スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WMそれぞれの製作記 【主婦モデラー】

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 またまたお久しぶりでございます。
月末に製作記事をあげようと思っていたんですが、その月末までに旦那から風邪をプレゼントされ
1週間ほど作業ができず、他のことでも忙しくてブログ更新できませんでした。
ようやく更新できる時間が少し出来たのでこれまでのことを報告しようと思います。

【はるかなるマーボー丼コンペ用プロメウス】
胴体のディテ工作(階段とか柵みたいなの追加)まで完了。
ついでに、ミニ燃料タンクみたいなのを追加。意味があるのかは不明。
1392.jpg 1391.jpg
1/144でだと0.3ですら太く見えてしまうのが難点なんですが、これ以上細い真ちゅう線も
持ってないってことで、ここは「模型はオーバースケールが許される」に甘えようと思います。
何もないよりも雰囲気を楽しむってことでこれでいいでしょう。

後は、股下のメイン操縦室とクレーンを作ったら塗装に進めます。
が、そろそろ「旧コン5」用のものも作らないといけないので、ダッガーの後ハメ加工&合わせ目接着を
優先して先にやっちゃいます。
接着面を乾かしてる間に、プロメウスの操縦室とかクレーンとかをやるというスケジュールで。

【旧コン5用ダッガー】
ということで、後ハメ加工と合わせ目接着まで終了。
1389.jpg
この後ハメ、プロメウスを参考に自分で考えてやったのさ~(笑)
もしかしたら、もっといい方法あるかもしれないけど、やっちゃったからもういいです。

プロメウスと比べると、パネルラインやディティールが最初からしっかり入ってるので特に自分で
追加するとかしなくてもいいものが出来そうな感じ。
素組みですでにゴチャゴチャしてるので、後はイメージでディテ追加していこうと思います。
ダッガーはクレーンはなしの方向で。
腕の武器をちょっと何とかしたいなと思います。
(まだ出来るかどうかわからないのに先に公言しちゃう癖は直らないみたい・・・)

 こんなとこまで進んでいます。
またある程度進んだら製作記事あげようと思います。

 最近の老犬はるかですが、だんだんと手がかかるようになってきて意外と大変。
4本足共に関節が弱くなってるので、立ってたと思ったら斜め歩きになって気付いたら壁に
めり込んでたり。
水飲み量を常にチェックしてないと、1時間でおしっこがたまるようでジョジョジョ~っておもらししたり。
(現在、蒸れ防止のためにおむつを付けてる時間を極力減らしているのです)
ウ○チの時間が不規則になってるので、夜中突然ムクっと起きて排泄したり・・・・。
寝返りに起きるとその後なかなかいいポジションで座れないようでその場でクルクルずっと回ってる
ので、腰を落とすお手伝いをしてあげたり。
ここ数カ月、1時間おきに起きて老犬はるかの様子を見る生活が続いたので、時間的にはかなり寝てる
はずなのに変に睡眠不足になってしまって、しんどい日が続いていたんですが、ようやく身体も慣れて
きたので、今はもう大丈夫な感じ。

月末は、風邪と介護のストレスで精神的にしんどかったんですが、そんなときに区役所に書類を
取りに行かないといけないことに・・・。
「風邪でしんどいので、家事と介護お休みします」ってどこかに電話できたらどれだけいいかと・・・。
正直、こんなときに面倒だな~って思ったんですが、老犬はるかを実家に預けて天気のいい日を
選んでチャリで区役所まで行ったら、なんだか晴れ晴れした気分になりました。
区役所の帰りは、ドラッグストアに寄ったんですが、時間を気にせずに買い物できたのは久々。
(普段は、10分で買い物しなくちゃいけないので慌ただしくて)
「面倒」だったのが、「ストレス発散」になりましたよ。これでまた頑張れる。

 最近、介護や育児で殺人や放棄があったりするけど、そうなるまでの精神的なストレスが
どんなものなのかちょっとわかった気がしました。
特に介護の場合、連れて行くっていうのが出来ないので介護する人は家に引きこもりに
なりがちのような気がするのです。家にいれていいな~って意見もあるかもだけど・・・。
で、きっとギリギリまで「やらなきゃ」って頑張って、「もうダメ」ってなるんだと思うのです。
「もうダメ」ってなった時点でストレス発散とかやっても手遅れってこともあるので、
「ちょっと疲れたな」くらいで、1回休憩入れられる環境を作らないといけないなって思いました。
1ヶ月に1~2時間でもいいし、数か月に1日でもいいから育児や介護してる人が「自分の時間」を持てる
ようにしなきゃいけないなって。
妹がちょうど育児中で、たまに実家の母に預けて一人で出かけたりしてるみたいなんですが、「甘え」って
取られるかもしれないけど、必要なことだと思いました。

 このブログを読んでる人の年代からすると現在育児中とか、これから両親の介護とかになってく人が
多いと思うんですよね。
多分、「大丈夫?」ってだけ聞かれると「うん、大丈夫」って答えると思います。(例え大丈夫じゃなくても)
「見ててあげるから一人で(又は友達と)どっか行ってきたら?」ってプラスαがあるといいかもね。
そしたら、また「頑張れる」ようになると思います。
ただ、なかなかその「見ててあげるから」って人が周りにいないことも多いから難しい問題だけどね・・・。
(見る側も責任発生するし、任せる側も不安あったりするしね)

 ということで、今は風邪も治り、ストレスもリセットされ、身体もステップアップした介護に
慣れてきたのでぼちぼち頑張っております。
なんですが、コメント返信してる時間がもう少し取れそうにないので、しばらくは「コメント受付なし」
でいこうと思います。すみません。

 ちょっとだけお知らせ。
模型作業スペース「iiba」(旧アナハイムカフェ)さんなんですが、移転になるそうです。
まだ詳しい移転先の情報はわかりませんが、今度はマスターの自宅にて模型教室みたいな感じで
やっていくそうです。
私は行けないのですが、「3月18日」が現在の場での最後の開店日になるそうです。
気になる方は是非行ってみてください!

それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。