スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

模型と手術

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 先日、ファイナルラップさんへ賞状を受け取りに行ってきました。
あのWMジオラマですが、金賞だけかと思いきや更井さん賞(HJのライターさん)もいただいて
いたことがわかり、賞状2枚受け取ってきました。
1539.jpg 1540.jpg
半年以上かけて作った2体セット作品なので、WM好きな人に気に入ってもらえたことは
とてもうれしいことでした。
来年はちょっと作ってる余裕がないけど、さ来年くらいにはまたWM作りたいですね。
ボルさんとまーちゃんも道連れで(笑)

1541.jpg
来年のJMC用作品の製作を開始しました。
たまひこのムスタング2個と1/32のフィギュア数体。久々の模型です。
この後、年末に手に入るスペースシャトル2個、1/32フィギュアも数体追加予定。
一応、土台となるものや使うだろうプラ板も気が早いですが、先日買ってきました。
スペースシャトルが手に入らないと製作開始できないので、この模型製作はここでお休み。
年末までは、ちょっと違うことしようと思います。
やっぱ楽しいよね、模型って。

 狂犬あいなですが、12月1日に手術をしました。
奥歯が欠けてしまったのでその歯を抜く手術と、脂肪腫という腫瘍を取る手術。
なんだかんだでもう7歳(犬は7歳からシニア扱い)なので、今のうちに手術してしまうことに。

手術は成功したんですが、なかなかショッキング。
1542.jpg
毛の長い犬種なので、ここまでバリカンで切られると、なんかショックというか・・・。
(手術するとき邪魔だから仕方ないんだけどね)
で、その傷口を見てると、何かに見えてきた・・・・・。








1543.jpg
紙で作った目を置いて、残った毛で前髪を作ってみました!
なんか気持ち悪いんだけど、何度も見てしまう!癖になる顔というか(笑)
痛々しい傷が、これで少し和らいだかな?(狂犬あいなにとったら迷惑な話だけど)
1週間後に抜糸です。
毛は、どのくらいしたら元に戻るかわからないけど、早く元に戻ってくれるといいな~。

1544.jpg
老犬はるかです。まぁ、なんとか元気にしています。
ご飯もモリモリ食べて(でも体重は増えない)、毎日元気に徘徊しています。

痴呆症状が出るようになってから、車に乗せて移動させるのが困難になってきました。
1546.jpg 1545.jpg
とにかく何が気に入らないのかずっと吠えています(笑)
放っておくと、首だけが、ウギギギって感じで曲がっていきます。
で、この状態で、吠える吠える!(笑)
吠え方も、普通にワンワンではなく、叫びに近いというか枯れた声で一定間隔で鳴きます。
これが、なかなか不快な声というか・・・、痴呆独特の鳴き方なんだけど、けっこう耳に
響いてくるのです。長時間ドライブにこれは、なかなか厳しいものがあります。
車に乗せると、おむつをしているとはいえ、うんち&おしっこのオンパレードなので、旦那と
「もう、はるかは車に乗せられないかもな~」という話をしていました。
まだこんなに元気なのにドライブして思い出作りできないなんて切ないな・・・・。
なんとか連れていけないものだろうか・・・・。
それとも、この状態で連れていくのは飼い主のエゴなのだろうか・・・・。

日中の老犬はるかを撮影してみました。
1547.jpg 1548.jpg 1549.jpg 1550.jpg
1551.jpg 1552.jpg 1553.jpg
こんな感じで、右回りでグルグル何周か、ずっと回っています。
疲れたら最後の画像のように座り込み、「立たせろコール」(ピーピー鼻鳴き、放っておくとウォンへ)。
立たせて、またグルグル何周か回って、座って、また立たせて・・・・。
そのうち、後ろ脚がダメになって立たせたら回ることなくストンと座ったり。
それでも、立って回ろうとするわけです。
30分~1時間もそんなことをしてると疲れて寝てくれることがあります。
疲れて1時間ほど寝て起きたら、後ろ脚も体力も完全復活。また回り始めます(笑)
もう90近いジジィのすることじゃないですよ。完全に疲労中枢がいかれてしまってます。
「おまえ、どんだけ暇やねん」と思われるかもしれないですが、日中はこの立ち上げ作業を
ずっとしているわけでして(笑)
合間にパソコンやったり、家事したりしてるわけです。
今は模型時間をなんとかここに盛り込めないかとちょっと考えているのです。

 車内での吠え(痴呆が入るまでは吠えるなんてなくて賢く私の横でお座りしてた)にしても
この旋回運動にしても、老犬はるか自身がやりたくてやってるわけではないんだけど、
なんか見てるとたまに切なくなるわ。
若い頃のはるかってどんなだっけ・・・・。どんな性格だったっけ・・・・。
日中、何してたっけ・・・・。
私の中の老犬はるかの記憶が、痴呆はるかにどんどん塗りかえられていく感じ。

「痴呆は神様からのプレゼント」と言われているとか・・・・。
この症状を見てると「かわいそう」としか思えないんだけど、よくよく考えてみると
老犬はるかに接する時間がとても増えたし、介護してまだ半年もたってないのに、すでに
1年以上介護してるような時間の感覚。
きっと「もっと一緒にいたい」という気持ちを、現実の時間は延ばすことはできないけど
感覚的な時間では延ばすことができるという神様からのプレゼントなのでは?と思うように
なりました。
今までも24時間一緒にいるような生活をしてたけど、1年はやっぱり1年でした。
それが、今、この介護生活で1年が2年のような感覚になってる。
1時間ごとに起きて、はるかに接しているわけですから、1日の中で何回も朝を経験してる
ようなもんですからね、時間も長く感じます。
この頃は1時間おき起床にも体が慣れてきてくれたようです。やっとだよ。
たまに薬を使って2時間くらい寝てもらい、私も寝るようにしています。
それでもたまに、「いい加減に寝ろや~(イラっ)」ってするときもあるけどね(笑)

 とうわけで、いろいろ報告でした。
今週末は、JMC大阪会場見学です。
ワンコの預け先(狂犬あいなは病院、老犬はるかは実家)も確保できたので、久々に
モデラーさんたちとお話したいと思っています。

それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。