい勉強になりました




コレがグラージ!

改めましてこんばんわ、4連投スイマセンw

コレね、コレ!
スゲエ懐かしい!
マクロスったらバルキリーしか覚えてなかったですが、始めの方はこんな感じのメカからリリースされてましたね!渋いっス!

にじみもコレはコレでかっこいい気もしますが、本人が納得いかないものはしょうがないですね・・・

▽・)つポチポチポチッっと

>ksさんへ

 こんにちは。

今まで年に1体だったペースが、なぜかどんどん作っていってます。
私が自ら作業部屋に行くので、「負けてらんね~」って影響されているようです。

 本人は、塗装が粗いのでそれを隠すためにドライブラシとかでごまかしてる
らしいです(笑)。

 修正したものもまたアップしますね。にじみ無しの完成もまた見てやってください。

>ショートベルさんへ

 旦那は、本来はマクロスファンなんですよ。
私がガンダムに引き込んだだけで、どっちかっていうとマクロスに登場する
メカの方が好きみたいです。

私も、にじみはにじみでいいんじゃない?って言ったんですけど、今回
けっこう力入れて作ってたので、やっぱり納得できなかったようです。
ディティールアップとか可動とか、私にはよくわかりませんが色々
いじっているみたいです。

 多分、今週中には修正版も完成するんじゃないかと思います。

懐かしいです

はるかさん こんばんは~

旦那様の作る作品はやっぱり重量感がありますね
やっぱり『手』の掛け方が違うんでしょうね
ここにいらっしゃる皆様もやっぱり手の込んだ作品を作っていらっしゃいますね 
勉強になります

マクロス 懐かしいです 昔リアルタイムで見てました

>天の川さんへ

 こんにちは。
マクロスをリアルで観られていたんですね。姉がマクロスが好きでよく観ていた
みたいですが、私は「愛おぼえていますか」で初めて存在を知りました。
TV版は、旦那にすすめられて一緒に見ましたが、ミンメイの性格が劇場版と
違っててちょっとショック受けました・・・・。

 他の方の作品を見るのって楽しいのもあるけど、勉強になったり新しい発見が
あったりしますね。こういうのもアリなんだ~っていうのをよく感じます。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索