スポンサーサイト


JMC作品(JAL格納庫)公開!

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 随分とお久しぶりでございます。
JMC用の旅客機の製作記をアップしようと思っていたんですが、まったく時間が取れず
いきなりの完成画像になります(笑)
10日必着なので9日今日発送しました。毎年のことながらギリギリです。

 今回作ったのは、「JAL版の格納庫」になります。
前回のJMCで仙台空港を作ったときに、たまたまメンテナンス中の画像を見つけて
「来年のJMC用ではコレを作ろう」と1年間製作を楽しみにしていたものになります。
というのも、同じく仙台空港用に旅客機の資料を集めているときに「月刊エアライン」という
エアライン専門誌(模型用ではなく実機用でして、機内食とか載ってます 笑)を見つけまして、
「買うには高いけど、JMCでエアライン賞もらえたら、タダで本が送られてくるかも・・・」と
いやしい思いを抱き、「格納庫でも作ったらエアライン賞もらえるかも」と製作を決意しました。
ところが、大賞を取ったことで雑誌賞の無いクラスに格上げされてしまい、タダで月刊エアライン
を読むといういやしい策略は夢のまた夢となってしまいました。

 それでも、「作る」と決意したものなので今回頑張って作ってみました。
旅客機の知識は皆無です。建築模型の知識も皆無です。ジオラマの経験もほとんどありません。
その辺をまずご理解の上、作品を見ていただけますと幸いです。
(変な部分があるのは自分でもよ~くわかっていますので)

設計図とか書けないのでネットで集めた資料を元にいきなり作っていきます。
長かったらカットし、短かったら追加する、形が変だったら作り直す。
センチもほとんど計らないので、小さなズレがどんどん出てきて、全部作り終わった頃には
いろんな所がズレまくり。最後それを修正するんですが、どうしても直らないところもあって
この格納庫よ~く見ると色々ズレています。
「あっ、ここズレとるわ」という箇所を発見しても見なかったことにしてください(笑)

1480.jpg
全体画像。横40cm、高さ30cmほどあります。

1481.jpg
この角度で見ると格納庫っぽさが一番楽しめるかも・・・・。
1482.jpg
作業用の階段は、プラ材と0.3と0.5の真ちゅう線で手作りしました。(階段のみ1/200の既製品)
どうしても集中したかったので老犬はるかを実家に預けて作りました。
一番デカいのが、1時間もかかって作ったもの。

1483.jpg 1484.jpg
主翼をフラップダウンさせ、作業中(点検中)という感じにしてみました。
壁の近くでは、荷物についてお話中のJALの人。(背中の黒い部分には本来JALの文字が
あるのですがさすがに書けないのでゴチャゴチャと)
荷物が異様にデカく感じると思うのですが、対人用ではなく飛行機用みたいな感じなので、通常よりも
デカい荷物のようです。

1485.jpg
構図的にはこんな感じ。歩いてる人、トランクルームみたいなとこに入ろうとしてる人。
格納庫が広い割には作業員が少ないので(これくらいのメンテなら10人くらいで作業するらしい)、
なんだかスカスカ感がぬぐえませんが・・・・。

1486.jpg 1487.jpg 1488.jpg
 今回は天井を支える筋交い部分も見えるように作ってあります。
「安全第一、いいやん」と旦那が唯一ホメてくれた箇所。それ印刷しただけやし・・・・。
本来天井にでも昇らないと見えない部分になります。ただ、実際の筋交いはこの2倍~3倍の鉄骨が
あっちからこっちへとなっているんですが、さすがに作り切れないのと資料がまったくないので
簡易版になっています。
また鉄骨は、コの字やH字のものが普通なんですが、プラ材でそれやってしまうと強度がなくなって
しまうので、全部角棒で作ってあります。その辺はリアル感に欠けるかも・・・・。
JALやANAでは見学会というものがあって整備中なんかを見学出来るんですが、みんなヒコーキを
中心に撮影されてまして、格納庫やましてはこんな天井なんか撮影されてる方は皆無です。
よって資料がほとんどなく、今回作った筋交いも半分適当です(笑)
ここに1本鉄筋ないと天井支えられないとかそういう意地悪はやめてね(笑)

作品の画像は以上です。
ヒコーキ自体の写真撮るの忘れてました・・・。1枚もありません(笑)

今更ですが、ちょうど製作記事としてあげようと残しておいた製作途中のものがあるので
それをアップしておきます。

1489.jpg
フラップダウン中。
旅客機作るならフラップダウンさせたかったので、これを参考に作っていきます。

1490.jpg 1491.jpg 1492.jpg
カットした部分にプラ材を追加してダウンした感じにしました。
フラップの下にある何かわからないパーツ、これはダウンした時中央で開くようなので
それも再現。

1493.jpg
翼先端のライト部分はクリアーパーツ化。

1494.jpg 1495.jpg
翼下の両エンジン。
フチが薄かったので、肉厚にするためプラ棒を埋め込み丸くヤスりました。
また、エンジン角度が少し下がり気味だったので角度を調整して少し上向きに。
(機体には詳しくありません。写真だけを見て修正してるので、おかしいところがあるかも
しれません。)

1496.jpg
脚は元キットでは少し太かったり、簡易的だったのでプラ棒で作り直し。

1497.jpg
接着面にスキ間が空きすぎていたり、グラグラだったのでパテでスキ間埋めをしました。
そのうちヒケてくるでしょう(笑)

1498.jpg
スケール的にどうかとは思うのですが、雰囲気出しのために0.3でワイパー作っておきます。
クリアーパーツはヤスってフラットにしておきました・・・、が、塗装後合わせてみたら
塗膜のためハマらなくなったり(笑)
塗膜をヤスって取ったけど取り切れず、フラット感台無し(笑)

塗装途中の画像も一切ありません。
どんだけ夢中で作ってたんだってくらい途中画像ありません(笑)

この作品は、ハセガワのJMC会場(11月が東京、12月が大阪)で展示されます。
よかったら見てやってください。輸送で壊れてなければいいのですが・・・・。

ちなみに、個人的に見てもらいたい角度というものがありまして、右側の壁の下の方に
シャッター扉があります。(まっすぐ付けたと思ってたけどシャッターは斜めになってます。
旦那の指摘で発見。ダメなとこ探す天才です)
ここから格納庫内を覗いてもらうと、フラップダウンした箇所を作業してる方たちが見えるのです。
これがけっこうミニチュア感があってワクワクします。
ただ、展示の場所や角度によっては覗きこむのが困難な場合がありまして・・・・。
その場合は、作品戻ってきてからうちに遊びに来られた方だけ見てやってください。

この記事アップの後、色々報告的なものがあったりするので、後日また記事あげます。

 そうそう、旦那もJMC用作品完成しています。
1499.jpg
今回1/48に初挑戦!無改造らしいのですが、見どころ多いキットです。
この画像、台座がありませんが展示用に台座もちゃんと作りました。
コクピット内を覗きこんでみたり~、汚しを観察してみり~、デカールを楽しんでみたり~。
脚の部分も複雑に作られているので見応えたっぷりです。
キット名は何だったかな・・・・。「T2」だったかな。それの試作機だったかな・・・。
全然わかりません。ウロ覚えなので間違ってたらすみません。
画像は、また「アカブの肉球」のmineギャラリーにアップするそうです。

とりあえず、夫婦揃っての今年のJMC作品も無事完成しました。
家の中むちゃくちゃだし(笑)しばらく片付けの日々が続きます・・・・。

それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です!

こんばんは、先日はお世話になりました。

早速、格納庫細部まで拝見させていただきました。整備中の作業音(残響音込み)が聞こえてきそうな素晴らしい作品ですね。

格納庫の内部は普通の建築模型と違って、骨組み多い建物ですし、苦労なされたことと思いますが、とても楽しんで作ってこられた様子が伝わって参りました。 少ない資料からの読解と、それを立体的な作品に仕上げるセンスに驚いております。

ご夫婦のご作品ともども、JMCで拝見できるのを楽しみにしております。

追伸:ちなみに私が建築模型会社で製作していたプラントの模型の支柱も、このスケールではH型鋼にはせずに角棒で作ることが多かったので、当時の作業を思い出しながら見せていただきました。  素晴らしい作品をありがとうございます。

フィギュアちっさ(笑)

お疲れさまです。
さすが!!あまり時間がなかったはずなのにきっちり仕上げてきますね~。

二番目の写真の楽しいこと。
旅客機と屋根とのあいだの空間に、こんなに見るところ盛りだくさんとは。

小窓やら、シャッターの出入り口やらやっぱり直接見たいです。
そして、あの長いプラ棒の組み方とかぜひ教えてください。
どう分割して作られたのかも知りたーい(≧∇≦)/

ああ、楽しみやわぁ。JMC♪

完成おめでとうございます!

はるかさん&mineさん、揃って完成お疲れ様でした。おめでとうございます!!!

ひやぁ~!二人揃ってこの技術、勘弁してほしいわ~!っての満載!!!
そして、私は途方にくれる?

今書いてて急に思いついたんだけど、合作ってしないんですか?
夫婦だけど、譲れない場所とかもあるのかな~???

11月東京かぁ~!!!もしくは、逃した場合、ついに上京(都)か?
シャッターんとっから覗きたい!!!!!

前回の仙台空港でわかったように、
「やっぱ実際みないと!」というのがヒシヒシとわかりまして!
なんでうちに「どこでもドア」がないかなぁ~!!!(無理です)

でもいつかは必ず見る!(一大決心!)

あとは片付けはいつでもできるから、のんびりしましょ^^
お身体も休めて、そっからまた「作りたい病」が出ますから、それまで充電!^^

風邪とか気をつけてね!ではまた。
( ´ ▽ ` )ノ

月刊エアラインはキレイな客室乗務員の写真とか載ってる?見たい見たい!(笑)
それにしてもまた凄いもん作りましたね。
コレ神経使い過ぎて確実に寿命縮めてるよね(笑)
ナニよ、天井の骨組みって。
ソレはプラモデルちゃうで、建築模型やで(笑)
完全に違う方向にイッちゃってるなと思いつつも、機体の方も抜かりなくしっかり仕上げてあって、そこは流石だなって感心します。
で、作業用の階段が1時間もかかった?
1時間『も』?
…イヤミか(笑)
こんなの1時間で作っちまうツワモノおらんわ!

って事で今回もギャフン言わせて頂きました。
お疲れ様~、ゆっくり休んでね、mineさんのご飯は毎度のチン!でいいから(笑)
あ、mineさんもお疲れ様ね。
画像UP楽しみにしてるよん。

完成おめでとうございます

昨年に続き、今年も大物な作品ですね
機体もさることながら、格納庫も細部まで作られていてすごいです。

早く実物みたいです~

>HIGH-GEARedさんへ

 こんにちは。
1番目の感想ありがとうございます(笑)

まだ壁のとこはプラ棒の組み合わせ(トラスは既製品だし)で割と
サクサク出来たんですが、屋根を支える筋交いやら何やらがとても
苦労しました。細すぎても支えられないし太過ぎてはスケールに
合わないしと・・・。ギリギリあれだけの重さを支えられるように
しっかり作ったんですが、それでも屋根の先端下がり気味(笑)

本職の方も角棒で対応されるんですね!よかった~。
H棒とかで作った方がリアル感は増すんだろうけど、さすがに
保持力ないですもんね。一番気になってたとこだったのでそう
言ってもらえて安心しました。

JMC会場でまたよろしくお願いします。感想ありがとうございました。

>pulekoさんへ

 こんにちは。
オフ会お疲れ様でした!次の日早速プリン食べましたが、
むちゃおいしかったです!神戸プリン覚えとこうっと!

オフ会の時点でバラバラでしたもんね。あの後、
2日かかって組立てました(笑)
2番目の写真は私も気に入ってるんですよ~。
一番格納庫っぽいし、ヒコーキから屋根まで全部見えますから。

マスターズクラスのテーブルは割と空いてることが多いので、
今回はゆっくり見てもらえるかもしれないですね。奥の方に
置かれてなかったらシャッターからの覗き見も出来るんですが・・・・。
どう展示してもらえるかですね。
来年には作品自体戻ってくるので、そのときは自宅のオフ会で
じっくり見てやってください。

感想ありがとうございました。

>るみなすさんへ

 こんにちは。

合作について(笑)
私のヤスリ掛け地獄に旦那がついていきたくないらしいです。
塗装については多分お互い意見出し合って悪い方にはいかないと思うの
ですが、そこにたどり着くまでの工程で「もっとしっかり磨けや~」
(私から旦那へ)、「ズレとるやろ。ちゃんと計って作れや~」(旦那
から私へ)と大喧嘩になりそうな気がします。

東京は11月17日~18日なのでもし都合がつくようなら見にいってね~。
もし壊れてる箇所発見したら即連絡してくださいな。直しにはいけないけど、
大阪会場に来るまでにモンモンしときます。

確かに画像で平面で見るのと生で立体で見るのとでは違うもんね~。
私も作品は出来るだけ生で見るようにしたいとは思ってるんですが、展示会で
見れる作品ってやっぱり限られちゃいますもんね。
そう考えたらこの間の仙台空港の展示は本当にありがたいことでした。

しばらくTV三昧したら飽きて「模型作りたいな~」ってなるような気がします(笑)
結局逃れられないのかな~。

感想ありがとうね~。
メールの返信もまたしとくね~。お互いおもろすぎだし(笑)

>まーちゃんへ

 こんにちは。
しばらく潜って一生懸命作っていました(笑)

月刊エアラインですが、客室乗務員ほとんど載っていません(笑)
ヒコーキと操縦士さんばかりかと・・・・。
だいたいそんないやらしい目でこの本を見ようなんて人は少ないのではと・・・・。

月刊エアライン賞をもらうにはどうしても上をいかないと単体で
出してたのでは脚元にも及びませんから。
プラスαして雑誌社の方の目を引き付けようかと思って計画してたのです。
結局、無駄になったけど・・・。

作業用の階段。
最近老犬はるかの徘徊が激しくなって全然集中できる時間がないので、
このときとばかりに色々作業をつめこんだのです。
そこにきて1時間も取られることになったので「も」なのです。
こういう時って時間たつのめちゃ早いんですよね。4時間預けてたんですが
作業用階段3個作って他に何かしてたらあっという間にお迎えの時間が
きてしまいました。

mineさんの作品アップしたらまた感想書いてあげてくださいね~。
BBSの方に感想かけるようにしとくと思いますので。
「無改造やし、無改造やし」と言ってましたが、本人自信作となってます。
感想ありがとうございました。

>fixyさんへ

 こんにちは。

一応、大物はしばらくこれで最後にしようと思ってるので頑張って作りました。
破損がないかだけが心配ですが、大阪会場でまた見てやってください。

今年も多分土曜日に行くと思います。
(旦那が日曜日でもいいってなったら日曜日になるかも)

…僕も階段で一時間「も」??
って思ってしまって夜も眠れませんでしたコンバンワ!!
つかさあ…ホントよくぞ作り上げたなと感心してしまいました。
だって格納庫だよ??
これはねえ…そのうち判ると思うけどホント作りがたくなるから。
飛行機以外の整備工場の類とかよくぞ作ったなとビックリしたもん。
見た感じの「間」が空港以上にあった気がしたもの。



これ以上ホント誉めたくなくなるんだけど(爆爆爆
とにかくお疲れ様でした!!ゆっくり休んでいいからね(笑

それから僕の大好きなmineさんのT2v-10
なぬ~!!!
台座付きで見たかったですが…後で台座付きで写真見せて下さいね!!
コッチも本当にお疲れ様でした!!

>かながわさんへ

 こんにちは。
階段部分は仙台空港でブリッジのとこで作ってるので(この時は
階段も手作りしてた)、階段が既製品の分少し楽でした。
やっぱり”まっすぐ”に接着は難しいです。

正月かながわさんがうちに来られたときに、「こんなの作ります」って
言ってしまったじゃないですか。なので、そこは有言実行ということで
頑張ってみました。製作途中、何度も旦那に「ホンマに作れんの?」と
言われていたんですが、なんとか形に出来ました(笑)
締切にも間に合ったし、「頑張ったな自分」とそこは褒めてあげたいです。

mineさんの台座ですが、なんとこの人台座付きの写真撮ってないんですよ!
作品完成して撮影して、その時点で自分の中で撮影は終わってしまって
たようです・・・(笑)
画像はないですが、台座もすごくかっこよかったですよ。
今回何か賞取りそうな感じだけど、戻ってきたら再撮影してアップ
すると思います~。(保障はないですが・・・)

感想ありがとうございました。
今日の電話も楽しみにしてますね~。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
