スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまひコン用ミニ遊園地製作記①

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 おぉ!なんとか広告が出る1日前に更新できたわ!
と思ってたら、1日前なのに広告出てた・・・・・。
更新がないので、「主催者、作ってんのかよ!」って思われていたと思いますが作っとりました。
と言っても、参加者集まってしばらくたってから着手し始めたんだけど(笑)

「第4回たまひコン」については、コチラの記事で。

 今回は、舞台がミニ遊園地ということで、台座から作るか小物から作るか・・・になるんですが
台座から作っていくことにしました。
また、サイズは1/32~1/35なのですが、「こども列車」があるので今回は鉄道模型のジオラマ
製作を参考に作っていくことにしました。

 このブログの読者で、どれだけの人が鉄道模型関連に興味があるのか疑問ではありますが、
とっとこ製作記事をあげていきたいと思います。
初試みだけど、一生懸命作ってるのよ~。

 そうそう、一応鉄道模型のジオラマ作りの参考にネットで色々調べてやりました。
ただ、スケールが1/150に対して私が作るのは1/32なので、100%参考にはならないんだけど
何を使えばいいかとかは参考にして作りました。
えぇ、もちろん無駄な買い物もありましたよ(笑)

 今、上手だと言われてる人だって、初めて作った作品から今のレベルだったわけじゃないと
思うし、才能もあるかもしれないけど、きっと隠れた努力があるに違いない。

 ①最初からリアリティーを出そうなんて、細かいこといちいち気にしない!
 ②他の人の作品といちいち比べない!
 ③失敗を恐れない!

 この3点さえ守れば、なんとかなるでしょ!

 では製作記いきます。

1596.jpg 1597.jpg
 線路の横は、少し小高い芝生になるので、100均で購入した「軽い粘土」で丘を作りました。
その後、土の下地となる色を筆塗り。
どうせ隠れるので、ぼこぼこでも気にしない。筆ムラも気にしない。
今回は、水性塗料を使っています。ラッカーよりマシだけど、長く使ってるとやっぱ臭い。

1598.jpg
 ジオラマ用に売られている素材「リアルサンド」を、敷きます。
木工用ボンドを水に溶いたものを、筆塗りして、乾くまでに砂を敷きます。
これだけでもある程度固定されるけど、再度上からボンド水を垂らして完全固定。
乾いたらボンドっぽさはまったく残らないです。だから、テカテカになったら・・・とか
いちいち気にしない。

 で、このまま1日乾燥。

1599.jpg 1600.jpg 1601.jpg 1602.jpg
 ジオラマ用に売られているグラスセレクションというものを芝生の表現として使います。
同じく、木工用ボンドを水で溶いたものを砂地の上に垂らして(下の砂地は固着してる)、
黄緑の方を適当にバラまきます。
1回じゃ下地の透け感が強いので、またボンドをまいて再度黄緑をバラまきます。
適当なところで、ランダムに緑をまく。
最後に、全体が少し浸るくらいボンドをまいて終了。(乾くと何でもなくなるので気にしない)

 また、1日乾燥。

1603.jpg
線路に茶色を塗ってスタンバイ。ボンドで接着しておきます。

1604.jpg 1605.jpg 1606.jpg 1607.jpg
線路には、石のジャリジャリがあるのでそれをストーンを使って再現します。
本物の線路でも、なぜかこのジャリジャリとっても綺麗に整備されてるんですよね~。
筆などではみ出たものなどを綺麗にして、同じくボンドを流し込んで固定します。
(食器洗剤を入れると上手く流れると書いてあったのでやってみたら本当に綺麗に流れた)

1608.jpg 1609.jpg
続いて、水性のフラットアースをエアブラシで吹きました。
いつものことですが、なぜこの色を吹かないといけないのか、なぜジャリジャリや線路が
茶色っぽいのか、さっぱりわかりません。
だから、「なぜこの色?」とか聞かないでね。知らないから。

 写真の角度によっては、なかなかいい感じになったんではないかい?
この後、最終仕上げとしてエナメルで何かやります。(まだ調べてない)

 それが終われば、おおまかな線路関係は終了。
柵とかアスファルトとか、違うとこに進みます。

 今回、水性だったり木工用ボンドだったりを使ったので、1工程やったら乾かしてだったので
1日10分の作業で終わりとかそんなんでした。
でも、まったくやらないよりは、少しづつでも進むからね。

 ムスタングでけっこう時間取りそうだから、出来るときにさっさと作っていきたいと思います。

それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちは広告でっぱなし(おい

こんにちはー
鉄道模型、興味津々です。
でもなかなか手を出せずにいます 汗
今回の日記にどのくらい「気にしない」と出てきたのか
その潔さが大好きです 笑

実際、やってみたら以外に出来たってことはよくある話ですよね。やらなきゃ始まらない、これホントですね。

ちなみに私はまだコンペ用作品はどんな方向性で行くか決めてません(おい

次の日記も楽しみにしてますー

どうやって作ろうか考え中

何作ろうかは企業秘密ですが…どうやろうか考え中でまだ頭の中の作業のみです。
飛行機モデラーですが…鉄道好きですよ。
国鉄時代の蒸気機関車に乗った事もありますし…
年齢がぁバレル?ww

やべーーーーーーー(泣

全然進んでないにょ~!
路線変更するかも?って考えていることは師匠には内緒である!(笑)

着々と進んでるね?
見ただけで楽しそう!(ヤバイ)
考えろ!るみなす!!!

と思いつつも、盆地の湿気にやられ最高気温30度にK.O.です!
早く涼しくなんないかなぁ~・・・・

がんぱるにょ~!!!

近いうちに僕も広告をしまえたらいいのですが・・・

構想はできましたが、どこまでイメージを現実に近づけることができるか・・・

それよりももうすでに形が見えてきているはるかさん・・・さすがです。最後の写真なんて僕だったらこれで完成にしちゃいます(笑)

でもジオラマまで使う模型材料は使い始めると面白いですよね。

>るなさんへ

 こんにちは。

るなさんとこ、広告出っぱなしなの?
私もコンパがなければ、広告出っぱなし状態になってると思います(笑)

鉄道模型まったく興味なかったんだけど、ミニチュアなジオラマ
見るようになってから「ジオラマがおもしろい」と思って、
鉄道模型の方にも興味が出てきたんですよ。
いまだに電車の方はチンプンカンプンだけどね(笑)

「気にしすぎて作れない」ってのがあるから、いちいち気に
しない方向でやっていけば、完成は近い!と思ってね。
今はネットで公開できるから「作るからには上手」ってプレッシャーもあるし。
きっと昔の人の方がもっと気楽に作ってたように思うんですよね~。
(公開場所なんてせいぜい近所の模型店くらいだし)

続きも頑張るわ~。

>katsuさんへ

 こんにちは。

もうある程度、何を作るかは固まってきてるんですね。
前回よりもキットの種類も増えてるので、色んな完成品見たいですね。

私の場合、電車といえば阪急電車がメインなので、地下という
イメージが強くて、鉄道模型には親近感がなかったんですよ。
電車はおいといて、風景模型として見た場合、鉄道模型って
おもしろい!って思うようになったんです。
スケールは違いますが、線路系の模型に今回挑戦できてとても楽しいです。

国鉄・・・・。
今じゃ、聞かない言葉ですね(笑)
蒸気機関車はどっか限定でまだ走ってるんでしたっけ・・・。
なんか前に旅番組で見ました。
旅の思い出として乗れたらいいな~。(日常的だと煙が・・・笑)

>るみなすさんへ

 こんにちは。

大丈夫よ。
多分、私以外まだ手をつけてる人居ないと思うし(笑)
みんな、夏終わったくらいにスタートするんじゃないでしょうか。

実は私もこの暑さにまいってます。(バテてるわけじゃないけど、
ヤル気を奪われるというか・・・)
1日10分だけとか、そんなだからやれてるだけで、前みたいな
ペースじゃしんどいわ~。
梅雨突入って言ったのに、撤回ぎみだし。
(梅雨は梅雨で髪ボンバーで嫌だけど)

師匠に怒鳴られない程度に頑張ってよ~。

>あひるさんへ

 こんにちは。

あひるさんなら大丈夫!
もう構想が出来上がってるなら、後は作るだけ!
絵画的なヒコーキや前回はジオラマも作られてますからね~。
きっとまた想いを形にしてくれると信じてます。

今までジオラマ系の素材って見向きもしなかったんですが、
見てるとおもしろいですね~。
全種類家に置いておきたいくらい。
ただ、砂とか「こんないらんのに」って量入ってるし(笑)

鉄道模型の製作記で、枕木とか微妙に色変えてやられてたので、
エナメルで変化つけてみようと思ってます。
違いが出たらいいんだけどな~。

あひるさんも頑張ってね~!

こんばんは。
JMC中止の理由に作品の大型化とか書いてあって思わず吹き出してしまったんですが、今回も大物ですね(笑)
ジオラマ系はやってみたい気持ちも強いんだけど、一から覚えていかなきゃいけない所にハードルの高さを感じてしまう自分がいます(まぁそんな事は当たり前なんだけど)
ある程度納得いくものを最初から作りたいというね、都合良過ぎだよね(笑)
芝生の感じとか「え?本物?」って見えます、この先が楽しみです。
っていうか来年の今頃、建築模型とか作ってそうで怖いわ(笑)

>まーちゃんへ

 こんばんわ。

実際、賞を取ろうと思ったら48でないとダメとか、それでダメなら32だとか。
最近はジオラマも増えてるから確かに大型化してるかも。
そういう私も去年は横にも高さ的にもデカいもの作って、こりゃハセガワさんも
困るわと思いましたよ(笑)
また返送されてきた箱のデカいことデカいこと。どうしようかと悩んでる。

大人になってからだと、そう何個も何個も同じものを作ってる余裕ないから
最初からそれなりの完成度を求めちゃいますよね。
私も、何個も作らなくてもいいレベルのものを作ることを目標としてます~。
(何個も飾る場所ないし)

あっ、私、来年は建築模型作る予定だよ~。あのいつも行ってた貸別荘を
作ろうと思って。
来年も、そんなに一杯模型作る予定ないから少しづつ作っていこうと思っているのです~。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。