スポンサーサイト


WMダッガー製作記 【主婦モデラー】

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 なんだかバタバタしてる間に「旧コン5」の締切が迫ってきました。
締切は、GW明け少ししての5月13日となっています。
泣きの締切延長があるとは思うけど(ただ、ほとんどの人が13日までに画像送付終わりそうなら
延長はないかも・・・・)、一応13日目指して頑張っていきましょう!

 私のダッガーの製作記をまとめました。
1409.jpg  1410.jpg
 元キット画像を撮影していなかったので、取り説から画像拝借です。
ここを簡単に作っていました。
操縦室ではなく、機銃室なのかな?
キットにすでに機銃とイスが付いていたので、それを活用しちゃいます。
機銃の先端だけ真ちゅうパイプに変更して後はまんま使います。どうせほとんど見えないし。

1411.jpg  1412.jpg  1413.jpg  1414.jpg
 機銃室は、上下で合わせ目が発生するので先に中を塗っておいて接着。
そのままでも良かったんだけど、ちょっとディティール入れるつもりで細いプラ板貼って
合わせ目をごまかします。
で、この機銃室いったいどこから乗るんだろうと思って(画像1枚目でくり抜いてある屋根部は
キットではふさがっています)、考えたのが「ガルウイング仕様」。
ただ、このガルウイング仕様、実際にはどのような仕組みになって、どこがどうなってこのような
開き方をするのかまったくわかっていませんでして・・・・。
最終的にジオラマっぽくするので可動させず固定(片側は閉じたまま、片側は画像のように
開いた状態)でいこうと思うので、仕組みに関しては省略でいきます。
こうやってアップにすると汚いので、もう少しペーパー頑張ります(笑)

 1415.jpg 1416.jpg
 足です。白いところが何かやったとこ。

1417.jpg  1418.jpg  1419.jpg
中央を後ハメ加工したんですが、そのとき邪魔だった軸みたいなやつをカットしたので、
軸みたいなのをプラ板と三角棒で作ったものを塗装後無理やり貼り付けようと思います。
こちらも可動させず固定にするので、なんとかそれっぽく見えればそれでいいかと・・・・。

 その他、胴体とか腕とか。
1420.jpg  1421.jpg  1422.jpg
 どこも最初からモールドやディティールがしっかり入ってくれてるので、そんなに色々追加
しなくても、いい感じになったかなと思います。
ガタガタなのは旧の特徴でもあるので、こっからサフ拭いて最低限綺麗にしようと思います。

 残りはこんだけ。
1423.jpg
これらの加工を5月5日までに終わらせて、そっからサフチェック、塗装と進めばなんとか完成
出来るかな~と思っています。
と言っても、予定はあくまでも予定で、きっとズレるんだろうけど(笑)

 報告できるのはこんなとこです。
加工が終われば、ちょっと時間的にも楽になるかな~。

 旦那のゴジラの進み具合は、旧コンBBSにアップされているようです。
でも、こっから全然進んでないけど・・・・。

それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

出たぁ~!!!

はるか団長のこの細かい所の気配り!
可動しようがそんなもんは、気にしない気にしない(アタシはね)
ガルウィングと考えましたね~!!!

あんな小さいものに、よく切ったり貼ったりできるな~い~なぁ~。
性格がでるんでしょうね?
アタシは大雑把だからね~www

お忙しい中、こんなに進んでたなんて、ビックリ!
集中力でしょうか?
根性・気力・忍耐!ですかね?

完成が待ち遠しいですなぁ~^^

こんばんわ
ダッカ―順調ですね~
旧キットは隙間を埋めてってやると見栄えが全然違いますからね、
でもちゃんと動きそうに見えますよ
「それっぽく見える!」←これ大事ですから(笑)
私は残念ながら今回は参加できなさそうですが
皆さんの作品を楽しみにしてます(^_^)

>るみなすさんへ

 こんにちは。お互い元気でよかった!

機銃室、閉じてしまってもよかったんだけど、せっかく元キットに
イスとかセットされてるのでちょっとだけ見える感じにしてみようと
思ったのです。
ガルウイングのことは、昔、某かながわ氏のブログか何かで見たことが
あって(それまで知らんかった)、今回「これを使おう!」って
アイデアに使わせてもらいました。
某氏のブログは隅々まで読んでおくものです(笑)

>集中力でしょうか?

主催者としての責任かな?(笑)
コンペとかやったときに主催者のブログなりが動いてなかったら
「このまま作っててもいいの?本当にコンペあるの?」って不安に
なるじゃないですか。何かしら作業が進んでいることがわかれば、
何も言わなくても参加者の人もきっと頑張って作ってくれると
そう思って、進めておりました。
「俺も作らなきゃ」と励みになってもらえれば本望であります(笑)

締切までにもう1回更新できるかな~って感じです。お楽しみにね!

>[A'kkiy]さんへ

 こんにちは。

はい、なんとか順調に進んでいます。
ちょっとだけ余裕のあるスケジュールで進んではいるんですが、
見たいテレビがあったら怠け心が出てくるかも・・・。

>それっぽく見える!

 なるほど~。
ダッガーはディテがしっかり入ってるのでだいぶ助かってるところは
あるんですが、自分で作ったところなんかは「どうなんだろうな~、
これ」って思ってたのです。(旦那に見せても無感想だし)
でも、動きそうと言ってもらえて塗装も加えればもう少しいい感じに
なるかもって自信つきました。

今回も30人以上の方がエントリーしてくださってるので見応えは
あると思います。今回ご参加いただけなかったのは残念ですが、
また感想ブログの方でよろしくお願いします。
回を増すごとにどんどんガンプラ率が低くなってきて、本当の意味での
旧キットコンになってきました(笑)

>考えたのが「ガルウイング仕様」
相変わらず細かい加工でございますな(≧ω≦)b

しまった~!!!!!!!

お久しぶりです。
色々とありましてちょっと模型どころではありませんでしたが、少しだけ余裕が出てきたのでネット閲覧が出来るようになりました。
マ様経由でダッガー資料を送らせて頂いたのですが、どうやら遅かったようですね・・・。
_| ̄|◯
申し訳ありませんでした。
しかし、凝った工作をされてますねぇ。
こりゃ、完成時が楽しみです!
私のギャリアは模型が作れるようになったら休んでいたぶんをキッチリと取り返しますんでどうぞヨロシク。
デワッソ!

>だっちんさんへ

 こんにちは。

コンパ用なので、作れるとこはしっかり作っておこうと思って(笑)
老眼になるまでは頑張りたいな~。

>ボルさんへ

 こんにちは。元気にされてますか?
ネット観覧できるようなったということで少し安心しました。
まーちゃん経由からしか状況がわからなかったので。

ダッガー資料受け取りました!
機銃室はキットのものを使わせてもらいましたが、操縦室は資料を
参考にいこうと思うので、グッドタイミングでした!
もう少し遅かったらすでに着手しちゃってたかも。
ありがとうございます!
早速、昨日から資料とにらめっこしてますよ(笑)

ボルさんが戻ってこられたときに「いいもの作ったね!」と
言ってもらいたいのでコツコツと頑張ってます。今回のコメでさらに
ヤル気が出たので、操縦室と腕の武器工作頑張ろうと思います。
ギャリアも楽しみにしてます!(製作記事がまたおもしろいのだ!)
WMブーム巻き起こりますように(笑)
デワッソ!

こんばんは。

着々と進めてられますね。
こうして見ると改めてはるかさんがキッチリとモデリングされてるのがわかります。
綺麗にヤスってあるもんね(笑)
ガルウィングもなかなか凝ったアイデアで完成が楽しみです。

思えば旧コンも5日目だもんなぁ。
なんか先々も旧コン10とか普通にやってそうな気がする(笑)

最後まで頑張りましょう!

>まーちゃんへ

 こんにちは。
21日から食中毒で苦しんでいました・・・。
原因不明だったんですが、実家経由であると(実家の4人全滅)わかり、
ちょっと安心したんですが、mineさんは今後私経由で大丈夫か
心配だったりします・・・。
資料送ってもらって早々にダウンです(笑)

部屋の角の埃は気にならないけど、模型のエッジは気になるとか・・・。
O型の性格丸出し。
ガルウィングは、メンテ中表現としてはなかなかおもしろい
かもって思って採用しました。好評で良かった!

まだ吐き気が止まらずもうちょっと休憩してから再開したいと思います。
早く元気になりたいわ・・・。

おひさっす!
かなり具合悪い感じだね、、、?
そうかぁ、、、
早く回復するといいですね!(困っちゃうね、、、ウ~ン(-_-;))
ほいで、記事読みました、、、、
ガルウィングとは、またおしゃれな窓を、、、
仕上がりが楽しみです!!
そんで、今年は静岡行くんで、現地で展示されてる、空港を見にいってくるね!!
(生は初なんで凄く楽しみですお!!)
ではでは、お体ご自愛くださいね~!mineさんにもよろしくです!

あ~v-12



何ですかこのガルウイングドア!!全くもうコンバンワ!!!
…ホント気が付けばこの人は(爆爆爆
っていうかカキコが遅くなってゴメンね~。
何よりシメが5/13なんで大変かと思いますが、
是非頑張って進めて行ってくださいね!!
それからmin○さんのGPzには驚きまくったんですが…。
あれスンゲー良かったんですがね~v-398
…次のバイクも頑張って下さいねじゃなくて(爆
ゴジラも楽しみにv-218

>兄さんへ

 こんにちは、お久しぶりです。
1回胃腸関係を崩すと回復するのに時間かかる体みたいで、
1週間以上食欲不振してました。
体重減ったんですが、食べだしたらまた増えてきたので
ちょっと安心です。

是非是非、空港見てやってください。
ハセガワさんなんで移動は丁寧にやってもらってると思うんですが、
しっかり接着できてないところもあるので壊れていないか心配してます。
一生に一度の展示だから私も行けたらよかったんですが、状況から
考えて無理そうなので行った人の写真を楽しみにしてるところです。
ホビーショーレポも楽しみにしていますね!

>かながわさんへ

 こんにちは。
先日は長電話ありがとうございました!
あの電話の後、旦那のバイク熱がさらに上がったみたいで
バイクを黙々と作っています。
いつものGWなら「結局何も出来ずに終わった・・・」になる
ところですが、朝から晩まで作業部屋にこもってバイクやってるみたいです。
今回はデカール乾燥に時間取るみたいですが、早かったら来月には完成
しちゃうのかな~。

私も資料集め終わったんで、これから作業に入ろうと思います。
ちょっと早めに完成して余裕で締切迎えたいわ~(笑)
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
