スポンサーサイト


今さらながら「あけまして」

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 ついに初めて広告が出てしまったな~(笑)←1ヶ月記事更新しないとTOPに広告表示される。
年明けたら更新しよう更新しようと思っていたんですが、まったく時間がなく、ようやく今日
少しだけ時間ができたので更新しちゃいます。
といっても近況報告とかだけで模型の話はないんですけどね(笑)

1564.jpg
<1月1日の画像>
うちは京都なので、白味噌お雑煮になります。
卵焼きとか伊達巻とか、お雑煮に使う材料とかほとんどもらいものです(笑)
1日目からほとんどタダ同然で食事ができるなんてなんてツイてるんでしょう。
おせちは作りません。私が冷たいおかずが好きじゃないっていうのもあるんですが、旦那も
正月はこのお雑煮だけ食べれたらいい派なので、作ってないのです。

そんな感じの正月でした。(お雑煮はしっかり6日まで作り続けました 笑)

以下は、老犬はるかの介護についての近況報告です。
汚い話もありますから、自己責任で読んでくださいね。

12月中旬以降、半分寝たきりになったので、今後の完全寝た切りを考えて床ずれ防止用に
高反発マット(低反発ではない)を購入しました。ペット用です。
1565.jpg 1566.jpg
私も座って(寝て 笑)みましたが、心地いいです。
今のところ、よく旋回してるので落ち着いてこのマットで寝てはくれませんが、いつか役に
立つ日がくるだろうということで、早めに購入。
床ずれって皮膚が黒くなるだけだと思ってたけど、腐ってきたり穴が開いたりするみたいなので
出来ればならない方がいいしね。

老犬はるかですが、通常オムツをつけています。
12月上旬のある日もオムツをつけて、それでオシッコしていたんですが、オムツ交換のときに
なんだかとんでもなくクサイにおいが・・・・。
魚の腐ったような生ゴミのようなにおい・・・・・。
下痢Pしたときのをしっかり拭けてなくてオケツから匂ってるのかな?と思ったのですが、手に
ついたおしっこをにおぐと、どうもそれっぽい。
オムツのおしっこをにおぐと、まさにそれ!
なんじゃこのおしっこは~!!!
健康確認のひとつに「おしっこ」があるので、すぐに病院に行かなきゃと思いました。
「おしっこくさいのです」だけじゃどうにもならないので、おしっこを取って病院に
持っていくことに・・・・。ただ、その日、旦那は帰りが遅いので、老犬はるかを病院に連れて
いくことができないので(私は車の運転できない)、おしっこだけ採取して持っていくことに。

1567.jpg
紙コップも何も家になかったので、おしっこ採取用に作ったもの。
これを、チ○チ○の下にセットして採取します。
上手く採取できるかわからなかったのですが、上手く取れました。
えげつないにおいしてましたが(笑)

それ持って病院に行ったところ(はるかは実家預け)、「膀胱炎です」との診断結果。
どうも、オムツでおしっこをしてたのが影響してるようで。
オムツが気になって全部出し切れないまま膀胱におしっこがたまった状態になり、細菌が増加。
抵抗力があれば大丈夫な菌でも、抵抗力が落ちてるのですぐに菌増殖。これがにおいの原因。
しばらく抗生物質飲んで、できればオムツでおしっこさせないようにとのこと。

いつおもらしするかわからないのでオムツは外せない。
なんとか立った状態でおしっこだけさせることは出来ないかと考えた結果・・・・。
1568.jpg
室内用トイレを作ってみた。
ただ、老犬はるか、もう一人で立っていることができないので(膀胱炎になったくらいから一人で
立ってることが出来なくなって今は半分寝たきり状態なのです)、私の股の間に頭をくぐらせ
挟みこんで、トイレに立たせてあげます。
さらに、おしっこを全部出し切る力もないので、膀胱を押して「おしっこ絞り」をしてあげます。
3時間ごとにそんなことをして、できるだけオムツでしないように、おしっこをためないようにと
頑張った結果、膀胱炎は完治。
完治したとはいえ、これは続けないとまた簡単に膀胱炎になっちゃうので補助付きで立たせられる
間は続けていこうと思います。

後、色々あって私がお風呂に入ることができなくなりました・・・・。
なんとか老犬はるかを見ながらお風呂に入ろうと思ったんですが、5分ごとに「立たせろや~!」
と呼ぶので、お風呂に入っていても、5分ごとに出ては立たせてってやってたら、フローリング
はベチャベチャ、この時期だし寒いし、髪の毛洗おうとシャンプー付けたとたんに呼び吠えが・・。
さすがに老犬はるかが死ぬまでお風呂に入らないわけにはいかないので、母に相談。

すると、どうも妹夫婦が旦那がお風呂に入る間子供を見てくれなくてお風呂に入れないことが
あったらしく、そのときに母が昼間に家に行って子供を見てて、妹がお風呂に入るということを
していたそうなのです。
「そうしよ!」ってことで、お風呂に入る時間に母に来てもらうことになりました。
うちと実家は歩いて1分もかからないところにあるので、母にも移動の負担はかからないからって。
で、いったんはそれで解決したんですが、しばらくしたら、さらに問題が・・・・。

老犬はるかさん、昼夜問わず1回最大30分、平均15分しか寝なくなってしまいました・・・。
補助付いて旋回運動させて疲れさせて寝たと思っても15分もすると起床。完全復活!
「立たせて回せ~!」と鳴きます。
体力が化け物になってしまってます。ボケてない18歳の老犬だったら疲労で死んでるレベル(笑)
そんなわけで、私、寝られません(泣)
昼も夜も寝られません。寝られても10分+10分・・・とかで1日合計2~3時間しか寝られません。
1時間しか寝てくれないとか愚痴ってた数カ月前の自分、甘ちゃんなんだよ!って言ってやりたい。
なんとか気力だけで頑張って2~3時間睡眠で1週間ほどやってたんですが、それをチラっと
お風呂のために来てくれてる母に話したら、「そんなんしてたら、いつか倒れるやん!」
と心配され、睡眠時間確保のために、これまた母が来てくれることに・・・・。
時間あるときは、お昼から夜お風呂に入るまで老犬はるかを代わりに見てくれることに
なりました。
その間に、寝たり、買い物行ったり、家事したり・・・・。大助かりです。
なんせ主婦として最低な家の中グチャグチャ、朝から晩まで寝巻継続(時間あったら少しでも
寝ようと思って寝巻のまま)みたいな生活でしたから(笑)

そんなこんなで、今はこんな生活してます。
母のおかげでなんとか、まとめて1日2~4時間睡眠取れるようになりました。
合計で2時間とまとめて2時間とじゃ全然違うのよ、これが。
旦那はこの介護生活にストレスを感じてるみたいなので、できるだけ旦那の負担にならない
ように私と母とで頑張らんといかんなと思ってます。
私はもう感覚がマヒしてしまって今の生活にストレスとかもう無いかも(笑)
鼻もマヒしてしまってるようで、おしっこ臭いとか獣臭いとかもわからなくなってるらしいです。
まぁ普通に考えたら、仕事して帰ってきてもう一仕事とか、こんな生活、誰でも嫌ですわね(笑)
犬の介護で家庭崩壊もあるらしいので、気をつけんといかんです。

前までは、「立たせろや~」もピーピー鳴いたり、足をバタつかせるだけだったのですが
体の自由がどんどん奪われてるからか、いきなり吠えるようになってしまいました。
首も自分で持ち上げることができなくなってしまって、グラグラです。
赤ちゃんの首が座ってない状態みたいな感じでしょうか。
たまに変な方向に首が曲がってるときもあって、ビックリするときありますが・・・・。
それでも、生きてるんだから、老犬はるかの「生きる」ことへの執着はすごいなと思いますよ。

1569.jpg
吠え防止の口輪。
虐待目的ではありません。近所からクレーム来たら強制的に安楽死とかになる可能性もあるので
ちょっと惨いですが、吠えが激しいときは口輪をしちゃいます。
それでも、多少声は漏れるんだけど、まだマシ。
老犬はるかもこれを付けるとなぜか落ち着いてそのまま寝てしまうこともあります。
寝たり興奮が落ち着いたら外してあげています。

最近のはるか。
1570.jpg
介護レベルは相当あがっていますが、老犬はるか自身は元気にしています。
ご飯も、ふやかしフードを口に運んであげないと食べなくなったけど、それでも1日4回ちゃんと
完食しています。だから、体力付いて元気なのかもしれないけど・・・(笑)

また何かあれば報告したいと思います。
もう少ししたら母が来てくれるので、ちょっとだけ寝れます。
何も気にせず寝れるって幸せだわ~。

それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
