スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護の話と愚痴(模型の話はありませ~ん)

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 今日は模型の話は一切ありません。
犬の話、介護の話だけです。と、愚痴とか。

 老犬はるかですが、11月6日に「18歳」になりました!
10歳を迎えた頃から、「平均寿命の15歳まで生きたらいいな」と思っていましたが、
無事「18歳」を迎えることができました。
ちょっとボケてはいるけど、すげ~な、おまえ!
DSC_0073.jpg
(mixiに誕生日報告あげたら、応援イイネいっぱい押してもらえました。
押してくださった方、ありがとうございました!)

 18歳を迎えられたのはいいのですが、旅行から帰ってきてから老犬はるか、1回の睡眠
時間が最高1時間になってしまい、夜中1時間ごとに起こされる生活を1週間近く送っていました。
夜中の1時にやっと寝ついても2時には目を覚まして「立たせろコール」。
目を覚ましたら大抵おしっこなのですが、「外へおしっこに出す→水を飲ませる→室内を強制的に
徘徊させて疲れさせる」をやってみます。(どれか欠けると永遠寝ない)
よほど「もう眠くないんじゃ~」でない限り、この3つでまた寝てくれます。
今までは2~3時間に1回だったんですが、急に1時間ごとになってしまい、私がまったく
寝れない状況に。
入眠に時間のかかる私は1時間ごととはいえ、30分は布団の中でモンモンしてるので実際の
睡眠時間は30分。
唯一の睡眠不足解消の2度寝も1時間ごとなので、限界に達してしまいました。
合計したらそれなりに寝てるんだろうけど、やっぱある程度まとめて寝ないと人間ダメだ。
体は休めているんだけど、脳が休めていない感じで起きてても思考力、注意力がないというか・・・。

 よく働き過ぎ(1日睡眠時間1~2時間とか)で鬱になってなんて聞くけど、ありえるね。
睡眠不足と疲労蓄積で、思考力が奪われて命を絶つっていうにもわかる気がする。
私の場合、そこまでいってないけど、思考力が奪われるっていうのはわかるわ。

で、「あかん、もう無理じゃ」ってことで獣医さんに相談に行ってきました。
ただ、老犬はるか、診察してもらったら前よりも心臓の雑音が進んでいるということと、
肝臓や何かも悪いので、睡眠薬をなかなか出してもらえない感じに。
「先は短いですからもう少し薬なしで頑張ってください」的な先生のオーラ(笑)
いやいや、それは十分わかってんだけど私がヤバいのよ(笑)
なんだか「まだ頑張れるでしょ?」「こんな程度で薬に頼りますか?」と言われてるような
気がして、まだまだ出来るのに自分はヘタレなのかな・・・と弱気になってしまったり。
「2時間、せめて2時間寝てくれたら私も楽なんです!」と懇願し、ようやく心臓病の子でも
飲ませても大丈夫な鎮静剤のようなものを少量出してもらうことができました。
鎮静剤といっても、睡眠薬と同じで使い続けるとだんだん効かなくなってしまうわけで。
飲ませたからといって必ず効くとも限らないし、効きすぎることもあるからという注意事項を
しっかり聞いて、帰ってきました。

病院へ連れていった日は、午後から実家の母が預かってくれる日だったので実家預け、その後
病院に連れていったので疲れてるだろうと思ったのですが、夜中の3時になっても寝てくれない。
立たせては座って、立たせては座ってさせてたので、脚はもう限界みたいなんだけど、脳が
寝かせてくれないような感じというのか。
そろそろ、私の方が起きてるの限界になってきたわ・・・(今日は自然に寝てくれると思って
飲ませないつもりでいた)、ということで1回分を飲ませてみることに。
目がトロ~んとして5分後に寝てしまいました。

私が思うに、老犬はるかも寝たくて仕方なかったのかもしれないなと・・・・。
その日は、「3時間寝→寝ながらうんち→おむつ交換→2時間寝」でちょうどいい感じだったん
ですが、目を覚ました老犬はるかは、なんだかスッキリした表情に見えました。
えぇ、私も「1時間じゃ起きない」と安心して少しグーっと寝させてもらいましたよ(笑)
ようやく最近になって人間もメンタル面を重視されるようになってきたけど、動物の方も
メンタル面は関係あると思うのです。

痴呆の寝られない状況を私なりに解釈すると、体は疲れてて、すぐにでも横になりたい
んだけど、横になって、さぁ寝ようと思ったら「頭(脳)がギンギンして起きろと命令する」、
「うぉー!」と思って起きるけど、もう体がしんどい、また横になる「脳がギンギンする」・・・
これがエンドレスみたいな(笑)
もうね、拷問でしかないような気がする。
そして、24時間寝ない犬に、ちゃんと睡眠時間を取らないとダメな介護する側の人間が
24時間体制で対応するというのも、ある意味拷問(笑)

鎮静剤、飲ませたら寝てくれるのはわかったけど、「できるだけ飲ませない」に越したことは
ないわけで、自分が限界に達しない限り飲ませないように・・・と葛藤中。
1回飲ませるたびに自分が最低な人間になっていくような気がして、なかなか飲ませられない。
結局、2回(1回目は指定量、2回目は指定量の半分←それでも効いた)飲ませただけ。
週に1回、実家の母が4時間ほど預かってくれるんだけど(今、記事書いてるのもその時間)、
預かってもらってる間ホっとしてる自分がいることに、「そろそろ病んできたな」と。
(老犬はるかが居ないことをホッとしてるって介護者としてどうかと・・・)

模型製作で心が折れたことなんてないけど(折れるほどたいしたことはしてないけど)、介護に
関しては何度心が折れそうになったことか・・・。
折れそうになる内容自体はたいしたことないんだけど、疲労とか睡眠不足中という心境なので、
簡単に心が折れそうになるんだろうなと思います。

 いつまで続くんだろうか・・・とか、まだこれから大変になっていくんだろうか・・・とか
弱気になってしまうときもあって、なんとか「楽しい介護生活」にもっていけないものかと
思案中。

 そうそう、ストレスの原因のひとつになっていた食べないご飯なんですが、茹でたササミ
トッピングをやめて、油抜きの合いびきミンチをトッピングしてあげたらガツガツ自分から
食べてくれるようになりました。(脂肪分の高いのは体によくないと聞いてたけど、もういい)
前に書いてなかったけど、泣きながら(そして老犬はるかも鳴きながら)「食べな死ぬやん」って
無理やり口につっこんでた時期もありまして、それを考えたら、今はご飯の用意をしてると
キラキラした目でご飯を待ってくれるようになったので、あぁ良かったなと思います。

 これみたいに、寝てくれない問題も、なんとかなってくれたらいいのだけど・・・・。
こうやって書いてまとめてみると、自分で自分のこと褒めるのはバカみたいだけど、「あんた、
よくやってるよ」て自分で思うわ。

それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。