スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老犬はるか永眠しました

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 このところ、模型とはまったく関係のない話ばかりで申し訳ありません。
(特に模型検索で来られた方は、何この犬ブログって思われてると思います 笑)

 これ以降、読むのがツライ文章があると思います。
私の気持ちの整理として書きます。これ以降は、ご自分の責任で読むようにしてください。

去年の夏から介護らしい介護をしていた「老犬はるか」ですが、1月16日正午過ぎ永眠しました。
18歳と2ヶ月でした。
18歳の誕生日を11月に迎え、2013年のお正月も迎えることができました。
この時点で、余命2~3カ月、万が一長くもっても夏までと覚悟を決めて介護していました。
期間が決めたれた命です。寝られる寝られないと弱音は吐いてられません。
でも、私自身、削れるだけ削った睡眠時間、もう限界だったんだと思います。
どんなに母の助けが入って睡眠確保できても、生存するためだけの睡眠時間であって疲労はまったく
取れていませんでした。だんだん、夜付きっきりで起きてるのが身体的につらくなってきました。

老犬はるかもそれは同じだったようです。
すごい体力で1日のほとんどを旋回することに費やしていましたが、それも全部痴呆による脳の命令
だけであって、肉体は18歳(人間でいえば90~100歳)、内臓はボロボロでした。
命令によって体が勝手に動いていただけでした。

実は、前回の記事で膀胱炎が完治したと書きましたが、薬が終わったとたんまた再発してました。
先生に相談しても、「もう抗生物質は出しません」とのこと。
薬を出しても老犬はるかには負担になるだけ、自身に抵抗力がまったくないので治っても治っても
繰り返すだけとのこと。私も、多分もう薬は出してもらえないだろうとは思っていました。

1571.jpg 1572.jpg
息を引き取る数時間前の老犬はるか。
前日の夜、いつものように弱い弱い鎮静剤で少しだけ(30分~1時間)寝てもらうつもりで
飲ませました。
でも、もう老犬はるかにはこの弱い薬でさえも強かったんでしょうね。
夜中の2時、目を覚ましたと当時に大量の下痢。
おなかが痛くて痛くて鳴いていたので、どうしていいかわからず、夜中だということもあって
黙ってもらうために再度鎮静剤を飲ませました。
すぐに効いて静かになりました。その間に下痢の処理です。
でも、失禁もしてしまってて、オムツの交換、下痢の処理、真夜中一人でてんてこ舞いでした。
鎮静剤を飲ませたらまた下痢をする。わかっていても黙ってもらうために飲ませるしかありません。
どんだけ出るの?ってくらい時間をあけて何度も何度も出まくりました。
オケツの周辺が荒れて腫れていました。最後の方は「泡?」みたいな下痢に。
その日の夜は(最終的に最後のご飯になったけど)、ふやかしてつぶしたフードを口に運んであげたら
おいしそうにモグモグ食べてくれていました。茹でたササミもがっついてくれていました。
犬用チーズもあげました。歯にくっついて苦労して食べていましたが・・・(笑)
それは全部その時の下痢で、まんま出てました。鎮静剤を飲ます以前に、消化する機能は
もうなくなっていたんだと思います。

人間でもそうですが、下痢ってすごく体力消耗するんですよね。
ぐったりして、でもおなかが痛くて、眠らせてるはずなのに痛さで起きて時々吠えていました。
私に出来ることは、少しでも痛みをとってあげること。
といっても、痛み止めの薬もないし、どうすることもできないわけです。
結局、鎮静剤が切れるたびに鎮静剤を飲ませて・・・という方法を取るしかありませんでした。
そのうちに、出るものも全部出て、鎮静剤が優先されて少し静かに眠ってくれるようになりました。

でも、もう内臓は限界だったんでしょうね。
鎮静剤が切れる頃、意識が少し戻ったので「さよならのあいさつ」をしました。
意識が戻ったといっても意識朦朧で、でも私が話をしてあげていたら、「フン、フン」と鼻を
鳴らして話を聞いてくれていました。(私はそれを「うん、うん」とうなずきと取りました)
つらく当たってしまったことがあったことを謝りました。でも、私も限界まで介護したことも
伝えました。話してる間は、ずっとフンフンと聞いてくれていました。

そんなフンフンも終わって、静かに寝るようになって、みんなが起きる朝になって旦那を
起こし、早朝から母にもメールしました。「もうダメかもしれないと・・・・」
母もすぐにかけつけ、旦那もそばにいて、みんなが「さよならのあいさつ」を終え、お昼を
迎えたころ、老犬はるかは眠るように息を引き取りました。

私の理想の死でした。
自宅で、みんなに見守られながら「さよなさのあいさつ」をして、静かに眠るように息を引き取る。
これだけのためにツライ介護も頑張れました。
血を吐いたり、半狂乱になってだけは、どうしても嫌だったのです。

老犬はるかは、わたしのことが大好きで大好きでした。ストーカーのように私の側に常にいました。
私も老犬はるかが大好きでした。多分、私の事を理解してくれるのは人間ではなく犬のはるかだと
そう思うくらい大切なパートナーで子供のような存在でした。
老犬はるかも、私と少しでも長くいたくて痴呆になっても体がボロボロになっても生きていて
くれました。私のために頑張ってくれていました。
私も頑張りました。倒れる寸前まで頑張りました。

動物は、介護してる人が倒れる限界を察知して、あの世に逝くそうです。
私ももう少し頑張るつもりでしたが倒れる寸前でした。老犬はるかは、それを察知したんでしょうね。
老犬はるかには「ありがとう」の言葉しかありません。

16日に亡くなり、その夜は皆で通夜をしました。
夜は、老犬はるかの横で寝ました。
もう立たせろと鳴きません。もう吠えて暴れません。もうウンチもおしっこもしません。
安心して横に寝かせて、一緒に寝ることができます。
何年ぶりだろうか、老犬はるかと同じ布団で寝ました。(昔は、一緒の布団でまくらを並べて
寝ていたんですよ 笑)

次の日は、棺桶に入れて葬儀場まで運びました。
人間と同じように燃やしてもらい、骨を拾いました。
1573.jpg
近所の人がお菓子をくれました。旦那の会社の人が電報をくれました。
姉と姪が花をくれました。妹も花をくれました。
何も用意してなかったのに、祭壇が華やかになりました。
「家族だけじゃなくて、近所の人とか会社の人からもこんなにもらって!人気者やね!」と
笑ってました。

自分の気持ちが落ち着くまで、祭壇は私の枕元でこのままにしておきます。
でも、あんまり寂しいので、しばらくは実家のライトくんを預かって癒してもらおうと思います。
1580.jpg
昼間は「納得のいく死に方だったし、大丈夫」って明るくしていたんですが、夜になると急に
さみしくなってきて、泣けてどうしようもなくなったので急きょライトくんに来てもらいました。
老犬はるかは枕元に、ライトくんは布団の中で抱いて眠りました。

そうそう、12月10日まだ元気だったころ、老犬はるかは旦那とプロレスしてました。
1574.jpg 1575.jpg 1576.jpg 1577.jpg
相当格闘していたんですが・・・・・
1578.jpg
やられて倒れてしまいました(笑)
続いて、狂犬あいなですが、まったく戦闘意欲がありません(笑)
なので、プロレスは強制終了となりました。

1579.jpg
12月12日、はるからしい表情の写真が撮れていました。
これ以降、痴呆と脳障害、神経障害などから半狂乱になるときがありました。
この写真は、まだ「はるか」としての人格があった頃ですね。それ以降は、肉体ははるかなのに
中身が誰かわからなくなっていました。

介護らしい介護をして半年。
最後の1ヶ月は、私も老犬はるかももうボロボロの状態でした。
それでも、満足のいく介護ができたと思います。満足のいく犬生を生きたと思います。

かなしい報告はこれが最後になります。
今度更新する時は、明るい話題で始めたいと思います。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。mixiでお悔やみのメッセージをくれた
方々ありがとうございました。老犬はるかは、みんなに心配され愛され喜んでいると思います。

しばらくは、老犬はるかの写真の整理をしながら私の心の整理もしたいと思います。
それから、2時間おきに起きておしっこ絞ってあげなきゃとか、15分おきに起こされて旋回
補助するとか、そういうの一切なく、自分のためだけの睡眠時間を楽しもうと思います(笑)
元気になったら、またお会いしましょう!

それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。