スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 色々、近況報告とか。
旧コン5の感想ブログの方、コメント書き込み(感想へのお礼等)はすべて締切ました。
ありがとうございました。
書き込みはできませんが、内容は見れますのでお礼の読み返しなどはできます。
そのうち、旦那からHPに「旧コン5閉幕の挨拶」があがると思います。(放置かもしれないけど 笑)

 「はるかなるマーボー丼」コンペ用に作ってるプロメウスですが、ボルさんにはメールで
製作途中なんかをご連絡していたんですが、まーちゃんにはまったくなので状況報告をこちらで
しておきたいと思います。
「あーそー、そこまで進んでんの。よかったね」と思ってもらえればそれでいいです。

1453.jpg  1454.jpg
メイン操縦室を作りました。
細かいスイッチとかはさすがに無理なので、ここはヒコーキ用のデカール貼って
(どうせ見えないけど)、それっぽく仕上げようと思います。

1455.jpg  1456.jpg  1457.jpg
ジオラマは整備風景にしたいので操縦室への入り口を開口、長~いはしご(本来は1/200用らしい)を
設置。下からのアングルは、なかなかおもしろいかなと思います。
整備中ってことで、ミニ扉を開けて何かいじろうとしてる人も追加。
この扉を0.3にするか0.5にするか迷ったんですが、結局0.5にしました。
(実際はもっと薄いのかもしれないけど、このスケールで見たときにあんまり薄いと重量感みたいなの
なくなっちゃいそうな気がしたので、あえて0.5で)

 なんか模型時間満喫してるような書き方だけど、実際は後ろで老犬はるかがハァハァ言いながら
徘徊して転んで、立ち上がらせろとヒィヒィ言ってるような状況で作業してます。
旦那は「よくこんな騒がしい状況で模型出来るな。イライラせんの?」って言うんですが、
イライラします。でもイライラしないようにしてます。
更に言うと、人間は静かなところで集中するよりも騒がしいところの方が集中しようと集中力や
記憶力が増すらしい。(もちろん個人差あります。旦那はダメ派)

 基本工作は終わったので、洗浄→サフ吹き→細かいとこチェックしたいと思います。
天気のこともあるので、順序よく塗装に進めるかわからないけど・・・・。
ということです、まーちゃんへ。(業務連絡)

 以下は、犬の話です。報告とか。
ちょっと汚い話も出てきます。(うんちの話は今回はやめとく)

 前回の記事で、「まったく寝られん!耳せん購入→なんとか睡眠確保」と書いたと思います。
この辺りは、相変わらずで夜は1時間おきに徘徊ショーの相手をして、昼寝で3時間ほどまとまった
睡眠を確保という感じで対応しています。

 先日、右目から目ヤニが大量に出ていたので、病院に行ってきました。
原因は多分、右目まぶたの上の出来モノが大きくなって、まぶたを押し上げ、まばたきを
妨げてる→涙が眼球全体を覆えない→細菌感染という感じ。
(まばたきをすることで涙が眼球を覆って、細菌などから守ってるらしい)
原因である出来モノを手術で取ってしまえば問題解決なんだけど、年齢的に手術は無理。
細菌感染用の目薬もらったけど、あんまり効果はなさそう。
(結局、目薬で治ってもまた目ヤニが出るの繰り返しになるらしい)
そんなわけで、悩みがひとつ増えた。

 5月にやった血液検査の結果の話も。
肝臓疾患が疑われる数値が10000以上と出てしまって(測定不能数値)、どうしようもない状態。
ここから精密検査になるんだけど、検査がストレスになってしまう可能性大なのと、その検査には
全身麻酔が必要(人間と違ってエコーとか大人しくさせてくれないから)という理由から、何もしない
方向へ。病名がわかったとしても、この年齢完治はないし、結局どうもできないからということで。

 心臓の雑音も、半年前に見てもらったときはレベル6の内の2だったのが、今回は3に。
4になると心臓の薬が必要になるレベルで、3は微妙とのこと。
激しい運動をしなければ、大丈夫かな~という感じ。今のところ薬はなし。

 人間でいったら90歳近いとか、何も病気がないとかそんなことはないから正常といえば正常
なのかもしれないけど・・・・。
先生からは、「心臓がくるか、肝臓がくるか、それ以外がくるか、それとも先に寿命がくるか、
わからないところです。万が一のときには覚悟ということで・・・・・」みたいな話になりました。

 最近のワンコは何もなければ15歳くらいまでは普通に生きるから10歳迎えたときから覚悟はしてたよ。
けど、よく考えたら「覚悟って何さ」って感じになってね。
「どうすることが覚悟」なのかよくわからなくなってしまってます。
実際、覚悟なんてものは死を迎えるその瞬間までも出来るものではなくて、息を引き取った後に
ようやく「死んでしまったのか」と現実を見るだけなんじゃないかなと思うのです。

 痴呆が進んでしまってるようで、痴呆行動を治すというのか遅らせるというのか痴呆用の
良く効くサプリメントがあるということで試すことに。
固体差はあるものの、効く子には徘徊がなくなったとか統計的にあるらしいので試してみます。
2ヶ月で10000円とちょっと高いんだけど、夜泣きとか始まると大変なので、先生曰く夜泣きの苦労と
比較すると10000円で抑えられるなら安いとのこと。そりゃ、そうだ。
模型とは違う私のコレクションを売って資金を作り、しばらく試してみることに。

 ストレス発散のために読んでいた介護ブログだけど、どんどん虹の橋を渡っていっちゃうんだよね。
(虹の橋というのは、あの世とこの世の中間地点にある動物用の橋。人間で言ったら三途の川みたいな
ものなんだけど、三途の川と違って、虹の橋には草原が広がり、食べ物があふれ、痛かった思いを
した子も健康に仲間たちと走りまわれる場所なのです。そこで、飼い主を待ってるっていうね、
誰が考えたのかわからないけど、そういう場所)
昨日まで元気だった子が突然とか、だんだん食べなくなってとか・・・・・。
慣れるまでは、逆にしんみりしちゃって、読めなくなったりもしてね。わかってたことなんだけど・・・。
過去の記事を見て、「今日はご飯を少し食べてくれた」とか飼い主の愛情たっぷりな記事を読んだり
なんかすると、気持ちが痛いほどわかるのでパソコンの前で号泣したり。
 かと思ったら、あまりの介護の辛さに安楽死を考える人もいたり。
介護する側の辛さもわかる、止める人の気持ちもわかる、でも安楽死させて後悔してる人もいるという
現実もわかる、最期まで看取りたい気持ちもわかる。最期まで看取った後で、「実は安楽死を考えた
時期もあった」と告白してる人の気持ちもわかる。
なんか色々考えさせられちゃってます。

 今のところ、私自身は、介護が辛いと思ってないのでなんとかいけてます。
たま~に、自分のことだけ考えて7時間くらい連続で寝たいとか、時間気にせず買い物したいとか、
ちょっと休憩させて・・・とか思うときあるんだけど、まだ耐えられるかな?
実際、自由時間が出来たからって何かしたいことあるのかって話だけど、別にないしね。
ボチボチ頑張りますわん。

それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。