スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WMプロメウス製作記② 【主婦モデラー】

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 お久しぶりでございます。
ようやく製作記事としてアップ出来るだけ画像たまりましたのでまとめてアップしたいと思います。
その前に、昨日のバレンタインの報告。
1371.jpg
今年も手作り。(さすがにカカオからは作れません)
溶かしてアルミカップに入れてアーモンドを散らしただけ。中に入れるクッキーを買い忘れたので
手元にあった「きのこの山」のクッキー部分だけを取って割って中に仕込んであります。
昔、ネットで有名ですぐに売り切れるというベルギーチョコを予約注文して旦那にあげたことが
あったんですが、後で聞いたらおいしくなかったとか・・・・。
「売れてる=自分もおいしい」とは限らない。庶民の味、森永(ロッテでもいいけど)のチョコが
一番うまいわ。とのことなので、今年も旦那の要望を受けて手作りしました。
板チョコ3枚も使いましたが、多分数日で食べつくしてしまうだろう(笑)

【プロメウス製作記事】
1372.jpg  1373.jpg
 ボルさんから秘密資料をいただいたので、出来るだけ行為に応えるべく作っていきます。
プロメウスの上部には、機銃室なるものがあるので、それを近い感じで再現。
さすがにまったく同じというわけにはいかないので、こんな感じで。

 最近、私が、旧キットを作るときに気を付けているのは、「元キットにあるパーツは出来るだけ使う」、
「設定+オリジナリティー」です。
機銃室のベースとなる部分はくり抜いたりしてそのまま使いますが、ない部分(今回の場合は
操作パネルとか)は作ります。

ここからはオリジナリティーの追加です。
1374.jpg  1375.jpg  1376.jpg  1377.jpg
 反対側をクレーンの操作パネルにします。(これは設定にはないオリジナル設定)
イスが回転式になってるので、戦いモードでは機銃パネル向き、作業モードではクレーンパネル向きに。
1/150のNゲージ用のフィギュア(仙台空港で使ったやつの残り)を設置してみます。
電車の運転士さんなので後で塗り直します。
最後に透明プラ板の窓を入れたらこれは完成。空いたスペースにはこれからクレーン設置します。
ただ、ツインクレーンにしようと思ってたけど、スペース的に無理かもしれないな~と。
ツインはまた違う機会に作ろうと思います。

 1378.jpg  1379.jpg
 機銃室の機銃部分を完全に埋めてしまうのはもったいないので、両端の機銃のとこはこのまま。
真ん中の小窓だけ最後に透明プラ板差し入れて窓にします。
小窓から見えてる小さい丸いのは、中が十字になってる狙いを定めるやつ。(名前わからん)
↑多分、この説明でほとんどの人がわかると思う。

1380.jpg  1381.jpg
 足のディティールアップはこんな感じ。
プラ板貼ったり、スプリング設置したり(これはオリジナル)
全体的にごちゃごちゃさせてしまうとどこが見どころかわからなくなるので、この程度に
しておきます。

1382.jpg  1383.jpg  1384.jpg  1385.jpg
 腕の部分。
下の四角い武器は火炎放射器らしい。くり抜いただけで、まぁいいだろう。
上の丸いのはライトなのかカメラなのかよくわからんのです。
元キットのだとちょっと簡易的だったのでこれは作り直し。最後にオーロラアイズを貼れば
箱絵みたいな感じになるだろうと思います。
腕は、元キットだとちょっと細くて頼りなかったので少しボリュームアップ。

 本当は、ボディのディティールアップまで進んだとこで記事あげたかったんだけど、
この後1週間くらいかかりそうだから次回に回すことに。間に合わなかった・・・・。

 夫婦で模型やってると必ず悩みというものが出来てきます。
旦那と同じジャンル、作風になるとどうしても「お手本になる旦那さんがいるからいいね」とか
「すぐに教えてもらえていいね」となるんですよね。
どんなに自分で考えてやってたとしても手法を伝授してもらってるから出来る、旦那さんの作風に
モロに影響受けてるって思われちゃう。
「旦那あっての私の作品」となってしまって、いつまでたっても「○○さんの奥さん、○○ちゃんの
お母さん」というのから抜け出せない。
一時期、ものすごく悩んだ時期があって「結局何やっても何作っても、旦那ありき」なんだな
って苦しんだことがありました。
ようやく最近になって、「mineカラー(旦那カラー)」、「はるかカラー」っていうものが確立
されるようになってきて、「旦那さん」という呪縛から解き放たれたように思います。
特にず~っと昔から私たち夫婦を見てくれてる人は、方向性が異なってきたなって感じて
くれてると思います。
ただ、この方向性が異なるとまた問題が発生して、今回私のやってる作業に旦那は一切興味がない。
私が何をやってるか見ようともしないし、製作記事すら読もうとしない。
「製作記事に書いてあったやん」って言っても「書いてあった?読んでないわ」の一言。
私も旦那がどんな後ハメ加工をしてるか、延長・幅詰めのバランス変更をしようと興味もない。
「ここはこうした方がかっこいい」論も異なってくるので模型の話を本気でやろうものなら
険悪なムードが漂ってどよ~んとしてしまう。
で、犬がその雰囲気を感じ取って心配そうな目で見るみたいな(笑)
なので、最近はお互いに作ってる作品については何も言わないようになりましたよ。
その方が上手くいってるっていうから不思議なんだけど(笑)

ここから先は最近旦那が完成させたガレキ。
1386.jpg
「1/15 怪人ゲバコンドル」
何を思ったのか急に塗り出した怪人。
本によって色が違ったりして相当悩んでいました。「好きこそ物の上手なれ」さすが!

1387.jpg
「1/15 ライダーマン」
これは昔1回塗って、人にあげてしまったのをキットを買い直してもう1回塗ったもの。
昔に見てるので、完成してもそんなに驚きはなかったという・・・。(私の感想)

1388.jpg
「1/15 仮面ライダーアマゾン」
交際時代、「アマゾンおもしろいから1回見てみ」と勧めてあげたらどっぷりハマった旦那(笑)
ライダーとしては異色なんだけど、とにかく他のライダーとは違うかっこよさ&魅力、ストーリーの
おもしろさがあります。昭和の響鬼みたいなものかな~。
アマゾンを塗る際の一番の問題は、この赤い筋。規則的になるとダメだし、かといってめちゃくちゃ塗って
ランダムすぎてもダメ。いい感じでアマゾンらしさを出さなきゃいけない。
胸のオレンジもすんばらしい!目のメタリックレッドもさすが!
アマゾンのかっこよさを一番物語るこのポージング。海洋堂さすが!(ファンとしての上から目線 笑)

そのうち、ちゃんとした画像を旦那がmixiかHP(アカブの肉球)で公開すると思います。
夫婦揃って、WMとライダー関係とマニアックすぎる記事になってしまいましたが、興味の
ある方には楽しい記事になったかな?だったらうれしいです。

 また月末にでも更新したいと思います。
それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

奥さんからのチョコレートはチョコの数に入れないんだからね!なんて事が言われてますが、奥さんからすらチョコもらえなかった私が来ましたよ(苦笑)
それにしてもWMは人気がないのか珍しく一番乗りです!
まぁ本人が楽しけりゃあそれでイイんだけどね。
そうそう、無関心は夫婦生活破綻のサインだから気を付けてね(笑)
mineさんのライダーもいいなぁ。
何?人にあげちゃう人なの?
オレはまだ「もらってないよ」って言っておいてね。
ちなみにザリガーナ希望ね(笑)

>まーちゃんへ

 こんにちは。

昔、ちょっとだけ景気のいいときは会社の女性社員から義理チョコ
なるものをもらったりしてたんだけど(部の人全員に配ってただけだけど)、
最近は全然ないですね~。もしかしたら部に女性社員居なくなったのかも
しれないけど。
女性も友チョコとかファミチョコとかであげる人が増えたんで、わざわざ
義理なんて作らなくてもよくなったのかもしれないですね(笑)
案の定、1枚半分の量を2日で食べてしまいました。大丈夫かな、体重・・・。

WMはダメだね~。
こんなんで旧コン大丈夫なのかな?って心配になってきました。
主催者側がコンパを盛り下げてしまっては申し訳ないんだけど、今は
WM以外作る気ないんで、しょうがないかもしれないです。
旦那も怪獣なんて作るし(怒)

旦那は、頼まれたら作る人みたいですよ。私は自分のためにしか
作れない人なんで頼まれても作れないんだけど・・・。
まーちゃん、ザリガーナが一番好きなの?他にもっと好きなのあるでしょうに~(笑)
私は荒ワシ師団長を作ってくれって前から頼んでるんですが、
キットがないので作れないんだとか。

何よこのアマゾン!!!!!v-399こんばんわ!!!!!



スゲーっすよmineさんてばマジで…。
大体にしてポーズからしてやられましたもんv-399
塗り上手過ぎですわホント。
で、チョコとかプロメウスとか(イイね)見た後に、
「旦那あっての私の作品」見ました。
読んで確かにそうかも知れないなと思いました。
でもね、でもはるかカラーもmineカラーも…
この先もっともっと変わって行ければ最高かなと思います。
もっともこの二人はコツコツコツコツやってますからね(爆
僕も置いていかれないように頑張らないとな~v-219

…しかしマー様の奴、ザリガーナって(笑

>かながわさんへ

 こんにちは。
かながわさん、元気そうで何よりです。
旦那は土曜日から風邪ひいてしまって今日も仕事休んでいます。
熱はないんですが、鼻と喉にきてるらしくけっこう辛いようです。
看病終わった後私がうつっていないことを祈るばかり・・・。

アマゾンいいでしょう?
赤いラインは相当悩んだようなんですが、エナメルだし失敗したら
消して何度もやればいいやんって感じでやったら一発OKでした。
この3体作ったら燃え尽きたのか風邪ひいたのかもしれない(笑)

最近ようやく私の作品を単体でしっかり見てもらえるようになったけど、
昔は見てももらえなくて(旦那のだけ見てもらえる)悔しかったな~。
同じような作風で作ると今度は「旦那さんがいるからね」ってなるし、
作るの嫌になるときもあったんですよ。
兄さんにクラブタイプのツメの可動やってみ?って言われなかったら、
多分クラブを最後に模型辞めてたかもしれません。
旦那に敵わないとかではなく、何作っても消されてしまうような気がして。
ここら辺から今までとは違う模型の楽しさや自分らしさの出し方を
感じれるようになったかも。
とはいえ、旦那も旦那なりに悩みがあっていつも聞いてあげてるんですが、
で、最後に一言「だったら模型なんてやめちまえ!」って言って終わりです(笑)
結局辞めないけど(笑)

こんにちは。
プロメテウス、弄り倒していますねw。
1/144にこれだけの作り込み、凄いです!

mineさんのアマゾンもとんでもない塗装ですね!

夫婦で方向性が違うモデリング、良いと思いますよ。

自分、3月中は工作三昧です。
(4月にエントリー作品を決めますw。)

御無沙汰してます

またまた・・
WMは人気なくて盛り下げてる、とか書かれてますけど、、、、
相変わらず(いい意味で)縮尺無視のデティ―ルとかヤバ杉なモノを見せつけられてますね~

今回もまた皆で盛り上がっていきたいですね~
皆さんの作品が楽しみです
(・・・・ってその前にそろそろ仮組くらいはしとかないと、、、、、)

ではまた~

>ピカさんへ

 こんにちは。
ボルさんって方から操縦室の資料とか見せてもらったので、
参考に頑張って作っています。
ここはこうしようかとか自分のアイデアが採用されやすいのが
WMだと思うので、楽しんで作ってます。

アマゾン、本人もかなり気に入っているようです(笑)
なかなか作るきっかけがなかったんですが、一気に仕上げて
しまいましたよ。腕はあるのに勢いがないという・・・(笑)

今回もまたあっという間に締切きちゃうんでしょうね~。
ピカさんはまだキット未定だったんですね。未定の方が何で
こられるのかっていうのも楽しみのひとつです。

>真キムさんへ

 こんにちは。
旦那と心配してたんですよ。
いつか戻ってきてくれるだろうとは思っていたんですが、
こんなに早くとはうれしいです。それも旧コンにも
エントリーいただいたみたいで!
やっぱり模型好きはやめられないですね~(笑)

真キムさんが旧キットにハマるのもわかるような気がしてきました。
最新キットも悪くないんだけど、旧にしかない味っていうの
は病みつきになります。
自分なりに頑張って旧工作をエンジョイしたいと思います!
旧コン5の成功に向けてお互い頑張っていきましょう!

お疲れ様でっす。

古いキットって面白い形のが多いですよね~。
詳しくは知らないけどフォルムに惚れちゃって買っちゃたりするし(*^_^*)
そんな理由でアマゾンもすき!!
本編はこの前ちょっとだけ見たけどびっくりしたよ~。

古いキットは作り出すとはまっちゃいますよね。
すっごい悩むんだけど、それがまた楽しかったり。

私も今、旧コン向けに切り倒してます(笑)

>pulekoさんへ

 こんにちは。
古いキットの方が、「なんだこれ」みたいなのが多くて
おもしろいですよね。
昔は興味なかったんだけど、ここ2年くらいでかなり興味が出てきました。

現在、アマゾンを鑑賞中です(笑)
やっぱアマゾンいいな~って旦那と一緒に楽しんでます。
でも、後半になると胸のオレンジが赤に変わってて、「前半版、後半版と
2種類作らなあかんな」という話もしてます。
昔だから、多少色が変わってもこだわらないのかも・・・・。

旧コンに向けて頑張ってくれてるんだ~。
旧コン終わったら1回オフ会したいね!(うちに来てもらうことになるけど)
私もマーボー丼用に作ってるのもあるから2体はお見せできると思います。
ということで、頑張っていきましょう!

はじめまして

はるかさん初めまして!
ガンプラ初心者がひたすらアッガイを作るブログというものを
アメブロで公開している、大森由加里と申します。

以前、アッガイについていろいろ検索していたときに
はるかさんのHPの方を発見して、そこからブログに来ました。
女性で、主婦で、モデラーさんで、
ご主人と一緒にガンプラ製作を楽しまれている、
そしてアッガイコンペ等も開催されているということで
一方通行ではありますが、ものすごい親近感を持っていました。

ずっとコンタクトをとりたいと思っていたので
今回、思い切ってコメントしてみました。

私もバレンタインに旦那にチョコを送ろうと
手作りでアッガイチョコを作ってみたのですが、
味もさることながら成型が難しくてもう3回失敗しました。
そして、気付けばもうホワイトデー間近です…w

これからちょこちょこお邪魔させていただきます。
まずはご挨拶まで、と思っていたのに長くなってしまいました。
早朝から大変失礼いたしました┏○

>大森由加里さんへ

 こんにちは、初めまして。
お返事が遅くなってすみません。

アッガイは私も好きモビルスーツでして、モビルスーツっていうよりも
「アッガイ」というキャラとして見てることが多いですが(笑)
テディベアっぽく見れるところがかわいいのかな~。

旦那さんも模型されるってことで、夫婦で共通の趣味いいですね~。
最近うちは、本格的な模型の話すると(後は、作らないの?って催促すると)
喧嘩になるので、個々にやるようにしてますが(笑)

主婦業と模型って両立が難しいことが多いんですが、是非とも続けてくださいね~。
女性モデラーってホント貴重なんで(笑)
しばらく忙しくてブログの管理がおざなりになりそうですが、復活したら
またよろしくお願いします。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。