気合いを入れなおしてみる(介護の話)

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 また介護の話かよ~とうんざりされてる方もおられると思いますが、今模型作ってないので・・・(笑)
前回の記事で、現状報告やら愚痴やら書きましたが、あれからも色々と考えていて、ちょっと
気合いを入れなおすことにしました。

1535.jpg←また撮れてしまったお迎え写真(笑)

 確かに「痴呆介護」は、「大変」の一言じゃ済ませられないほど大変でして・・・。
それは、体力的にもそうだし精神的にもそうだし、さらに「自分との葛藤」というのもあって。
日に日に大変になる介護に、「もう嫌!」って思うこともあって、でも、たま~に見る笑顔や
冷静になったときに「もう一緒にいられる時間は少ないんだ」と思うと、「頑張らなきゃ」と思って
「”嫌”と”頑張れ”」が交互に頭を駆け巡る。
嫌だと思ったときにやったちょっと荒い対応に、頑張らなきゃと思ったときにくる罪悪感と自己嫌悪。

前回記事で、「寝られない」ことがどーたらと書いてたんですが、介護ブログを読んでて
ここ数日で虹の橋を渡ってしまう子(亡くなるの意味)を何匹も見てしまって、失うことの辛さに
比べたら寝られないことなんてクソみたいなもんだわ!と思うようになりました。
(言葉使い悪いですが、今回の弱音はそれくらいチンケなことでした)

どうにか、老犬はるかに薬を飲ませないようにしながら、私もストレスを感じないようにするには
どうすればいいか・・・考えてました。
一番の解決方法は、「私が一切寝なくても生きられる体質になればいい」わけですが、そんなわけには
いかないので、老犬はるかに合わせて昼夜逆転の生活をするようにしようかと・・・・。
今まで、「夜=寝るもの」という考えでやってたから「寝てくれない」となってたわけで、夜よりも
朝方~昼頃にかけてなら比較的寝てくれる(といって1時間おきが1時間半おきとか2時間おきになる
程度なんだけど)ので、私もそれに合わせようかと思ってます。
幸いうちは子供もいないし、比較的不規則な生活夫婦なので、夜は「寝たらラッキー」くらいに考えて
朝、旦那を送りだした後にメインの睡眠時間をもってこようかと思います。
なので、午前中、誰かが訪ねてこようが、電話がかかってこようが「夕方以降もう1回きやがれ!」と
居留守を使うことにします。

老犬はるかに「夜寝る体質になれ」とか「薬で強制的に寝かせて寿命縮める」とか、もうヤメ。
私が、老犬はるかに合わせて、「昼夜逆転、短時間睡眠でも大丈夫な体質」になればいいだけの話。
夜は1回起きたらなかなか寝てくれなかったんだけど、朝方~お昼にかけてだと1回起きて、寝返り
させたり、おむつ交換したりしたら、ポテっとすぐに寝てくれるので同じ起きるのでもそっちの方が
楽だということがわかりました。

で、それでもたまに疲労とかが抜けない場合だけ、もらった鎮静剤のような薬を飲ませてグっと
寝てもらって、私もグっと寝ようかと思います。
先日、病院に行って「指定量の半分でも効きました」と報告すると「それくらいの量でたまに
使うなら大丈夫だと思います」と言ってもらいました。
ただ、それでもだんだん効かなくなる(継続性による効果が薄れるというよりも、この程度の薬じゃ
寝てくれないくらい痴呆が進んだらという意味だと思う)と思います・・・という返事も。
そうなったらそうなったで、また考えるしかないな・・・。

これが、今私がやってあげられる最良の方法だろうかと思います。
老犬はるかに負担をかける方法だと死んだとき絶対後悔するわ。でも、私が我慢する分には
後悔には繋がらないはず・・・・。
この方法でもダメになったときには、また違う方法を考えるとして、しばらくは昼夜逆転生活で
対応していこうと思います。

また、その先日行ったときに血液検査の結果を聞いたのですが、肝臓が悪いのは前からだったけど
今回は腎臓(おしっこ関係ですね)の数値も少し悪く出ていました。
このくらいの数値なら今はまだ問題ないかもしれないということですが、今後悪くなって
何か症状が出てくるかもしれないとのこと。

何が問題か精密検査しますか?と言われたんですが、精密検査をして体調崩してそのままお空へ
も、この年齢だとあり得るということなので、ちょっと悩んでいます。
原因がわかればそれに対して薬を出すこともできるけど、その検査が致命傷になることも。
原因がわかったところで完治はないし・・・、でも、検査しないと原因不明で苦しめること
になる(急に血を吐くとか)かもしれないとか・・・・。
今のところ、食欲も復活して下痢とか血便とかもないし・・・・。
どうするかな~。若かったら徹底的に検査してくださいって言えるんだけどな・・・・。

 そんなわけで、現状こんな感じ。
1536.jpg
最近、老犬はるかの顔が穏やかになったように思います。
たまに笑顔みたいな表情を見せてくれるようになりました。
私が穏やかになれば老犬はるかも穏やかになるのかもしれない・・・・。

次回は、少し明るい模型の話でもできると思います。
それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索