スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告4

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 またまた、お久しぶりです。
老犬介護のブログを見てると、こういった介護生活って1年~2年らしいですね。
うちの老犬はるかも、今年の11月で18歳。2年介護したとしても20歳。
医療等の進歩によって、昔は犬は10年生きたら普通だったんですが、今は事故や病気など特に
何もなければ15歳は普通に生きるらしい。そう考えたら、はるかの18歳は立派。
というわけで、介護が落ち着いたらコメント有りにしようと思ってたけど、介護って時間が
たてばたつほど大変になっていくみたいで、コメント有りにするときって、その介護生活が終わる
ときだなって思いました。
そんなわけで、やっぱりしばらくは言いたい放題ブログのままになります(笑)

 モデラー用に先に模型の話を書いてしまいます。
1470.jpg  1471.jpg
例のクレーンのワイヤーをどうしたかのお話です。
結局、使う予定だった細い銀の線は、どんなに頑張ってもヨレヨレが改善されず使うの
諦めました。次に、0.2ミリの真ちゅう線を使おうと曲げてみたんですが、曲げる角度が
小さすぎて緩やかなカーブにならず、曲げたとこが△っぽくなってしまうので不自然。
まぁ、熱して柔らかくして曲げるって手もあったのかもしれないけど、火が怖いんでやめました。
次に思いついたのが糸。
糸(繊維)に瞬着を染み込ませたら固まるみたいなので、引っ張った状態で瞬着で固定。
ただ、繊維なので毛たばった感じがぬぐえず(もっと高い糸だったらそんな毛たば感なかった
と思うけど)、なんだかモゴモゴしたワイヤーに(笑)
オモリの部分もやっぱり軽いので、重さを感じない仕上がりに・・・・。
それでも、1/144でこれだけ作れたらいい方かな・・・と自分では満足しています。

続いて、JMC用の旅客機。
本体の部分は現在接着乾燥中となってます。
それ以外の部分はおおまかにヤスリ掛けできたので一旦洗浄。
1472.jpg
サフ吹いて細かい部分をチェック、加工が必要なとこは加工していきます。
男性モデラーと違って知識が先にあってのキットの製作ではないので、「なんでこんなとこ加工
してんの?なんでここやらないの?」とかあると思います。
が、その辺は無知識の人が作ってるからとおおめに見てやってください(笑)

一応予定としては、8月中に旅客機を完成真近までもっていくこと。
研ぎ出ししないといけないから、ちょっと余裕をもって乾燥時間とりたいところ。
で、9月にジオラマ部分を製作。10月10日が締切だから、上手くいけば間に合うか・・・・。

と、こんな感じで時間を見つけて少しづつやってたりします。

 続いて、介護の話と老犬はるかの報告。
ここまでしっかり読んでくれてる人は、5人いたらいいとこだろうか・・・・。
先日、長寿犬投票のリンクを貼ったら少し老犬はるかの票が延びました。
投票してくれた人ありがとうごさいます!
その1票を励みに、老犬はるかも頑張って1日1日生きてくれると思いま~す!
1位の子は、「ぐわんらん」っていう老犬冊子の表紙を飾れるんだけど、それ以外の子も
「ぐわんらん」から表彰状が届いて、その冊子に小さく載るらしいのです。
老犬はるかは、京都市からも15歳になったときに表彰されてて、今回も17歳として表彰される
わけです。自分が模型コンテストで賞取っても、そんなに誇りには思わないんだけど、
「はるかってさ~、長寿犬で2回も表彰されてるねんで」って、声を大にして自慢したいです。

 さてさて、うちは全部屋フローリングなんですが、それでもこの間まではなんとか老犬はるかも
大きく滑ることなく生活できていました。
が、先日、朝から後ろ脚がまったく立てない(立ってるとフローリングで脚が滑って左右に広がって
いくわけです)状態になってしまったのです。
「あぁぁ・・・、もう寝たきりになってしまう~!」と頭混乱!
(寝たきりになると死期が早まるような気がする)
早速、滑らない何かがないかホームセンターに見にいってきました。
おしっこやうんちをしたときに処理が簡単で、かつ私が移動するたびに一緒に持ち歩けるものが
いいな~と。
で、買ったのがコレ↓
1473.jpg
小さいツブツブの滑り止めがついた敷きマット。一応ペット対応用。
メートルで買えるものだったので、1.5mを5セット購入。福沢諭吉が飛んでいった・・・・。
昼間は2階のリビングに敷き詰めて、夜は寝室に敷き詰め直す。
老犬はるかも深夜、転んだりすることなく徘徊できています。
敷きっぱなしと違って手間がかかるんだけど、いい感じで使えています。
まず、老犬はるかが滑らなくなったのがいいね。ただ、ちょっとそのツブツブと伸びた爪が当たって
徘徊されるとカシャカシャうるさいんだけど・・・。
でも、立ってちゃんと歩いてくれてるからそんなのどうでもいいわ、と・・・・。

 食欲の方ですが、ガッツリ感はないんですが、ドライフード+ささみの缶詰+茹でたササミなら
食べてくれるようになりました。で、最後に犬用パンを2個追加。
先日、病院に行ったら案の定体重が減ってしまってたので、頑張ってまた肥えさせないといけないの。
(ついでに私も体重が減ってしまってて一緒になって食べて肥えないといけないの 笑)
ただ、先に書いた立ち上がれなくなった日に寝たきりで食べさせてあげたのをきっかけに
自分で食べなくなってしまったのです。
寝かした状態で、頬(ほほ)袋に適量のごはんを詰め込んであげるとモグモグ食べるという風に。
1474.jpg
適当なタイミングで、水もその状態で飲ませてあげる。
もし本当に食べたくないなら、口に入れても吐きだすか後で戻してしまうかなんだけど、しっかり
食べているんで、甘えてるだけなんだと思うのです。
寝たきりで食べれるから楽だしね(笑)
老犬はるかは、私と似ていて他人に甘えるということを昔からほとんどしなくて、だからこういう
甘えはちょっとうれしいですね。

 最近は、実家の母も気にかけてくれて色々手助けしてくれるようになりました。
この間の土曜日、事件があって私が買い物にいけなくなってしまったのです。
「どうしよう。はるか置いて買い物いけないし、でも明日の朝食の材料何もないし・・・」と困り果て、
一か八かで母に電話。(実家は徒歩1分)
「いいよ。今の用事済んだら行ってあげるわ」と即OK。
だったんですが、ちょっと連絡ミスがあって、母を待ってる間に、老犬はるかがうんちを
してしまったようで・・・・。
すぐに母に託せると思ってたから、うんち用のおむつしてなかったのです。
うんちまみれの老犬はるかを抱いて、母を待つことに(笑)
無事、母に買い物を託し、老犬はるかの足を洗ってあげ、踏みくちゃのうんちを処理して、
おしっこしたシーツを干してたら、急に涙が出てきて・・・・。
くやしいのと、惨めなのと、すぐに動いてくれた母のことがうれしくて、声殺して泣いてました。
こういう状況だからやってくれるだろうじゃなくて、「何かあったら言って。やってあげるし」と
言ってくれる人が一番だなと思いました。

介護ってツライ事や汚いことの方が多いような気がするけど、その間あいだに、「食べてくれた」とか
「この方法やったら、大丈夫かもしれない」と小さな喜びもあったり。
こんな苦労も後々には、「そういう時期もあったな~」と思い出に変わるときがいつか来るわけで。
キーってなったり、泣きそうになったり、イラっとしたり、クタクタで吐きそうになったり
色々だけど、限られた時間だから手は抜きたくないのです。最大で2年くらいでしょ?

11日から、地獄の大型連休です。
旦那が、3日くらいなら家事全部やったるわ、その間は老犬はるかの介護だけやってたらいいわと
数週間前言ってくれてたんだけど、忘れちゃってるかもな・・・・(笑)
家事って、「買い物、食事、洗濯、掃除」だけだから楽と思われてバカにされがちだけど(3食
昼寝付きなんて言葉もあるくらいだから、ってその3食誰が作ってんだよ!無労働じゃないじゃん!)、
意外とそれ以外も多かったりするのよね。
家族の「ぱなし(出しっぱなし、開けっぱなしとか)」の処理、「あれ買っといて、あれやっと
いて」の依頼、家計の管理(銀行行ったり、支払いしたり、やりくり考えたり)、家族の愚痴の
聞き役とかも(笑)
それでいて、年中無休の24時間体制、無給料。家族が病気になったら寝ずの看病。
介護や育児が入ればさらに大変。
体調崩して寝込んでも、日中は誰も面倒みてくれない・・・。(←これ一番ツライ・・・)
ひどいときは、高熱で吐きそうになりながら家族のご飯作らないといけないとか(笑)
「お風呂入るし、ちょっと見ててくれない?」なんて頼んだものなら「俺は昼間働いて疲れてんだよ!」
「私だって昼間ず~っと見てて・・・、・・・・もういいわ」なんて育児で苦労してる家庭も
知っている。もちろん、イクメンと言われる協力的なお父さんも知っている。
外で働くのって大変っていうけど、こうやって分析してみると家庭の仕事も大変ね。

 外で働いてる人も家事頑張ってる人も夏の暑さに負けず、頑張っていきましょう!

それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。