スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旦那も苦労する赤塗装 【主婦モデラー】

 旦那が今マクロスのグラージを製作中。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。

 そのグラージの一部分が、魔の「赤塗装」になっています。
多分、白立ち上げから赤なら発色もいいと思うのですが、旦那もあえて黒立ち上げ
から赤塗装することに。

 過去のHJ記事のMAX渡辺おすすめ黒立ち上げからの赤塗装を参考に、ベース
グレーの上から、赤に蛍光ピンクなんかを混ぜた塗料を3回吹き付けてました。
 が、ツヤ消し蛍光色を使ったせいか調合比率が悪かったのか記事のようにキレイに
発色せず。ベースグレーと合わせてすでに4回塗装してる旦那としては、指も気力も
そろそろ限界に・・・・。
 オレンジ系のドス黒い赤。これで妥協するか否か・・・・。

 一度は妥協してみるも、やっぱり色に関しては妥協できないってことで、ドス黒赤の
上から赤を吹き付け。これでダメだったら、ベースグレーからやり直すという一か八か
の賭けにでました。

62.jpg

 結果オーライ。
MAX渡辺おすすめの方法とはちょっと違いますが、なんとかほんのりグラデが
きいた赤がでました。
ただ、もうこの方法で小さいパーツは二度とやりたくないとか・・・・。
次からは、ベースグレーに白立ち上げして、全体に赤を吹くという方法をするんだって。
(この方法もやったことないので、実際どうなるかわからないけど)
今まで避けて通ってきた魔の「赤塗装」。
旦那は約7年プラモ製作してますが、これだけ広い面の赤は初だったそうです。
赤が難しいのはわかっていたので、避けてたらしい。そして、私に実験させたらしい。
(ベースグレーの上から赤は発色しにくいという私の結果を土台にし、今回発色に
成功したんですと!むっき~!)

しっかし、旦那でもこれだけ苦労するんだから、やっぱり黒立ち上げの赤って難しいんだな~。
そんなこんなで、最近は、夫婦で「どうやったらキレイに赤が出せるのか」そんなことばっかり
話合ってたりします。

それでは、また。

家族で楽しめるガンプラ生活!夫婦で楽しめるガンプラ生活!を目指しましょう!

【お知らせ】
 現在、「ガンプラ主婦モデラーですが何か?」ホームページ版の
作成を進めています。(ガンダムプラモデル中心HP)
完成品展示は少ないですが、他のコンテンツで味を出せたらと思って
いますので、完成しましたら遊びにきてください。
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

黒立ち上げ赤ってそんなに難しいんですね。
やったことないんで参考になりました。

それにしても、羨ましい夫婦生活ですね。
自分もガンプラする奥さんが欲しいでs・・・。
自分が大人になる頃には女性にもガンプラは浸透してるかも?

では

黒立ち上げは・・・

こんにちわ~
黒立ち上げの赤はホントに難しいですよね~
一度挑戦しましたが結局間に白っぽいピンク入れて、ごまかしたりしてw
最近、赤は女子プラに載ってたオレンジ立ち上げつかってますね。
上塗りにクリアー塗料は使わずにw
クリアー塗料メインだとリカバリが聞きにくく、ベースからやり直しになるので
発色をよくするために混ぜる程度です・・・

他の色は本塗りより濃い色をベースに、クリアーカラーでない
薄い色を重ねていくようにしてます。

ところで!
MS人気投票第2弾、ゼータガンダム編を開始しました!
投票ヨロシクです~マラサイに

>るなさんへ

 こんにちは。

黒から赤を発色させるって難しいです~。何度か吹いてればいつか発色するなんて
甘い考えは通じないって感じですね。
 もし黒立ち上げで赤に挑戦されることがあったら気をつけてくださいね。
あんまり発色しなくて泣きそうになります(笑)

 アニメにまったく興味のない女性だと「ガンプラ=子供のおもちゃ」って
イメージが強いかもしれないですが、ある程度アニメ好きな女性なら
ガンプラが子供向けだけのものじゃないってわかってくれるんじゃない
でしょうか。私の周りの女性陣は、年代的にか理解できない人が多いですけどね。

>ショートベルさんへ

 こんにちは。
今回二人して赤に苦戦しました。
色って頭で考えてるのと実際試してみるのとでは違いますね。
頭では、「こうすればこうなるはず」って思ってても、やってみると「全然ダメ
じゃん」みたいな。

オレンジ立ち上げの方が無難でしょうか。今回、途中でオレンジ立ち上げのことを
教えてあげたんですが、「今さらできるか!」ってことで、やり遂げちゃいました
けど。自分が次、赤塗装するときはオレンジ立ち上げでちょっとやってみようかと
思います。
オレンジがいけるってことはピンクもいけるんだろうか・・・。
ピンクだとどうなるんだろう。色々試すのもおもしろそうですね。

 人気投票ですか!
今から行って投票してきます!

う~赤について書こうとしたら禁止キーワードが
含まれていると・・・?
なんでしょう・・・?

>ショートベルさんへ

禁止ワードにH系(多分使われるであろう言葉)とア○・バ○を入れていました。
先日、自分で「バカになりませんね」と入力して禁止ワードにひっかかったので、
そういう系統の言葉でひっかかってしまったんでしょうか。今、ア○・とバ○と
いう言葉を禁止ワードから外しました。
これでどうでしょうか?

う~んひっかかるので分割して投稿してみます(汗

え~本職は印刷屋なので少し塗料の話を・・・
普通に赤って言うと、単色かと思いがちですが実は黄色が混ざってます。

顔料レベルでの赤って言うのは存在しなくていわゆる紅、ですね。
塗料で言うとワインレッドに近い色合いの物ですが、そのままでは
隠ぺい性が低くて実際に塗ってみると(下地が白の場合)ピンクのようになります。
なので白地に黄色を入れないクリアーレッドを吹いても、
多分ず~っとピンクっぽくて深みも鮮やかさも無い赤にしかならないと思います。

続き・・・

プリンタを思い浮かべてもらうと分かりやすいと思うのですが、
紅、黄、藍が色の三原色と呼ばれてますネ。
ご存知の通りこの3色と黒があれば大概のカラーは再現可能なんです。
(テレビ、モニタの場合はRGB(レッド、グリーン、ブルー)でコチラは
光の三原色って奴です。)

ただ原色のままでは隠ぺい性が低いので紅に黄を混ぜると赤、
藍に白を混ぜると青になる・・・感じですかね。
実際には他の色も微妙に色々混ぜて行くわけですが・・・

ちなみに、本物のフェラーリの赤はホントに下地に
一度ピンクを塗ってから上塗りのフェラーリレッドを塗るそうですヨ。
だから鮮やかな赤の下地はピンクで正解だと思います。

三連投すいません

どうやら、紅、藍、黄の英語をカタカナ表記したもののどれかが
引っかかってたみたいですね

失礼しました(汗

>ショートベルさんへ

 こんにちは。

印刷屋さんなら色にお詳しいですね。
当たり前のように「赤」とか「青」って使っていますが、実は複雑だったんですね。
ここまでくると改造云々よりまず色の勉強しないといけないですね。

紅に黄色を混ぜて「赤」ってことは、この黄色は赤を出すためにはけっこう重要
なんですね。赤を出したかったら黄色を入れるなんて普通に生活してたら考え
ませんしね。

今回の塗料の調合で、赤茶になってしまった色を赤にしたくて最初は赤を入れて
いたんですが、全然赤くならなかったのに、オレンジを入れたらどんどん赤く
なっていきました。黄色ではないですが、これも黄色系効果なんでしょうかね。

NGワード分かりましたw

黄をイ○ローって書いてたんで、真ん中の二文字がひっかかってたみたいですね。
まあ、モロにかかるわな・・・w
ちなみに紅はマゼンダ、藍はシアンと呼びます。

鮮やかな赤に黄味は欠かせませんね。
色については、調べたり実践してみて下さい。
慣れてくれば3原色プラス黒でさまざまな色が作れると思います。

茶色なんかは割と簡単に作れますから、コレはこれで楽しいかもしれませんね、
仕事でやってても楽しくないですけど(汗

ただ、黄色はともかく原色の紅は入手が難しいかな・・・
藍はタミヤのブルーが蓋と塗料は紺藍みたいですけど、原色藍に近いかと思います。
でわ~

>ショートベルさんへ

 こんにちは。

>イ○ロー

 なるほど(笑)
単語単体じゃなくて、その単語がからむかどうかでもひっかかるんですね。
うちのブログでは「イ○ロー」もNGワードになるのね・・・。

 多分、「赤」系は今後も使っていくと思うので苦戦しながらいい色を作って
いきたいと思います。ただ、苦戦して出したい色が出せたときはホントうれしい
ですけどね!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。