スポンサーサイト


近況報告3

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 というわけで、お久しぶりです。
今回も「近況報告」ってことで言いたいことだけ書いてしばらく潜ります。

 現在、オリンピックの柔道で我が家は盛り上がっています。
別に二人とも柔道経験あるわけじゃないし特別好きってスポーツでもないんだけど、偶然見てた
柔道戦がおもしろかったので、それからは毎日見てます。
私よりも旦那の方がハマってるかも(笑)
今、ちょっと夫婦別部屋で寝てるんだけど(旦那は暑いとクーラーつける→老犬はるか冷えて下痢が
あったので別々に寝てる)、布団に寝ころびながらTVを見れる環境にある旦那は柔道三昧。
昨日は、「ちょっとこの技かけてくれない?本当に痛いんやろうか」って言われ、腕を脚に挟んで
逆方向にひっぱるっていうのをやってみたのです。(逆関節になるのかな?)
「いてててて!こりゃ、効くわ!」って納得したらしい。
私は技をかける側だったんですが、かける側はほとんど力を入れなくても効果のある技みたいで
手加減と相手のギブを早めに受け入れないと、ちょっとの力で腕折れる可能性もあるなって
思いました。
これで思い出したけど、昔、「かかと落としって効くの?やってみて」って旦那に言われて、
さすがにそこまで足を上げられない私はチョップで脳天に一発入れたら、どうも効いたみたいで
グラっと横スライドで倒れたのを思い出しました。
「うぉ~、今クラっとしたで、クラっと」って興奮ぎみの旦那。アホか・・・。
倒れた拍子に、テーブルの醤油さしをかっさらっていったので、夜中の12時だというのに
じゅうたんにこぼれた醤油を掃除してたのもいい思い出です。
というか、夫婦で何やってるんでしょうか・・・・。危険なのでやめましょう。

 真面目な話に戻ります。
「はるかなるマーボー丼」用のプロメウスですが、一応完成。
ちゃんとした撮影は、ジオラマ化してからするとしてプロメ単体としては完成しました。
1469.jpg
↑こんな感じ。
当初シルバーで塗装してたら旦那から「1/144でシルバーはおかしい。1/144やったらグレー
ぐらいやで」と言われ、テンションダウン。
でも、グレーじゃな~。なんかな~、ノッペリしてアニメアニメしちゃうような気がするんだよね~。
だから、シルバーで塗ってその後エナメルでモシャモシャして、半光沢くらい吹いて金属っぽさも
残しつつ、汚れた感じとかも再現しつつ、キラキラしてないシルバー表現するつもりだったのに・・・。
それやっても1/144でシルバー使うのはおかしいんやろうかって、一気にテンションダウンして
しばらく作る気なくなってました。
そういうダメ出しは、製作途中ではなく完成後にお願いします。
完成後なら、「いや、もう作ってしまったし」って開き直れるから・・・・。
ということで、なんだかスッキリしないプロメになってしまったんだけど、今更どうすることも
出来ないのでもういいです。
個人的には想像通りに出来たと思うんだけど・・・。また、まーちゃんやボルさんの感想参考に
してみます。とりあえず、このままジオラマ風にして、完成品としてあげようと思います。

 JMC用の旅客機も、ボチボチ進めています。
こっちも1/200でジオラマ風にするので、多分「このサイズでジオラマとかおかしい」ってなりそう
だけど、1/144の旅客機デカいのよ。
デカすぎてジオラマにしたらJMCの規格サイズ超えちゃうのよ。
(だいたい旅客機をジオラマ仕立てにすること自体おかしいのかもしれないけど・・・)
1/200のフィギュアも購入したんだけど、相当小さくて自分でも「大丈夫か?」って心配だけど(笑)

 模型の話は以上です。
一応やってるってことの報告です。

 こっからは先日涼しさ求めてドライブ行ってきた話。

1465.jpg 1466.jpg  1467.jpg  1468.jpg
滋賀県と岐阜県をまたぐ「伊吹山」に行ってきました。
頂上は涼しい(20℃くらい)ということで、行ったんですが人多すぎ!全然涼しくない!
5年くらい前に行ったときは6月か9月だったのかな~。
そのときは人も少なくて、さらに寒いくらい涼しかったのに、やっぱり真夏は暑かった。
ドライブウェイ3000円も払ったのに、も~!(怒)って、そのときはなっていたんですが、
次の日なんだか私の心のモヤモヤ(介護疲れやらストレスやら)がさっぱりなくなってるのに
気付きました。
涼しさは求められなかったけど、ストレス発散にはなってたらしいです。
帰りに、道の駅「米プラザ」に寄って、ワンコたちをちょっと散歩させて、ファイナルラップさん
にも寄って帰ってきました。
ファイナルラップさんには、仙台空港模型を持っていってきました。
期間限定で飾ってもらえるそうです。その後は、またどっかに移動の予定。

 こっからは、老犬はるかの介護の話。
ほとんどの人にはまったく興味のない話だと思うのですが、何人かの方が老犬はるかの心配を
してくださってるので報告がてらに書いていきたいと思います。
現在、長寿犬グランプリに老犬はるかをエントリーさせています。
「老犬はるか、頑張ってるな~」って思っていただいた方、投票していただけるとうれしいです。
投票会場
他のワンコも長生きだな~。

1464.jpg  1463.jpg
最近の老犬はるか。
2週間くらい前から暑くなってきたことで食欲減退してました。
大好きな茹でたササミを入れてあげてもドライフードをほとんど食べなくなってしまって。
暑くてハァハァ言うことも多くなったので、「やばい!死ぬ!」って思って色々対策してました。
(若いと「暑いな~」くらいの気温が老犬には体調を崩してそのまま死に至ることもあるので)

 もうなんでもいいから食ってくれってことで、缶詰試したり、手作りご飯作ったりしたけどダメ。
ちょっと食べて、プイっといらないとそっぽ向いてしまう。
元気なときなら「缶詰だ、わ~い!」って皿までなめてくれてたのに。

 金いくらかかってもいいやと思って、ペットショップに探索に。
ちょっと高めの缶詰(ささみ&チーズ)と犬用のパン、やわらかジャーキーを購入。
ドライフードを減らして、缶詰&茹でたササミ多め、不足分をパンとジャーキーで補う方法に
変更したところ、食べてくれるようになりました。
と言っても放っておいたら食べてくれないので、体を支えながらご飯を口までもっていって
食べさせてるんですけどね(笑)
それでもいいや、食ってくれるなら・・・と毎日奮闘しとります。
 さらに、クーラーのない1階にはよほどのことがない限り降ろさないようにして、常に27度
キープの部屋に居させてあげることに。
これで、ハァハァ率が低くなりました。やっぱ暑かったんだな~。
それで、食欲も減退してたんだな~と。
この夏乗り越えたら秋を迎えられるので、飽きてくれなきゃいいけど、これをしばらく続けようと
思います。

 それから、毎週火曜日14時~18時まで、実家の母が老犬はるかを預かってくれることに
なりました。
洗い物しててもトイレ入ってても(何かあったときすぐに飛び出せるようにドア開けっぱなしで
やってんだけどね 笑)、はるかのことを気にかけてないといけない毎日でして、気が休まる
時間がまったくない。夜も1時間おきに起きたりしてるから寝てるんだか寝てないんだか状態だし。
先日、第1回目の預かりをしてもらったんだけど、リラックスできました。
といってもゴロゴロTVなんか見てるのももったいないから結局、はるかが居たら出来ないトイレ掃除
とか買い物とかそんなのに使うことになるんだけど、それでも全然良いのです。
自分のことしか考えないってなんてリラックス出来るんだろうって(笑)
老犬はるかも実家に預けると疲れるみたいで、夜も割と寝てくれるみたいだし。
こちらも、しばらくこれでいこうと思います。

 実家の母も、「倒れたら」って心配してくれるんだけど、今自分がラクしたいがために
休んだりしたら、絶対はるかが死んだときに「あのとき!」って後悔すると思うのです。
冷静に考えたら、そんな1回や2回の休息がはるかの死に関係するとは思わないんだけど、そういう時
って何でもいいから理由つけて自己嫌悪になって後悔地獄に陥ると思うのね。
これが私はものすごく怖いのよ。
だって死んでしまってるから「もう1回チャンス」なんてないわけだから、一生背負って生きて
いかなきゃならないわけで・・・・。
「自分は倒れるまでやったんだ。自分の時間を犠牲にしてまでもやったんだ」ってある程度納得できる
理由も作っておかないと、赤虎が死んだときよりも老犬はるかの方が落ち込み度が大きいと思うの。
老犬はるかの名前を自分のHNに使ってるくらいだから、自分で言うのもなんだけど相当なもんです。
体力はないんだけど、気力と忍耐力だけは人一倍あると思ってるので、自分で「無理」って思うまで
このままいこうと思います。
そんなわけで、倒れたら、「倒れました」って報告しますね(笑)
でも、こんなブログ書いてるくらいだから、まだ余裕あるっちゃあるんだけどね!

それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
