スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WMジオラマ完成!

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 旦那の完成品「ロボダッチ」はコンペ用ということで、こちらのページより画像掲示板に
アップされています。感想書き込みはできないです。(ご注意ください!!!)
見るだけといいますか、一応メールで投票は出来るみたいなので興味のある方は
投票してみてください。

最近のブログでは、コメント受付していなかったのですが(いつ返信できるかわからないと
いう理由で)、今回はコメント受付可にしてあります。
ただ、あんまり長い間受付可にはできないので、ある程度したらまた次の記事あげようと思います。
WMに興味があるという奇特な方は、どうぞ感想書いてやってください。
今は老犬はるかの体調も落ち着いているので返事はちゃんと出来ると思います。

hrk-01.jpg
青空と合わせた野外撮影の1枚。
もう少し曇っててもよかったかな~。工事現場とか重機とかって青空よりどよ~んとした
曇り空が似合う気がする。

hrk-02.jpg hrk-03.jpg
全体像。
台座は、既製品を塗装しなおして使っています。
一応、「出撃前」という設定でジオラマ作ってます。フィギュアはNゲージの1/150なので
機体スケール(1/144)より少し小さめになるみたいですが、そんなに違和感ないか。

hrk-04.jpg hrk-05.jpg
小物類は全部手作り。(タイヤだけNゲージ用のトラックのを加工して使った)
フィギュア目線で見るテントの中が私は好きです。これわかってくれる人いるかな~。

hrk-06.jpg hrk-10.jpg
後ろ姿。
バーニアは焼け表現を考えたんですが、ここだけリアルに焼け表現して他がちゃっちぃとバランス
取れないので、他の部分ももっと金属感のある塗装ができるレベルになるまでベタ塗りで
いこうと思います。

hrk-07.jpg hrk-09.jpg
ボルさんに提供いただいた資料を元に頑張って作った機銃室(&勝手にクレーンの操縦室追加)。
上から覗き込むとけっこうおもしろいです。

hrk-08.jpg
メンテ用らしき扉を開けてチェック中みたいな(笑)
横の人は、下の人に「お~い!」ってやってます。
仮組みしたときには隙間なかったはずなのに、塗装終わって組んだら隙間できた機体。
何か中に組み込んだものが邪魔してるのかもしれない・・・・。

hrk-11.jpg
ヘロヘロなクレーンのワイヤー(笑)
しっかりしたワイヤー表現できる方法があればいいんですけどね~。

hrk-12.jpg
旦那が唯一「これ、いいやん」と褒めてくれた場所。
台座と機体の隙間埋めの表現。
実際、等身で考えたらどうなんだろうな~。オーバー表現のような気もするけど、機体の
ポン置きよりは雰囲気出てるんじゃないかな~と思います。

 そんなわけで、過酷な環境での製作の割にはいいものが出来たかな?と思います。
これにて、私の「遥かなるマーボー丼」コンペの作品製作は終わりです。
これは、ファイナルラップさんの秋コンに出す予定。
WM興味ある人少ないかもしれないけど、興味のある方は是非見てくださいね!

 最後に、ボルさん、まーちゃん楽しいコンペの仲間入りをさせていただき、ありがとう
ございました!一人で作ってたら、この作品はなかったと思います。
老犬はるかの介護の中、WMの製作は半分ストレス発散になっていました。
資料を参考に作るのは楽しかったし、重機っぽい表現を考えるのも楽しかったです。
改めてWMプラモは楽しい!と思いました!
まだ他にもキットは持ってるので時期をみてWM作っていきたいと思います。

 次からは、JMC用の旅客機の記事あげていきますね~。
それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です!

お忙しい中、そして猛暑!の中、大作を作りましたね~^^

小道具類まで自作とは・・・・
あたしだったら、ミリタリー系からサクッと流通しちゃうけど(あくまでも手を抜きたがる?)

はるかさんの作品はなぜかワクワクしちゃうんだよね~!!!
惚れちゃう♪

そろそろ涼しくなってもいい頃だと思うけど、まだまだわからない暑さ!
お身体に気をつけて、ファイト!!!

mineさんも洗い物お疲れ様でした!
えらいにょ~~~^^

老犬はるかさんもファイトォ~^^V

>るみなすさんへ

 こんにちは~!
今回のは家から出られない私のストレス発散になってました!
ですが、とっても楽しく製作できましたよ!!

私も何か使えるものあればとジャンクパーツを探したんですが、
やっぱり1/144とかってないのね・・・。
タイヤかドラム缶を小物として使いたくて探したんですが、タイヤだけ
Nゲージのが使えました。ドラム缶は作る勇気ありませんでした(笑)
けっこう複雑な形状だもんね、ドラム缶。

ワクワクしてもらってうれしいです!私もワクワクしながら操縦室
作ったりフィギュア配置してました!

残暑が厳しいなんて言われてますよね。でも、去年よりも家から
出ない率が高いせいか夏バテしてないんですよね(笑)
でも、今年もスイカだけは毎日食べてました。今は、梨に移行してます。

老犬はるかは、今日は実家にお預けの日なので、今ゆっくりレスしてます。
たま~に息抜き必要だね!

感想ありがとう!
しばらくコメ禁止にしてたから入らないと思ってたからうれしかったです!

ご無沙汰しております。

例のワイヤーの件ですが、
髪の毛を使うのも有りかと思いまして、
以前からコメ禁だったので、お伝えできず・・・

髪の毛でしたら、爪できゅーっとすると、クリンクリンになりますし、
クリアーでコートしてしまえば問題ないかと思います。

完成品を拝見すると、流石に細かく作られてますねー。
暑い中お疲れ様でした。
期待以上にカッコ良いです。

はるかさんの記事もしっかりと読ませて頂いてました。
昔、うちでも柴犬を飼っていた時の事を思い出してしまいます。
元気に長生きしてほしいですね。

ありがとうございました。

完成、おめでとうございます。

当初はまーちゃんと私で始めたコンペでしたが、発起人の二人はまだ完成してないという・・・(笑)
それにしても はるかさんの作品というのはどこかに人間としての「情」があっていいのです。
今回もWMだけでなくて人の息づかいが聞こえてくるような気がするんですよね。
これがはるかさんの作る模型の特徴だと思います。
オリジナルの改造箇所もですが、資料通りに作ろうとしてある場所とかを発見すると私としても嬉しいですし、負けてられないなという気になります。
塗装はプロメウスの手足に見られる薄い斑模様の表現が良いですね。
そこかしこに見られる苦労の跡はWMを作ったモデラーにしか分からないと思いますが、この苦労こそがWMを作る醍醐味でもあるんですよね。
まさか参加当初はジオラマ仕立てになるとは思っていなかったので意表をつかれました(笑)
一身上の都合により中断しているコンペのモチベーションが急上昇しています。
素晴らしい作品をありがとうございました。
又、何かの機会にご一緒出来るといいですね。

>SVXさんへ

 こんにちは、お久しぶりです。
期間限定(1週間くらいですが)でコメント有りに
しようかと思っています。

髪の毛ですか!
ある程度の長さとストレートでないと駄目ですよね~。
(私の場合ちょっと短めにしてるのとくせ毛だったりするんで・・・)
ワイヤー表現に関しては、何が使えるだろうかってかなり悩んだ
ところなんですよ。重りの部分が浮いてしまってもいけないし
(重さを感じられるように見せなくちゃいけないし)、堅過ぎても
カーブになじまないっていうのでも使えないし(真ちゅう線とか)・・・。
他の人はどうしてるんだろうって思ってました。

一応、模型ブログなんで模型の話と犬の話を前後で分けて書く
ようにしました。その方が私も気兼ねなく犬の話を書くことができるっ
ていうのが最大の理由なんですが(笑)
完成品が上がるたびに、期間限定(なんか偉そうだけど)でコメ欄
公開にはしたいな~と思ってます。

次は、旅客機行くんでまた読んでくださいね~。
感想ありがとうございました。
(身内以外コメントもらえないと思ってたからうれしかったです!)

>ボルさんへ

 こんにちは。
今回の製作にあたり、本当にお世話になりました。
資料送付でのボルさんとのメールのやり取りはモチベアップに繋がっていました。
楽しかったです~!

そっか~、私の作品には「情」があるのが特徴なのか~。
うれしいですね、そういう風に見てもらってるのは!(自分では全然気づいて
ない部分なので、そう言ってもらえると益々いろんな作品を作ろうって
気持ちになります)

そうなんです、手足のモヨモヨ(笑)
パケ絵を見て、「これ表現したいな~」って思って、試行錯誤した場所です。
(途中、旦那にダメ出し食らった場所 笑)
時間の経過による劣化なのか?汚れなのか?わからず表現したわけですが、
いい感じと言ってもらえてよかったです。個人的にも気に入ってる場所です。

またいつか3人でWMコンペ「遥かなるマーボー丼2」やりましょうよ!
(まーちゃんなしで勝手に決めちゃうけど 笑)
またおもしろい作品お見せできるように手持ちキットからチョイスしておきます!
今度は同じ手(出撃前のジオラマ風)は使えないので何か考えます。

WM製作は楽しくて楽しくて仕方なかったです!ボルさん、まーちゃんに感謝です!
感想ありがとうございました!

完成おめでとうございます!って出遅れた(汗)
コンペからようやく完成品が出てホッとしております(笑)
まぁはるかさんが参加表明した時からこうなる事は分かっておりましたが。
感想についてはこの間直接伝えましたが(笑)、はるかさんの作品には見る側を楽しませよう、アッと言わせよう、そういう気持ちがつまってますよね。
何よりはるかさんご自身が「自己満足」を楽しんでいる様が凄い伝わってくるんです。
最近ではジオラマが多いですが、今回の作品も実に芸細です。
長いストーリーの一コマを切り取ったかの様です。
メンテナンスハッチとかもね、何か問題発生したのかな?それとも故障の原因が判明したのかな?とかね、思わず妄想しちゃう様な楽しさがあります。
新造のクレーンも重機っぽさがあって好きです。
あとはやっぱり1枚目のあおり目線の画像がイイですよね。
早朝ミッションの為に急いでメンテナンスと勝手に妄想。
時間との勝負!とか考えながら見ると、本当にそう見えてくるから不思議です(笑)

私も頑張って2抜け(笑)しますんで待ってて下さいね。
お疲れ様でした!!



>まーちゃんへ

 こんにちは。

3人の中では比較的時間のある方なので、完成一番は当然でしょう!!(笑)
旧コン以前に途中まで作ってたものだったから早かったのかも・・・。

最近、ジオラマおもしろいな~って思うようになったんですが、AFV系での
ジオラマにはまだ抵抗があるので、キャラ物だったら許されることも多いって
ことでチャレンジしてみました。男性モデラーさんにも好評で良かった!

仙台空港作ってからかな~、「このワンシーンを残しておきたい」とかって
思うようになって、今回も出撃前を表現したいと思ったわけです。
実際の戦争だとこんなリラックスモードではないと思うけど、ボルさんに
送ってもらったアニメ資料によると子供たちがいたり、割と楽しいムードが
あったので、そんなイメージで。
自分の作業終わって休んでる人や、友人見つけて「お~い」してる人、
責任者として資料とにらめっこしてる人、その横で「えっ?なんですか?」
って上司に呼ばれて資料を覗き込んでる人とか、そんな感じで(笑)

クレーン良いですか!!
旦那にクレーンの違いの話をしてもまったく興味がないのですよ!
ワイヤーの仕組みは多分だけど解読できたように思うので、あっちこっちに
引っ張ったのでリアリティーは増したかな?って思います。

1枚目の画像、曇りの方がよかったかなと思ったけど「早朝」という目線で見たら、
「それいけるかも!」って思いました。撮影時間は夕方5時の暑い中だったんだけど、
「早朝」という目で見るとちょっと涼しい感じに見えますね。
こうやって目の肥えた人から感想もらうと、自分では気づかないことがわかって
おもしろいです。コメ欄オープンにしてよかったわ~。

感想ありがとうございました。
後は、ボルさんとまーちゃんの完成を待ってま~す!

今日も暑いね~

こんにちは。お疲れ、出てないですか( ^ω^)ダイジョウブ?

なんかはるかさんがハマったところは私も共感できるかも。
物語があるってところがいいんですよね。

自分の解釈で配置できるのがキャラものジオラマのいいとこかも。
あと、小物なんかチマチマ作ってる時が意外と楽しかったり。

スケールが結構難しいかもしれないけど、
廃墟ジオラマとか作りたくて仕方がないです。
もちろん、キャラもので(*´∀`*)

最近はその系の作例に興味津々です。

>pulekoさんへ

 こんにちは。
疲れは今のところ大丈夫ですよ~。
1時間ごと睡眠があのまま続いてたらゲッソリしてたけど、最近は
まとまって寝れるようになったので疲れも取れるようになりました。
もう少し涼しくなってくれたら老犬はるか自身も寝やすくなるんだろうけど・・・。

pulekoさんも1回ジオラマ作ってるから共感してくれると思うけど、
単体で作るよりもパワーは2倍必要だけど、作品を見返すときの満足感も
やっぱ2倍だな~って思います。
単体だと「この角度が一番かっこいい」っていうのが決まってしまうんだけど、
ジオラマだと色んな角度で楽しめるから鑑賞用としてはバッチシですよね!

私は今「倉庫ジオラマ」が作りたいかも!(笑)
OPENじゃなくて覗きこんで初めて見える小物とか物語とか。
ガンプラとかマクロス系なら廃墟ジオラマも似合うから、pulekoさんなら
すぐに出来ちゃうと思うよ!

ちょっと連絡したいことがあるのでまたメールしますね~。
感想ありがとうございました。

だからこの野外撮影の一枚は…って遅くなってスイマセン!!v-435
いや~思えば人生いろんな事があるもんでして(爆
で気が付いたら完成って…しかもコレ鬼のように小さいのにv-399
細部もよくぞ仕上げますよホント。
何よりはるかさんがヤスリ好きってのが…こういうキット作ると
よ~く滲み出てますしね。
しかし上手いからマジで。
沢山のフィギュアも動きを演出してくれて…見てると面白いから困ります。
とにかく製作も大変だったと思うんですが…ホントお疲れ様でした!!
次の旅客機も頑張って進めて行ってくださいね~。

あ、あとmineさんのロボダッチ!!v-398
僕も昔好きだったんでHPの濃さにやられまくりだったんですが(爆
作品見たんですがスゴイなよく塗ったよと思いましたもん。
どこにも感想コメを書く場所がなかったんでココに書いちゃいましたがv-10
お疲れ様でしたとお伝え下さい~。

>かながわさんへ

 こんにちは!
野外撮影の1枚は最初あんまりかな~って思っていたんですが、
何度か見るうちに「いいかもしれない」って思えるようになりました(笑)

フィギュアは、Nゲージ用の作業員だったと思うのですが、けっこう
おもしろいポージングのものがセットにされていたので、組み合わせて
ストーリーを演出してみました。
組み合わせ方によって、ストーリーも変わってくるように思うので、
また違うジオラマ作るときに余った人達を無駄なく使おうと思います。

旅客機の方も、本体は塗り前くらいまで進んだので、これから周りの
建物とか作っていこうと思ってます。
残り1ヶ月で完成したらいいんだけどな~。
老犬はるか、最近模型部屋に連れて行くと落ち着きなくウロウロ&
ウォンウォン鳴いたりするので、なかなか集中して作業出来ないのです(泣)
トホホですわ。

mineさんの感想、アカブの掲示板に書いてくれるようにしようか?って
言ったんですが、「誰も書いてくれないしいいわ」って言ってたんで、
どこにも書くとこないんですわ。
こうやって書いてもらえると旦那も読むと思うんで、喜んでくれると思います。
感想ありがとうございました!

デカールについて

少し前から、作品ホームページを拝見させていただいております。
丁寧、綺麗な作品、参考にさせていただいておりますm(__)m

デカールの貼りかた、の蘭でレスキューコーション(→)を拝見いたしました。同じものが欲しいのですが、ご自作されたものでしょうか?

突然失礼いたしました。

>レアルさんへ

 こんにちは、初めまして。
HPを見ていただいているということでありがとうございます。

デカールの貼り方ページにあるレスキューコーションは、自作ではなく
市販品の何かだと思います。ガンプラだったのか飛行機だったのか家に
あったものを適当に撮影して説明に加えたものです。
ただ、数年前に製作したページなので、「何のデカールか」というのは
覚えていません。スケールも覚えていないので、何のものだったか・・・。
お役に立てなくてすみません。

感謝m(__)m

突然でしたのに、ありがとうございました。
飛行機モデルを探してみたいと思います。

本当にありがとうございました。
また、参考にさせていただきます(^q^)

こんばんわ
すっかりご無沙汰してしまいまして・・(;´▽`A``

しかし私がグズグズ潜ってる間に
凄いいい感じのWM作られましたね~(〃∇〃)

WMの人が介在する部分が作りこまれてるので
配置されてるフィギュアが操作、
操縦するのが想像できて楽しいです(^_^)

一枚目の野外なんてぜひ釧路の夕日で撮ってみたいです!

って感想コメ遅いにも程がありますよね・・
失礼しました(;´▽`A``

> [A'kkiy]さんへ

 こんにちは。
こちらこそご無沙汰してました。
AND感想へのお礼が遅くなってすみません。
怒涛の製作ラッシュに突入していました(笑)

今回のWMとっても楽しく製作することができました。パケ絵を参考に
色塗りもしたんですが(マスキング面倒なとこは省略)、WMの世界を
色々想像しながらの塗装で楽しかったです。
WMにフィギュアを絡めるのは前からやってみたかったので、ちょうど
2体あるので出撃前を再現してみようと、仙台空港で使ったフィギュアの
残りを使ってやってみました。(←実はまだいっぱいある 笑)

北海道はいい写真が撮れそうですもんね!
今回、ベランダで撮影したんですが、どうも近所の建物が邪魔で・・・(笑)
もっと大自然のあるとこで撮影楽しみたいものです。

製作が落ち着いたのでぼちぼち交流の方も復活予定です。
感想ありがとうございました。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。