スポンサーサイト


近況報告2

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 「近況報告」なんてタイトルの記事、いったい誰が読んでいるんだろうか・・・・。

 いつの間にか梅雨があけた?
京都の蒸し暑い夏がやってきました。36年間、京都にしか住んだことがない私には他の県の
夏がどんなものなのかわかりませんが、ドライブで滋賀県に行くとカラっとした暑さだと実感する。

 最近、いじめ問題が色々あがっていて、対策方法なんかもあがってるけど・・・・。
いじめられ経験者としては、私の場合はどれもダメだったような・・・・。
・「引っ越し等で学校を転校する」
  親の仕事の関係で、小学校を2回転校。(実際は3校に通ったことになる)
  転校すれど転校すれどいじめに遭う(笑)
・「親に話す」
  仕事人間の祖父母との同居&自営業だったため、母も祖母にいじめられ、仕事に追われ親子の
  会話もない状態。そんな親にいじめを話せるわけがない。
・「先生に相談する」
  祖父母との同居が解消され多少親子の会話が出来るようになったので、母にいじめを告白。
  担任の先生に話して、後日いじめっこは先生に注意される。が、いじめっこに「おまえ、チクった
  やろ」といじめが悪化。親と先生は注意したことで解決したと思ってる。
  これ以上いじめがひどくなるのは嫌なので、もう誰にも言わないことにする。
・「学校へ行かない(登校拒否する)」
  学校なんかで勉強しなくても頭の賢こかった姉は学校へ行くのがバカらしくなって登校拒否開始。
  「学校に行け~」と姉の髪をつかんで振り回してる鬼のような母を見て、登校拒否はやめようと誓う。
・「いじめっこと戦う」
  相手が複数犯、又はクラスのリーダー格の場合はやめた方がいいです。
  いじめがエスカレートするかボコボコにされるだけだと思う。私は未経験だけど(笑)
・「死を選ぶ」
  ありがたいことに「死ぬとか生きてる」とかそういう実感がなかった私は死を選択することは
  なかったです。耐えていればいつか解放されると思ってたし。

 結局、小学校5年間(小3のときだけ、先生もいい先生でクラスメイトもいい子で天国ライフだった)
はいじめられっぱなし。小4で引っ越しをしないといけなくなったから、もし引っ越ししなくてよかった
のなら、いじめは小1と小2だけだったのかもしれないだろうか。

 親は案外、子供のことがわからないものかも・・・・。ノートに悪戯書きがしてあっても、
靴が毎日水びたしだったとしても、気付かない親はまったく気づきません。
 放課後や昼休み、体育館の裏に連れていかれても担任の先生は気付きません。
突然、廊下でいじめっこに平手打ちをくらって泣いていても、通りすがった担任の先生は
何事もなかったかのようにスルーしていきます。そんなもんです。
 今みたいに相談所みたいなもの(今だと電話サービスみたいなのあるんだっけ?)もなかったし
昔の子って耐えるしかなかったんだよね。いじめによる自殺とかって、あったのかな~。
私の場合は、「耐える(時間が解決する?いや、ちょっと意味が違うな)」というのが解決方法だった
けど、死を選ぶ前に色々試してみるといいかもしれないですね。
どれか解決に繋がるかもしれないし、どれも繋がらないかもしれないけど・・・・。
余談だけど、小6の時に私をいじめていた男の子2人は中学あがったら不良グループにパシりに
使われたりいじめられたりしてました。性格の悪い私は「いい気味(笑)」って見てたけど。
やったことは、いつか(それが何年後かどんな方法かでか)必ず自分に返ってきます。
「因果応報」これを教訓に今日も生きていく!←何の話、これ?(笑)

 さて、言いたいことも言ったので、模型の話をします。
「はるかなるマーボー丼」用に作っているプロメウスですが、梅雨の合間をぬって、塗装まで
終了しました。この後、仕上げのクリアー吹いて、もう少し汚しを入れたら本体は完成。
1458.jpg
クレーンのワイヤーをどうするか実はまだ解決してません・・・・。
ここまで作っちゃったけど、ワイヤーどうすっかな~。

続いて、JMC(去年仙台空港で大賞取ったハセガワのコンテストね)用の製作開始。
やれるうちに、さっさとやってしまわないと老犬はるかのことがあるのでね。
1459.jpg
去年は、たまひこだったけど今年は1/200の旅客機に。
ちょびっとだけジオラマっぽくしようとは思うのですが、これも老犬はるかのことがあるので最低限
単体ででも出せればな~と思ってます。
 今年から、マスターズクラスに昇格してしまったので(大賞を取るかマスターズ賞を数回取ると
強制的に上のランクにあがらされてしまう)、わかりやすく言えば、小学4年(模型歴4年なので)
の少年野球の子がいきなりメジャーに入れられてしまうような感じ。
他のマスターズクラスの方は、みなさん技術的に評価されての昇格の方ばかりなので、
ハッキリいって私がここにいるのはおかしいのです。
というか、単に恥を晒すだけになっちゃうのです(泣)
でも、どんなものでも出さないと「一発屋」と笑われてしまうので、ここは何が何でも出さないと
いけないのです。締切まで2カ月ちょっとあるので、最低限完成させられるように祈るしかない。

 ここからは介護の話。

1460.jpg 1461.jpg
今日現在の老犬はるか。(2枚目は、暑過ぎてアヘ~状態)
昼間クーラーの効いた部屋で多少寝てくれるようになりましたが、普段はフラフラです。
わかりやすく書くと、スイカ割りのときにクルクル回されてフラフラになった状態。
行きたい方向へ行けず、壁に激突したり、ちょっとした段差に転んでそのまま死んだように
寝転がっていたり(本人的に何が起こったか把握出来てないんだと思う)。
さらに、扇風機に吸い込まれていって、そのままブウォーってなってたり。扇風機は回らなくなるから
カチカチってずっといってる状態(笑)
暑い日が続くと、たとえクーラー効かせた寝室に寝ていたとしても1時間おきに起きて、水と寝返りの
催促をしてきます。体温調節ができにくくなってるので仕方ないんだけど・・・。
それに伴って私も寝不足になってしまいます。
昼寝の3時間でなんとか生きてはいるんですが・・・・。

前の記事で書いた痴呆用のサプリメントですが、多少は効いてるみたいで、体調の良いときは夜でも
2~3時間くらいまとめて寝てくれるようになりました。
なんだけど、1時間おきに起きる癖が付いてしまったようで今度は私が夜寝られなくなってきたわ。

目ヤニも、あれから目薬がようやく効果を発揮してきたみたいで1日中出ていたのがだいぶ減って
きました。今週末、また病院に行くんだけど、今使ってるのは抗生物質の入ったものだから長期間使え
ないとのことなので、目を潤す目薬に交換してもらえるかもしれません。
なんとか死ぬまでは苦しまず穏やかにやっていくしかないだろうな~。

 また、買い物がまったく行けなくなりました。
前まで、茹でたササミを挟んだおもちゃを渡しておけば20分くらいはガジガジやってくれて
いたんだけど、それがしんどい(口がダルくなる)みたいで5分でリタイヤ。
5分もしたら私を探しだして徘徊を始めるんだけど、脚がすべってしまうので、気付いたらカエルが
つぶれたみたいな体勢になったまま、ウォンウォン助けを求めるようになってしまいました。
ひどいときは、そのまま脱糞。
というのを、2回経験してしまったので、もう平日に買い物行くのを諦めました。
土日だと、旦那が20~30分ならはるかを見ていてくれるので、そのときに買い物に行くことに。
でも、やっぱり私が居ないので不安感から脱糞と脱尿。(おしっこ用のおむつは付けておくけど、
うんちは旦那に取ってもらうしかない)
後は、近所に住んでる母(実家まで徒歩1分以内)が何やかんやと届けてくれるので、それでなんとか
やりくりしてる感じです。

 ということで、まったく外出が出来ていないんだけど、なんとかやれてます。
ストレス発散が模型タイムになりつつあるのは(作業してる間は介護のことを忘れられるので)、本来の
模型の主旨とは異なってしまったんだけど、今はこれしかストレス発散方法がないのよね。
でも、明日は、老犬はるかを実家に預けて美容院に行ってきま~す!
クソ暑いので丸坊主にしたいくらいなんだけど必要なときにウィッグをかぶる方が暑そうだから
涼しくしてもらいに行こうと思います。
(暑いがストレスになると介護のときイライラしちゃうの 笑)

それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
